『AFフレームの移動』のクチコミ掲示板

2012年10月12日 発売

PowerShot S110

  • 高感度CMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC 5」を組み合わせた独自の高感度性能「HS SYSTEM」採用のコンパクトデジタルカメラ。
  • 開放F値2.0の明るい光学5倍のズームレンズ(24-120mm相当)を搭載。Wi-Fi機能を搭載し、スマートフォンなどへ直接画像を送信できる。
  • 静電式タッチパネルの3.0型液晶モニター(約46.1万ドット)を装備。「マルチシーンIS」により、撮影状況に応じて最適な手ブレ補正効果が得られる。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,100 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1330万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:200枚 PowerShot S110のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot S110 の後に発売された製品PowerShot S110とPowerShot S120を比較する

PowerShot S120
PowerShot S120PowerShot S120

PowerShot S120

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 9月12日

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot S110の価格比較
  • PowerShot S110の中古価格比較
  • PowerShot S110の買取価格
  • PowerShot S110のスペック・仕様
  • PowerShot S110の純正オプション
  • PowerShot S110のレビュー
  • PowerShot S110のクチコミ
  • PowerShot S110の画像・動画
  • PowerShot S110のピックアップリスト
  • PowerShot S110のオークション

PowerShot S110CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年10月12日

  • PowerShot S110の価格比較
  • PowerShot S110の中古価格比較
  • PowerShot S110の買取価格
  • PowerShot S110のスペック・仕様
  • PowerShot S110の純正オプション
  • PowerShot S110のレビュー
  • PowerShot S110のクチコミ
  • PowerShot S110の画像・動画
  • PowerShot S110のピックアップリスト
  • PowerShot S110のオークション

『AFフレームの移動』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot S110」のクチコミ掲示板に
PowerShot S110を新規書き込みPowerShot S110をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

標準

AFフレームの移動

2013/03/26 04:05(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S110

クチコミ投稿数:43件 PowerShot S110のオーナーPowerShot S110の満足度4

画面をタッチすると、AFフレームが移動できますよね。
ところが、意図したわけでもなく、ふとしたことで、
画面に指が当たるとAFフレームが移動してしまいます。
これが煩わしく感じるのですが、どうにかならないでしょうか?

MENUを見ても、AFフレームの固定のようなものは見当たりませんでした。

使いこなしでうまい方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、
教えて下さい。

書込番号:15939361

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/03/26 07:22(1年以上前)

取説を見るとAFフレームを中央に設定すると固定できそうです。

書込番号:15939547

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:10件 PowerShot S110のオーナーPowerShot S110の満足度4

2013/03/26 10:39(1年以上前)

私はこの機種でタッチAFを初めて体感しましたが、こんなに便利だとは思いませんでした。今後買う機種は一眼以外全てタッチAFを重視すると思います。
でも確かに勝手にAF位置が固定されてる事がありますね。

解除方法は、画面上側のリターン?矢印を押すか、カメラ自体をちょっと振ってみて下さい、AF固定された被写体から大きくフレームアウトすると、自動的に解除されるので、こっちのほうが慣れたら楽だと思います。

書込番号:15940008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:10件 PowerShot S110のオーナーPowerShot S110の満足度4

2013/03/26 10:57(1年以上前)

上記の話は、AF追尾の解除法でした、スレ主様の質問の真意とは違うかもしれませんので間違ってたら無視して下さい(;´∀`)

書込番号:15940051

ナイスクチコミ!0


AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件 PowerShot S110のオーナーPowerShot S110の満足度5

2013/03/26 11:02(1年以上前)

>今から仕事さん

>取説を見るとAFフレームを中央に設定すると固定できそうです。


AFフレームの設定は1点か顔優先AIAFの選択しかないです。
なお、1点でもタッチAFの機能は切れない仕様のはずですよ。
(ちなみにモードダイヤルAUTOの場合はAFフレーム項目はでませんので注意)

現状では、気を付けるしかないかと思います。
特に左手はコントロールリングに添えるか、人差し指と親指で天地を挟むしかないですね。
私は基本Pモードでコントロールリングに露出補正を割り当てているので、自然に左手はコントロールリングに行くしかないんですけど、それでも慣れでしょうね。

書込番号:15940066

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件 PowerShot S110のオーナーPowerShot S110の満足度4

2013/03/26 13:29(1年以上前)

AFフレームの固定はできないようですね。残念です。
たしかに便利な機能ではあるんですけど…。

カメラをホールドする際に、しっかり持とうと思うと、
つい、親指がシャッタボタンの下辺りに行くんです。
で、いつも、画面の一番右上がAFフレームになってしまう^^;

それこそ慣れなんでしょうが、
ボディの一番右端を親指で押さえるって、
結構不自然な動作に感じます。

両手でホールドしているときはまだいいんですが、
ふと、片手を離した瞬間に、右手親指が移動するんです。
片手で撮影することはあまりありませんが、
一瞬、左手を離すことはちょいちょいあり、
その度に、AFフレームを移動させる結果になってしまって、
ストレスが溜まってしまいます。


あ、いっそのこと、
シャッタボタンを親指で押さえればいいような気がして来ました^^;

書込番号:15940488

ナイスクチコミ!0


AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件 PowerShot S110のオーナーPowerShot S110の満足度5

2013/03/26 13:43(1年以上前)

>スレ主さま

AF位置が右上になる、ということでしたら、
一番簡単なのは、親指の腹と中指〜小指でカメラをしっかり挟むつもりで持つことです。
当然シャッターは人差し指押しです。
恐らく、親指を立ててモードダイヤルの下(ストッパーがある位置)に持ってこないと力が入らないはず。親指全体で右側操作ボタンを隠すようにすること。

設定変更したら脇を締めて、右手だけでホールドするイメージで持ってみましょう。

書込番号:15940521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件 PowerShot S110のオーナーPowerShot S110の満足度4

2013/03/26 13:45(1年以上前)

一旦、合掌させた後、
シャッタボタンを半押しのままなら、
画面に触れてもAFフレームは移動しないみたいです。

って、かなり不自然な動作ですけど^^;

書込番号:15940529

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件 PowerShot S110のオーナーPowerShot S110の満足度4

2013/03/26 17:20(1年以上前)

AS-sin5さん、アドバイスありがとうございます。
持ち方、工夫してみます。
なかなかしっくり来るのがないですが。
一番しっくり来るのは、
親指がシャッタボタンの下辺り、
ちょうど、画面の右上端なんですよねぇ…。

ま、ともかく、色々やってみます。

書込番号:15941020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件 PowerShot S110のオーナーPowerShot S110の満足度4

2013/03/27 20:58(1年以上前)

念のため、キヤノンに確認してみましたが、
やはり、AFフレームを移動させない方法はないそうです。
対策としては、画面に触れないように気を付けて下さい、と。
かなり端折ってますけど、そんな回答でした。

書込番号:15946017

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot S110」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot S110
CANON

PowerShot S110

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月12日

PowerShot S110をお気に入り製品に追加する <1155

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング