


長文になります。NR-F507T-N を購入し、先週設置して頂きました。東芝のベジータGR-F51FSと悩みましたが、ワンダフルオープンの引き戸の使い易さ、ガラス棚の耐久性でパナソニックに決めました。ところが、設置後数日して気付いたのですが、コンプレセッサー音がほぼ一日中鳴り響いています。かなり大きな音で、ぶーん、ぼーっというモーター音とウォーンウォーンというファンの音、そしてかすかに振動音もあります。1時間に10分程無音になり、この時は静寂が戻りほっとするほどです。場所はマンションのキッチンとリビングの間の引き戸を挟んだ所で、壁から3cm離して設置しています。通常はリビングにいるのですが、引き戸を閉めても音が突き抜けてきます。まるで頭に突き刺さるような不快音で、この数日間ずっと頭痛がしています。寝室にも音が入ってきます。振動音もあるので、夜中に目が覚めてしまいます。キッチンにテーブルが置いてありますが、音がダイレクトに来るので、今はキッチンではなくリビングで食事をしています。早速パナソニックのサービスマンに診てもらいましたが、『故障音ではないので何も出来ない』と言われました。トップユニットにコンプレセッサーがあるので、音が共鳴し易いのでは?と質問したところ、『今までそんな話は聞いたことがない』何か対策はできないか?と食い下がりましたが、『故障ではないので』と取り合ってもらえませんでした。数人の友人(音に敏感な)に使用している冷蔵(全て他社製)について確認してもらったところ、冷蔵庫の前に立っても音を感じることはない。まして常に音が聞こえることはないという結果でした。冷蔵庫に耳を当ててみて音がするなと感じる程度だそうです。確かに音に関して感じ方は個人差がありますし、設置場所も異なるので一概に騒音の定義を語ることは難しいでしょう。私は音に敏感過ぎるのかもしれません。しかしこの音と共にこれから数年間生活するこはできませんので、この冷蔵庫を手放す方向で考えています。購入前にもっとトップユニットの特性について調べるべきだったと反省しています。20年程使用していたサンヨーの冷蔵庫は、通常静かでたまに音が鳴っているなと気付く程度でした。このコンプレッサー音の問題さえなければ、NR-F507T-Nは非常に良い冷蔵庫だと今でも思っていて、本当に残念です。
現在主流の冷蔵庫は、他社製品(東芝ベジータなど)もパナソニック同様にほぼ1日中コンプレッサーは稼働し続け、音は常にするものなのでしょうか?また、ここに書き込むべきではないいかもしれませんが、静かな冷蔵庫をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。
書込番号:16718538
5点

ソンリサさん こんにちは。
確かにパナはトップユニットで他社よりも騒音も聞こえ易く、ユニットが小さいので稼働時間も長めなのだろうとは思いますが、
今のこの落ち着いた気温の季節でもなお1時間のうち50分程度コンプレッサーが動くのでしょうか?
そこの所が引っかかります。
パッキンや断熱等に不備があり、どこかから冷気が漏れているとかって事はないでしょうか?
あと、音自体は床との共鳴音であれば、防振ゴムを足全部にかます事によって緩和されるかもしれません。
それに、部屋の角に設置しているような場合、やはり音が大きくなる要素になるので、
例えば、一方の壁には細身のストッカーを壁と冷蔵庫の間に置く事によって緩和される場合があります。
書込番号:16718793
5点

また、今回は、多分、サポートに不満を持っていらっしゃるようですが、
不満を言うのもメーカーサポートではなく、販売店に相談されてはどうでしょうか?
東芝をお考えのようですが、万が一東芝でも不具合があった場合、これまでの沢山の書き込みから推測すると、
もっと頭にくる対応をされる可能性も否定できません。
それぐらい東芝のサポートには現時点では注意が必要な雰囲気です。
書込番号:16718801
4点

ぼーーんさん、早速の書き込みありがとうございます。
コンプレッサーの稼働時間ですが、ほぼ1時間に50分程は今でも稼働しています。メーカーサポートの人のお話では、「暑い時期になると1日中フル稼働ですよ」と言ってました。
冷蔵庫は確かに角に設置してあります。スペース的に余裕がないので、細身のストッカー等の設置は難しいかもしれません。防振ゴムを足全部にかます事はまだやっていなので、試してみます。
販売店の修理サポートセンターに電話で相談したところ、もう一度、パナソニックのメーカーサポート(前回の人とは違う)の人に来て診てもらうよう手配し、今度は色々と点検してもらうよう頼んでくれるとのことでした。どうなるか分かりませんが、設置の工夫などして改善できればと願っております。
東芝のサポート体制のお話、ちょっと気になりますね。購入後のアフターサービスの善し悪しがメーカーのイメージや評価になり、その後の売上につながるとも思うのですが。
また、ご報告させていただきます。
どうもありがとうございました。
書込番号:16719043
2点

まず、購入店に相談してみてください。
良心的な購入店の場合は、差額で他社の冷蔵庫に交換してくれるところもあります。
また、できればお店の良心に期待したいところですが、良心に期待できそうに無い場合は
錯誤無効という言葉を検索してみてください。
書込番号:16719911
2点

鳴り響いて夜中に目が覚めるような音や振動がするのでは現実的には使用できないものと思われますが、「設置後数日して気づいたのですが」ということは、設置後数日間はその様な異常音はしなかったのでしょうか?
もし、急になにか音が変わって振動するようになったのであれば、故障である可能性が高いと思われます。
書込番号:16721393
2点

長年、日立冷蔵庫を使用してますが全然静かです。
動いているのかな?と思うくらい本当に静かですからお勧めです♪
特に大型冷蔵庫ほど静かですね♪
書込番号:16723325
4点

フェニックスの一輝さん、こんばんは。
もし、このまま音の問題が解決しないようであれば、
もう一度購入店に相談してみます。
差額分で他社の冷蔵庫と交換できるといいのですが。
錯誤無効という言葉、調べてみます。
アドバイスどうもありがとうございました。
書込番号:16729140
1点

アリア社長さん、こんばんは。
設置後1日〜2日は、冷蔵庫を冷やす為にコンプレッサーが頑張って働いてくれているので、音は多少するものだと思っていました。しかし、その後もほぼ1日中、かなり耳障りな音がし続けるので気になり始めたのです。
パナソニックのサポートの人は、この音は故障ではないと判断しましたので、私の自宅マンションの環境ではこのように音が響いてしまうのかもしれません。
書込番号:16729184
4点

ゴールドマウンテン(金山)さん、こんばんは。
日立の冷蔵庫は静かなのですね。いいですね〜!
参考にさせていただきます。
情報ありがとうございました。
書込番号:16729219
2点

10月5日に別型番ですが、NRーF507XVがきて、似たような状況になりました。音質が違うので参考にはならないと思いますが
音の問題で辛く感じるということは同様である
と感じて書いています。
ただし、我が家のコンプレッサーは動き出すと1時間くらいうるさいけれど、30分位静かな時もあります。
ずっと動きっぱなしという感じはありません。
我が家の問題は、娘が「キーキー音が耳障りで耐えられない。なんとかして欲しい」というお願いから始まりました。
リビングで椅子に座っていても確かに甲高い音で、私には「ピー」という高周波音に聴こえました。主人はあまり聞こえないようです。
私が聞こえるのでモスキート音ではないですが、娘には辛い音のようです。幸い、2階では聞こえない、換気扇が回っていると聞こえない音でした。
お客様相談室に相談したところ、「壁から離すと、変わります」と回答をもらい 、言われた通りにすると多少音が低くなりました。
しかし根本的解決にはならず、いったん音がなり出すと、その場所から逃げざるを得ず、リビングがくつろげない場所になってしまい、
やはり10年我慢すべき音ではないという気持ちになりました。
サービスマンに見ていただいた処、「このモーター音は正常であり故障ではありません。「キーン音」と言っています。
モーターが低回転のときに出る音です。夏場のフル回転の時期には別な音になるのでこの高い音ではないけれど、これから冬場はかなり煩雑に聞こえます。」と言われました。
我が家の冷蔵庫の上部の空間が空いているからなおさら聞こえるという構造上の問題もあるようなので、モーターが下の冷蔵庫はないのですか?
何かパッキングをすれば音を遮断できませんか?
ともきいたのですが、「パナでは無理です。メーカーを変えないと無理です。」と答えが返ってきました。また、販売店を通して、相談して欲しい。買い取りもありかな?のような事を言っていただけたので、販売店に相談したところ返品を受け受けていただけました。
ソンリサさんの場合、低周波のような気がしますが、その場合まおさら聞こえないだけに難しいですよね。でもそんな状態では手放すしかないですね。
我が家も新製品が出る前の一番安い時期に買いましたが、結局今同じレベルのを買い直すと13万円余計にかかり、それこそ冷蔵庫が2台買える金額ですが、精神的苦痛を10年間受ける事を考えたら安いと思い現在次のを選定中です。
ただ、昔なかった省エネの為のモーターの低回転はどこのメーカーも標準で備えており、確実に「ピー音」が小さいのをどう探すか?
が問題です。ここ1週間で決める予定で、口コミや、ネットで情報を探していますが、主観的なものなので決定打がわかりません。
メーカーに理由を書いて問い合わせたならば、主観的な部分が大きいせいもあり、トラブルを恐れ、「パナと騒音は変わりません。」といわれてしまいました。ソンリサさんもめげずに静かな冷蔵庫を探して下さい。
書込番号:16741341
3点

わらしわらわらさん、こんばんは。返事が遅くなってしまい、大変申し訳ございませんでした。同じような状況の方からお返事いただけてとても心強いです。どうもありがとうございます。パナの冷蔵庫は手放されたようですが、その後新しい冷蔵庫は購入されたのでしょうか?もし良ければ、どこのメーカーのもので、同環境で音がどのように聞こえているのか教えて頂けますでしょうか?
書込番号:16771585
2点

その後展開があったので、お知らせします。
1週間程前に別のカスタマーサポートの方に来て診てもらいましたが、やはり故障した音ではないとの診断でした。唯一その場で出来ることは、私が気になる音、つまり低周波の音をプログラム操作でカットしてもらうことでした。このプログラム操作では、一番高い音と低い音をカットできるのだそうです。結果、確かに低周波は聞こえなくなりましたが、今度はわらしわらわらさんが気にされていた「ピー」という高周波の音が鳴り始め、この音に関しては、夫も気になるほど部屋中響いていました。今回のカスタマーサポートの方は理解のある方で、この音の問題に対処法があるか設計部署に確認し、後日連絡をくれることになりました。そして先週末、冷蔵庫のコンプレッサーが乗っかっているトップユニットの背面の内側3か所に、音の反響を押さえる効果があるといわれている、四角い10cmほどの正方形のスポンジ(グレー色)を貼ってもらいました。また「ピー」という音が気になるので、一番高い音もプログラム操作で排除してもらい、しばらく様子を見ることになりました。
最初に書き込みをした時と比べて、気候もだいぶ寒くなりましたので、コンプレッサーの稼働時間はかなり短くなりました。さらにスポンジを貼ったことの効果があったかと言われれば、音に対しての不快感は若干減少したようにも感じます。また、この1週間仕事が忙しく、夜遅くに帰宅することが多かったので音に対して以前より無頓着になっていました。とりあえず、今週1週間どんな感じが様子をみてみます。
書込番号:16771597
5点

わざわざ報告してくださりありがとうございました。
色々な対応をしてくれる物だなと感心しました。
後々の参考にさせて頂きます。
書込番号:16772219
0点

ソンリサさん、こんばんは!
4日に冷蔵庫が来たのでその後の状況をご報告します。
口コミでは、「カタログ表示されているのは静かな時の値でそれほど静かではない」とも書かれていましたが、
三菱にしました。
結果は、以前よりは、音の高さは低くなりましたが、相変わらず、音はしていて、その音質に慣れないので、私は相変わらず辛いです。
我が家の設置条件も影響しているのかもしれないし、イマドキのモーターはどのメーカーでも電子制御の為、高周波音がするのは仕方がないのかもしれないので、気にしないようにし、慣れるしかないのかもしれませんが、絶望しました。
ただ、娘は「以前に比べるとずっと楽になった。とにかく以前はたまらなかったもの」
といっているので、実は、以前は私には聞こえないモスキート音が出ていたのかもしれません。
換気扇が回っている時は聞こえないのですが、そうでない場合は辛いので、いま、耳栓をしてしのいでいます。
食事中に、耳栓をしているのは変なのですが、音の暴力から身を守り、慣れるまで時間稼ぎのために必須です。
ソンリサさんは、そのまま様子を見るようですが、音の吸音や、色々な策をとってもらって、変更せずに頑張り、
どうしても替えるときは、実際に買われた知り合いの家で実際の音を確認してからに変更する事をお勧めします。
大多数の方は全く問題ないので、敏感すぎるのかもしれませんが、やはり辛いものは辛いですから。
書込番号:16807602
3点

ぼーーんさん、こんばんは。
カスタマーサービスの点では、パナソニックは良い対応してくれたと思います。
色々とアドバイスをして頂きまして、どうもありがとうございました。
書込番号:16828716
1点

わらしわらわらさん、こんばんは。
ご報告どうもありがとうございます。
新しく買われた三菱の冷蔵庫の音が気になるとのことですが、
一度、メーカーのカスタマーサービスに相談されてみてはどうでしょう?
我が家の場合、いまだにモーターとファンが回っているときはかなり音はします。
ただ、あの耳障りな高周波の音は若干和らいだ気がします。
ほんのちょっとの差ですが、不快感は少し違ってくると思います。
今の所、買い替えるかどうかはまだ決めかねています。
三菱の冷蔵庫もパナソニッック同様に高周波と低周波の音などをカットする事ができるのではないでしょうか?また、音を吸収するパッドなども冷蔵庫内部に取り付けてくれるかもしれません。耳栓などで音を回避するのはお辛い(そのお気持ちは大変わかります)と思います。メーカーに対処できることを全てやってもらい、それからご自身で出来る術を取られてはいかがでしょうか?
ご存知だとは思いますが、まず販売店に相談し、メーカーのカスタマーサービスへ連絡してもらいます。一度で満足の得られる対応してもらえるかわかりませんが、その音にどんなに苦しんでいるかを伝えれば、メーカーとしてもある程度対処してくれると思います。
設置場所にもよると思いますが、家の構造上置ける場所は限られてしまいますよね。見た目の問題などは諦めがつきますが、音は一度気になるともうお手上げです。冷蔵庫は24時間稼働し続ける家電製品なので、メーカーには静音化に対してもっと努力して頂きたいと思っています。
わらしわらわらさんが、すこしでも音のストレスから解放されることを切に願っております。
書込番号:16828945
1点

ソンリサさん、横からすいません。
もう、見ておられないかも知れませんが、一応。
わらしわらわらさんの感じておられる音に関してです。
私も、パナソニックの冷蔵庫のコンプレッサーのうなり音が、
とても、酷く思えて、三菱MR-B42XLを購入しました。
私の、三菱の冷蔵庫のコンプレッサーは、パナソニック製でした。
パナソニックの冷蔵庫とは違い、下についていますが、ショックでした。
三菱の冷蔵庫のコンプレッサーは、パナソニック製だと、サービスの方が言ってました。
多分、わらしわらわらさんが、購入なさった三菱の冷蔵庫も、
パナソニックのコンプレッサーだと思います。
だから、出る音が、同じなのでは、ないでしょうか。
書込番号:17868919
3点

おーちゃん1さん、情報ありがとうございます。
三菱の冷蔵庫のコンプレッサーは、パナソニック製なので、
多分、我が家の購入した三菱の冷蔵庫も、パナソニックのコンプレッサーなのですね。
ショックですが、どうしようもないですね。
その後、サービスの方に来ていただきましたが、正常な音の範囲であることの確認と、
防音対策方法を教えて頂いて終わりました。
パナのサービスの方の様に、高周波のカットや、回転数の微調整はして頂けませんでした。
それでも、娘は前のに比べ多少低い音になり楽になったとのことで問題なしです。
反対に私には聞こえる領域音になり、かえってつらくなったようですが、
別な音を立てたり防音処置をしたりして何とかやり過ごしています。
10年後位の次に買う時は、パナ、三菱以外にしようと思います。
書込番号:17875458
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > NR-F507T」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2022/08/22 8:06:37 |
![]() ![]() |
6 | 2014/05/27 0:06:51 |
![]() ![]() |
0 | 2013/11/20 22:24:40 |
![]() ![]() |
2 | 2013/11/19 20:47:17 |
![]() ![]() |
2 | 2013/11/04 15:51:58 |
![]() ![]() |
18 | 2014/08/27 21:27:23 |
![]() ![]() |
2 | 2013/09/23 1:11:57 |
![]() ![]() |
2 | 2013/09/28 14:42:29 |
![]() ![]() |
0 | 2013/09/13 23:38:20 |
![]() ![]() |
2 | 2013/09/11 5:00:57 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[冷蔵庫・冷凍庫]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
冷蔵庫・冷凍庫
(最近3年以内の発売・登録)





