『2012 オリオン座流星群』のクチコミ掲示板

2011年10月21日 発売

GR DIGITAL IV

独自開発の外部AFセンサーやセンサーシフト式手振れ補正機能などを新たに搭載した「GR DIGITAL」の最新モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥55,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮影枚数:390枚 GR DIGITAL IVのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

GR DIGITAL IV の後に発売された製品GR DIGITAL IVとRICOH GRを比較する

RICOH GR

RICOH GR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 5月24日

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:290枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IVの価格比較
  • GR DIGITAL IVの中古価格比較
  • GR DIGITAL IVの買取価格
  • GR DIGITAL IVのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IVの純正オプション
  • GR DIGITAL IVのレビュー
  • GR DIGITAL IVのクチコミ
  • GR DIGITAL IVの画像・動画
  • GR DIGITAL IVのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IVのオークション

GR DIGITAL IVリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック系] 発売日:2011年10月21日

  • GR DIGITAL IVの価格比較
  • GR DIGITAL IVの中古価格比較
  • GR DIGITAL IVの買取価格
  • GR DIGITAL IVのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IVの純正オプション
  • GR DIGITAL IVのレビュー
  • GR DIGITAL IVのクチコミ
  • GR DIGITAL IVの画像・動画
  • GR DIGITAL IVのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IVのオークション

『2012 オリオン座流星群』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL IV」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IVを新規書き込みGR DIGITAL IVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

標準

2012 オリオン座流星群

2012/10/22 04:50(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL IV

クチコミ投稿数:4127件 GR DIGITAL IVのオーナーGR DIGITAL IVの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

オリオン流星群 円周撮影

オリオン流星群 一枚撮影

オリオン流星群 円周撮影トリミング

オリオン流星群 一枚撮影トリミング

先程、GR-4にてオリオン座流星群を撮影しました。
三河南部ですので、余程の明るい流星でないと写りませんね。
80分のインターバル撮影で1個しか写りませんでした。
しかも、撮影後1分後の1枚だけです。

こういう時、GR-4は良いですね。
インターバル撮影時でも、1枚ずつ撮影画像を保存出来ますので
円周撮影の中から、1枚ずつ探す事が出来ます。
LPS-P2を装着すれば、もう少し写っていたかも知れません。
が、k-rに装着しているので無理でしたが…
LPS-P2って、結構効果です。
ソフトAの10倍以上します。
しかも、58mmが無いので汎用させる為にステップアップリングを使用して
他のサイズのレンズでも使用可能にしています。
77mmですので、殆どのレンズで使用出来るかなと思っています。

今年初めての流星群の一枚です。(汗

書込番号:15236252

ナイスクチコミ!6


返信する
那須華さん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:17件

2012/10/23 21:48(1年以上前)

見事にとらえましたね(^_^)
私は全滅でした…(目視で5、6個くらい)

光害がある場所での撮影が多いので、LPS-P2にとても興味があります。
調べたところ、広角だと効果がないような文章を見かけました。
実際に使用されてみてどうでしょうか?
効果があるなら高くても購入したいと思っています。

インターバル合成で楽々星空撮影が楽しめるので、
とことん使い倒してやろうと思っています。
※Vの時は正直きつかった…

書込番号:15243227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4127件 GR DIGITAL IVのオーナーGR DIGITAL IVの満足度5

2012/10/24 04:59(1年以上前)

別機種
当機種
別機種

FZ150 LPS-P2+ソフトA

GR-4 ソフトA使用

K-r LPS-P2+ソフトA使用

LPS-P2は、イマイチ解かりません。
広角というより、大サイズのLPS-P2を使用すると広角側では
まともに撮影出来ません。

画像は、今日FZ150でオリオン座を撮影した様子です。
52mm用も欲しいところですが、高価で何枚も買えません。
77mmで32,000円かな?
しかも、ソフトA等のフィルターより埃が付き易く
エアーでも落ち難いです。
ただ、郊外の水銀灯の影響が受け難い(抑制される)のでISOも1-2段上げられ
露出も多目に掛けることが出来ます。
2段ほど暗くなるイメージでしょうか。

画像のような感じになる為、GR-4の装着は中止しました。

正直、値段の割りにと言う感じでしょうか?
望遠なら、結構使えたんですが…
GR-4でも水銀灯の影響が無ければ、2枚目の様な撮影も可能です。

自宅で山奥での撮影のようにできればと思い、LPS-P2を購入しましたが
結果を見れば、3時間掛けても山奥での撮影の方が綺麗に撮れます。(汗

3枚目は、デジイチですがLPS-P2の相性が良い場合です。
三河南部では、光害の影響でISO800以上が使えませんがLPS-P2を使用すると
ISO1600が使用出来る感じです。

もっとも、奥三河〜長野県南部の場合IS3200が使えます。

書込番号:15244363

ナイスクチコミ!0


那須華さん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:17件

2012/10/24 15:07(1年以上前)

当機種
当機種

フィルター無しだとこんなものです。。。

粘り過ぎて真っ青に。。。

作例ありがとうございます。
「入射角25〜30度程度になると光害除去効果が無くなる」
というのを見かけたので、換算28mmのGRD4では効果が薄いのかもしれませんね。

作例を拝見するとソフトフィルターは良いですね。
星空撮影には必須と聞いてはいたものの、頻繁には写さないので
購入はしていませんでしたが、前向きに検討しようと思います。

3枚目のK-rの画像、オリオン大星雲も判別できますね。
K-5で挑戦してみようと思います。

書込番号:15245854

ナイスクチコミ!0


那須華さん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:17件

2012/10/24 15:15(1年以上前)

当機種

オリジナルはこっちでした

貼り付ける画像間違えました(汗)あれはトリミングしています。
オリジナルを貼り直します。

作例なのでリサイズのみで撮って出しです。
ちなみに写っているのは流星ではない。。。気がします。
飛行機っぽいライトは見えませんが、高空だとそう写るのですかね?

星空の撮影はあまり経験がないので、何がどう写るのかが
把握できていません^^;

書込番号:15245873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4127件 GR DIGITAL IVのオーナーGR DIGITAL IVの満足度5

2012/10/24 19:48(1年以上前)

当機種

GR-4 三河南部地方

>那須華さん

恐らく、私の所より街中だと思われます。
■インターバル撮影
ISO80-200
露出5-10秒程度で撮影された方が良いかと思われます。
長すぎると、光害が+αされて露出オーバーになります。

■一枚撮影
左下は、飛行機っぽい気がしますが、右上は流れ星な気がします。(違っていたら、スイマセン)
飛行機は、一定の太さですが、流れ星は最初と最後が軌跡が細くなっています。

ISOは、少し高めですが街中だと こんな感じだと思います。
掲載した画像は、三河南部ですが15244363で貼られた画像とは全く違って見えます。
肉眼で天の川が見える場所で撮影した時のみ、出来上がる画像です。
私も、撮影場所で天と地の差があると知りました。(汗

書込番号:15246771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4127件 GR DIGITAL IVのオーナーGR DIGITAL IVの満足度5

2012/10/24 20:00(1年以上前)

当機種

GR-4 三河南部地方での円周撮影

掲載し忘れました。
ある程度、光害のある場所での円周撮影です。
F1.9
ISO400
露出5秒
総時間150分(2時間30分)

数枚撮影して、画面が白くなっていないか確認して良い状態の場合に
インターバル撮影を開始しています。
バッテリーが無くなるまで、撮影しました。

この時、流星群の場合はインターバル撮影時に1枚ずつ保存にすると1枚撮影と円周撮影と
両方撮影が出来ます。
それでも今回は、80分で短い流星が1枚だけでした。

ACアダプター+32GB SDの組み合わせなら、夜中中撮影可能かも知れません。
次のふたご座流星群では、予備のSD+バッテリーで挑戦したいですね。
この時期になると、愛知県の奥三河では霜が降りたりするので
行くのに躊躇います。

書込番号:15246826

ナイスクチコミ!1


那須華さん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:17件

2012/10/25 11:09(1年以上前)

確かに町中での撮影です(田舎ですが)
遠征出来れば良いのですが、仕事的に厳しいので
町中で可能な限り頑張ろうかと(^_^;)
皆既日食とかだと休んで行くのですが(奄美大島で玉砕しました)

露出は試行錯誤中で、この場所では
iso200の10秒が限界かな?と思っています。
設定は同じく一枚ずつ保存にしています。
微速動画の素材にもなりますし(^_^)

書込番号:15249344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL IV」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Pure RAWの対応について 2 2025/01/28 19:11:34
GRD 4の不調 11 2021/05/13 4:23:57
液晶保護について 5 2021/05/12 21:58:21
電源が入らないことがあります... 3 2019/11/04 6:45:50
RICOH DR DIGITAL IVの電源が入らなくなり困っています 9 2019/05/19 13:33:13
ハイコントラスト白黒の露出について 3 2019/05/05 8:44:32
工場出荷状態に戻す方法 7 2019/03/19 20:18:33
美術館あるき 5 2018/11/07 21:33:16
塩害! 0 2018/10/02 17:20:15
白黒にできないです 5 2018/11/25 5:55:05

「リコー > GR DIGITAL IV」のクチコミを見る(全 3395件)

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL IV
リコー

GR DIGITAL IV

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月21日

GR DIGITAL IVをお気に入り製品に追加する <1279

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング