


洗濯機 > 日立 > ビートウォッシュ BW-D8PV
連続の質問で失礼します。
お湯取り設定のとき、途中で風呂水がなくなった場合についてお尋ねします。
取説P,84に下記の記述がありましたが、
●運転スタート後、約12分たっても風呂水が給水されない場合や、途中で風呂水がなくなった場合は、自動で水道水に切り替わります。
途中でなくなった場合も、12分は空回りするということでしょうか。
それともそれより短いのでしょうか。
書込番号:16162895
0点

回生発電太さん こんにちは
お湯取運転時の動作についての注意事項が取説P33に書いてありますが判断しかねますネ!
お風呂水給水途中でお湯が切れを再現してみてはどうですか。
それが一番確実だと思いますが。
書込番号:16163312
0点

デジタルエコさん ありがとうございます。
風呂水が空になったことは何度もあるのですが、朝の起床時に合わせてタイマー設定で洗濯しているため、昼間、目の前で空回りになったことは1、2度しかありません。
その時はしばらく空回りの音を聞いていたのですが、我慢しきれずに一時停止してお湯取りをキャンセルしてしまいました。
もし、ご存じの方があればと思ってお伺いしてみました。<m(__)m>
書込番号:16163551
0点

過去機のNW−7EYをまだ使用中ですが結構長い事空回りで唸ってますよ。
書込番号:16163778
1点

配線クネクネさん ありがとうございます。
そうでしたか。日立の仕様は同じ可能性がありますね。
>●運転スタート後、約12分たっても風呂水が給水されない場合や、途中で風呂水がなくなった場合は、自動で水道水に切り替わります。
この取説の記述ですが、”約12分たっても・・・” が、”途中で風呂水がなくなった場合” も指していると解釈するのが、他のどこにも記述が無いことを考え合わせると正解なのかも知れませんね。
運転スタート時はともかく、途中で無くなることはよくあることです。
そもそも12分も空回りする必要がどこにあったのかな。
知らなかったら、空回りが1分も続くと、あれ、いつ切り替わるんだろうと思いますし、3分も続いたら故障ではないかと思ってしまいます。
どういう意図の時間なのか、理解に苦しむところです。
書込番号:16170122
1点

回生発電太さん こんにちは。
私も日立の過去の縦型を持っていますが、やはり、フロ水が無くなってから空回りの時間はやたらと長いですね。
ですから、気が付いたら自分で一時停止して、風呂水ランプを消して再開させますよ。
書込番号:16170156
1点

すみません、訂正します。
デジタルエコさんが教えて下さった
取説P,33には、少し違う記述があることに気づきました。
●正しく風呂水給水できない場合や、途中で風呂水がなくなった場合は、風呂水ポンプが動作してから約12分後に自動で水道水へ切り替わります。
”風呂水ポンプが動作してから・・・”
という意味の解釈が、
>判断しかねますね。 と言って下さったんですね。
すみません、やっと気づきました。
書込番号:16170170
0点

ぼーーんさん ありがとうございます。
そうですね。私も我慢しきれなくなってキャンセルしましたが、
うちは早朝予約運転が大半なので、そのときは無駄な空回りが行われていると思いました。
ただ、取説記述の
”風呂水ポンプが動作してから約12分後”
の”動作”時点によって違ってくるのかもしれません。
書込番号:16170193
0点

デジタルエコさん ありがとうございます。
取説P,33の記述(下記)について検証することができました。
●正しく風呂水給水できない場合や、途中で風呂水がなくなった場合は、風呂水ポンプが動作してから約12分後に自動で水道水へ切り替わります。
早起きして、お湯取りすすぎ1回目を終了するところに遭遇、(風呂水が少し残っているのを確認して)一時停止して2回目もお湯取りに設定しました。
2回目のお湯取りがスタートした時点で、時間計測を開始。
風呂水が空になって空回りを始めたのはちょうど2分後でした。
空になった時点から時間を再計測、空回りは続き、ちょうど10分後に停止、水道水に切り替わりました。
結果、取説の通り、風呂水ポンプが動作してから12分後に水道水に切り替わったことになります。
以上の結果からわかったこと、推測してみると、
○ポンプが動作開始してから12分後にポンプは止まる。
○ポンプが空回りしていることは検出していない。
○ポンプが止まった時点での水量を確認していると思われ、不足している場合は水道水に切り替わる。
結論として、ポンプで吸い上げることが適量まで12分以上かかる場合、水道水に切り替わる設定ではないかと思われました。
書込番号:16182456
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > ビートウォッシュ BW-D8PV」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2024/06/10 19:41:19 |
![]() ![]() |
6 | 2022/01/16 17:33:33 |
![]() ![]() |
0 | 2015/10/16 13:29:00 |
![]() ![]() |
2 | 2016/05/02 9:51:39 |
![]() ![]() |
7 | 2014/08/15 23:12:07 |
![]() ![]() |
8 | 2013/08/21 10:06:39 |
![]() ![]() |
3 | 2013/07/10 21:40:55 |
![]() ![]() |
0 | 2013/07/08 7:39:29 |
![]() ![]() |
2 | 2013/07/07 5:56:43 |
![]() ![]() |
3 | 2013/07/05 23:08:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)





