デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > ケンウッド > Media Keg MG-G508 [8GB]
毎日1回充電するとして内蔵バッテリーは1年?2年はもつのだろうか?どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。
書込番号:13922830
0点
バッテリの充電は500回が限界ですが、使い方により短くなることがあります。
毎日充電されるのなら1年も持たないと思います。
書込番号:13924725
1点
早々に 岡 祐さん 有難う御座います。
この内蔵バッテリーって交換可能なんでしょうか?
まあ1日3〜4時間の再生なら2〜3年の使い捨てで7000円であれば御の字でしょうか。。
書込番号:13925940
0点
交換はケンウッドのサービスセンターに連絡すると出来ます。
バッテリ交換料金はどの位するかは知りませんが・・・
>>1日3〜4時間の再生なら2〜3年の使い捨てで7000円であれば御の字でしょうか
個人的に私はそう思いませんが、人それぞれによって判断が違いますのでそれは確実に何とも言えません。
書込番号:13926371
![]()
0点
バッテリの充電は500回が限界といわれますが、リチウムイオンバッテリーの場合は充電行為ではなく、バッテリー容量を100%使用して充電すると、1回分のフル充電回数(サイクル)と数えられます。
1回の充電回数とは、バッテリー電力をすべて使い切ることを意味しています。
例えば、DAPを1日目は20%ほど使用して満充電して、2日目は30%ほど使用して又満充電して、3日目は50%ほど使用して満充電した場合は、充電は3回ではなくて20+30+50で100として充電回数は1回(1サイクル)と数えるのです。
そしてその充電回数が増えるにしたがってバッテリー容量は減少していくのです。
充電はバッテリー容量が最低値になってから、充電すると深充電のためにバッテリーを傷めます。
できるなら50l位減った時点で充電するのが望ましく、浅充電で充電するのが良いようです。
ただ、リチウムイオンバッテリーの劣化の要因はサイクルの他に、ほぼ満充電状態にして、しかも高温の場所に長期保存した場合にも温度条件によっては大きな劣化をもたらします。(約10〜20%ほどバッテリー容量が減った状態がよさそうです。)
高温環境でのバッテリの充電はバッテリーにとっては、かなりのダメージを受けますので注意が必要です。
高温環境でのバッテリー保存は、取り返しのつかないダメージをバッテリーに与えることになりますが、かといって冷蔵庫に入れたりすると、取り出して使用するときに結露が生じて短絡などするとDAP本体をも傷めます。
又、充電しながらDAPを使うことも寿命を縮めます。
ウォークマンの場合は「いたわり充電モード」があるので、その機能を使用するとバッテリー充電量の約90%に達したところで充電を停止して充電量を制限するので、バッテリーの耐久寿命を長持ちさせることが出来ますが、ケンウッドの場合はその機能は無いかもしれません。
以上参考までに
書込番号:13928790
2点
皆さん。丁寧なお答え有難う御座いました。大変参考になりました。
書込番号:13942684
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ケンウッド > Media Keg MG-G508 [8GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|
| 3 | 2014/09/08 6:10:36 | |
| 0 | 2012/08/21 21:57:30 | |
| 1 | 2012/08/21 0:16:01 | |
| 2 | 2012/08/10 9:25:51 | |
| 4 | 2012/05/27 10:32:42 | |
| 0 | 2012/01/05 0:26:23 | |
| 3 | 2012/01/16 20:02:59 | |
| 5 | 2011/12/26 9:06:43 | |
| 2 | 2011/12/04 21:09:20 | |
| 4 | 2011/09/21 23:23:15 | 
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
- 
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと5日
 - 
【欲しいものリスト】PC構成20251031
 - 
【欲しいものリスト】メインPC再構成
 - 
【Myコレクション】自作構成
 - 
【欲しいものリスト】pcケース
 
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)







