『コーデックとビットレート』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

記憶媒体:フラッシュメモリ 記憶容量:8GB 再生時間:30時間 インターフェイス:USB2.0 NW-A808 [8GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NW-A808 [8GB]の価格比較
  • NW-A808 [8GB]のスペック・仕様
  • NW-A808 [8GB]のレビュー
  • NW-A808 [8GB]のクチコミ
  • NW-A808 [8GB]の画像・動画
  • NW-A808 [8GB]のピックアップリスト
  • NW-A808 [8GB]のオークション

NW-A808 [8GB]SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [バイオレット] 発売日:2007年 3月21日

  • NW-A808 [8GB]の価格比較
  • NW-A808 [8GB]のスペック・仕様
  • NW-A808 [8GB]のレビュー
  • NW-A808 [8GB]のクチコミ
  • NW-A808 [8GB]の画像・動画
  • NW-A808 [8GB]のピックアップリスト
  • NW-A808 [8GB]のオークション

『コーデックとビットレート』 のクチコミ掲示板

RSS


「NW-A808 [8GB]」のクチコミ掲示板に
NW-A808 [8GB]を新規書き込みNW-A808 [8GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信25

お気に入りに追加

標準

コーデックとビットレート

2007/04/04 03:21(1年以上前)


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-A808 [8GB]

A808に取り込む時、以前A608を使っていた流れで自分はATRAC3plus/128kbpsで入れているんですが、若干ノイズが目立つ曲(TMRのvestigeで確認)もあるようなので、ビットレートを上げてソニックステージに取り込み直そうかと思っています。
そこで、皆さんに聞きたいんですが、皆さんはどのコーデック/ビットレートで入れていますか?多分WAVEで入れている人は少ないと思うので、高い人でもせいぜいAALが最高かなと思うんですが、好みの差もあるかとは思いますがよかったらお聞かせください。今後の参考にさせて頂きたいので。

書込番号:6194955

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2007/04/04 04:40(1年以上前)

ATRAC3/ATRAC3plusは他のパソコンやMP3プレーヤーで使いまわすことができないので私は使いません。

書込番号:6194989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:1件 NW-A808 [8GB]のオーナーNW-A808 [8GB]の満足度5

2007/04/04 04:53(1年以上前)

LameでエンコードしたMP3の192kbpsで入れてます。
128kbpsと比べて高音のシャリシャリ感が軽減されていて
320kbpsと比べても違いがほぼわからず使い勝手もあるので。

書込番号:6194995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:451件 NW-A808 [8GB]のオーナーNW-A808 [8GB]の満足度5

2007/04/04 04:56(1年以上前)

ということは、mp3かAACでしょうか?ビットレートはどのようにしていますか?
えっと、別にATRACに限って聞いてる訳ではございません(汗

書込番号:6194997

ナイスクチコミ!0


sho-shoさん
クチコミ投稿数:4607件Goodアンサー獲得:237件

2007/04/04 05:00(1年以上前)

一番多いのはAACかなぁ・・PSPとかが主ですけど。

以前はMP3でしたがこれは非常に多岐に渡る機器との互換性があるフォーマットですから楽でした。
ATRAC系はVAIOオーナー謹製のフォーマットと感じてますので。
と、かくゆう私もXYZナビには使ってたりしてますけど。

パソコン好きであるがゆえに、色んなフォーマットしてたりします。

書込番号:6195000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2509件

2007/04/04 05:02(1年以上前)

僕の場合だとLAMEのVBRだからよくわからん。プリセットの -extreme だったかな?

書込番号:6195002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:1件 NW-A808 [8GB]のオーナーNW-A808 [8GB]の満足度5

2007/04/04 05:05(1年以上前)

コーデックのことならここを見てみては
すでに知ってたらすみません
http://www.sonymatome.com/walkman/memory/index.php?%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%A8%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88

書込番号:6195005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:451件 NW-A808 [8GB]のオーナーNW-A808 [8GB]の満足度5

2007/04/04 05:06(1年以上前)

なるほど…mp3は古いので使い勝手がいい代わりに音質が悪いのかな…と思っていたんですがそうでもないみたいですね。高圧縮には弱いみたいですが…(48kbpsのmp3とwavで聞き比べたところ、すごいノイズでした)

書込番号:6195007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:451件 NW-A808 [8GB]のオーナーNW-A808 [8GB]の満足度5

2007/04/04 05:14(1年以上前)

皆さんご返信ありがとうございます!今後の参考にしたいです。

あと、もうひとつ、AALなどの可逆圧縮コーデックで取り込んでおいて、必要な時にwaveに戻せばmp3にも対応できるというのは甘いですかね?心配なのはハードディスクの容量ですが…

書込番号:6195011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2007/04/04 05:20(1年以上前)

> 48kbpsのmp3とwavで聞き比べたところ、すごいノイズでした
すごいノイズどころか、音楽にはならないでしょ。
HE-AACの48Kbpsなら分かりますが、MP3の48Kbpsなんてマッタクハナシニナラナイ。

> 必要な時にwaveに戻せばmp3にも対応できる…
そうですね。そういう使い方はできますね。手間と時間はかかるでしょうけど。

書込番号:6195017

ナイスクチコミ!0


sho-shoさん
クチコミ投稿数:4607件Goodアンサー獲得:237件

2007/04/04 05:28(1年以上前)

> 48kbpsのmp3とwavで聞き比べたところ、すごいノイズでした
すごいノイズどころか、音楽にはならないでしょ。

hhhh
公衆電話できいてるような音ですが、それも味があって良いという人もいるかも。

>AALなどの可逆圧縮コーデックで取り込んでおいて

AALってなんでしょう。新たなフォーマットがあるんですか。

書込番号:6195023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:412件

2007/04/04 05:42(1年以上前)

>AALってなんでしょう。新たなフォーマットがあるんですか。
AALとは「ATRAC Advanced Lossle」の略です。
音質が全く低下させずにファイルのサイズを30〜80%程度に圧縮することができます。

書込番号:6195026

ナイスクチコミ!0


sho-shoさん
クチコミ投稿数:4607件Goodアンサー獲得:237件

2007/04/04 05:48(1年以上前)

これは素晴らしい・・・
ご指導ありがとうございます。

http://headphonereviews.net/article/29801380.html

書込番号:6195028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2509件

2007/04/04 06:50(1年以上前)

個人的には、可逆圧縮はWAVEのまま保存しとく場合に比べて、あまりメリットが感じらんないんですよね。
大して容量節約できない割には、手間だけかかるような気がしてならないんだよなあ。特に、曲数が多くなったらすごくめんどくさそう。
HDDが安くなってきてるんで、そのまんまWAVEが手っ取り早いと思いますよ。

書込番号:6195068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:1件 NW-A808 [8GB]のオーナーNW-A808 [8GB]の満足度5

2007/04/04 08:58(1年以上前)

>可逆圧縮はWAVEのまま保存しとく場合に比べて、あまりメリットが感じらんないんですよね。
可逆圧縮のFLACでバックアップもしてます。
ここではあまり濃い話はしないでおきますが
使い方次第ではFLACからそのままMP3などに変換できますしWAVと同じように使ってますよ。
FLACへの圧縮も早く容量は2/3程度に圧縮できます。
強いて言うなら常用環境を作るまでが手間です。

書込番号:6195208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:1件

2007/04/04 12:33(1年以上前)

私はATRAC3plusの48kbpsでで取り込んでいます。

皆さん、ビットレート低いと音が良くないとおっしゃってますが、
私は特にそんな感じはしていませんよ。
(単に私の感覚が変なのかも知れませんが・・・)

それに、私は曲間がつながっている曲を良く聞くので
ギャップレス再生対応のATRAC3はうってつけです。

MP3が汎用性高いのは分かりますが、
私は最初からソニーの製品しか使った事ないので
特に不便は感じた事ありませんよ。

書込番号:6195690

ナイスクチコミ!0


BRONCOさん
クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:73件 ☆★☆★☆ 

2007/04/04 13:15(1年以上前)

今はATRAC3plusの192kbpsが主。
以前は256kbps使ってた。

書込番号:6195833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2007/04/04 21:35(1年以上前)

私はPCにATRAC3(132kbps)のAALで保存し、PCで再生する際は
ロスレスのAALで、WalkmanではAALから抽出したATRAC3ファイル
を聞いています。

デスクトップPCを完全にオーディオ&ジュークボックスのように
扱う私には、AALは非常に魅力的な圧縮形式です。

ご存知の方も多いかと思いますが、AALはCDをリッピングする際
核となるATRACファイルを作成し(ビットレートは任意で決定)、
そのATRACファイル+差分ファイルにて形成される為、上記の様な
ことが可能となります。

詳しくはこちら↓をご参照ください。
http://www.sony.co.jp/Products/ATRAC3/tech/aal.html

どなたか「AALで保存するくらいならWAVで」と仰ってましたが、
WAVで保存した場合、ポータブル・プレイヤーに容量の少ない
圧縮ファイルを転送したい場合には、再度圧縮ファイルを作成
する必要があリますが、AALで保存しておけば、その様な必要は
ありません。

それに、AALはSonicStageにて簡単にWAVに戻すこともできます。

そう考えれば、WAVで保存するよりも、WAVの3〜8割の容量で
保存できるAALで保存したほうがいいように思います。

あくまで、ポータブル・プレイヤーはWalkmanと決めている方のみ
に当てはまることかと思いますが。

あと、使用しているPCのHDDに余裕がない場合は、AALでも保存は
厳しいのかもしれません。

iTunesやWindows Media Playerでもロスレス圧縮は可能ですが、
核のファイルのみ転送できるような構造になっているのはSonyの
AALのみです。(現時点にて)

ちなみに、SonicStageでWAVファイルからAALへ圧縮することも
可能ですが核となるATRACファイルのビットレートは残念ながら
現状256kbpsのみしか不可能です。

(CDからのリッピングの際には64,128,132,256,352kbpsから選択可)

AAL→WAVはそれほど時間がかかりませんが、WAV→AALは結構
時間がかかります。
(具体的な時間が書けず申し訳ございません)

また、CDをAALでリッピグする際に最も短い時間で完了するのは
核のファイルのビットレートをATRAC3にした場合の様です。




書込番号:6197159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:451件 NW-A808 [8GB]のオーナーNW-A808 [8GB]の満足度5

2007/04/04 23:33(1年以上前)

いつの間にかこんなに返信が…。皆さんありがとうございます。

自分もAALそのままか、AALの中身だけをウォークマンに、と考えていたので、今日、ためしにAALそのものやMP3、ATRAC3などをウォークマンで聞き比べたところ…
MP3は96kbpsでは激しいところでノイズが気になりはしましたが、

やっぱりあんまり違いがわからなかったorz(AALとMP3の96kbpsですら)ので、とりあえずパソコンにはAAL、ウォークマンにはATRAC3で入れようかと思います。コーデックと再生時間の関係のサイトも参考にさせていただきました。

ありがとうございました。

書込番号:6197827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2007/04/05 01:25(1年以上前)

普段SonicStageを使っている私ですらAALは使ったことがないのですが、AALにしても著作権管理の制限がかかると思うので、日常的にパソコンを使う人にとっては迷惑この上ないです。

書込番号:6198286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:451件 NW-A808 [8GB]のオーナーNW-A808 [8GB]の満足度5

2007/04/05 01:28(1年以上前)

確か、OpenMG(著作権保護処理)の付加は任意だったと思うんですが…

書込番号:6198296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:1件 NW-A808 [8GB]のオーナーNW-A808 [8GB]の満足度5

2007/04/05 01:47(1年以上前)

憶測で迷惑この上ないですか。

書込番号:6198338

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2007/04/05 01:53(1年以上前)

ATRAC及びAALの著作権保護処理は[CD録音フォーマットの選択]内の
[著作権処理保護処理を行う]チェックボックスにより任意に設定可能です。


書込番号:6198348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2007/04/05 06:34(1年以上前)

あ、ほんとですね。失礼しました。
ってことは、ATRAC3形式で録音する場合でも著作権保護のチェックを外せばATRAC3ファイルは自由に移動・コピーできるってことかな?

書込番号:6198573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2007/04/05 13:28(1年以上前)

♪ぱふっ♪さん

はい。可能です。

2台のPCにSonicStageをインストールし、1つのPCで作成した
ATRAC3ファイルをもう片方のPCに移動させ再生を確認しました。

なお、著作権保護処理が施されているATRACファイルは、バック
アップを取る際に、専用のバックアップ・ツールを用いる必要が
ありますが、著作権保護処理をしていないものに関しては、その
必要はありません。

書込番号:6199363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2007/04/05 14:02(1年以上前)

スレ主さん、便乗質問してしまってごめんなさい。

> Cinema_XYZさん
ありがとうございます。
SonicStageを使い続けていながら、肝心な部分について把握していませんでした。
ATRAC3形式のファイルはすべてバックアップツールを使わないと思い込んでいました。ATRAC3でも著作権保護は外せる(ようになった?)んですね〜。
じゃぁ、AALも試してみようかな。でも、ロスレスといえどもハードディスクの容量は心配ですねぇ。

書込番号:6199434

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > NW-A808 [8GB]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
1年半ぶりに起動しようところ 3 2011/06/21 16:17:53
もうあきらめていたのですが!!!! 2 2010/03/08 20:54:41
店舗在庫を7000円で購入しました! 0 2009/11/09 10:58:22
曲の再生回数 0 2008/12/30 19:07:35
イヤホンが逝ってしまいました 1 2008/12/12 15:20:08
ケーズ電機垂水本店にて 0 2008/07/27 20:15:23
内蔵電池について 1 2008/12/05 13:06:54
音楽転送ソフト 3 2008/05/26 15:25:13
クレードルについて。 0 2008/05/15 0:49:07
VOB変換ソフト 0 2008/05/11 23:34:42

「SONY > NW-A808 [8GB]」のクチコミを見る(全 2891件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NW-A808 [8GB]
SONY

NW-A808 [8GB]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年 3月21日

NW-A808 [8GB]をお気に入り製品に追加する <325

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング