『アルバム1枚当たりの容量について教えてください』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

記憶媒体:フラッシュメモリ 記憶容量:16GB 再生時間:40時間 インターフェイス:USB2.0 NW-S739F [16GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NW-S739F [16GB]の価格比較
  • NW-S739F [16GB]のスペック・仕様
  • NW-S739F [16GB]のレビュー
  • NW-S739F [16GB]のクチコミ
  • NW-S739F [16GB]の画像・動画
  • NW-S739F [16GB]のピックアップリスト
  • NW-S739F [16GB]のオークション

NW-S739F [16GB]SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [レッド] 発売日:2008年10月11日

  • NW-S739F [16GB]の価格比較
  • NW-S739F [16GB]のスペック・仕様
  • NW-S739F [16GB]のレビュー
  • NW-S739F [16GB]のクチコミ
  • NW-S739F [16GB]の画像・動画
  • NW-S739F [16GB]のピックアップリスト
  • NW-S739F [16GB]のオークション

『アルバム1枚当たりの容量について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「NW-S739F [16GB]」のクチコミ掲示板に
NW-S739F [16GB]を新規書き込みNW-S739F [16GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-S739F [16GB]

スレ主 machamilkさん
クチコミ投稿数:202件

NW-S739Fを7ヶ月位前から使っているのですが、今まではCDからはネットジュークを使用して転送させていました。
形式は ATRAC Advanced Lossless 、ビットレートは256kbpsでアルバム1枚 約100MB 位でした。1,000曲くらい転送させてメモリー残が半分ほどになりました。
最近になってCDをPCからWALKMAN Launcherを使って取り込み転送してみたのですが、同じ形式・レートでアルバム1枚 約500MB 位になってしまうのです。
16GBあってもあっという間に一杯になってしまいます。
操作方法に誤りがあるのでしょうか?アドバイスをお願いします。

書込番号:9564422

ナイスクチコミ!2


返信する
richanさん
クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:205件

2009/05/18 18:17(1年以上前)

machamilkさんこんばんは。

>アルバム1枚 約500MB 位になってしまうのです。

これだとほぼ圧縮されてませんよね?
何か設定を間違えているのは間違いないでしょう。(日本語変?)

書込番号:9564444

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2009/05/18 18:21(1年以上前)

AALに対応か非対応かの差じゃね?
AALで100MBになるアルバムってどんだけ短いのよ、と思ったし。

書込番号:9564463

ナイスクチコミ!2


serika123さん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:17件

2009/05/18 18:32(1年以上前)

あなたはこれからはatrac3plusの256で
取り込んだらいいと思いますよ。
これまでのものはすべて256で指定転送でしょうか。

書込番号:9564509

ナイスクチコミ!1


スレ主 machamilkさん
クチコミ投稿数:202件

2009/05/18 18:36(1年以上前)

richan さん
こんにちは、早速のお返事ありがとうございます。
設定を間違えているに違いありませんね。でもPCに取り込むときに「形式」と「ビットレート」は指定する欄がありますから、それに従って取り込んでいるつもりなんですが・・・。
ネットジュークからと比較すると転送速度が遅いんですよ、やっぱり圧縮容量が違っているのでしょうか?
計算すれば判るのでしょうが、256kbps でアルバム1枚 約100MBくらいですか?MDと同じくらいですね。勿論とてもアバウトな数字です。ネットジュークでもメモリー残量はGB単位(小数点第1位まで)ですので。
従来通りネットジュークからでもいいのですが、ネットジュークはネットに繋いでいないものですからアーティスト名やアルバム名・曲名のでないアルバムが多いのでPCからの方が便利なのです。ジャケットの写真など微々たるものですよね?

書込番号:9564527

ナイスクチコミ!1


richanさん
クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:205件

2009/05/18 18:46(1年以上前)

256kbps=32kB/s

32kB×3600(1枚1時間とすると)=115200kB=115.2MB

ですね。

確かに完璧の璧を「壁」って書いたのさんの仰る通り、ロスレスでアルバム1枚100MBはないですね。

書込番号:9564562

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 machamilkさん
クチコミ投稿数:202件

2009/05/18 18:52(1年以上前)

完璧の璧を「壁」って書いたの さん、serika123 さん
こんばんは、ありがとうございます。

>AALで100MBになるアルバムってどんだけ短いのよ

MDで100MBくらいではないのですか? そのくらいの音質でいいのです。

>atrac3plus

WALKMAN Launcherの 形式指定項目にないのですが・・・。

書込番号:9564579

ナイスクチコミ!1


スレ主 machamilkさん
クチコミ投稿数:202件

2009/05/18 19:03(1年以上前)

richan さん
何度もすみません、ありがとうございます。

>ロスレスでアルバム1枚100MBはないですね

ロスレスは容量が大きいのですね。

PCから取り込んだアルバムは削除候補に指定して削除し、再度 atrac3plus か atrac の
256で転送し直したらいいのですね。

atrac3plus が見つからないのが少し不安です。単に atrac なら指定項目にあります。できれば atrac3plus で トライしてみたいのですけれど。

書込番号:9564619

ナイスクチコミ!1


serika123さん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:17件

2009/05/18 19:14(1年以上前)

現在はMDも使わなくなりましたから設定項目で
atrac3は132だけであとはatrac3plusですね、おそらく。
WALKMAN Launcherはポッドキャストに別ソフトで何とか
対応しただけであって普通の音楽管理はSSCPでやると
思います。

書込番号:9564670

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 machamilkさん
クチコミ投稿数:202件

2009/05/18 19:53(1年以上前)

serika123 さん

こんばんは、ありがとうございます。

>atrac3plusですね

atrac は atrac3plus のことなのですね。

それではPCから転送したアルバムは一度削除して atrac3plus で 入れ直してみます。

PCに atrac lossless で入れたアルバムは削除できますよね?

>AAL・
>音楽管理はSSCP

ビギナーでなかなか理解できない言葉もありました。

ありがとうございます。

書込番号:9564834

ナイスクチコミ!1


serika123さん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:17件

2009/05/18 20:27(1年以上前)

あなたが理解できない言葉は略語ですから
ググると解決します。

初心者の方相手でも相手に合わせて略語を
使わないで説明するのは面倒ですから。
ヒントにしかならなくても了承ください。

書込番号:9565025

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 machamilkさん
クチコミ投稿数:202件

2009/05/18 21:33(1年以上前)

serika123 さん

こんばんは、ありがとうございました。

お返事遅れて申し訳ございませんでした。

今、入れ替えが完了したところです。普通に画面を見れば atrac lossless でも atrac に設定しても最初にデータ量の概数は記載されていますし、転送するときには1曲当たりのデータ量・アルバム1枚当たりのデータ量も概略ではなく、きちんとした数値が出てくるのですね。

何しろ初めてのことでしたので、CDの取り込みや転送に精一杯でPCの画面を眺める余裕がありませんでした。

richan さん、完璧の璧を「壁」って書いたの さん、どうもありがとうございました。

今も、WALKMANに入れたlosslessを削除する前にPCの方を先に削除して消せなくなり、新たに
PCの方へCDから入れ直して削除したりして手間取りました。

walkmanに入れている間はPCの方の元データは消してしまうと不便なことになるのですね。

色々と皆様ありがとうございました。「解決」しました。

書込番号:9565456

ナイスクチコミ!0


スレ主 machamilkさん
クチコミ投稿数:202件

2009/05/29 21:48(1年以上前)

richan さん、完璧の璧を「壁」って書いたの さん、serika123 さん、

こんばんは、お疲れさまです。

お礼のお返事が大変遅くなり申し訳ございませんでした。

5月18日の午後9時過ぎに解決できました。

お使いの皆様にもう少しお伺いしたいのですが

1. S739Fを購入する前はS716Fで聴いていたのですが(今でも使っています)、こちらも
  256kbps で転送していたので直ぐにメモリーが一杯になってしまいS739F
  を購入したのですがS716Fも使えるので全部削除して128kbps で入れ直そうと思って
  います、同じアルバムをPCで転送したいのです。同じアルバムを別レートで
  PCに入れると管理しづらいですか?

2.Sシリーズもそろそろ新しい機種が発売されそうですが、つまり、S739F・S639F が
  かなりお安く売られています。新製品が相当革新的でない限り現行シリーズでも
  いいのです(安ければ)。タッチパネル・動画・パネルの画質などにはあまり興味が
  ありませんし大きくて重いのはいやです、音質は重要要件ですがどんなもんでし
  ょうか?(こんなこと聞かれても困りますね(笑))。ヘッドフォーンも5,000円以下の
  安物ばかりです(負け惜しみ半分で高いのを買ってもケーブルが直ぐ断線します)。
  
3.バッテリーの持ちがどうも悪いような気がするので(カタログ数値はとても保
  ちません)、一度SONYのサービスへ出したのですが正常とのこと、「別のところに不具合
  が見つかったので基盤を取り替えました」 とかでメモリーの中身は空で返ってきまし
  た。でもインジケーターの様子では15時間は保ちそうもないのですけれど。省電の
  設定方法もしくは秘策がございましたらご教授お願いします。電源を入れてアルバム
  を選んでそのまま聴いています、音量は8〜10位のレベルです。画面はしばらくすると
  真っ暗になります。

  とりとめがないのですが色々、お教え願います。

  お礼の連絡よりも質問の方が多くて申し訳ございません。 

書込番号:9622066

ナイスクチコミ!0


serika123さん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:17件

2009/05/29 22:02(1年以上前)

1 私ならしません。考えるだけで面倒そうです。

2 十分じゃないでしょうか。私はIE8と純正ですが
  特に不満はありません。不満はむしろIE8のケーブル
  にあります。

3 私は空になるまで使わないのでわかりませんが20時間
  以上は持ちそうな感じです。
  クリアステレオ以外はたまにNCを純正で使うのみで普段は
  イコライザもオフです。輝度も1です。

書込番号:9622153

ナイスクチコミ!0


スレ主 machamilkさん
クチコミ投稿数:202件

2009/05/29 22:40(1年以上前)

serika123 さん

こんばんは、お疲れさまです。

ご指摘ありがとうございます。

>1 私ならしません。考えるだけで面倒そうです。

   ということは、S716F はご用済み となるのでしょうか?

>2 十分じゃないでしょうか。

   16GBの出物があれば十分検討に値する・・・とのことでしょうか?

>不満はむしろIE8のケーブル

   インターネット・エクスプローラ 8 のケーブル?
   ちょっと、意味が判りかねるのですが・・・。

>クリアステレオ以外はたまにNCを純正で使うのみで普段は
  イコライザもオフです。輝度も1です。

   NCはほとんど使っていません、イコライザもオフ、輝度は確認していませんけれど
   たぶん、デフォルト値そのままですのでもっと高い値だと思います。確認します。


書込番号:9622353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1421件Goodアンサー獲得:86件

2009/05/29 23:00(1年以上前)

machamilkさん

>1.同じアルバムを別レートでPCに入れると管理しづらいですか?

アルバムタイトルの後ろにビットレートを入れる等の工夫をすれば、充分管理はできるでしょう。

ただ、音質を気にされるなら、機種によりビットレートを変えるより、同じレートで、入れる内容を絞り込むようにしたほうが良いように思いますね。

>2.新製品が相当革新的でない限り現行シリーズ

基本的にS系は、エントリー〜普及クラスなので、いきなりX系のように大変身をするコトは無いかと思います、複数ラインナップにする意味が無くなりますからね。

現行品で音質的に満足されているなら、あまり気にしないほうが良いかと。

>3.バッテリーの持ちがどうも悪いような気がするので(カタログ数値はとても保ちません)

カタログ値は、好条件下での理論値であるコトもありますので、実際はカタログ値の6〜7割程度くらいに思っておくと、気が楽です。

複数のDAPを使ってきた体感として、だいたいこんなもんですよ。

書込番号:9622491

ナイスクチコミ!0


スレ主 machamilkさん
クチコミ投稿数:202件

2009/05/30 11:46(1年以上前)

ハルナス さん こんにちは、ありがとうございます。

>アルバムタイトルの後ろにビットレートを入れる

  そうですね、アルバムタイトルの名前を変えておかないといけないのですね。

>音質を気にされるなら、同じレートで、内容を絞り込むようにしたほうが

  元々4GBなので仕方がないのですが、アルバム30枚ちょっとくらいしか入り
  ませんね。マァ キリがないのですけれど。
  128kbps ではかなり音質が劣化しますかしら?(試せば判る訳ですね)
  当初のMDのatracに比べるとatrac3plusは同じレートなら音質は良くなって
  いるのでしょうか?


>実際はカタログ値の6〜7割程度くらいに

  とても6〜7割程度は保ちそうもありません、15時間くらい?5時間くらいで
  インジケーターの表示が下がってきますから。
  口コミではバッテリーの持ちに関しては評判が良かったものですから期待
  していました。

>不満はむしろIE8のケーブルにあります。
  
  すみません、どなたか解釈してください。


  愚痴になりますが、特殊なのか高級なのかメモリー容量の差だけでどうして
  あんなに価格が違うのですか?政策的にやられているのですかね?

  NCはあまり利用していませんので、その場合はS639Fでも同じですか?カラーが
  少し安っぽいですけれど。

書込番号:9624826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1421件Goodアンサー獲得:86件

2009/05/30 12:29(1年以上前)

machamilkさん

>128kbps ではかなり音質が劣化しますかしら?

ご自分で確認しましょう。
音の感じ方は個人差が大きいので、他人の意見はアテにならないと思ったほうが良いです。

ワタシはiPodがメイン機ですので、MP3の256kbpsとApple Loss-Lessを使っていますが、256kbpsでもLoss-Lessとの差は結構ありますし。

MDのATRACとの比較は、あんまり意味が無いと思いますよ。
同じプレイヤで再生できない以上は、ファイルそのものの比較が正確にできないので。

>15時間くらい?5時間くらいでインジケーターの表示が下がってきますから。

バッテリは電気の入った容器ではなく、内部の化学反応から電気を取り出しますので、インジケータは大まかな目安です。
大抵は、供給電圧と、その安定度からの予測で表示していると思うので、3目盛りの内の1つが5時間で減ったからといって、全部で15時間と考えるのは、ちょっと早計かと。
最後の1目盛りで意外と粘ったり、0になってからも結構動いたり、様々です。

あまり気になるようでしたら、バッテリが切れるまで放置しておいての連続再生で、具体的なデータを取ったほうが良いでしょう。

IE8はゼンハイザーのイヤホンです。↓
http://kakaku.com/item/K0000010549/

S系とX系の価格差は、機能やパーツによるもの等色々あるでしょうね。
値がこなれてきたのと、最新機でまだ高い、という差も大きいですし。

政策的と見るなら、X系の価格設定は、同容量のiPod touchと同価格帯に並べて、どれだけの機能を詰め込めるか。というコンセプトで作り込まれたのではないかと、ワタシ的には考えますが。

なお、S730系とS630系の違いは、ノイズキャンセルの有無だけです。

書込番号:9625021

ナイスクチコミ!0


serika123さん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:17件

2009/05/30 13:36(1年以上前)

IE8はゼンハイザーのイヤフォンです。
u字でない、ジャックが金メッキでないせいか
接触時のノイズがひどいという欠点があります。
ケーブルは交換可能なのでそのうち交換します。

本体は実のところAシリーズの新作にSマスターでも
搭載されたら買いたいところですが、出るかわかり
ませんね。
容量は32GBにはなるでしょうからほしいですが。

S716Fはランニング専用とか特定の用途に使えば
いいのではないでしょうか。

書込番号:9625262

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > NW-S739F [16GB]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
9800円! 0 2010/02/05 21:00:51
消してしまいました 0 2009/10/03 2:34:40
音楽のファイル形式 4 2009/09/26 0:12:36
NW-S639F 16GBと迷っています。。。 15 2009/09/16 12:36:29
バッテリーの消費量 2 2009/09/18 23:14:30
ipodnanoと比較して・・・ 2 2009/09/06 22:55:10
いよいよ新製品の匂いが 8 2009/09/11 9:10:56
音質の違いは? 2 2009/09/03 20:00:53
フォーマットとビートレット 16 2009/09/03 13:23:50
ジャケット情報 4 2009/08/30 10:40:04

「SONY > NW-S739F [16GB]」のクチコミを見る(全 1173件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NW-S739F [16GB]
SONY

NW-S739F [16GB]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年10月11日

NW-S739F [16GB]をお気に入り製品に追加する <300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング