『エコカーテンはだめ?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:冷凍冷蔵庫 ドア数:6ドア ドアの開き方:フレンチドア(観音開き) 幅:650mm MR-JX52Wのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

MR-JX52W の後に発売された製品MR-JX52Wと置けるスマート大容量 JXシリーズ MR-JX53Xを比較する

置けるスマート大容量 JXシリーズ MR-JX53X
置けるスマート大容量 JXシリーズ MR-JX53X置けるスマート大容量 JXシリーズ MR-JX53X置けるスマート大容量 JXシリーズ MR-JX53X

置けるスマート大容量 JXシリーズ MR-JX53X

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 9月30日

タイプ:冷凍冷蔵庫 ドア数:6ドア ドアの開き方:フレンチドア(観音開き) 幅:650mm

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MR-JX52Wの価格比較
  • MR-JX52Wのスペック・仕様
  • MR-JX52Wのレビュー
  • MR-JX52Wのクチコミ
  • MR-JX52Wの画像・動画
  • MR-JX52Wのピックアップリスト
  • MR-JX52Wのオークション

MR-JX52W三菱電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ロゼシャンパン] 発売日:2012年10月12日

  • MR-JX52Wの価格比較
  • MR-JX52Wのスペック・仕様
  • MR-JX52Wのレビュー
  • MR-JX52Wのクチコミ
  • MR-JX52Wの画像・動画
  • MR-JX52Wのピックアップリスト
  • MR-JX52Wのオークション

『エコカーテンはだめ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「MR-JX52W」のクチコミ掲示板に
MR-JX52Wを新規書き込みMR-JX52Wをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

エコカーテンはだめ?

2013/01/23 08:41(1年以上前)


冷蔵庫・冷凍庫 > 三菱電機 > MR-JX52W

クチコミ投稿数:8件

数年前に発売された三菱の冷蔵庫(エコモードあり)を使っています。
こちらの掲示板を投稿しますことお許しください。

昨日エコカーテンなるものを購入し、冷蔵庫に取り付けてみました。
しかし、それまで☆3だったエコレベルが☆2に下がってしまいました。
取り付けている時の扉の開放時間が長かったからだろうと思っていたのですが、いまだに☆2のままです。

ドアポケットのものを減らしていたとしても、やはり冷気の対流を妨げる可能性のあるエコカーテンは使わないほうがいいのでしょうか?
また、もし効果的なエコカーテン使用法があればお教えください^^

書込番号:15658503

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2013/01/23 09:03(1年以上前)

クサナギ9さん おはようございます。

そうですね。
エコカーテンの残念な点は、主に2点です。

1・エコカーテンが邪魔で扉を開いている時間が長くなる。
2・カーテンをしているので、ドアポケットに冷気が来難く、早期に腐る
(もしくは、その為にドアポケット分の容量が使えない)

以上の事から、最近では使われなくなりつつある節電対策です。
2年前ほどでは、所さんの目がテンでも検証やってましたね。

書込番号:15658560

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2013/01/23 11:19(1年以上前)

ぼーーんさん、おはようございます^^ご回答ありがとうございます。

カエルの絵柄かわいさについ買ってしまったのですが(笑)、
やはりポケットのある最近の冷蔵庫には向かないのですね。

カーテン自体はかわいいし(ただのビニールだが)、家のどこかに貼って楽しみます。

書込番号:15658962

ナイスクチコミ!2


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2013/01/23 12:35(1年以上前)

>もし効果的なエコカーテン使用法があればお教えください^^

冷蔵庫用のカーテンは、食品等の冷蔵ショーケースや冷蔵倉庫の出入り口等で冷気の逃げを少なくする為に、
内部と外部を簡易的に仕切る為にカーテンが使われていたことから、これを家庭用の冷蔵庫でも同じ効果を
狙って出てきたものですね。

しかし家庭用の冷蔵庫では、扉側にも食材等を置くスペースがあるので、一般的に知られている冷蔵庫用の
カーテンの使い方では扉側に冷気が流れなくなり、扉側に入れた食材が冷え難くなると言う問題があります。
これは家庭用冷蔵庫カーテンが出始めた頃から一部で言われていた事です。
家庭用の冷蔵庫に業務用で使われていたカーテンの流用は良いのですが、その使い方に問題があるという事です。

どうしてもカーテンを使うのなら、以下の様にすれば省エネの効果は出ると思いますよ。
・カーテンは冷蔵庫の全ての棚を1枚でかけるのでは無く、1つの棚ごとに分けてかける。
・最上段の棚にはカーテンは付けない(これは扉側への冷気の流れを確保する為)
・カーテンは無色透明なもので、食材の出し入れがし易い様に適度な間隔にスリット(切れ目)を入れておく

この方法なら扉側の冷え方の問題は無くなるでしょう。

食材の出し入れに時間がかかると言うのは、冷蔵庫に入れる食材の入れ方を整理して、無駄な時間を
無くするしか無いですね。これはカーテンが無くても同じでしょう。
(冷蔵庫に食材を詰め込み過ぎない事)

家庭用の冷蔵庫にカーテンは一概に効果は無い...と言う訳では無く、その使い方だと思いますよ。

書込番号:15659204

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:11件

2013/01/26 10:46(1年以上前)

最近の冷蔵庫はセンサーを庫内に複数設置して温度を見張って運転しています。
カーテンで気流を変えてしまうとセンサーに冷気が届かず、
冷えてないと勘違いしてもっと頑張って冷やそうとして余計な電気を使うということに
なっていると思われます。どこかのサイトで検証実験をやっていたと記憶しています。
他の方が仰っているように温度ムラになってエコにもならないので
カーテンはやめた方が無難かと思います。

書込番号:15672053

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:11件

2013/01/26 18:14(1年以上前)

連投失礼します。カーテンの効果を検証していたサイトは家電ウォッチでした。
参考までに張り付けておきます。
他にも参考になる節電アイデアが色々記載されています。
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/fujilabo/20110728_463239.html

書込番号:15673875

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:31件

2013/01/26 21:08(1年以上前)

カーテンを適切に使わなければ、効果が出なくてもしかたが無いでしょうね・・・


書込番号:15674619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2013/01/31 09:22(1年以上前)

みなさん…ありがとうございました!!
まとめてのお礼になりすみません。

書込番号:15695629

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「三菱電機 > MR-JX52W」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MR-JX52W
三菱電機

MR-JX52W

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月12日

MR-JX52Wをお気に入り製品に追加する <248

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング