『ゴミ捨て時ホコリはほんとに舞い上がりにくい?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

集じん方式:サイクロン 本体質量:5.1kg MC-SS300GXのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MC-SS300GXの価格比較
  • MC-SS300GXのスペック・仕様
  • MC-SS300GXのレビュー
  • MC-SS300GXのクチコミ
  • MC-SS300GXの画像・動画
  • MC-SS300GXのピックアップリスト
  • MC-SS300GXのオークション

MC-SS300GXパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シャイニーシルバー] 発売日:2010年 9月25日

  • MC-SS300GXの価格比較
  • MC-SS300GXのスペック・仕様
  • MC-SS300GXのレビュー
  • MC-SS300GXのクチコミ
  • MC-SS300GXの画像・動画
  • MC-SS300GXのピックアップリスト
  • MC-SS300GXのオークション

『ゴミ捨て時ホコリはほんとに舞い上がりにくい?』 のクチコミ掲示板

RSS


「MC-SS300GX」のクチコミ掲示板に
MC-SS300GXを新規書き込みMC-SS300GXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信5

お気に入りに追加

標準

掃除機 > パナソニック > MC-SS300GX

クチコミ投稿数:58件

この掃除機と紙パック式のMC-PA200WXで迷っています。
これまでサイクロン式は使ったことがありません。
お手入れを楽にしたいとなるとPA200WXなんですが、SS300GXは排気のニオイがほとんどない、またPA200WXと比べると掃除中の音も小さいと評判なので魅力的です。

そこでSS300GXについて質問なのですが

カタログを見るとゴミを圧縮するのでゴミ捨て時にホコリが舞い上がりにくいとありますが実際いかがなもんでしょうか。
写真ではゴミやホコリがギュッと固まってふたを開けるとフワッとではなくコロンと捨てれそうな感じですが。
まあカタログはオーバーでしょうけど、使用されている方の感想がしりたいです。

またヘッドがPA200WXはWドライブノズル、SS300GXはシングルタイプのようでこれも迷っている1つです。
Wノズルの方が強力そうな感じですが実際はそれほど変わらないんでしょうか。
(一番高いモデルなのになんでWにしなかったのか不思議ですが吸引仕事率が紙パック式より低いせいなのかしら)

ご使用中の方、ぜひ使用感を聞かせてください。
よろしくお願いします。

書込番号:12219583

ナイスクチコミ!2


返信する
1956STさん
クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:34件

2010/11/16 00:00(1年以上前)

ヘッドがPA200WXはWドライブノズル、SS300GXはシングルタイプなのは
おそらく音の問題でしょう・・・
SS300GXはシングルタイプにしてサイレンサー機能をつけているみたいです。
電気店で使用してみると確かにすごく静かです。
我が家はPA20WXですのでコメントできる立場にはないのですが・・・
(PA200WXはノズルにサイレンサーなし)
昼間しか掃除しないのであればPA200WX、
夜も掃除するのであればSS300GXという感じで選ばれたらいかがでしょうか。
電気店で使用してみた限りカタログのようにコロンとはいきませんでしたね・・・

書込番号:12222808

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2010/11/16 07:44(1年以上前)

>1956STさん、どうもありがとうございます。

なるほど、コストダウンではなく静音化のためにヘッドはシングルにしてあるようですね。
本体のモーターや排気が音の大きさを決めると思っていましたが、ヘッドのブラシの音も関係しているのですね。
販売店で比べたときPA200WXもSS300GXもモーター音の大きさはそれほど変わらないのにSS300GXの方が静かに感じましたが、確かにPA200WXのヘッドはガラガラガラとけっこう大きな音を立てていました。
展示見本品で一日何人もの人が試すのでゴミがからまってるのかこわれかけてるのかと思ってたのですが。

ゴミは「コロン」とは無理そうですね。
さすがに販売店ではゴミを捨てることはできませんでしたのでこればかりは体験できませんでした。
また早い時間に販売店に行ったせいかダストボックスにゴミがたまっていなくてホコリがほとんど固まらずくるくる渦を巻いて回っていました。

うちは夜にも掃除機をかけることがあるのでやはりSS300GXがよさそうですね。
お手入れをまめにしないといけないみたいなのでそれがちょっと気がかりですが、以前や他社の機種に比べると簡単にできるようですし。
また週末までゆっくり考えてみます。

書込番号:12223734

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:13件

2010/11/17 07:34(1年以上前)

私はSS300GXを買って2週間、3LDKの部屋を6回ぐらい掃除しました。

ゴミ捨てはさすがにコロンではありませんがある程度まとまった感じで思っていたほどホコリが舞い上がりにくい印象です。
サイクロンは初めてですので他社や旧機種とどれほど違うのかわかりませんが、もっと細かいチリがぶわっと舞うかと思っていましたが室内でゴミ箱に半分つっこんでパカッっとふたを開けゴミ捨てしてて気になりません。
そのホコリの固まりの上にティッシュを2枚ほど広げて置き、別のゴミを捨てるときにそれが飛び散らないように気をつけています。
気休めかもしれませんが。

正直お手入れとそのゴミ捨て時のホコリの舞いで紙パック式とかなり迷ったのですが、今はSS300GXにしてよかったと思います。

購入前私も不安に思いパナソニックに問い合わせしましたのでその回答と使用感も書いておきますね。

・ゴミ捨ては毎回ではなくある程度たまってから。
 ダストボックスにゴミ捨てラインがあるのでそこまでたまってから捨てる方がゴミの圧縮効果が高くなるのでホコリが舞い上がりにくいとのこと。
 毎回ちょっとしかたまってない時に捨てるとあまり圧縮されないようです。

・ヘッドがダブルブラシでないのはやはり静音性を追求したとのこと。
 ただシングルでもブラシの回転速度が上がっていてゴミの掻き込みは十分な性能らしいです。
 またダブルだと長い髪の毛や糸くずを巻き込みからまりやすいので、シングルはその点では手入れも簡単。
 イオン効果は変わらないので特にフローリングはつるつる、サラサラになりますよ。

・電源コンセントにつないだときにブーと1回、電源を切ったときにブー、ブーと2回フィルターのゴミを落とす振動が出ます。
 この点は過去の書き込み・レビューに書かれていますのでそちらを参考にしてください。
 販売店で試したときは携帯バイブぐらいかと思ったのですが実際静かな家で聞くとブザーのように大きく響きます。
 最初はびっくりされるかも、何回か使うと慣れましたが。
 また電源を切るとき2度押しするとこの振動を出さないようにすることができます(コンセント差し込み時は消せないとのこと)
 フィルター目詰まりを考えると振動させた方がいいと思うので私は普通に切っています。

・フィルターの目詰まりは確かにあります、振動である程度払ってくれるのでしょうが完全ではありません。
 またダストカップのくびれの部分にホコリの固まりがひっかかっている時があります。
 ふたを開けてもひっかかったままなのでどうせその後手を洗うし指でつまんで引っ張って取り払っています。
 どうもこのくびれの部分に大きなホコリの固まりが入ると勝手に落ちにくいですね。

目詰まり防止の振動さえ気にならなければ掃除中はほんとうに静かです。
私はおまかせ自動で掃除しているのでほこりの少ないときはかなり静か、ゴミを発見しても多少音は大きくなりますが夜間でも周りに気を使わなくて済みそうなぐらいです。
どうしてもであれば「強」にすればずっとハイパワーで掃除できますし、それでも紙パック式の「中」ぐらいな感じです。
かといってゴミ・ホコリの吸引も十分、取り残しは感じません。
フローリング、光るまではツルツルにはなりませんがサラサラになり裸足で歩いても気持ちいいです。

そろそろ初めての水洗いをしようかと思っています。
付属のブラシで掻き出すこともできますが、絶対ホコリが舞い散るので私は水洗いにしようかと。
ダストボックス、ネットフィルター、プリーツフィルターの3つをバケツに張った水に30分浸し、そのあと流水ですすぐ。
その後24時間乾かして完全に乾燥させるとのことです。
こう聞くとゴシゴシしなくてもいいようなので簡単そうですが実際どうなんですかね。
パナソニックの方も言っていましたかならず完全に乾燥させてから使ってください、とのことでした。
また決してダストボックスのハンドルがついてるふたは洗わないでください、振動ユニットが入っているので壊れます!

書込番号:12228829

ナイスクチコミ!3


1956STさん
クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:34件

2010/11/18 23:26(1年以上前)

夜、掃除機をかけることがあるのであればSS300GXは大変魅力的です!
家は紙パックタイプですが、布団のダニが気になるので夜、寝る前に
布団ブラシをつけて掃除をしていると「近所迷惑〜!」と言って
子供に怒られてしまいました・・・
それに今ならSS300GXに布団ブラシのプレゼント・キャンペーン中みたいですよ。
(お早めに〜)
我が家は布団ブラシをオプションで買いました(悲)
布団ブラシって結構高いんです・・・

書込番号:12237702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件 MC-SS300GXのオーナーMC-SS300GXの満足度5

2010/11/18 23:59(1年以上前)

MC-SS300GX-R買ってしまいました。近所のジョーシンで5年保障付けて64800円。
まあ故障したらすぐ持ち込めるので良いかなと。
一階のメイン機が壊れたのでしばらく2階の一万円強の紙パックで凌いでいましたが
朝方かけて出て行ったはずが夜にこれを買ってきて再度かけ直したら
掃除機不信になるほどやばいぐらいゴミが取れてしまいました。
急遽各部屋大掃除となりなんだこりゃという事態に。
ゴミ捨て時の感想ですが店頭で体感したダイソンのゴミ捨てのように
下のフタが開いた瞬間舞い上がる砂嵐ということは全く無いですね。
その手の微細ゴミは二種類のフィルターが捕塵してるのか
圧縮されてフタの底に押し固まってくっついてる感じで
フタを開けただけでは全て取れないのでちょっとトントンしてやるか
ティッシュでふき取るかという感じかもしれません。
プッシュ式フィルター振動も下に手を当てた状態でやってみましたが
まだ全然落ちてこないという感じですね。

書込番号:12237907

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > MC-SS300GX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
親ノズル不具合!直に壊れる! 2 2012/01/12 11:45:51
ゴミ捨て時のアイデア 1 2011/10/15 8:06:01
最終処分?購入しました! 1 2011/09/22 13:45:39
購入を検討中です 4 2011/09/06 21:48:14
お値段 4 2011/08/25 14:04:35
価格はこんなもん? 6 2011/08/24 12:01:33
値段どうなってるの? 0 2011/07/14 8:02:12
さすがパナソニック!! 0 2011/07/04 21:23:22
排気のニオイについて 6 2011/09/11 23:18:11
購入を悩み中。 6 2011/05/18 11:16:35

「パナソニック > MC-SS300GX」のクチコミを見る(全 144件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MC-SS300GX
パナソニック

MC-SS300GX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月25日

MC-SS300GXをお気に入り製品に追加する <204

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング