『良音質で聴くには?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

記憶媒体:フラッシュメモリ 記憶容量:32GB 再生時間:29時間 インターフェイス:USB2.0 NW-A846 [32GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NW-A846 [32GB]の価格比較
  • NW-A846 [32GB]のスペック・仕様
  • NW-A846 [32GB]の純正オプション
  • NW-A846 [32GB]のレビュー
  • NW-A846 [32GB]のクチコミ
  • NW-A846 [32GB]の画像・動画
  • NW-A846 [32GB]のピックアップリスト
  • NW-A846 [32GB]のオークション

NW-A846 [32GB]SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2009年10月31日

  • NW-A846 [32GB]の価格比較
  • NW-A846 [32GB]のスペック・仕様
  • NW-A846 [32GB]の純正オプション
  • NW-A846 [32GB]のレビュー
  • NW-A846 [32GB]のクチコミ
  • NW-A846 [32GB]の画像・動画
  • NW-A846 [32GB]のピックアップリスト
  • NW-A846 [32GB]のオークション

『良音質で聴くには?』 のクチコミ掲示板

RSS


「NW-A846 [32GB]」のクチコミ掲示板に
NW-A846 [32GB]を新規書き込みNW-A846 [32GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

良音質で聴くには?

2010/05/02 11:51(1年以上前)


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-A846 [32GB]

スレ主 水瓶男さん
クチコミ投稿数:45件

先日、奥田民生の宅録をそのまま見れるという一風変わったレコーディングライブを体験しました。

その際の感激を受け、ポータブルプレーヤーで聴く際も圧縮はやはりやめようという結論になり、色々と調べ、音質ではとても評判の良いこの機種の購入を考えるに至りました。

そこで教えていただきたいのですが、
1、CDからPCに音質劣化せずに移すエンコードは、WAV、アップルロスレス、ATRAC ロスレスのうち、どれが最適なのでしょうか?

2、iPodも候補として一応残っていますが、アップルロスレスをiPodで聴く分には、846に負けないくらい良い音質で聴けるのでしょうか?

プレーヤーに入る曲数が、圧縮時より少なくなってしまうのは了解しています。

どなたかご意見ありましたらよろしくお願いします。

書込番号:11308036

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1837件Goodアンサー獲得:202件

2010/05/02 12:06(1年以上前)

WAVなら大概のDAPが対応しているのでメーカー違っても聞けるね。
ロスレスは各社の方式で使える・使えないが出ますので何選ぶかは、何を買うかできめればいいのでは?
2.の質問は846に負けます、なにか工夫(PHPA使うとか)しない限りはWALKMANのほうが音はいいです。

書込番号:11308088

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:29件

2010/05/02 13:28(1年以上前)

>CDからPCに音質劣化せずに移すエンコードは、WAV、アップルロスレス、ATRAC ロスレスのうち、どれが最適なのでしょうか?

どれで取り込んでも音質劣化は無いです。
今後もウォークマンを使い続けるならAALで良いですし、
他社のDAPに切り替える可能性が有るのなら、
WAVで取り込んでおいた方が良いです。
WAVで取り込めるリッピングソフトは、ネット上に多数存在しているので、
自分に合ったものを探して下さい。

>プレーヤーに入る曲数が、圧縮時より少なくなってしまうのは了解しています。

圧倒的に少ないです。
私はlameでMP3を作っていますが、
圧縮時のデータと数値が全然違います。

書込番号:11308298

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:66件

2010/05/02 13:55(1年以上前)

可逆圧縮ならどれでも問題ありません。
が、mp3の320kbpsとWAVをポータブルの環境で聞き分けろというのは、たぶん無理です。
一度同じ曲をWAVとmp3でランダム再生で目を瞑って聞き分けられるかテストしてみると良いです。

iPod+DOCKケーブル+ポータブルヘッドホンアンプ(以下PHPA)でなければ、ウォークマンにするべきです。
iPod単体で同じ可逆圧縮ならiPodはウォークマンに負けます。

iPodにするにしろ、ウォークマンにするにしろ、音質を気にするのであればイヤホンにはお金をかけてください。
イヤホンがショボイと、いくらDAPが良くても宝の持ち腐れになります。

書込番号:11308379

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25498件Goodアンサー獲得:1180件

2010/05/02 16:23(1年以上前)

つぶしを利かせるならWAVEにて取り込み保存して置き,転送する際にリスナさん各各にて変換させます。
記憶容量も多くなったPCの保管場所ですから,後々を考えても極力オリジナルに近い様にです。

其れから,可逆云々も知覚出来る出来ないですから,変わらないはないですょ。

書込番号:11308795

ナイスクチコミ!1


スレ主 水瓶男さん
クチコミ投稿数:45件

2010/05/02 21:00(1年以上前)

みなさま。アドバイスありがとうございます。

基本的にipodよりWALKMANの方が良い音質なのですね。
使い勝手や拡張性はipodの方が良さ気なようなので少し期待していたのですが。。。

イヤホンの選択が大事ということ。了解です。
今は手元に以前ipodで使用していたSHUREのE2Cがあります。
僕にとっては高価なイヤホンですのでこれを使っていきたいと思っていますが、
能力的にはどうなのでしょうか。。。?

それと、ちょっとわからないのですが、WAVとWAVEは別物なのですか?
圧縮する形式のわかりやすい説明があるようなサイト、ご存知ありませんか?
圧縮絡み全体的に、調べるほどわからなくなってきている感がでてきました。。。

書込番号:11309694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1837件Goodアンサー獲得:202件

2010/05/02 22:19(1年以上前)

SHUREのE2cは中々いいイヤホンですよ私も持ってました、当面はそれでいいと思うけどね。

あと単体でしかDAP使わないならWALKMANのほうが音はいい、しかし他の機器と連携させて色々と使いたいならiPodのほうが汎用性もありますし、デジタルアウトしちゃえば音はiPodでも良い。
スレ主さんの使い方次第でどっち買うか考えればいいのでは?取り込み方式は難しく考えなくてもいいですよ買ったDAPで考えていけばいい、買う前から悩んでも仕方ないしね。

書込番号:11310075

ナイスクチコミ!1


スレ主 水瓶男さん
クチコミ投稿数:45件

2010/05/02 22:50(1年以上前)

回答ありがとうございます。

ipodでデジタルアウト、というのは、ipodからAVアンプに出力して使う、という意味合いでよいのでしょうか?
(DENONのAVC-1610というアンプを最近購入したのですが、ipod対応になってます。ドックは別売りですが。)





書込番号:11310250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:29件

2010/05/03 03:08(1年以上前)

>圧縮する形式のわかりやすい説明があるようなサイト、ご存知ありませんか?
>圧縮絡み全体的に、調べるほどわからなくなってきている感がでてきました。。。

私が書いた『lame』でキーワード検索をしてみて下さい。
MP3コーデックで、音質に拘っている人はそれでエンコードしています。
エンコード設定をわかりやすく書いているサイトも結構有るので、
興味が有るのなら、そちらを見てみて下さい。

そう、色々有るから訳がわからなくなってきます。
ですから、取り込み方法とエンコード方法は絞った方が良いです。

書込番号:11311095

ナイスクチコミ!0


スレ主 水瓶男さん
クチコミ投稿数:45件

2010/05/03 11:07(1年以上前)

返信ありがとうございます。

LAME、少し調べてみたら、コーデックのみの機能なのですね。
CDexで抽出してLAMEでmp3にする。。。

なるほど、ちょっとわかってきました。

itunesにCDをほうりこんで1回でmp3にもできるけど音質がいまいち、という感想も多く見受けられました。

今日は1日PCの前で調べてみます。
こだわりすぎない程度に、自分に合うスタイルを探してみます。

みなさん、ありがとうございました。

書込番号:11311983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25498件Goodアンサー獲得:1180件

2010/05/03 12:24(1年以上前)

圧縮音源は,狐さん狸さんの化かし合戦の要素が高いですからね。
如何に,リスナさんの耳を欺くかです。

ATRACのLP4は余り音を散らさないで誤魔化す。
なので,イメージとしては明瞭な傾向へ行きますが,左右の展がりは狭くなる印象が出て来ます。
この辺りの空間の狭さを緩和させて来たのは以降の圧縮音源で,音を散らして狭さを緩和させる。
其の反面,イメージが膨らみ,不明瞭な傾向へ向かいます。
叩き音色に歯切れ感が無くなるのも,散らし誤魔化しからでしょう。

書込番号:11312214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:3件

2010/05/11 10:45(1年以上前)

ホワイトノイズは気になさらないのですね?ならウォークマンでいいでしょう。私ならKENWOODにしますね。マイクロSDが使えるので容量は気にしなくて良いし音質も問題ない。選択肢はアップルとソニーだけじゃないですよ。せっかくの奥田氏の温かいアナログフィーリングのサウンドを、デジタルアンプの冷たいシャープな音で聞くのは…はっきり言って違うと思われ。。。

書込番号:11346404

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > NW-A846 [32GB]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NW-A846 [32GB]
SONY

NW-A846 [32GB]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月31日

NW-A846 [32GB]をお気に入り製品に追加する <316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング