


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-X1060 [32GB]
一週間ほど前にこの機種を購入したのですが、
ポケットやカバンに出し入れする際に音が途切れるのです。
最初は付属のアンテナや使っているイヤホンなどを疑ったのですが
イヤホンジャックと中の接触が悪いのが原因らしく
本体を上下に軽く振るとイヤホンジャックがカタカタと1mm未満ですが上下に揺れます。
とくに乱暴に扱った記憶もなく、初期不良に当たったこともないのでかなり困惑しています。
どなたかご意見いただけると助かります。お願いいたします。
書込番号:9907684
0点

確かに若干のぐらつきはあります。少なくともピッタリ固定ではないですね。しかし音の途切れはないです。
書込番号:9907703
0点

すべてのジャックとすべてのプラグにおいて完全なる互換性はない。
物によってはがたつきやぐらつきもあるんだけど、イヤホンは付属品?
書込番号:9907797
0点

デジ物好きさん
自分だけじゃないとわかり少し安心しました。
365e4さん
そうなんですか…
イヤホンは以前から所有しているUEのSuper fi 5proです
付属のものだと確かに音の途切れはないみたいです。
この機種には付属のイヤホン以外は使うなってことなんでしょうか?
書込番号:9907968
0点

>この機種には付属のイヤホン以外は使うなってことなんでしょうか?
揚げ足を取るようですが、それでは付属以外の全てのイヤホンの動作保証をしろ!と言うことでしょうか?
Xシリーズは付属のイヤホンを使ってのデジタルノイキャンが売りの1つです。
書込番号:9908507
0点

>イヤホンは以前から所有しているUEのSuper fi 5proです
試聴した限りでは、この組み合わせで特に音切れとかはありませんでしたね。
普段使いで純正品以外を使ってますが、コンパクトスピーカー含め、特に接触不良はありません。
が、MD製品などで、ジャック部分の接触不良は経験ありますので、原因が本体であれば
ロットや個体差による不良かも知れませんね。
一般的に販売されているイヤホンをお使いの事ですし、一度お店なり、
サポートなりに相談されてみては如何でしょう。クレームではなく、相談と言う事で。
(お店なら、展示品などで、再発するか確認してくれると思いますよ)
いずれにせよ、現象は発生しているので、早めに対応された方が吉だと思いますよ。
参考までに、自分の本体は、上下のグラつきはほぼ皆無でした。
書込番号:9908992
0点

純正のイヤフォンだとOK
UEのSuper fi 5proだとNG
という事はSuper fi 5proの断線の可能性もあり?
書込番号:9909236
0点

純正のイヤホンが普通に使えるなら本体側ではないですね。それに純正のイヤホン、音はそんなに悪くないですよ。私はいろいろDAP持ってて、NW-X1060以外のプレイヤーは全てイヤホンは付属品以外を使っていますが、こちらの商品だけは付属品を使ってます。
書込番号:9909745
0点

という事はSuper fi 5proの断線の可能性もあり?
5pro側の問題の可能性ありですね!
私も5proの試聴で音切れとかは無かったです
書込番号:9911007
0点

kuma-lanciaさん
そう思い発言したわけではないのですが…
確かに全て確かめるというのは難しいことですよね…
気がつけば黒パソだらけ…さん
一度購入した店舗のほうへ相談してみます!!
毒舌じじいさん
miki-さん
少し前に交換したばかりなのであまり疑いたくはなかったのですが…
試してみます!!
デジモノ好きさん
ご意見参考にさせていただきます。
お名前間違えてすいませんでした。
皆様さまざまなご意見ありがとうございました。
書込番号:9911310
0点

>揚げ足を取るようですが、それでは付属以外の全てのイヤホンの動作保証をしろ!と言うことでしょうか?
ミニジャックである以上常識的にほとんどのミニプラグでの動作は保証されていると考えるべきでしょう。そうでなければサイトなどに記載するべきかと。
書込番号:9913361
0点

>ミニジャックである以上常識的にほとんどのミニプラグでの動作は保証されていると考えるべきでしょう。
なんでソニーが他社が作ってるミニプラグまで保証しなきゃならないの?規格は決まってるけどミニプラグなんて生産してるところは無数にあるわけだし工業製品なんだから僅かな個体差だって存在する。基本的に動くのは当然として中には例外だって存在するのが普通。
書込番号:9914374
0点

私が言いたいのはイヤフォン側が規格に沿ったものであるのに本機ではスレ主のような状態になるのならソニーの方に非があるということです。もちろんイヤフォンが不良品である場合は除きますが。
書込番号:9917975
0点

「例外」が存在すると書きましたが読みました?
あんまりこの言葉は使いたくないんですが「相性」があるんですよ。組み合わせによっては。理由は前述したとおり個体差があるから。
>イヤフォン側が規格に沿ったものであるのに本機ではスレ主のような状態になるのならソニーの方に非があるということです。
なぜ?
逆のケースは考えないの?
いわゆる「相性」問題の多くはプラグとジャックの微妙な個体差の組み合わせで発生する。スレ主さんの場合付属イヤホンで問題ないのだから、ジャックが不良と言うことはない。イヤホン自体以前から使用されていたのでプラグの不良もない。つまり相互の個体差による相性だと判断するのが適当でしょう。
さてこの場合どのメーカーに非があるのでしょうか?
どこにもないですね。
書込番号:9918148
0点

ここの掲示板で、イヤホンを装着したときに、
装着部分がグラつく、と言うスレッドを何度か見ていました。
私はNW-A919にSHUREのSE110を装着していますが、
確かにちょっとだけグラついています。
ただ、これの影響を全く感じていないので、全然気にしていません。
これは初期不良には当たらないでしょう。
書込番号:9918152
0点

いまさらですが、私のひとつ前の発言はスレ主さんの事例とは別に一般的な意味で言っています。(スレ主さんのようなと言っているのでわかりにくいですが)なぜならSuper fi 5proが断線の可能性あるかもしれないという話の流れで購入した店舗のほうへ相談してみるといっているのでこれで断線ということであれば一件落着で問題ないからです。
>なぜ?逆のケースは考えないの?
イヤフォン側が規格に沿ったものだと仮定しているからです。
個体差といってますがこれは私のほとんどの外に位置します。規格の個体差の相性まで考えてたらきりがありませんから。
ちなみに双方規格どおりに作っているが相性によりうまく再生できない場合というのはどのくらいの確率で起こるとお考えですか?
ある規格が決まっているのならジャック側のメーカーは対応プラグが使えるように作るべきであり、プラグ側のメーカーは対応ジャックが使えるように作るべきです。そのための規格です。
ミニジャック対応のDAPを買い、イヤフォンを買おうと思ったらミニプラグのイヤフォンならソニーだろうがパナソニックだろうがオーディオテクニカだろうが問題なく使えると思うそれが普通でしょう。
書込番号:9918229
0点

もうどうでも良いことかも知れませんが、3.5mmステレオミニプラグについては、仕様に準拠していれば、一般的には互換性が保たれ、問題ないはずです。
今回、Xシリーズのジャックが6極であるという特殊な構造のため、ちょっと一般的なミニプラグとは違うかも知れないですね。
その辺りで、互換性が壊される事になっていなければ良いのですが。
書込番号:9918454
0点

>イヤフォン側が規格に沿ったものだと仮定しているからです。
仮定なのに断定したら駄目でしょ。
私のレスにある通りどちらも問題ないと考えるのが普通。
>ちなみに双方規格どおりに作っているが相性によりうまく再生できない場合というのはどのくらいの確率で起こるとお考えですか?
さあ?統計を取ったことはないから知らない。ただしプラグとジャックの相性によってがたつきが生じる現象はこのケースに限らず報告されているのを何度か目にしました。
数字を挙げるとしたら1%以下でしょうか、もちろん根拠はありませんがこれを超えると「相性」ではなく「不良」になってしまうような気がします。
>ミニジャック対応のDAPを買い、イヤフォンを買おうと思ったらミニプラグのイヤフォンならソニーだろうがパナソニックだろうがオーディオテクニカだろうが問題なく使えると思うそれが普通でしょう。
そりゃそうだ。だから「例外」「相性」といった言葉を使ってる。
書込番号:9920566
0点

あのー…
原因が特定されていない今の段階でSONYの非か、UEの非か論じていても仕方がないのでは
ないでしょうか。スレも一旦終了してますし。
ミニジャックの製造工程での微細な差異の可能性まで論じたあげく、
端子のクリーニング不足でした、とかというオチも全くない訳ではないですよ。
書込番号:9922690
0点

別に非を論じているつもりはない
ただすべてのプラグとジャックにおいて動作が保証されるべきという考え方はおかしいと、それだけのことを書いただけですね。
>端子のクリーニング不足でした、とかというオチも全くない訳ではないですよ。
そんなこと知らんがな。スレ主さんのケースを例に挙げて一般的な個体差による相性が原因ではないかと推察したまで。
スレ主さんも気がつけば黒パソだらけ…さんが提示した相談をグッドアンサーに選んでるわけだし解決した(しそう?)なんだろうけど、だからといってスレに書き込んではいけないというルールはない。
書込番号:9922745
0点

先日購入した店舗へ相談しに行ったところ
ご指摘の通りイヤホンのコードが断線していたようでした。
その場で交換も済ませ問題も解決したのでご報告させていただきます。
自分の確認不足でご迷惑をおかけしてしまいすいませんでした。
書込番号:9922760
1点

>ただすべてのプラグとジャックにおいて動作が保証されるべきという考え方
私はこのような考え方はしていません。最初の書き込みにあるとおり「ほとんど」といっています。
>数字を挙げるとしたら1%以下でしょうか
私も根拠はありませんがそのぐらいだと考えます。つまり、言っていることは同じだと思います。
私:ミニジャックである以上常識的にほとんどのミニプラグでの動作は保証されるべき なぜほとんどか、1%以下の例外があるから。(99%ならほとんどといって差し支えないでしょう。)
365e4さん:すべてのジャックとすべてのプラグにおいて完全なる互換性はない なぜか、1%以下の例外があるから。
最初kuma-lanciaさんに意見したのはkuma-lanciaさんのいう全てのイヤホンに1%以下の例外が含まれているとは思えなかったからです。
書込番号:9923027
0点

イヤホンジャックやプラグごときで純正品だ互換性だ
何だとうっとおしい…
そんなもん、どれでも使えて当然だろうが!
書込番号:9924183
1点

matunokiさん こんばんわ!
5proはコードの交換が可能な所が良いですよね!
ケーブル交換の出費は痛かったと思いますが、問題の早期解決が出来て良かったのかな、
と思います。何より、X1060+5Proの組み合わせを維持出来てよかったな、と思います。
既に生産終了してますし、おそらくエージングも済まされている状態でしょうから、かなり
愛着も沸いているのではないかな、と思います。
自分は近い価格帯のものではKlipsch Image X5とEtymotic Research hf5を主に使ってます。
もう少し早くX1060の購入を決断してれば、5Proも入手してたかも知れないですね。
別物でしょうが、5viでも試してみようかな、と言う気もしてます。
…とはいえ、今はX5が大変気に入っているんですけどね(笑)
色々議論はあると思いますが、本体とイヤホンは対ですし、最終的には自分が納得出来る
構成で楽しめるのが一番ですね!
書込番号:9927478
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > NW-X1060 [32GB]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2015/03/22 9:35:48 |
![]() ![]() |
2 | 2013/11/29 9:08:13 |
![]() ![]() |
9 | 2013/11/07 8:41:10 |
![]() ![]() |
0 | 2012/11/30 0:24:25 |
![]() ![]() |
0 | 2012/09/21 19:37:30 |
![]() ![]() |
1 | 2012/10/29 23:34:08 |
![]() ![]() |
8 | 2012/10/20 23:39:24 |
![]() ![]() |
8 | 2012/03/06 7:15:41 |
![]() ![]() |
1 | 2012/03/09 18:39:57 |
![]() ![]() |
5 | 2011/09/14 14:28:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)





