デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-A866 [32GB]
NW-A866(32GB)を購入したものですが、ビットレートに関して質問があります。
せっかく高音質のAシリーズを購入したので、それなりにいい音質で聞きたいのですが
どのビットレートにするか悩んでおります。。。
一番良い320kbpsにするのが最高なのはわかりますが、録音時間が短くなりますし録画したドラマなども楽しみたいので128kbpsぐらいがベストかなと考えております。
皆様はどれくらいのビットレートでAシリーズを楽しんでおられますか?
書込番号:14647638
0点
ロスレスかリニアPCMだからええと‥‥‥ビットレートはけっこう高いよ。
私は曲数あまり入れないし。
私はアルバム数十枚分入ればいいや、というひとなのでこんな感じ。
書込番号:14647681
0点
私は1411kbpsです。つまりwavです。
この辺りは個人のこだわりや割り切り、用途によっても違います。
>一番良い320kbpsにするのが最高なのはわかりますが、録音時間が短くなりますし録画したドラマなども楽しみたいので128kbpsぐらいがベストかなと考えております。
おなじCDから同じ楽曲でリッピングしてその差が分かるか聴いてみてください。
変化がわからないのなら低ビットレートで楽しめばいいですし、差があれば高ビットレートにします。
また心理的にいいと思うことで音質はよくなるので、高ビットレートを選んでもよいかと思います。
ただ低ビットレートにしてしまうと、高ビットレートに戻す事はできませんし、今後オーディオに傾倒した場合に再リッピングするか迷う事になります。
ちなみに動画を入れていてはいくら容量があっても足りません。
容量を気にするのでしたら上位機種にするか、こまめに楽曲を入れ替えて取り扱うかだと思います。
音質を気にするなら無圧縮です。
音質を気にしないで楽しむのなら128kbpsで十分かと思います。
書込番号:14647694
3点
320といのはおそらくダウンロード購入のことではないでしょうか? 320が大多数ですね 携帯DAPには十分ですね CDからのリッピングでは wav なども良いかもしれませんが、クラシックなどの場合を除き差は明確ではないですね
書込番号:14648247 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私は、FLACとMP3(320kbps)の2つで管理しています。
FLACはネットワークオーディオ用、MP3は汎用性が高いのでポータブルプレーヤーやゲーム機などで再生しています。
FLACは可逆圧縮なので、音質の劣化はありません。
さらにタグを付加できるのでWAVよりも管理しやすいです。
ALACがオープン化されて製品化され始めているので、後々ALACに乗り換えたい場合楽です。
変換すれば、劣化無しでタグまで引き継げますから。
MP3は非可逆圧縮なので、いくらビットレートが高いといっても可逆圧縮にはかないません。
結局のところ好みの話になってしまうんですが、私は少しでも高音質で楽しみたいのでこのようにして管理しています。
パソコンでFLACで管理しておいて、必要に応じてMP3に変換をする方法はいかがでしょうか?
お気に入りの音源で試して聞き比べてみてください。
書込番号:14649916
1点
まぁ、一度
「何度も良く聞いている曲を、
いろんなフォーマット、いろんなビットレートで聞き比べる」
まぁ、「最低・中間・最高」の3種類程度のビットレートにしてみれば、
どこで妥協できるかも判るかも...
この辺は、「人」と「使う場所」などにも依るので、
「これがベスト」という解答は難しいと思いますm(_ _)m
書込番号:14649994
3点
前に持ってたA866はWAV音源で入れてたよ
今のA867は、ロスレスの320と256で入れてる
ロスレスだと微妙に音質は落ちる(音の広がりとか躍動感はWAVの方が微妙に良かった)
俺は気にならないレベルだからロスレスで聴いてます。
高音質狙うならWAVをお勧めします
書込番号:14652563
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > NW-A866 [32GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2023/06/07 9:03:53 | |
| 5 | 2017/10/17 1:49:05 | |
| 1 | 2016/10/07 9:48:37 | |
| 9 | 2016/09/13 19:39:28 | |
| 6 | 2014/09/08 12:44:13 | |
| 12 | 2014/10/01 18:09:55 | |
| 4 | 2014/03/27 23:54:32 | |
| 1 | 2014/02/02 21:11:03 | |
| 0 | 2014/01/17 10:05:43 | |
| 2 | 2013/11/18 23:22:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)







