PowerShot S110
- 高感度CMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC 5」を組み合わせた独自の高感度性能「HS SYSTEM」採用のコンパクトデジタルカメラ。
- 開放F値2.0の明るい光学5倍のズームレンズ(24-120mm相当)を搭載。Wi-Fi機能を搭載し、スマートフォンなどへ直接画像を送信できる。
- 静電式タッチパネルの3.0型液晶モニター(約46.1万ドット)を装備。「マルチシーンIS」により、撮影状況に応じて最適な手ブレ補正効果が得られる。



デジタルカメラ > CANON > PowerShot S110
いつも勉強させていただいています。
先日皆様にアドバイスいただき、こちらの機種を買い、何度かスナップ写真を撮りました。
ためしに花を撮ったりして、検索などでF値や、被写体と背景の距離関係など
コツといいますか、を調べたりして撮ってはいましたが
人物のとき、屋内・屋外絞り優先・F値最少でもうまく背景がボケません。
花などは屋内屋外うまくボケます。ポートレートで撮ってもボケてくれます。
屋外花などは、ぐっと近づいて取れますが、人物は
あまり近づきすぎると、ドアップになり、液晶を顔で埋めてしまうので、花よりは離れて撮ってはいます;
望遠でとる場合、室内では置物など動物(人物含む)以外はボケますが
屋外で望遠で撮ると、動物はもちろん、置物などもうまくボケさせられません。
周りの背景にもピントがあってしまいます。
背景を遠く離すようにしても、室内のほうが背景は近いはずですが
屋外は背景にもピントがあってしまう状態です。
写真を載せたほうがいいのでしょうが、なかなかこちらで載せる勇気もなく・・・;
文章だけの説明になってしまいましたが
うまい撮り方、特に人物を是非教えてください!
あとRAWのことなのですが、取り説や検索で劣化が少ない保存法とわかりましたが
具体的にどのようにするときに使うのでしょうか?
今まで使ってきたカメラはJPGだったので、どのように使いこなせばいいのかわからず.
プリントはネットやお店でしているのですが、RAW→JPGに変えなければならないですよね?
(JPGのみ対応だったような気がして)
一応今は保存はRAW+jpgにしています。
質問ばかりですがどうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:15832953
1点

はぐれスライム1号さん おはようさん。 ベテランさんが来られるまで、、、
要は、明るい所で被写体に近づいて撮ると、ピント合わせた顔以外 前後がピンぼけになってぼかしが効く でしょう?
私は人の顔を滅多に撮らないけれど 花専門です。
私のホームページの一番下に 植物園で撮った200万画素 FZ2の写真を沢山載せてます。
よかったらどうぞ。
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/index.html
書込番号:15832981
0点

>花よりは離れて撮ってはいます;
これが原因です。
人物を適正な大きさに写せるくらい離れると、S110では効果的なボケは作れないと思います。
背景ボケの作り方は、
・近づく事。
・背景が遠い事。
・小さなF値で撮る事。
・出来るだけ望遠で撮る事。
しかしS110の場合は、望遠で撮ると、余り近づけないですし、F値も大きくなってしまいます。
>屋外で望遠で撮ると、動物はもちろん、置物などもうまくボケさせられません。
>周りの背景にもピントがあってしまいます。
画像あるいは設定を見ないと分かりませんが、明るすぎる状況ではF値が自動で大きくなる事もあります。
そうなると、背景のボケ量も若干ですが変わります。
一応確認ですが、この場合、室内と屋外での撮影距離やズーム位置などは同じでしょうか?
また、撮影距離はちゃんとピントの合う範囲でしょうか?
書込番号:15833059
0点

BRDさま
>明るい所で被写体に近づいて撮ると、ピント合わせた顔以外 前後がピンぼけになってぼかしが効く
はい!そうですね。
同じ室内条件で、人物はボケない、置物はボケるんですよ。
置物は望遠でもボケます。
人物には光が少ないということでしょうかね。
被写体には近づけるだけ近づいてますが、あまり近づくと上記のように顔だけで
写真を埋めてしまうので><
スナップ写真などで背景ぼかせないかなと思ってる次第です。
胸元から上半身ぐらい〜顔だけ収まるの距離感で撮ってますが、うまく取れません。
検索で「背景 ぼかし コンパクトデジカメ 人物」などとヤフー検索で調べ、出てきた画像のように
(こちらに拾っていた画像乗せていいかわからなかったので、検索したワードのせました^^;)
今のところ人物は今まで使っていたFX33と大して違わないです;;
写真って難しいですね;;
追伸
上記の
>望遠でとる場合、室内では置物など動物(人物含む)以外はボケますが
なのですが、室内で望遠の場合、置物はボケるが人物・動物はボケないということです!
まぎらわしくてすいません。
書込番号:15833072
0点

同じ位置から撮影すれば(当然、どあっぷになります)少しだけ望遠端の方がぼけますが、同じくらいの大きさで撮るなら、このカメラで一番大きくぼけるのは広角端です。
ただ、近接撮影以外で背景を大きくぼかすのは無理です。カメラ(レンズ)の能力の限界。
パソコンでいろいろいじるのでなければjpegでいいと思いますよ。
それにRAWを1枚撮るくらいならオートブラケットなど露出を変えながら複数枚撮った方がいいかも。
RAWから露出調整+色調を加工より適正露出のjpegを色調だけ加工した方が画質は高いでしょうから。
書込番号:15833109
0点

豆ロケット2さま
となると、人物でボケさせるのは厳しいのでしょうか。
>一応確認ですが、この場合、室内と屋外での撮影距離やズーム位置などは同じでしょうか?
また、撮影距離はちゃんとピントの合う範囲でしょうか?
撮影距離はカメラの設定でするものですか?
被写体とカメラとの距離感であるのであれば、同じくらいの距離で撮ってます。
ピントも液晶から見てるだけですがあってます。
>・近づく事。
・背景が遠い事。
・小さなF値で撮る事。
・出来るだけ望遠で撮る事。
しかしS110の場合は、望遠で撮ると、余り近づけないですし、F値も大きくなってしまいます。
そうなんです。望遠で撮るとF値が大きくなってしまうんです。
望遠でも例えばペットボトルを撮った際、背景うまくボケるのですが
同じところに人物が立って撮っても背景ボケません。
これが私には不思議で・・・。物がボケるなら人物もボケてほしいのですが
人物と物でこんなに違うのかとショックを受けてます。
絞り優先でなくてもポートレートでも花はボケます。
人物は絞り優先でもボケない。これは撮る距離なんでしょうね。
おそらく同じ距離で撮ると液晶に顔だけしか映りません。頭は完全に見切れます。
絞り優先の時は近づくこと・背景遠く・F値小さくを意識してます。
望遠の時はF値が変わってしまうので
被写体と背景をとにかく離すことを意識しています。
一体型さま
やはりそうですか・・・。
残念です。人物でぼかしたかったので。
RAWももう少しちゃんと勉強しないとですね。ありがとうございます。
書込番号:15833128
0点

>望遠でも例えばペットボトルを撮った際、背景うまくボケるのですが
>同じところに人物が立って撮っても背景ボケません。
この時の、『カメラと被写体の距離(=撮影距離)』『ズーム位置』『F値』は同じですか?
人物の方が大きいでしょうから、その分下がって撮っているなら、背景ボケ量は変わります。
ペットボトルが人物に変わっただけで、他のすべての条件が同じなのに、ボケ方が違うなら・・・・何でしょうね?
上のレスで書き忘れましたが、ボケ量はセンサーサイズにも大きく影響されます。(大きい方がボケやすい)
S110のセンサーはコンパクト機としてはやや大きめですが、一眼レフカメラなど比べると、かなり小さく、ボケには適しません。
S110は広角端でF2.0、望遠端でF5.9というF値ですが、一般的なAPSサイズのセンサーの一眼レフカメラに換算すると、F2.0はF6.0相当、F5.9はF18相当になります。
『F18』なんて数値は、むしろ"ぼかしたくない"時に設定するような数値です。
書込番号:15833162
0点

豆ロケット2さま
>この時の、『カメラと被写体の距離(=撮影距離)』『ズーム位置』『F値』は同じですか?
人物の方が大きいでしょうから、その分下がって撮っているなら、背景ボケ量は変わります
これが同じなんですよー><
距離やF値やズームは意識して撮ったので
なのでこうも違うのかなあなんて思ったりしました。
あと余談ですが、人物撮る際、うまくピント合わす方法ありますか?
いつも一発目はブレてしまい2、3枚撮るので。
物は動かないのでブレません^^;
ワキをしめるなどはやっているのですが。私が無意識に動く、被写体が動いちゃってるのかしら。
休憩中色々撮ってますがやっぱり一枚目はブレちゃって^^;
思い切って今聞いてみました。
書込番号:15833194
0点

撮像素子の小さなコンデジでは接近戦以外で大きくぼかすのは難しいです
ぼかしたいのならミラーレス一眼を検討されると良いです
ただし、これも付属のキットレンズでぼかすのは難しいので明るい単焦点の20mm F1.7などのレンズが必要になるでしょう
http://kakaku.com/item/J0000001539/
書込番号:15833228
0点

はぐれスライム1号さん こんにちは
少し確認ですが 被写体と背景の距離は 変らないのでしょうか?
被写体の距離 焦点距離 絞り 全て同じで 背景の距離まで同じですと ただ静物から人物に被写体が変るだけですので ボケ量変らないと思うのですが?
書込番号:15833233
0点

静物はぶれないのなら、被写体が動いているのかもしれませんね。
個人的には変に意識せず、楽しく撮って失敗写真はあとから削除でよいと思いますよ。
広角端と望遠端の写真をアップしました。
このカメラの場合ズームすると暗くなるレンズですので、できるだけズームを使わない方がぼけます。
ぼかすためにズームを使うのは逆効果。
ただ広角端までいくとかなり遠近感が強調されてしまうのが悩ましいところ。
書込番号:15833282
0点

広角側では 顔が歪んで
望遠側では ボケ効果が薄い
仕方ないですよ(背景から離れてもらうしかないでしょう)。
G15の方が少しマシでしょうか。
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/g15/image-sample.html
書込番号:15833362
1点

Frank.Flankerさま
はい。先日までミラーレスと悩み私の使い方でどちらがいいか悩み
こちらの商品にしました。
もとラボマン 2さま
被写体と背景の距離変わりませんよ。
やっぱり人物・物でボケ量変わらないのですね!
それを聞けて安心しました。
なぜ片方はボケないのか分からずこちらに質問させていただいた次第ですので・・・。
一体型さま
わー!温かい言葉ありがとうございます!!
>広角端と望遠端の写真をアップしました。
このカメラの場合ズームすると暗くなるレンズですので、できるだけズームを使わない方がぼけます。
ぼかすためにズームを使うのは逆効果。
そうですか!検索して望遠もボケる手法として載ってましたので
望遠でも試しておりました。
物はボケてくれます^^
人物は広角側でとりあえずがんばってみます!
書込番号:15833384
0点

すでに解決済みですが…
このカメラでは普通の人物撮影で背景を一眼レフのように大きくボカすのは無理です。
小さな花とか葉っぱとか小物アイテムをマクロ撮影して背景をぼかすことはできます。
でも人物ポートレートで背景を綺麗に大きくぼかすことはこのカメラでは不可能です。
>人物は広角側でとりあえずがんばってみます!
広角側で人物に寄って撮影すると24mm相当なので不自然になると思いますが…
背景ボケは諦めて、普通に50mmとか85mmのところで撮るといいと思います。
85mmとか120mmのところで撮っても、上半身全部が映るような撮影では背景はあまりボケません。
が、それは仕方のないこと(仕様)なので背景ボケは諦めてください。
繰り返しますが、小物や花などの広角マクロ撮影では背景ボケは作れます。
もし、人物の撮影でも背景をボカしたくてこのカメラを購入したのならそれは選択ミスです。
ソニー、オリンパス、パナソニック等のミラーレスのようなセンサーが大きい機種のほうが、
ずっと背景はぼかしやすいです。
S110は望遠側ではレンズが暗くなりますし、広角側では明るいですがセンサーが小さいので、
普通に上半身が映っているような人物撮影での背景ボケは無理です。
背景がボケなくても、背景がシンプルなところで撮影を行えば、すっきりした背景の人物撮影ができると思います。
書込番号:15833426
0点

>被写体と背景の距離変わりませんよ。
しつこいようですが、もう一度。
カメラと被写体の距離も同じなんですよね?
そもそも人物のバストアップだったり顔がちゃんと写るくらい離れると、広角端だろうが望遠端だろうが効果的なボケは得られないはずです。
それが、ペットボトルの時はうまくボケるというのがイマイチよく分かりません。
画像のアップできませんか?
>あと余談ですが、人物撮る際、うまくピント合わす方法ありますか?
>いつも一発目はブレてしまい2、3枚撮るので。
フォーカス設定はどうされていますか?(というか撮影モードは何ですか?)
人物だけなら『顔優先』が良いかもしれませんが、「顔」を検出しない時はピント位置はカメラの判断になるので、物撮りの場合は使いにくいと思います。
なのでPモードなどで『中央一点』で半押ししてピントを合わせ、半押しのまま構図を整えで全押し・・・が一番間違いないと思います。
「ブレてしまい」というのが『手ブレ』なのか『被写体ブレ』なのか、あるいは『ピンボケ』なのか分かりませんが、『手ブレ・被写体ブレ』の場合はシャッター速度が遅いと可能性が高くなります。
Pモードなどだと『ISO感度の上がり方』や『NDフィルター』の設定次第では、シャッター速度が遅くなります。
こういった設定は問題ないですか?
書込番号:15833491
0点

いままでの経緯をまとめると
「夜景やイルミを綺麗に撮りたい、背景をぼかして撮りたい」
「ミラーレスを買ってもアクセサリーやレンズにお金をかけたくない」
↓
背景ぼかしならミラーレスのほうがいいという回答
↓
「レンズは買い増しするつもりはない」
S110は背景ぼかしができるとお考えになる
↓
「E-PL3かGF5かで悩む」
「S110が金額的にいいが、せっかくならミラーレスにしたい」
↓
投稿されたXZ-1のマクロ撮影の画像で、その背景ボケに感動する
コンデジでも背景をぼかせるとお考えになる
↓
ミラーレスを購入しに行ったのにS110のキャッシュバックキャンペーンを知り、S110を購入
↓
人物撮影で背景がぼかせない
ということらしく、、、、背景をぼかすのが優先項目だったのならS110を買ったのは失敗ですね。。。。
書込番号:15833496
0点

解決済みなのにコメントいただいてたようで。申し訳ないです!
さすらいの「M」さま
お返事してなくて申し訳ないです!
豆ロケット2さま
何度もすいません;;
ペットボトルは同じズーム等でもキャップや上部のほうにピントが合ってあって
人物は全体的にピントが合って撮れた形です。
写真UPできずすいません;
人物はPモードで撮ってます。NDフィルターの箇所は見てませんでした!確認してみますね!
ポートレートとかではぶれません。
GX1LOVEさま
アドバイスいつもありがとうございます。
なんか経緯までまとめてくださったようで;
別に人物の背景をぼかすのが最優先事項ではありませんので。
S110を買って失敗したとも思っておりません。
花などはボケるので、いままで使っていたものと比べてこんな機能がつくのかと
びっくりしてますし、使っていて楽しいですし、持ち運びをする私には
ベストの買い物だったと思っております。
花はボケるのになんで人物ぼけないのかあなんて思ってこちらに
投稿させていただいた次第です。
花などでボケている綺麗な写真をネット等でみてたので
人物もできるだろうと思い買った形ですので、がっかりはしましたが
それは出来ないのにできると私自身の思い込みや、無知から来るものです。
暗い室内でも綺麗に撮れ、買い換えてよかったと非常に満足してます。
前まで使っていた機種は室内だと厳しかったので。
みなさん色々教えてくださってありがとうございました^^
また何かあったら教えてください!
書込番号:15833570
0点

>はぐれスライム1号さん
人物の背景をぼかすのが最優先というわけでは無いんですね。
それなら良かったです。人物撮影で背景はぼかせませんがS110はいいカメラです。
背景はボケませんが、人物撮影で顔認識が働くと人物に露出やホワイトバランスを合わせてくれます。
なので顔認識機能をONにしておくと、とくに何もせずに人物撮影ではベストな感じに写せると思いますよ。
マクロ以外の背景ボケに関しては苦手な機種ですが、それ以外は素晴らしいと思いますので、
ボケが優先項目ではないのなら失敗どころかとても良い買い物だと思います。画質もいいですからね。
書込番号:15833591
0点

はい!GX1LOVEさまはじめ、
皆さんのアドバイスのおかげで凄くいい買い物をさせていただきました!
他機能すぎてまだ全く使いこなせてませんが、楽しいです!
Pモードも見よう見まねで使ってます(^-^)
ご心配おかけしました!
書込番号:15833623 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ボケを自分のS110でも試してみましたが出来ません。
キャノンに確認しましたが1眼の様なボケは、無理とのことです。
理由は、センサーが1眼に比べて小さい事です。
書込番号:15833846
0点

> 1眼の様なボケは、無理
> センサーが1眼に比べて小さい
結果的には同義ですが、センサが小さいと言うより、レンズ実口径やパワーなどから導かれる光学的な合焦の点で一眼相当は無理で、一眼でも当然フルサイズの方がぼかせます。
APS-Cはいわばそのトリミングですから、APS-Cでフルサイズ相当の画角とするなら広角が必要になるのはわかるかと思います。
「最終的の同じ画角のプリントの大きさに対する光学系のスケールが効く」とでも言うべきでしょうか。
レンズの実口径やセンサが相似的に小さいと言うことは、目を細めるのと同様、ピンホールカメラに近づくかの如く被写界深度が上がり、ピントが合ってしまってぼかせ無いと言えばわかり易いかもしれません。
(携帯やスマホなどほぼ全て開放です)
先ほどもあったので「それは違う」と噛み付く方がいらっしゃるかもしれませんが。。。
書込番号:15834171
0点

皆さんが云うように、人物の背景をぼかすのはS110というよりコンデジでは無理でしょうね。
最近、思うのはぼけてなくても、うまい人の写真はうまいなあ、ということ。
↓勝手に引用しちゃったけど、XZ-1の板の名人、松永弾正さんのS100のレビュー
http://review.kakaku.com/review/K0000311564/ReviewCD=549662/#tab
撮る人でここまで違うんだなぁ、違うのは光のとらえ方と構図ですね。それが難しいけど。
書込番号:15834529
1点

>人物は広角側でとりあえずがんばってみます!
せっかくなので。とういうか、ご存知かもしれませんが。
広角側で人物を撮った場合と、望遠側でもっと離れて撮った場合に、被写体の人物が同じくらいの大きさに写ったとします。
では、この2枚が同じ構図かと言うと、そうではありません。
実際に試すと一目瞭然ですが、写りこむ背景の範囲が全然違います。(近くから撮るほど、差は大きくなります)
望遠で撮る方が写りこむ背景は狭くなり、結果的に背景がスッキリしますので、ボケはなくても広角側で撮るよりはポートレイトっぽい画像になります。
広大な景色や大きな建築物などをバックに人物を撮る場合は、反対に広角側で撮る事になります。
書込番号:15835843
1点

みなさま書き込みありがとうございます!
気の若いシニアさま
人物むずかしいですよね。
花などは私でも手軽にボケが作れるので
凄く楽しいです!
スピードアートさま
レンズ実口径など知らなかったので
あとで調べてみますね!
細かく解説していただきありがとうございました。
AS-sin5さま
その方素敵なお写真をいつもアップされてますよね!
私も素敵だなぁといつも拝見しております。
豆ロケット2さま
ほんといつも有り難うございます(感動)
あまりの面倒見のよさに、きっと弟さんや妹さんがいたに違いない!(妄想)と勝手に感動し、
そして何度も申し訳なく思います!
構図、あ、構図と表現するのですね!
確かに望遠の方が背景が狭くなって写りました!
ウェブ上で広角で撮った場合と比べて載せてあったのを
みた際、特に気にも止めずいたのですが
説明をうけて、そういうことだったのか!と気付くありさまで
恥ずかしさでいっぱいです。
分かりやすい説明有り難うございます!
遅いのですが今まで構図とかあまり考えずパチリと撮っていたので
意識してみようかとおもいます!
みなさま、スレッド閉めた後にもかかわらず
沢山教えていただき有り難うございました!
皆様に菓子折り持参しないと割に合わないと思うほどです。
私には身に余るほどの多機能カメラですが
もっともっと使い倒していこうと思います!
また分からない事などありましたら、
お付き合いして頂けると嬉しいです。
書込番号:15836422 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

解決済みのようですが、
センサーサイズが小さい場合、全てがスケールダウンするので、被写体との距離も比例して近づかないと同様なボケの量が得られないという見方もできます。だから、以下、目安程度で全く不正確ですが、期待するボケの量を確保するにはどれだけ近づかなくてはいけないか今のカメラで確認してみてください。一眼レフのセンササイズは三倍くらいかな? であれば、一眼レフなら三倍の距離で期待するボケの量が得られることになります。一眼レフで中望遠マクロなんかだと安くてそこそこ大口径なんで更に大きなボケが得られます。
(以上、背景との関係もあり、全く不正確ですが、悪しからず)
続く
書込番号:15837629 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

と言うわけで、一眼レフを買え! と身も蓋もないことを言ってもつまらないので別のアドバイスをすると、
ビギナーの写真が詰まらないのは、被写体との距離感が遠すぎるということが多々あります。なので、被写体との距離を極力詰めて、魅力的な部分をクローズアップするような撮り方を努力してみてはどうでしょう。
お金もかからず、写真の腕も上がるわけで一石二丁ですよ(笑)
頑張ってください。
書込番号:15837663 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot S110」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
9 | 2024/03/04 21:30:22 |
![]() ![]() |
10 | 2023/02/20 18:56:17 |
![]() ![]() |
9 | 2021/09/28 21:10:07 |
![]() ![]() |
9 | 2021/01/18 13:12:18 |
![]() ![]() |
6 | 2020/07/11 22:14:41 |
![]() ![]() |
13 | 2018/12/23 18:01:03 |
![]() ![]() |
4 | 2018/09/05 15:53:06 |
![]() ![]() |
7 | 2018/08/01 12:35:24 |
![]() ![]() |
0 | 2018/05/28 22:53:24 |
![]() ![]() |
10 | 2018/02/03 23:39:08 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





