『マクロターゲットとは?』のクチコミ掲示板

2011年10月21日 発売

GR DIGITAL IV

独自開発の外部AFセンサーやセンサーシフト式手振れ補正機能などを新たに搭載した「GR DIGITAL」の最新モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥53,500 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮影枚数:390枚 GR DIGITAL IVのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

GR DIGITAL IV の後に発売された製品GR DIGITAL IVとRICOH GRを比較する

RICOH GR

RICOH GR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 5月24日

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:290枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IVの価格比較
  • GR DIGITAL IVの中古価格比較
  • GR DIGITAL IVの買取価格
  • GR DIGITAL IVのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IVの純正オプション
  • GR DIGITAL IVのレビュー
  • GR DIGITAL IVのクチコミ
  • GR DIGITAL IVの画像・動画
  • GR DIGITAL IVのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IVのオークション

GR DIGITAL IVリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック系] 発売日:2011年10月21日

  • GR DIGITAL IVの価格比較
  • GR DIGITAL IVの中古価格比較
  • GR DIGITAL IVの買取価格
  • GR DIGITAL IVのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IVの純正オプション
  • GR DIGITAL IVのレビュー
  • GR DIGITAL IVのクチコミ
  • GR DIGITAL IVの画像・動画
  • GR DIGITAL IVのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IVのオークション

『マクロターゲットとは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL IV」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IVを新規書き込みGR DIGITAL IVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

マクロターゲットとは?

2012/01/09 21:35(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL IV

スレ主 kicks_rodさん
クチコミ投稿数:8件 GR DIGITAL IVのオーナーGR DIGITAL IVの満足度5

この度3年我慢してようやくGRDオーナーになることが出来ました。
一月初期状態で撮影を行い、そろそろ機能を設定しようとマニュアルを読みながら設定を行っている所です。

GRD4はFnキーに各種機能を割り振れますが、この中で「マクロターゲット」を割り振ることが出来ます。
一応設定を行い試してみましたが、マクロボタン(花マークボタン)を押してのモードと画面表示が異なっております。
マニュアルを読んでもマクロボタンの解説ページへ誘導するだけで説明はありません。

おそらくはマクロ撮影時、中央へフォーカスを固定する機能だとは思うのですが、具体的にどのような機能なのかご存じ方はおられますでしょうか?

書込番号:14002526

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:7件

2012/01/09 21:58(1年以上前)

焦点等=ターゲットを十字キーで上下斜めに移動できますよ。

書込番号:14002663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:12件

2012/01/09 22:21(1年以上前)

マクロターゲットを割り振っておくと、
ワンプッシュでマクロモード&AFターゲット移動ができる
状態になります。

マクロターゲットを使わない場合、
マクロボタンを押して、その後、ADJを押して、更にAFターゲットを
選んでと、若干手順が多くなります。

マクロ撮影が多い人は、登録しておくと便利です^^

書込番号:14002810

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2012/01/09 23:04(1年以上前)

「マクロターゲットとは?」=マクロ撮影モード時にAF/AEターゲットを移動出来るようにする設定です。

これを理解するには、
マクロ撮影モード時は「フォーカスと測光がスポットになる」ことを知っておく必要があります。
フォーカスと測光がスポットゆえに、かなり頻繁に移動をする必要が生じる場合があるのです。

さらなる質問は、さらに歓迎。。^^)

書込番号:14003109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2012/01/09 23:22(1年以上前)

[14003109]訂正。。Orz

スミマセン、どうやら単純に、
マクロ撮影モード時は「フォーカスがスポットになる」だけのようですね。
マクロターゲット設定時に、
「AF/AE」両方移動を設定するとどちらもスポットで機能するのではないかと思われます。

書込番号:14003220

ナイスクチコミ!1


スレ主 kicks_rodさん
クチコミ投稿数:8件 GR DIGITAL IVのオーナーGR DIGITAL IVの満足度5

2012/01/10 18:37(1年以上前)

なるほど。諒解です。
マクロ撮影の比率が割と高いので、このショートカット機能は重宝することになりそうです。

解説してくださった皆さん、ありがとうございました。

書込番号:14005866

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL IV」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Pure RAWの対応について 2 2025/01/28 19:11:34
GRD 4の不調 11 2021/05/13 4:23:57
液晶保護について 5 2021/05/12 21:58:21
電源が入らないことがあります... 3 2019/11/04 6:45:50
RICOH DR DIGITAL IVの電源が入らなくなり困っています 9 2019/05/19 13:33:13
ハイコントラスト白黒の露出について 3 2019/05/05 8:44:32
工場出荷状態に戻す方法 7 2019/03/19 20:18:33
美術館あるき 5 2018/11/07 21:33:16
塩害! 0 2018/10/02 17:20:15
白黒にできないです 5 2018/11/25 5:55:05

「リコー > GR DIGITAL IV」のクチコミを見る(全 3395件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL IV
リコー

GR DIGITAL IV

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月21日

GR DIGITAL IVをお気に入り製品に追加する <1278

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング