『なぜ、わたしは新GRではなくGRDなのか』のクチコミ掲示板

2011年10月21日 発売

GR DIGITAL IV

独自開発の外部AFセンサーやセンサーシフト式手振れ補正機能などを新たに搭載した「GR DIGITAL」の最新モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥61,300 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮影枚数:390枚 GR DIGITAL IVのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

GR DIGITAL IV の後に発売された製品GR DIGITAL IVとRICOH GRを比較する

RICOH GR

RICOH GR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 5月24日

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:290枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IVの価格比較
  • GR DIGITAL IVの中古価格比較
  • GR DIGITAL IVの買取価格
  • GR DIGITAL IVのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IVの純正オプション
  • GR DIGITAL IVのレビュー
  • GR DIGITAL IVのクチコミ
  • GR DIGITAL IVの画像・動画
  • GR DIGITAL IVのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IVのオークション

GR DIGITAL IVリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック系] 発売日:2011年10月21日

  • GR DIGITAL IVの価格比較
  • GR DIGITAL IVの中古価格比較
  • GR DIGITAL IVの買取価格
  • GR DIGITAL IVのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IVの純正オプション
  • GR DIGITAL IVのレビュー
  • GR DIGITAL IVのクチコミ
  • GR DIGITAL IVの画像・動画
  • GR DIGITAL IVのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IVのオークション

『なぜ、わたしは新GRではなくGRDなのか』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL IV」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IVを新規書き込みGR DIGITAL IVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ137

返信11

お気に入りに追加

標準

なぜ、わたしは新GRではなくGRDなのか

2013/09/09 22:05(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL IV

クチコミ投稿数:41件 GR DIGITAL IVのオーナーGR DIGITAL IVの満足度5
当機種
当機種

イワインチンという高山植物。生えている環境も写ります。

一つの花が3ミリ程度の可愛らしい花です。

人生で初めて価格.comにスレを立てるので、ちょっと恐ろしくも感じているのですが、GRDシリーズについての個人的な感想を、分かち合わせていただければと思います。

小生GRDは初代からのユーザーで、GRD3を経て4へとグレードアップして来ています。
今年、新GRが出た時、リコーのファンとしてすぐに買うだろうと思っていましたが、GRDとはまったく別物のカメラだと分かるにつれ買う気がなくなり、その代わりにGRD4の2台目を、予備として購入しました。
その理由を、自分なりに考えてみました。

1 いちばんの理由は、マクロ性能です。これは、撮像素子の小ささ故のメリットかと思います。新GRでも、35ミリクロップモードを使い1:1の正方形サイズにすれば、それなりに大きく写せますが、背景の写り方がやはり違います。またワイコンを付けて35ミリクロップと掛け合わせればもっと寄れるとのことですが、これでは携帯性に欠けてしまいますし、ワイコンが邪魔して寄り切れません。

2 パンフォーカスが、これまた撮像素子の小ささ故にたくさん絞る必要がなく、気軽に速めのシャッター速度で撮れること。(これを新GRでやろうとすると、よほどISO感度を上げるか三脚を使わなければならないのではないかと思うのですが。)

3 3:4の画像比。わたしはデジタル時代になってからカメラと写真を趣味として始めたので、当初から3:4の画像比に慣れ親しんできました。しかも縦位置の構図が好きなので、2:3よりも安定します。が、新GRは2:3を選んだので、自分の好みからはずれてしまいました。もちろん新GRでも3:4を選択することができますが、そうすると、2:3の画像の両端がカットされるだけで、28ミリ画角の良さが確保できなくなってしまいます。

広角マクロは、大型撮像素子を積んだカメラでは、どんな高級なレンズを選んだとしても難しいものでしょう。
高山植物や小さな野の花の撮影が好きな自分にとって、新GRに魅力を感じないのは、そこがいちばんかなと思います。もちろん、それ以外の点ではよいカメラだとは思いますが。

というわけでして、できればGRDシリーズの存続を、もしくは同等の製品の開発を、お願いできればなあと思っています。
マクロに強くて写りもいいリコーのデジカメが、ずっと好きでしたので。

果たしてどれだけの方にご賛同いただけるかどうかはわかりませんが、まずは新GRでは撮れないようなGRDならではの写真を投稿していただいて、盛り上がって行けばと期待しております。
よろしくお願いいたします。

書込番号:16564499

ナイスクチコミ!23


返信する
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:56件

2013/09/09 22:54(1年以上前)

28mm相当のマクロで寄るとデフォルメされて歪みませんか?
28mmの広角マクロでさほど、こういった使い方でのマクロ性能を要求されることは少ないと思いますが・・・・

元々、GRシリーズとは28mm2.8など「明るい28mm単焦点」が売りの高画質カメラでしたが、マクロは昔から苦手
なカメラでした。(リコーR1やGR1などで検索いただければわかりますが、最短は30cmだったかと思います。)

画質を追求する故に、大型センサーを採用し、かつ明るい28mmレンズを搭載したこの形が、本来の「GR」です。
小型センサーとなったのは、あくまで今まで本来のGRが作れなかっただけであり、デジタル版GRこそが原点回帰
ではないでしょうか??

書込番号:16564794

ナイスクチコミ!14


微光風さん
クチコミ投稿数:948件Goodアンサー獲得:81件 GR DIGITAL IVのオーナーGR DIGITAL IVの満足度5 Photogrph<< 

2013/09/10 03:33(1年以上前)

本来のGRなんてものは、各々の脳内での認識の話でメーカーがGRの名を冠して出していた時点でそれは紛れもなくGRです。

雑誌などで『原点回帰』などと軽々しく書くので『本来の』などという発想になるのかも知れませんね。

フィルムカメラのGRが本来のGRとするならば、デジタルのGRはいずれも本来のGRではありません。

その上で私はGRユーザーでもありますが、スレ主さんの仰ることもよくわかります。
双方GRの名は冠しているものの撮れる写真を含め、その性質はかなり変わりました。

進化するということと変わるということは必ずしも同じではなく、双方に他方には無い良さがあります。
それはどちらも使ってみてつくづく実感しているところです。

スレ主さんは、GR DIGITALにしか無い良さを語りたいのでしょう。

どうも、ユーザー同士でGRかGR DIGITALかという二者択一の発想をされる方が多いようですが、カメラには上も下もありません。
カメラはスペックが高ければ良いのか?と聞かれたら、それは絶対違うと答えます。

それぞれのカメラにある持ち味を写真にどう活かせるか、またはそれぞれのカメラの持ち味が本人に合うか合わないかでその価値は上にも下にもなります。

簡単に言えば、使い手が良い写真を撮れれば、どんなスペックのカメラでも
それは本人にとってどんなに高画質で高スペックなカメラにも代え難い良いカメラだと言うことです。

追求していくと『写真は画質次第なのか?』ということにも繋がっていきます。
画質は写真に影響を与えますが写真の良し悪しは画質次第ではありません。

私は良い写真が撮りたいなら画質でカメラを選ぶより、カメラの特性が撮りたい作風に合うものを選ぶ方が近道だと思っています。

書込番号:16565542

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:41件 GR DIGITAL IVのオーナーGR DIGITAL IVの満足度5

2013/09/10 09:22(1年以上前)

当機種

ヤマハハコ

さっそくのご返信をありがとうございます。

さぁ鐘を鳴らせさんへ、

なるほど、銀塩GRからのユーザーの皆さんにとっては、新GRこそが、その伝統にのっとった進化形だったのですね。
ただ、銀塩GRを知らない2005年に出てきたGRDからのユーザーにとっては、マクロ性能のよさに惚れた方も多いのではないかと思います。
そのようなGRのデジタル世代にとっては、今回の新GRで、ちょっと切り捨てられてしまった感が、多少なりともあったのではないかと思います。少なくともわたしはそのように感じてしまった一人です。

また、28ミリマクロで寄ると、たしかに周辺がデフォルメする傾向にあると思いますが、背景の入れ方によっては、それが軽減されます。

微光風さんへ、

>私は良い写真が撮りたいなら画質でカメラを選ぶより、カメラの特性が撮りたい作風に合うものを選ぶ方が近道だと思っています。

本当にその通りですね。
わたしにとっては、これまでGRDが自分の作風に合うカメラだったわけですが、今後GRDシリーズが出ないとなると、果たしてこれからどのカメラを選んだらよいか、探さなければなりません。
8年間GRDを愛用してきた者にとっては、やはり寂しさを感じてしまうのです。

書込番号:16566033

ナイスクチコミ!11


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/09/10 10:34(1年以上前)

趣味での利用ですから、好きな機種を使えばいいと思います。
新しい機種があっているとは限らないかも。

書込番号:16566219

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:41件 GR DIGITAL IVのオーナーGR DIGITAL IVの満足度5

2013/09/10 17:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

マツムシソウ

この紫がかった青色が好きです。

どの個体も個性的で、好きです。

敬愛するじじかめさんへ、

まったくそのとおりです。
コメントをありがとうございます。

書込番号:16567340

ナイスクチコミ!6


ttt.aaaさん
クチコミ投稿数:7件

2013/09/12 00:00(1年以上前)

当機種

森で見たビロードの夢

mid-age-crisis さん、お写真を含めて大いに共感しています。違いは、私は 2:3 の横位置が好きだということぐらいです。私も 1cm マクロが気に入っています。実際には 3cm ぐらいで使うことが多いのですが。
わが眼(まなこ)の延長です。私の場合、何であれ GRD4 で写さなければ「見た」ことになりません。失くしたら、壊したら、と思うだけで不安です。さりとて、カビさせるかも知れない予備機を購入するという余裕もありませんから、私も GRD5,6,7, と続いて欲しいです。

果たして「GRD ならではの写真」になるかどうかは知りませんが、最近の一枚を貼らせていただきます。
山歩きで突然出会った、正確には GRD4 の助けで垣間見ることができた、妖艶なるシュスランの群舞です。

書込番号:16573669

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:41件 GR DIGITAL IVのオーナーGR DIGITAL IVの満足度5

2013/09/12 10:59(1年以上前)

当機種

ゴマナ

ttt.aaaさんへ、

うれしい書き込みとお写真をありがとうございます。
ここまで共感してくださる方がいてくださって、本当にうれしいです。

この「妖艶なるシュスランの群舞」は、本当に素晴らしい出会いでしたね!
まさに森の妖精たちの踊りのように見えますね。

>わが眼(まなこ)の延長です。私の場合、何であれ GRD4 で写さなければ「見た」ことになりません。

とのお言葉、GRD4をすでに視神経の一部としてお使いになられているお姿がよく伝わってきます。
わたしも、GRDを構える前に立ち位置を決め、頭の中に構図を思い浮かべながら撮る時があります。見方がすっかり28mm画角になってしまっているのですね。

また、ぜひ写真をお見せください。

書込番号:16575011

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:7件 しゅうげんの調べ 

2013/09/12 21:55(1年以上前)

当機種
当機種

こんなマクロもありかなと…^^ ピンクのクラウンです!

ガッツリと寄ってみました!

mid-age-crisis さん、皆さんこんにちは!

スレ主さんの言いたい事は解ります。
撮像素子の小ささ故のメリットであるマクロ性能を楽しみたい、と言う気持ちが!
まぁ新GRなら美しい背景ボケを楽しみたい!と言ったところでしょうか?
どっちを選ぶのではなく、どっちも買って使い分けるのが良いのでしょうねぇ…^^;
たぶんGRD5はでませんよね?GRD4を買い増しする方が結構いるのでしょうね!
僕はGRD4を使い続けようと思っています。^^

書込番号:16577392

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:41件 GR DIGITAL IVのオーナーGR DIGITAL IVの満足度5

2013/09/13 09:20(1年以上前)

当機種

車の表面に付いた霜

しゅうげんへ、

素敵な写真をありがとうございます。
このようなマクロもいいですね!
もちろん、わたしもGRD4を使い続けますよ!!

新GRの購入予算を使ってGRD4をもう一台購入してから、それをワイコン専用機にしようと思っていましたが、散歩に2台一緒に持ち出すことって、あまりないものですね^^;
カビが生えないように、ときどき新しい方も使わなければと思っています。

書込番号:16579170

ナイスクチコミ!11


hid-13さん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/16 21:41(1年以上前)

スレ主さま

1枚目のイワインチン、いいですねえ 全開のF1.9から3段開いて背景をうっすらと入れてる感じがいいなあと思いました
2枚目のアップでは花についてる水分から花の瑞々しさと現地の空気感が感じられますヨ
(1/1.7のセンサーでこれだけ写るんですよねえ)

胸ポケットに入る携帯性、未だ陳腐化の感なし《F1.9》の明るいレンズ、1cmマクロ! まだまだ負けてませんヨ
センサーの大型化はマーケットの要求だと思います。メーカーさんは売れるカメラ作ってナンボでしょうから
写真が趣味の人もいれば、カメラという機械が趣味の人もいらっしゃいますから

自分のGRDW、もっと使ってやらねばっ(汗)








書込番号:16596301

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:41件 GR DIGITAL IVのオーナーGR DIGITAL IVの満足度5

2013/09/17 09:27(1年以上前)

当機種
当機種

ホトケノザ。花が祈っているように見えます。

春の小さな花たちも大好きです。

hid-13さん、はじめまして。
うれしいコメントを、どうもありがとうございます。

発売から2年が経とうとするGRD4ですが、静止画を撮る分には、まったく古さを感じさせないですね。
F1.9で接写をすると、被写界深度がそれなりに浅くなるので、わたしはいくらか絞ってピントの合う深さを広げるようにしています。

さすがに1センチまで寄るとカメラの陰がかかってしまうので、そこまで寄る時は少ないですけど、近接でも余裕でピントが合ってくれるので心強いですね。

GRDライフ、末永く楽しみたいものです。

書込番号:16597929

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL IV」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Pure RAWの対応について 2 2025/01/28 19:11:34
GRD 4の不調 11 2021/05/13 4:23:57
液晶保護について 5 2021/05/12 21:58:21
電源が入らないことがあります... 3 2019/11/04 6:45:50
RICOH DR DIGITAL IVの電源が入らなくなり困っています 9 2019/05/19 13:33:13
ハイコントラスト白黒の露出について 3 2019/05/05 8:44:32
工場出荷状態に戻す方法 7 2019/03/19 20:18:33
美術館あるき 5 2018/11/07 21:33:16
塩害! 0 2018/10/02 17:20:15
白黒にできないです 5 2018/11/25 5:55:05

「リコー > GR DIGITAL IV」のクチコミを見る(全 3395件)

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL IV
リコー

GR DIGITAL IV

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月21日

GR DIGITAL IVをお気に入り製品に追加する <1280

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング