『ヨドバシカメラで触ってきました』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画素数:1130万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:3.8倍 撮影枚数:400枚 D-LUX 5のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D-LUX 5の価格比較
  • D-LUX 5の中古価格比較
  • D-LUX 5の買取価格
  • D-LUX 5のスペック・仕様
  • D-LUX 5の純正オプション
  • D-LUX 5のレビュー
  • D-LUX 5のクチコミ
  • D-LUX 5の画像・動画
  • D-LUX 5のピックアップリスト
  • D-LUX 5のオークション

D-LUX 5ライカ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック系] 登録日:2010年10月12日

  • D-LUX 5の価格比較
  • D-LUX 5の中古価格比較
  • D-LUX 5の買取価格
  • D-LUX 5のスペック・仕様
  • D-LUX 5の純正オプション
  • D-LUX 5のレビュー
  • D-LUX 5のクチコミ
  • D-LUX 5の画像・動画
  • D-LUX 5のピックアップリスト
  • D-LUX 5のオークション

『ヨドバシカメラで触ってきました』 のクチコミ掲示板

RSS


「D-LUX 5」のクチコミ掲示板に
D-LUX 5を新規書き込みD-LUX 5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信22

お気に入りに追加

標準

ヨドバシカメラで触ってきました

2010/10/14 16:36(1年以上前)


デジタルカメラ > ライカ > D-LUX 5

クチコミ投稿数:26件

実物を触ってきました。
パナソニックに比べると、背面のダイヤルは動きがカチカチしていて、高級感があります。同じ売り場のパナソニックも触ってきたのですが、あまりにもチャチなダイヤルにびっくりしましたので。
このダイヤルは使い勝手はまあまあですね。D-LUX4のレバーも決して操作しやすかったわけではないので、痛み分けでしょうか。この辺はキヤノンのG12などのダイヤルのほうが高級感がありますよね。

それから、レンズをズームにしたときに、銀色の面が飛び出るような印象がありました。このページの写真もそうなっています。しかし、実物は、全部黒い色の鏡筒です。銀色の面はありません。この点はGOOD。あの銀色はどうもいただけませんでしたが、最終的な製品には採用されなかったようです。

動画ボタンが独立し、軍幹部についたこともGOOD。さっと動画をとりやすくなった点はいいと思います。

デザイン的には前モデルをほぼ完全踏襲。見た目は変わりません。


大きな変化がありませんでしたので、D-LUX4所有の私自信は今回は購入をやめました。

書込番号:12058927

ナイスクチコミ!2


返信する
TZCさん
クチコミ投稿数:859件Goodアンサー獲得:15件 D-LUX 5のオーナーD-LUX 5の満足度5

2010/10/14 22:05(1年以上前)

ぼくも昨日ヨドバシで触ってきました。

パナもはじめはダイヤル硬めだと思います。

既に本体は届いていて、後はグリップ待ちです。

悩みます。


一番残念なのはホットシューカバーが、使い込むとプラスチック製なのでテカリが出てくるかなと。

レンズメイトでデルリンの削り出しパーツが出てくるって感じだったら買ってもいーかな。


後は、ベタ塗りの画像処理がむしろ粗い粒子の方がよいかな。

EVFが新しいのも着くなら、あとは2年後までフルハイビジョンでないのも、、、今回も2年後なのでしょうか?

書込番号:12060586

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2010/10/14 22:10(1年以上前)

D-LUX4の際には、レンズメイトのお世話になりました。

とても、質の高いオプションを提供してくれますよね。

レンズメイト製のD-LUX4のオプションは使えるんでしょうか?
やっぱり、D-LUX5用を待たなければならないのでしょうね(笑)

書込番号:12060634

ナイスクチコミ!1


TZCさん
クチコミ投稿数:859件Goodアンサー獲得:15件 D-LUX 5のオーナーD-LUX 5の満足度5

2010/10/14 23:31(1年以上前)

了解です、 レンズメイトに要望送ってみます!

いまはX1のアダプタを開発中みたいです。

確かにX1の質感はいー感じですよね。フルブラック、格好良いです。

書込番号:12061148

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2010/10/15 00:06(1年以上前)

なるほど。
順番に…ということなんでしょうね。

D-LUX自体の開発ペースは、2〜3年に1度…という感じでしょうかね。

次回のD-LUX6は、フルハイビジョン対応になるかもしれませんね。私はそれまでは、壊れなければ、D-LUX4で行こうかな…と思っています。

書込番号:12061387

ナイスクチコミ!1


TZCさん
クチコミ投稿数:859件Goodアンサー獲得:15件 D-LUX 5のオーナーD-LUX 5の満足度5

2010/10/15 00:34(1年以上前)

やはりフルハイビジョン欲しいですねー 2年後には更なる何か新しいものが動画にもあると思います。 

D-LUX5と同時発表のV-LUX2が既にフルハイビジョンですから、本当はD-LUX5も同じくAVCHD(lightでなく)にして欲しかったです。 
もちろんステレオ録画も追加になると思いますので、ドルビーもステレオ対応版でしょうか。 

ほんとは来年にD-LUX5.2でそのバージョンが欲しいですけど、それは無理でしょうね(笑

書込番号:12061557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2010/10/15 00:37(1年以上前)

ああ、確かにそうですね。

lightじゃなくなってほしいですね。

日本の小型カメラが皆、フルHD対応になるまでには、もう数年かかるんでしょうねえ。

3Dはどうも一過性のような気がしますが、フルHDはしばらくの間のスタンダード。これで映像を撮りためておきたいですね。

書込番号:12061571

ナイスクチコミ!1


TZCさん
クチコミ投稿数:859件Goodアンサー獲得:15件 D-LUX 5のオーナーD-LUX 5の満足度5

2010/10/15 00:43(1年以上前)

そーですね、3Dはこの機種には必要ありませんね(笑

パナのグリップも良くなりましたが、やはりライカのオプショングリップが最高、コンパクトカメラの中では別格です。 

量販店のディスプレイではわからないこの部分が一番好きなところです。

書込番号:12061598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2010/10/15 00:47(1年以上前)

すみません。

私1つ間違えていましたm(__)m

私のD-LUX4のグリップは、レンズメイトじゃなくて、オリエンタルホビーのものでした。

http://orihobiyori.ti-da.net/e2415840.html

失礼いたしました。ここのグリップは質感がいいです。しかも、これをつけたままでも、純正のケースにカメラが入ります。純正のグリップの場合、電池やカードの入れ替えにも工数が多くかかると伺い、この会社のものをとりよせてみてのですが、とてもよかったです。

書込番号:12061617

ナイスクチコミ!0


TZCさん
クチコミ投稿数:859件Goodアンサー獲得:15件 D-LUX 5のオーナーD-LUX 5の満足度5

2010/10/15 01:16(1年以上前)

別機種

なるほど、そちらでしたか!

僕のは純正グリップで、このグリップはほんとーに最高でした。 

書込番号:12061714

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2010/10/15 01:18(1年以上前)

そのまま、D-LUX5でも使えればいいですけどねえ笑

書込番号:12061721

ナイスクチコミ!0


TZCさん
クチコミ投稿数:859件Goodアンサー獲得:15件 D-LUX 5のオーナーD-LUX 5の満足度5

2010/10/15 01:34(1年以上前)

そーですね! でもどのオプションも型番が違うので流用はできないみたいですね。

とはいえ、D-LUX5+純正グリップで、D-LUX4単体よりも数千円安い価格設定、パナさんとてもがんばってくれたのではと思います。

書込番号:12061757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2010/10/15 17:32(1年以上前)

なるほど、値段は下がっているんですね。これは感謝ですね。

レンズメイトといえば、ワイコンのアダプターがD-LUX4用に出ていましたよね。
フィルター・サイズが同じなら、これは流用できるんですかねえ笑

書込番号:12064019

ナイスクチコミ!0


しま6さん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:5件 D-LUX 5のオーナーD-LUX 5の満足度5

2010/10/17 15:23(1年以上前)

機種不明
別機種

発売前のリリース写真だと、レンズが伸びたときにシルバーのリングが付いてましたが、製品版では真っ黒です。
シルバーの方が高級感があるように見えます。

書込番号:12073968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:3件

2010/11/13 12:52(1年以上前)

皆さん情報ありがとうございます。

私もD−LUX4を使っており満足しているので
D−LUX6が出るまで
待つわ〜

書込番号:12208549

ナイスクチコミ!0


TZCさん
クチコミ投稿数:859件Goodアンサー獲得:15件 D-LUX 5のオーナーD-LUX 5の満足度5

2010/11/16 23:54(1年以上前)

購入して3週間たちました。 D−LUX4からの買い換えですが、大満足です。

・望遠側の延長(60mm→iAズームで120mm)
・AWBが結構使えるようになった
・ステップズーム
・アスペクト1:1のハードSW
・強化された手振れ補正
・動画モードの機能UP

もう少しインプレがまとまったらトピック立てようと思ってます。

書込番号:12227877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2010/11/17 06:22(1年以上前)

やはり、いいカメラのようですね。

望遠が120ミリまであるというのは助かりますよね。
そこだけは、私も現在のD-LUX4では満足できない点です。

どうしようか思案中です。

書込番号:12228705

ナイスクチコミ!0


TZCさん
クチコミ投稿数:859件Goodアンサー獲得:15件 D-LUX 5のオーナーD-LUX 5の満足度5

2010/11/17 18:53(1年以上前)

若干逆光や光源に反応しすぎる気がします 同時比較が出来ないのでなんとも感覚的なものですが… 露出などで最適条件を模索しようと思ってます

書込番号:12231309

ナイスクチコミ!0


TZCさん
クチコミ投稿数:859件Goodアンサー獲得:15件 D-LUX 5のオーナーD-LUX 5の満足度5

2010/11/17 19:24(1年以上前)

もちろん人それぞれの撮影スタイルがありますが、風景&スナップが主体の僕の場合、結構60mm越えの恩恵あります。

ステップズームにすると今のレンズ値が表示されるのでよくわかりますね。

書込番号:12231455

ナイスクチコミ!0


t.nonnoさん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/28 16:03(1年以上前)

せっかくなのでお使いの方に質問です。
LX5とD-LUX5の違いはどこに感じますか?私はLX5持ちなのですが、最近とてもLUX5が気になっております。
lightroomが付いてくる、デザイン以外分からない事だらけですが、値段でなくかっこよくて...

荒しとかでなく純粋にお聞きしたいです。使い勝手、色の出方、何でも良いのでぜひ。

書込番号:12430121

ナイスクチコミ!0


TZCさん
クチコミ投稿数:859件Goodアンサー獲得:15件 D-LUX 5のオーナーD-LUX 5の満足度5

2010/12/29 20:03(1年以上前)

デザインと添付ソフト以外は同じかもしれません。ハード的には中身は同じです。デフォルトの色目はライカの方が渋いカラーの可能性あります。メーカー保証がパナは1年、ライカは2年です。保証期間を過ぎた修理料金はライカの方が高いです。倍くらい違うかもしれません。ファームアップはライカがいつも何ヵ月か遅れます。

書込番号:12435087

ナイスクチコミ!1


TZCさん
クチコミ投稿数:859件Goodアンサー獲得:15件 D-LUX 5のオーナーD-LUX 5の満足度5

2010/12/30 00:15(1年以上前)

さっきの補足でユーザーとしての感想ですが、やはりスタイルからくる所有満足度は抜群です。そして、オプションの専用グリップ、最高に気に入ってます。のっぺりしたボディはホールドしにくいですが、グリップをつけるとどのコンデジよりもホールドするのが楽しくなります。パナを所有したことがないので色目の比較はできませんが、くっきりすっきりという印象です。

書込番号:12436204

ナイスクチコミ!1


t.nonnoさん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/30 00:46(1年以上前)

なるほど。確かにボディはスリムですね。専用グリップ、ファインダーを付けると味が出てくるのでしょうか。
なんというかかっこいいですよね。デザインが「あぁライカなんだな」という気持ちになります。

書込番号:12436358

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ライカ > D-LUX 5」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
なんか、 1 2015/08/15 14:13:02
あの若大将が 7 2012/09/04 22:04:18
D-LUX7はどうなるのかな? 14 2012/10/15 22:37:15
lux5を買うか迷っています 3 2012/04/21 13:58:11
EVF1 0 2012/02/26 11:45:07
D-lux5 防水ケースについて 2 2012/03/12 12:44:17
また限定モデル 2 2012/04/12 13:17:26
絞り値(プログラムAEモード)の初期設定 2 2011/11/06 20:14:09
ファームウェア アップデート 9 2012/04/08 23:32:25
LUMIX DMC-LX5との違い 7 2011/10/04 6:30:22

「ライカ > D-LUX 5」のクチコミを見る(全 228件)

この製品の最安価格を見る

D-LUX 5
ライカ

D-LUX 5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年10月12日

D-LUX 5をお気に入り製品に追加する <64

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング