『x-アプリ(xアプリ)でのファイル取り込みについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

記憶媒体:フラッシュメモリ 記憶容量:64GB 再生時間:29時間 インターフェイス:USB2.0 NW-A847 [64GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NW-A847 [64GB]の価格比較
  • NW-A847 [64GB]のスペック・仕様
  • NW-A847 [64GB]の純正オプション
  • NW-A847 [64GB]のレビュー
  • NW-A847 [64GB]のクチコミ
  • NW-A847 [64GB]の画像・動画
  • NW-A847 [64GB]のピックアップリスト
  • NW-A847 [64GB]のオークション

NW-A847 [64GB]SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2009年10月31日

  • NW-A847 [64GB]の価格比較
  • NW-A847 [64GB]のスペック・仕様
  • NW-A847 [64GB]の純正オプション
  • NW-A847 [64GB]のレビュー
  • NW-A847 [64GB]のクチコミ
  • NW-A847 [64GB]の画像・動画
  • NW-A847 [64GB]のピックアップリスト
  • NW-A847 [64GB]のオークション

『x-アプリ(xアプリ)でのファイル取り込みについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「NW-A847 [64GB]」のクチコミ掲示板に
NW-A847 [64GB]を新規書き込みNW-A847 [64GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-A847 [64GB]

クチコミ投稿数:101件

以前にWMPでPCに取り込んだMP3ファイル(フォルダ)があります。
今後はxアプリで一括管理しようと思い
xアプリのアルバムリスト内にそのフォルダをドラッグ&ドロップしました。
一覧に追加され、xアプリ上での再生も可能になりました。

ここまでは問題ありませんが、
取り込み済みのファイル(今まで使っていたもの)を消すと
xアプリ上でファイルリンクエラーを出し、再生ができなくなります。
「取り込み」にも考え方が色々あるかと思いますが、
xアプリの場合「取り込み」はデータコピー(または移動)ではなくて
ファイルリンクなのでしょうか?常識?
因みに「フォルダーから検索して取り込む」を操作しても同様でした。

これが仕様だとするとかなり危険ですねぇ〜!
それとも設定の問題でしょうか?
できればリンクではなくてコピーか移動にしたいです。
エクスプローラ上でフォルダ移動後、xアプリで更新(まだ試してないので
できるかどうか?)するしかないのでしょうか?

参考までに、
「ドラッグ&ドロップ」や「フォルダーから検索して取り込む」の操作後に
xアプリ設定のファイル保存の場所をエクスプローラで確認してみても
該当のファイル(フォルダ)はありませんでしたので
この機能がリンクで成り立っているのはほぼ確実だと思います・・・。

書込番号:11391610

ナイスクチコミ!0


返信する
H@Sさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:3件

2010/05/22 13:06(1年以上前)

よくわからないけど、元のデータを削除したら再生できなくなるのは当たり前では?
質問の意図を読み違えてたらゴメンナサイ(;ω;)

書込番号:11392001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1296件Goodアンサー獲得:301件

2010/05/22 13:24(1年以上前)

>xアプリの場合「取り込み」はデータコピー(または移動)ではなくて
ファイルリンクなのでしょうか?常識?

WMPやiTunesでも同様ですね。
それぞれのソフトは独自の保存フォルダを作成しますので、そこにD&Dで保存しておくしかないと思いますよ。

書込番号:11392063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件

2010/05/22 19:25(1年以上前)

> 元のデータを削除したら再生できなくなるのは当たり前では?
確かにデータを削除したら再生できなくなります。
それは理解しています。

ただ今回疑問に感じているのは、1番と2番の違いです。

1.CDから取り込んだ場合は、xアプリの保存先にはフォルダとファイルが作成されます。
CDを抜いてもその後xアプリ上で再生できます。

2.PCの別のフォルダに入っている音楽ファイルから取り込んだ場合は、
xアプリの保存先にはフォルダとファイルが作成されません。
リンクが張られるだけです。
リンク先のフォルダやファイルを削除すると、その後xアプリ上で再生できません。

2番の場合は、何故xアプリの保存先にフォルダとファイルが作成されないのか?

リンクが張られているだけだと、エクスプローラ上でファイル整理していると
誤って音楽データを消去してしまう可能性があります。
削除しなくても、移動やリネームしたらリンクエラーです。

因みに以下のようにすれば、スッキリすることがわかりました。
エクスプローラを使ってxアプリの保存先にファイルを移動。
その後xアプリで取り込む。

書込番号:11393251

ナイスクチコミ!0


H@Sさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:3件

2010/05/22 20:37(1年以上前)

あ、理解されていたのですね。
申し訳ないです。

しかし2番の事例も自分の中ではけっこう当たり前でした(^^;
これってあまり当たり前じゃないんですかね??

書込番号:11393504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1296件Goodアンサー獲得:301件

2010/05/22 21:03(1年以上前)

1番と2番の違いは新規で取り込んだものか、もともとPC内のどこかにファイルが存在したかです。

複数のDAPで複数のソフトを使用してますので、ひとつのファイルをリンクだけで共有できるのは便利です。
いちいちコピー作成されちゃうと無駄にHDD容量を喰うことにもなりかねませんしね。
HDD内のどこにファイルを置いといても再生可能というメリットの方が今のところ大きいと思います。

映像にしろ画像にしろ皆この方式だと思いますよ。

書込番号:11393645

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:29件

2010/05/22 21:29(1年以上前)

>PCの別のフォルダに入っている音楽ファイルから取り込んだ場合は、
>xアプリの保存先にはフォルダとファイルが作成されません。
>リンクが張られるだけです。
>リンク先のフォルダやファイルを削除すると、その後xアプリ上で再生できません。

それがPCの音楽再生ソフトでは普通のことです。
私は外部エンコーダを使って楽曲ファイルを作っていますが、
その保存先からX-アプリにD&Dとかで取り込めば、
リンク先だけが表示されます。

>何故xアプリの保存先にフォルダとファイルが作成されないのか?

X-アプリを使って取り込んでいないからです。
X-アプリで取り込んだ楽曲は、X-アプリの管理下に置かれます。
何か有ったときのサポートの対象にもなっています。

自分で外部エンコーダを使って作成した楽曲ファイルは、
X-アプリでは(言い方が悪いけど)部外者みたいなものです。
ですから、誤ってファイルを削除したら、それは自己責任なので仕方がないです。
スレ主さんが気をつければいいだけです。

>エクスプローラを使ってxアプリの保存先にファイルを移動。
>その後xアプリで取り込む。

X-アプリで取り込んだ楽曲は扱いづらいので、
統合するのは止めた方が良いと思うんですけどね。

スレ主さんがPCの音楽再生ソフトで疑問に思っていることは、
少々ややっこしいけど当たり前のことなんです。

書込番号:11393766

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:29件

2010/05/22 21:35(1年以上前)

X-アプリで取り込んだ楽曲の保存先は、変更することも出来ますよ。
スレ主さんは一括管理を望んでいるので、これは関係ないと思うけどね。

書込番号:11393788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件

2010/05/23 07:26(1年以上前)

皆様、ご意見と丁寧な説明ありがとうございました。
お陰でリンクは常識であることが解りました。

> いちいちコピー作成されちゃうと無駄にHDD容量を喰う
> 外部エンコーダを使って作成した楽曲ファイルは、X-アプリでは部外者みたいなもの
なるほど。


因みにリンクを含むデータベースを構築した場合、
「x-アプリのデータをバックアップ」ではリンク(ファイルパス)のみがバックアップされる
ということですよね?
またx-アプリでの取り込みデータであるのか、外部リンクであるのか
x-アプリ上のどこかで見分けることはできるのでしょうか?

書込番号:11395403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:29件

2010/05/23 10:24(1年以上前)

>因みにリンクを含むデータベースを構築した場合、
>「x-アプリのデータをバックアップ」ではリンク(ファイルパス)のみがバックアップされる
>ということですよね?

私はこの方法でのバックアップは使ったことがないのでわかりません。
外部エンコーダのlameでMP3を作っていて、
それのバックアップは複数の外付けHDDを使う等で、こまめにするしかないです。
これさえしっかりしておけば、ソフトのバックアップツールを使う必要はないです。
私は、PCではiTunesを既定値のプログラムとしていますが、
保存に使っていた外付けHDDを壊してしまい、データを失った時が有り、
それ以降はiTunesにデータは取り込んでいません。
管理するにはうってつけのソフトなんだけど、沢山入れると重くなっちゃうからね。

>x-アプリでの取り込みデータであるのか、外部リンクであるのか
>x-アプリ上のどこかで見分けることはできるのでしょうか?

楽曲のプロパティのところにファイル情報の項目が有るので、
そこを見ればわかります。
私はSonicStage CPを使っていますが、X-アプリでも同じだと思います。

書込番号:11395984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件

2010/05/23 13:26(1年以上前)

トライアングラーさん、ありがとう。

データの場所の確認方法は分かりました!

バックアップは自分で実施してみればわかることですが、ちょっと面倒だったので
聞いてしまいました。
多分リンクだけの気がするので、自分はx-アプリ保存フォルダにデータ移動してから
取り込みすることにします。
他の方の参考になるかも知れませんので関連事項コメントしておきます。


x-アプリでPC上の音楽データ等を取り込む場合に限ってと思いますが、
オムニバスの場合、タイトル(アルバムジャケット)がアーティストで分かれてしまう
場合があります。分かれない場合もある。
親切な気もしますが、その区別の基準が不明なため逆に困ります。
結合できればいいのですが、その方法が?
プレイリスト新規で作る・・・というのは無しです。

書込番号:11396730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:29件

2010/05/23 19:24(1年以上前)

>x-アプリでPC上の音楽データ等を取り込む場合に限ってと思いますが、
>オムニバスの場合、タイトル(アルバムジャケット)がアーティストで分かれてしまう
>場合があります。分かれない場合もある。

複数アーティストが参加しているコンピレーションアルバムのことだと思いますが
そのファイルをX-アプリに取り込んだら、アーティスト毎に分離してしまいます。
その場合は、プロパティのところにコンピレーションの項目が有って、
そこにチェックを入れれば一つのアルバムにまとまります。
面倒臭い作業になりますが、それを行って下さい。

コンピレーションアルバムは、
まとめられる機能が付いている音楽再生ソフトにすがるしかないです。
例えばiTunes、X-アプリなんかはそうです。
私がiTunesを既定値のプログラムとしている理由の一つがこれです。
iTunesでコンピレーションがまとまっていても、
それをX-アプリに取り込んだらアーティスト毎に分離してしまいます。

コンピレーションアルバムの扱いは、慣れるしか有りませんよ。

書込番号:11398158

ナイスクチコミ!0


PRO Duoさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:7件

2010/05/23 19:42(1年以上前)

横から失礼

アプリでバックアップするとリンクだけでなくデータも複製されますよ。
しかしファイル名に変な番号を割り振られますが。
000.mp3や000.omaなど(windows上のファイル名が変わります)
mp3ではプロパティの曲情報は確認できますが、atracファイルでは全部消えてます。(aacやwmaは未確認)
あと一曲ずつフォルダに納められますので、手動で検索して戻すのは無理ですね。
アプリで復活させればいいのでしょうが。

オムニバスですが基準は謎ですね。
面倒ですがアルバムのアーティストをプロパティでVarious Artistsにして
コンピレーションにチェックをいれて、それでもバラバラなら
中身の曲のプロパティでもコンピレーションにチェックすればいいと思います。

お邪魔しました

書込番号:11398240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:4件

2010/05/24 02:14(1年以上前)

確かに複数のソフトで音楽再生していると、間違えて元データを消してしまいがちです。

自分も都合4種類のソフトを使い分けていますが、CDから取り込むアプリはひとつに固定していろいろな場所にデータが作成されないようにしています。

書込番号:11400233

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件

2010/05/24 20:24(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます!
非常に有益な情報ありがとうございました。

書込番号:11402870

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > NW-A847 [64GB]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NW-A847 [64GB]
SONY

NW-A847 [64GB]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月31日

NW-A847 [64GB]をお気に入り製品に追加する <380

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング