『洗剤の分量について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

種類:ドラム式洗濯乾燥機 ドラム式:○ NA-VX7000Lのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NA-VX7000Lの価格比較
  • NA-VX7000Lのスペック・仕様
  • NA-VX7000Lのレビュー
  • NA-VX7000Lのクチコミ
  • NA-VX7000Lの画像・動画
  • NA-VX7000Lのピックアップリスト
  • NA-VX7000Lのオークション

NA-VX7000Lパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [クリスタルホワイト] 発売日:2010年10月30日

  • NA-VX7000Lの価格比較
  • NA-VX7000Lのスペック・仕様
  • NA-VX7000Lのレビュー
  • NA-VX7000Lのクチコミ
  • NA-VX7000Lの画像・動画
  • NA-VX7000Lのピックアップリスト
  • NA-VX7000Lのオークション

『洗剤の分量について』 のクチコミ掲示板

RSS


「NA-VX7000L」のクチコミ掲示板に
NA-VX7000Lを新規書き込みNA-VX7000Lをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

洗剤の分量について

2011/06/17 21:42(1年以上前)


洗濯機 > パナソニック > NA-VX7000L

スレ主 torafujiさん
クチコミ投稿数:9件 NA-VX7000Lの満足度4

すみません、どなたか教えて下さい。

この洗濯機を購入して一週間ほど経ちます。
洗濯物を入れてドラムがまわる前に洗剤量が「0.6」と
出るのですが、この「0.6」とはどの位の量なのでしょうか?
とりあえず、洗剤のキャップ6分目ってことかな?と思い
使ってますが、キャップの大きさって洗剤によって違うし…。

あと、ドラムに変えてから乾燥後の匂いが気になり柔軟剤入りの
洗剤を使っているのですが、やはり乾燥を使う場合は柔軟剤は
使わない方が良いのでしょうか?
ちなみに、今日から使い始めた洗剤はニュービーズNeoですが
洗濯後はやっぱり変な匂いで、洗濯物はパサパサでした。
「タオルがふわふわになった!」との書き込みもよく見かける
のですが、やはり洗剤量が間違っているのでしょうか?

書込番号:13144068

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件 NA-VX7000Lの満足度5

2011/06/17 21:49(1年以上前)

私は購入して8ヶ月ぐらい経ちます。私も初めは洗剤の量を悩みました。

1番よいのはパナのコールセンターに電話して聞くと親切に教えてくれますよ。ちなみに私は柔軟剤は入れて使ってます。タオルふわふわになります。

書込番号:13144103

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:1357件Goodアンサー獲得:279件 スノーモービルの隠れ家 

2011/06/18 00:06(1年以上前)

torafujiさん こんにちは

粉末の場合、洗剤に付属するカップやスプーンを使い、表示された通りにします。
例えば0.6杯と表示されたら、洗剤付属のカップ0.6杯です。
0.3杯と表示されたら、0.3杯。
1.1杯と表示されたら、山盛り1杯です。

つまり、高濃度の洗剤は計量カップやスプーンが小さく、逆に低濃度の洗剤は計量カップやスプーンが、その分だけ大きく作られています。
取説P17を参照下さい。(難しく考える必要はありません)

尚、液体洗剤の場合「山盛」が出来ないので、キャップの一番上が1.1杯だと思えば良いと思います。


以下蛇足です。
洗濯機が表示する洗剤量は、あくまで「目安」です。
衣類が多ければ水も沢山入れるし、それに応じて洗剤も増やそうと言う考え方が縦型の水量基準。
節水なドラム式の場合、水量をベースにできませんので、洗濯物の量に応じて洗剤量を決める、重量基準です。

いずれにせよ、衣類が多い=それだけ汚れの総量も多いだろうとの考えで、目安として出しているだけです。
この目安は、かなり余裕を持った洗剤量となっており、正確に守ると、洗剤は多めに入れている場合が多いです。
実際には、水道水の硬度や、衣類に含まれている汚れの総量で加減するのが正しいのですが、それを事前に知る術が無いだけです。

例えば冬場は、洗剤は半分でも足りる場合が多いです。
逆に夏場は、下着や靴下、バスタオル等が沢山汗を吸っていますので、規定量近く入れる必要が出たりします。
表示される「目安」は、衣類の重さから単純に予測しただけですので、かなり余裕を持った量です。
季節に応じて少し減らした方が、良いくらいです。

但し、減らしすぎてミセル濃度に到達しない(一切、泡立たない)状況になり、極端に汚れ落ちが低下しますから、あまり極端には減らさないで下さい(特に夏は)。

書込番号:13144823

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3790件Goodアンサー獲得:1071件

2011/06/18 00:33(1年以上前)

こんばんわ

スノーモービルさまも おっしゃっていましたが、、「かんたんガイド」にも、
「洗剤・柔軟剤の目安」として記載されています。

スノーモービルさまは、大変お詳しい方なので、参考にされると良いと思います。
自分も前、いろいろ助言を頂き、大変助かりました。感謝しております。<(_ _)>

ところで、私の経験では、柔軟剤入り洗剤は、ふあふあ感は、あまり期待出来ないと思います。
ひげちゃびーんさまがおっしゃるように、
別に柔軟剤を お入れになった方が 柔らかく仕上がると思います。
ただし、入れ過ぎは良くありませんので、お気をつけ下さい。

書込番号:13144933

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:1357件Goodアンサー獲得:279件 スノーモービルの隠れ家 

2011/06/18 01:24(1年以上前)

流星104さん こんにちは

(゚゚;)(;゚゚)エッ?
そんなに持ち上げないでください(汗)。
今、赤面しながら、このレスを書いています(照)。
私がレスできる範囲は限定的で、日々皆さんのレスから勉強させて頂いており、流星104さんの書き込みも大変参考にさせて頂いております。
(だいぶ前から、流星104さんをファン登録させて頂いております)
今後とも、宜しくお願いします。

私、縁側を作っておりますので、もし宜しければご参加下さい♪

書込番号:13145077

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3790件Goodアンサー獲得:1071件

2011/06/18 02:23(1年以上前)

スレ主さま 申し訳ありません。少しスレをお貸し下さい。

スノーモービルさま お久しぶりです。ご無沙汰しております。
その節はお世話になりました。<(_ _)>
私こそ、スノーモービルさまのレス、
相変わらず すごいな〜と思いながら、参考にさせていただいています。^^;
とわ言っても、まだまだ足元にも及ばず、四苦八苦しております。(-_-;)
人様にコメントするって、難しいですね〜・・・つくづく思います!
でもあの時に、皆さんに救われた気持ちを、他の人にも味わって欲しく、
知識がない分、私なりな書き方で 少しでもスレ主さんの気持ちが晴れればと、
書き込ませてもらっています。
ですが、あまり役には立たず、いつも凹んでいます。(T-T)

ところで、ファンの所に、お名前があるのは気ずいていましたが、
恥ずかしながら、どういう事かよく分からず、そのままにしていました。
申し訳ありません。m(_ _)m
自分も以前よりしたいと思っていたのですが、
再び、恥ずかしながら、どうしたら良いか分からず・・・
良ければ教えてください。

縁側へのお誘い!大変光栄で恐縮です。ありがとうございます。
今の私では、とても話しについていく事が出来ませんし、
皆様にご迷惑をおかけしてしまいますので、
当分こちらで みっちり修行をしてからお邪魔させていただきます。
見捨てずに、待っててくださいね^^;
これからもよろしくお願いします。
皆様にもよろしくお伝え下さい!

それでは、おやすみなさい。

スレ主さま 失礼いたしました。m(_ _)m

書込番号:13145206

ナイスクチコミ!0


スレ主 torafujiさん
クチコミ投稿数:9件 NA-VX7000Lの満足度4

2011/06/18 18:51(1年以上前)

ひげちゃびーん様

なるほど!コールセンターがありました!!
コールセンター=故障のイメージしかなく
まったく思いつきませんでした。

とりあえず、今日は従来どおり柔軟剤を入れて
洗ってみました。柔軟剤の匂いは跡形もなく
なくなっていましたが、タオルは明らかに
ふわふわになってました!(「ふわっ」位かな?)

アドバイスありがとうございました!

書込番号:13147790

ナイスクチコミ!1


スレ主 torafujiさん
クチコミ投稿数:9件 NA-VX7000Lの満足度4

2011/06/18 19:04(1年以上前)

スノーモービル様


今日改めて、取説見てみました。
すごく親切に書いてありました、柔軟剤の分量まで…。
言われてみれば、濃度が違うからキャップの大きさも
違うんですよね。


でも、季節や洗うものによって分量を調整した方が良い
とは…。考えてみたら、今まで全自動の縦型洗濯機を使用
していましたが、中をのぞいて泡の出具合とか見たこと
なかったですし、相当洗剤の分量も適当だったと思い
ます…(反省)
その点、ドラムは中の様子が見えるので、泡の出具合
や汚れの落ち具合を見ながら、洗濯機が持っている
パワーを最大限に発揮できるよう、洗剤の分量も調整
してみようと思います。


アドバイスありがとうございました!

書込番号:13147842

ナイスクチコミ!1


スレ主 torafujiさん
クチコミ投稿数:9件 NA-VX7000Lの満足度4

2011/06/18 19:12(1年以上前)

流星104様

やっぱり、柔軟剤入り洗剤の効果はイマイチ
なんですね。

とりあえず今日、今まで使っていた柔軟剤を入れて
洗ってみました。確かに、柔軟剤入り洗剤より
タオルはふわふわになってました。
元々柔軟剤の匂いが好きで多用していましたが
入れすぎはダメなんですね、気をつけます。

流星104様が仰るとおり、スノーモービル様の
アドバイスは参考になりますね!
「ミセル濃度」なんて!スノーモービル様にお返事
いただかなかったら、私、一生知らずにいました(恥…)。

アドバイスありがとうございました!

書込番号:13147861

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3790件Goodアンサー獲得:1071件

2011/06/18 19:41(1年以上前)

torafujiさま こんばんわ

ご丁寧な返信、ありがとうございます。
また、昨日は、勝手にスレをお借りしまして、申し訳ありませんでした。

私は知識がなく、取説や、経験でしかコメントできませんので、
少し思った事を書かせていただいただけでしたのに、このように、返信を頂いて、
大変恐縮しています。

月並みで申し訳ないのですが、
torafujiさまの、洗濯ライフが、快適に行えますよう願っています。

書込番号:13147964

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1357件Goodアンサー獲得:279件 スノーモービルの隠れ家 

2011/06/18 22:36(1年以上前)

流星104さん こんにちは

あんまり持ち上げないでください(照)。
思わずスカイツリーをヨジ登りそうになりました(^^;

>でもあの時に、皆さんに救われた気持ちを、他の人にも味わって欲しく、

同感です。
ここは、そういう方々の善意で成り立っている掲示板ですよね。
お互い頑張りましょう♪


>自分も以前よりしたいと思っていたのですが、
>再び、恥ずかしながら、どうしたら良いか分からず・・・
>良ければ教えてください。

その相手の名前の所をクリック(例えば私なら「スノーモービル」の所)すると、その方のプロリール画面が表示されます。
その「プロフィール画面」の左端に「お気に入りクチコミニストに登録」ボタンがありますから、そのボタンをクリックすると登録できます。
私は、素晴らしいレスをされている方を何人か登録しています。

縁側の方ですが、気軽に雑談する場所ですから、気が向いたらお気軽にどうぞ。
また、私に質問等あれば、↓こちらを活用下さい。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/391/board/

(↑は、縁側と行って価格コムの中に個人的な私設掲示板が作れます。その中にある私用の伝言板です)


torafujiさん こんにちは。
話が横道にそれて申し訳ございません。
ここには、洗濯機好きなユーザが沢山いますから、悩んだら、また気軽に相談してみて下さい。
楽しい洗濯ライフを♪

書込番号:13148825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3790件Goodアンサー獲得:1071件

2011/06/18 23:22(1年以上前)

スノーモービルさま こんばんは

返信どうもです!
お気を悪くされたのか?と、ひやひやしましたが、今、鳥肌が立ってますよ〜・・・
と言いたいぐらい嬉しかったですー♪
早速登録させていただきました。
それにしてもファン一覧の、ソウソウたるメンバー!数もすごい!(◎o◎)
やはり私の目に狂いはなかったですね!
言葉にしなくても、ファンを見れば 私が大げさに持ち上げて言っていない事が
良く分かると、皆さんに言いふらしたい所です。(^o^)/

縁側の件、了解しました。^^v

私はどのスレでも、コメントすると同時に、自分も勉強と思っていますので、
間違ってる、おかしい、などと思われましたら、
今後、遠慮なくご指摘、ご指導よろしくお願いします。

それでは本日はこれで失礼します。

PS・私は考え考え書きますから、返信はす〜んごく遅くなりますので、
どうか、ごかんべんを<(_ _)>

書込番号:13149092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/06/19 12:43(1年以上前)

スレ主さんへ

柔軟剤のにおいが無くなったとのこと。
これは、乾燥にかけると、柔軟剤のにおいが飛んでしまうようです。
私は、今、価格.com内で評判の(?)ダウニーを使っていますが
これは、かなりにおいます。

このダウニーのにおいまで飛んでしまうのか・・・と思うと
乾燥にかけたときのにおいの飛び方って、すごいんだなあと思います。
私は、乾燥にかけたことがないので、その辺がどういう感じなのかわかりませんが
乾燥にかけると、においが飛ぶようです。

書込番号:13150916

ナイスクチコミ!2


スレ主 torafujiさん
クチコミ投稿数:9件 NA-VX7000Lの満足度4

2011/06/19 14:31(1年以上前)

みなみだよさま

そうなんです、柔軟剤の匂いは跡形もなく…。
乾燥途中で取り出したものには、少し柔軟剤の匂いが
残っていたのですが、最後まで乾燥したものはみなさん
がおっしゃっているゴム臭??しか残らず(涙)。
 
ある程度時間が経てば、このゴム臭はなくなるみたい
ですが、どちらにしても乾燥を使うと柔軟剤の匂いは
なくなってしまうんですね。

でも、ダウニー!
私もこちらの書き込みを見て気になっていましたので
ちょっとチャレンジしてみようと思います!
たしか「濃縮版」が出てましたよね。

アドバイスありがとうございました!

書込番号:13151263

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > NA-VX7000L」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NA-VX7000L
パナソニック

NA-VX7000L

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月30日

NA-VX7000Lをお気に入り製品に追加する <336

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング