『液晶の不具合?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―
記憶容量

記憶媒体:フラッシュメモリ 再生時間:40時間 インターフェイス:USB2.0/Bluetooth iPod touch 第4世代 [32GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

iPod touch 第4世代 [32GB] の後に発売された製品iPod touch 第4世代 [32GB]とiPod touch 第5世代 [32GB]を比較する

iPod touch 第5世代 [32GB]
iPod touch 第5世代 [32GB]iPod touch 第5世代 [32GB]iPod touch 第5世代 [32GB]iPod touch 第5世代 [32GB]iPod touch 第5世代 [32GB]

iPod touch 第5世代 [32GB]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月

記憶媒体:内蔵メモリ 記憶容量:32GB 再生時間:40時間 インターフェイス:Lightningコネクタ

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iPod touch 第4世代 [32GB]の価格比較
  • iPod touch 第4世代 [32GB]のスペック・仕様
  • iPod touch 第4世代 [32GB]の純正オプション
  • iPod touch 第4世代 [32GB]のレビュー
  • iPod touch 第4世代 [32GB]のクチコミ
  • iPod touch 第4世代 [32GB]の画像・動画
  • iPod touch 第4世代 [32GB]のピックアップリスト
  • iPod touch 第4世代 [32GB]のオークション

iPod touch 第4世代 [32GB]Apple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック系] 登録日:2010年 9月 2日

  • iPod touch 第4世代 [32GB]の価格比較
  • iPod touch 第4世代 [32GB]のスペック・仕様
  • iPod touch 第4世代 [32GB]の純正オプション
  • iPod touch 第4世代 [32GB]のレビュー
  • iPod touch 第4世代 [32GB]のクチコミ
  • iPod touch 第4世代 [32GB]の画像・動画
  • iPod touch 第4世代 [32GB]のピックアップリスト
  • iPod touch 第4世代 [32GB]のオークション

『液晶の不具合?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPod touch 第4世代 [32GB]」のクチコミ掲示板に
iPod touch 第4世代 [32GB]を新規書き込みiPod touch 第4世代 [32GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 液晶の不具合?

2010/10/25 13:47(1年以上前)


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Apple > iPod touch 第4世代 [32GB]

スレ主 tyminさん
クチコミ投稿数:3件

先日MC544J/Aを購入しましたが、液晶の左上の部分を少し強めで押すと、液晶の干渉縞(?)が発生します。
言葉では説明づらいかもしれないから、一応動画をアップしました。
http://www.youtube.com/watch?v=GmhGLY-fkqs

アップルのカスタマーセンターからは「不具合ではありません」と説明されたが、自分はタッチパネルの製品はこんなことがありえないと思いますが…

書込番号:12112621

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:589件Goodアンサー獲得:34件

2010/10/25 15:18(1年以上前)

液晶は押せば波紋のようになるのはあたりまえです。
常識です。
タッチパネルですよ。プッシュパネルじゃないですよ。
そこまで強く押す必要ありません。

誰かが言ってました
「ありえないなんてことはありえない。」
あり得ないというなら「強く押して波紋状にならない液晶なんてありえない」ですかね。

世界中の液晶商品は全てそうなりますから安心して使って下さい。

書込番号:12112885

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:6件

2010/10/25 19:54(1年以上前)

押す強さがどの程度なのかは分かりませんが

参考までに。
私のは、どこを強めに押してもその様にはなりませんよ。

書込番号:12113965

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:2件 iPod touch 第4世代 [32GB]のオーナーiPod touch 第4世代 [32GB]の満足度3

2010/10/25 21:49(1年以上前)

組み付けの不良のように思います・・・私のはかなり強く押しても何も変化はありませんし。
もしくは部品製造メーカーの違いかもしれませんが。

書込番号:12114665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件

2010/10/25 22:16(1年以上前)

トムソンガゼル2006さんのおっしゃっている通りです。

液晶を強めに押せばそうなりますし、タッチ(触れる)で操作するものであって、押す必要はまったくありません。

メーカーでまったく想定していない事をやった上に、実害の無いことでクレームを付けるというのはやめていただきたいですね。
そういう的外れなクレーム対応に、メーカーは時間と経費(人件費)を浪費し、そのツケが商品の価格に跳ね返り、まっとうなクレームに対する対応遅れを招く要因になります。

とても迷惑な話しです。

書込番号:12114892

ナイスクチコミ!3


muonSKYさん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/26 00:35(1年以上前)

本日購入の私のも、同様の症状が出ます。

9月下旬に同モデルを買い、故あって一旦手放しての買い直しなのですが、前に所持していた個体はこのような症状がありませんでした(ピンボールとかやってるので、結構な強さだったたと思いますし、同じ個所は間違いなく触れていました)。

ただ前のも完璧だった訳ではなくて、左上ボリュームキーのフレームから光が微妙に漏れている個体でした。それは我慢できる範囲でしたけどね、今回のものは液晶に圧力がかかっているわけで、継続利用を考えますと許容範囲を超えています。

コメントされている方々のおっしゃっていることも理解できます。
が、これは実際に触ってみないとわかりにくい加減のものと思われます。
ちなみに、液晶のふち、フロントパネルとボディの継ぎ目あたりを軽く押すだけで、液晶内の左上に圧力がかかります。
一旦そうなると、液晶内部を軽く触れてもその症状が出るようになります。
つまりはフロントパネル左側が浮いているような状態です。

光漏れの件もそうですが、touch4Gはボリュームキーの構造部分に問題があるように思えます。
サポートに口頭で伝えても分かりにくいと思いますので、私は明日以降AppleStoreに持ち込み確認してもらおうと思います。

書込番号:12115861

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 tyminさん
クチコミ投稿数:3件

2010/10/26 01:12(1年以上前)

たくさんの返事ありがとうございます。

やはり同じ症状がありますね。
私の場合、「強く」と言っても無理やり押すのではなく、普段軽くタッチの2倍ぐらいの強さだけで、液晶の干渉模様が出てきます。

やはり一度AppleStoreで確認してもらったほうがいいかもしれませんね。

書込番号:12116016

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:11件

2010/10/26 01:20(1年以上前)

不具合だと思います。
それ以上推すと液晶が割れるかもというぐらいの強さで
押しても、何も起こりません。

トムソンガゼル2006さんは、本iPod 4Gを所有していて、
同じような現象を確認してのコメントなのでしょうか?

もし、そうじゃないのに「あたりまえです」とか「常識です」
というのは無責任極まりないです。

ゴライアスさんも御自分のiPod touchで、同じ現象を確認して
おられるのでしょうか?

書込番号:12116049

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:11件

2010/10/26 01:31(1年以上前)

iPod touchのアプリには、アクションゲームやシューティングゲーム
のようなアプリが多数あります。

そのようなゲームでは、画面上に十字キーや○△ボタンが表示され、
ゲーム中に強く押してしまうケースも多々あると思います。

そんな時に、波状紋が出たり縞網様が出たら問題ですよね?
ノートパソコンや通常の液晶ディスプレイとは違いますから、
修理もしくは交換対応してもらうのが妥当かと思います。

書込番号:12116084

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 tyminさん
クチコミ投稿数:3件

2010/10/26 01:52(1年以上前)

ご返事ありがとうございます。

やはりAppleStoreに一度見てもらったほうがいいですね。

書込番号:12116153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:589件Goodアンサー獲得:34件

2010/10/26 16:57(1年以上前)

tyminさんの所有するipodがおかしいとは言っていません。
私が言っているのは液晶製品はぐっと押し込めば総じてそのような現象が起きるということです。

私も4Gを使っています。何の確証や確認もなくレスはしません。
同じ事をやってみましたが私のTouchではスレ主様と同じ場所を液晶が割れるぐらいの勢いで押したところ
小さな波紋ができましたが中央部においてはその症状はみられません。

再び言いますが液晶が波紋状になるのは「常識」です。
Tochuでその症状が全体的にでるのであればそれはタッチスクリーンの不良であり
液晶の不良ではありません。

こういう事を言いたかったのですが伝わりましたでしょうか。

書込番号:12118115

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件

2010/10/26 18:47(1年以上前)

MAIDEN VOYAGEさんへ

>ゴライアスさんも御自分のiPod touchで、同じ現象を確認して
おられるのでしょうか?

もちろん、自分も持っていますし、試しにやってみました。(タッチパネルは押すものではないので今まで押した事はありませんでしたがやってみました。)表面は硬いガラスなので、液晶を直接押す事にならず、再現はされませんした。それ以上強く押して無理に再現させる事は無意味なので軽く押しただけです。仮に自分のiPod touchで再現されていたとしても、液晶だから当然だろうと気にも留めませんが。

しかし、最初にも書きましたが、液晶は押せば波状に色が変わるのは当たり前ですし、iPod touchのパネルは本当に軽く触れれだけで操作するものです。押してどうこうというのは筋違いですし、スレ主さんの個体はおそらく液晶面とガラス面がくっついているところがあるか何かで押した時に液晶に直接力が加わるのではないかと思います。

そんなのは製造上の個体差レベルでいくらでもありそうな事ですし、実害が無いのであれば、問題ないでしょう。そういうのに全て対応、交換していたら、メーカーも窓口もたまったものではありません。
そのしわ寄せは、価格や納期、本当の意味での不具合に困っている人の対応遅れなど、他のユーザーにまわってきます。

人を無責任と言い放っていますが、実害のない、些細な個体差を不具合と煽る事こそ無責任であると思います。

板親さんへ。

軽いタッチでの操作上、何か不具合がありますか?
実害が無いのなら、製造上の個体差レベルとして納得しましょう。工業製品というのは、100%同じ出来上がりという事はありません。メーカーが許容範囲と決めたレベルの差に収まっていて、実際に使用上問題が無いなら、その製品は「問題無し」なのです。気分的にどうこうというのは関係ありません。無責任に「不具合だ」と煽る声にのせられて迷惑なクレーマーにはならないでください。このままごねて、もし交換に応じたとしても「やっぱり不具合だから交換に応じたんだ」と勘違いしないでください。いつまでも引き下がらないクレーマーにふりまわされるデメリットより、早く黙らせて無駄な浪費を避けるという意味でやむなく交換に応じたというだけです。どうか、そんな事はしないでください。





書込番号:12118519

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2010/10/26 20:01(1年以上前)

昨日購入したばかりうちの機体にも、同様の症状でてました。
ちょうどボリュームボタンの裏あたりに液晶縞がでます。

こちらで指摘されているような強いタッチではなく、ごく常識的なタッチでも出ました。
アプリによってはちょうど「戻る」ボタンが出る位置なので、けっこう目だつんですよね。

観察してみたら、たぶんこの場所はボリュームボタンの穴の関係で、フレーム強度が他よりも弱いみたいです。
うちのは、フレーム枠を締め付けるように軽く左右から挟み込んだら、液晶の干渉縞はほとんど気にならないレベルに収まりました。

画面についた指紋をふきとるときなど、力を入れすぎないようにしたほうがいいかも知れませんね。

書込番号:12118861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:11件

2010/10/26 23:36(1年以上前)

液晶に縞模様や波打ちが出る状況が繰り返されると、液晶ムラの原因になります。
もちろんノートパソコンや通常の液晶ディスプレイでは、液晶を押すような使用法は
想定外なので、禁忌です。

本機やiPhone、iPadでは、必ずしも軽いタッチだけではなく、タップや結構な圧が
かかるような使用も想定されています。私が例に挙げたゲームでの使用は固より、
例えば専用のペンを使用した場合も結構な圧をかけないと反応しない場合もあります。

私は、スレ主様がアップされた動画を観て判断しましたが、あの程度で画面が滲むよう
では、個体差があるとはいえ、不具合であると言わざるを得ません。
iPadも持っていますが、そのような現象は起こりません。

もし、タップの度にこのようなことが起これば、大変不快に思うでしょうね。
それ以上に、トムソンガゼル2006さんやゴライアスさんのように、真摯に質問されている方を
馬鹿にするような上から目線のコメントは、非常に不快ですね。

書込番号:12120206

ナイスクチコミ!5


AMD-FUNさん
クチコミ投稿数:10件

2010/10/26 23:50(1年以上前)

横から失礼。「本機やiPhone、iPadでは、必ずしも軽いタッチだけではなく、タップや結構な圧がかかるような使用も想定」とおっしゃっているがそれではtouchといえないのでは?と思ってしまった。あくまでtouchなわけでタップにしたって押し込むとは力の入れ方はちがいますよね?押し込むことは本来想定外なのでは?

書込番号:12120311

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:11件

2010/10/27 00:14(1年以上前)

少なくともタップは、想定内の動作ですよね。
タップの強さなんて、人それぞれでしょ?

例えば、iPhone、iPod touch版のバイオハザードとか
ありますが、私の息子はDSでプレイするのと変わらない
ぐらいの勢いでプレイしていますが、液晶に波紋が出たりは
ありません。なので、結構へヴィなパネルの押下も、想定内
なはずだと思っています。

ただ、不具合か否かは別として、私はあくまで私見として
「不具合だと思います」と記載しているのですが、私が違和感を感じたのは、
一部の方が「あたりまえです」、「常識です」とか「迷惑な話です」とか、
自分の意見が当然正しいと断言し、平気でスレ主様を卑下するようなコメントを
する方がおられたからです。

いずれにしても、アップルストアで診てもらう価値はあると思います。
個体差が、どの程度の幅であるのかは、誰にも分からないことですから。

書込番号:12120453

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:11件

2010/10/27 01:21(1年以上前)

ゴライアスさんへ

私もメーカーで開発をしている人間ですので、品質管理において
規格の幅があるのは十分に承知しております。
多くの場合、±10%とか幅が大きいケースで20%ぐらいでしょう。

液晶パネルを押せば波打つことは、誰でも分かっていることです。
ここで問題になっているのは、「静電容量式のタッチパネルが、
どの程度の圧で液晶パネルにまで影響を及ぼしてしまうのか」
ということではないでしょうか。

ゴライアスさんは、どのような根拠でスレ主様の個体が不具合ではなく、
許容範囲だと仰っているのでしょうか?
タッチであれ、タップであれ、プッシュであれ、パネルに圧がかかるのは当然ですよね?
では、例えば何gf/cm^2までの圧で液晶に影響が無ければ許容範囲だという数値的な
根拠(例えばアップル社内での規格値)を御存知なのでしょうか?
もし御存知なのでしたら、ぜひとも教えていただきたいです。

でなければ、「他の個体では、そんなに酷くないのに、自分のは気になるレベル
だと思う」となれば、十分に不具合である、すなわち許容範囲を逸脱している可能性は
高いのではないでしょうか。そう思うことがクレーマーですか?
その判断基準が全く理解できません。

ぜひとも、ゴライアスさんがそこまで仰る科学的な根拠を御教授いただきたいです。

書込番号:12120755

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件

2010/10/27 14:58(1年以上前)

>ゴライアスさんは、どのような根拠でスレ主様の個体が不具合ではなく、
許容範囲だと仰っているのでしょうか?

スレ主さんの最初の文章に
>アップルのカスタマーセンターからは「不具合ではありません」と説明された

とはっきり書いてあります。
メーカーが間違いなく不具合であると認め、交換や修理に応じているならその事に関してとやかく言うつもりはありません。

>トムソンガゼル2006さんやゴライアスさんのように、真摯に質問されている方を
馬鹿にするような上から目線のコメントは、非常に不快ですね。

私やトムソンガゼル2006さんの文面を読んで「馬鹿にするような上から目線」とはまったく的外れで失礼な言いがかりです。
こちらも1ユーザーの立場から真剣に書いています。

何度も書いていますがもう一度書きます。
想定内の使用上において不都合が無く、メーカーが許容内というのなら、それで何も問題はありません。個人個人の気分的な「ここまでなら許せる、ゆるせない」に全て対応していたらメーカーは倒れてしまいます。
基準値がどうとか、科学的根拠がどうとかおっしゃっていますが、そんなむずかしい話しを持ち出す必要はありません。

私は毎日iPod touchを使っていますが、あくまで「touch」、わずかに触れるだけで操作できますので実際にかかる圧はほぼ無いといっても差し支えないでしょう。iPod touchはわずかでも押す必要は無いし、間違って押したとしてもそれはごく稀に間違ったという範囲内でしょう。その上で実用上問題ないという事なら、「不具合だ、交換だ」と煽るべき事ではないと思います。

板親さんへ

私はtyminさんを馬鹿にしているわけでもなければMAIDEN VOYAGEさんとケンカがしたいわけでもありません。私なりの意見を真剣に書いているだけです。
もちろん、私の意見が全てだというつもりもありません。しかし、多少とも参考にはして欲しいと願っています。理由は上に書いた通り、過剰なクレームで押し問答するしわ寄せは結局ユーザーにかえってくるからです。
もちろん、使用上実害があるならはっきりとクレームを言う事は当然だと思いますが、ご自身のiPod touchをよく見て、本当にクレームを言うべき不具合なのかよく考えていただきたいですね。

書込番号:12122524

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:11件

2010/10/27 22:47(1年以上前)

既に解決済みとなっておりますし、見解の相違は
埋まりそうもなさそうですので、これを最後の投稿とさせていただきます。

アップルのカスタマーセンターは、現物及び動画を見ていないものと思いました。
なので、実際に見てもらう必要があるだろうと思いました。
スレ主様の動画を拝見する限り、再現性のある現象と受け取れますので。

スレ主様も、かなり気になる不快な現象と思ったからこそ、動画までアップされて
ここに質問をされたのだと思います。

もちろん、明らかに「黄ばんだ液晶」でさえ、許容範囲とするアップルカスタマー
ですので、許容範囲であると突っぱねられる可能性もあるでしょう。
こちらも御参照ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/01309512381/SortID=10121180/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%94A%89t%8F%BB

最後に、申し訳ありませんがゴライアスさんの仰っていることは、全く根拠に基づいていないので
理解することができません。
「過剰なクレームで押し問答するしわ寄せは結局ユーザーにかえってくるからです」とのことですが、
私には何を仰っているのか全く理解できません。
例えば、仕様に基づいた現象であり、説明書等にも記載されているにも関わらずクレームを付けるので
あれば問題かと思いますが、スレ主様がアップされた動画を見る限り、想定範囲を超える押さえ方でも
ないと思われますし、液晶に結構な歪が出ているように見えます。
もし、これを想定外と仰っているのでしたら、iPod touchは軽いタッチしか想定していない、軟な機械
なのでしょうか。それ程までにsafety marginの狭い機種なのでしょうか。

いずれにしても、私はメーカーの良心を信じておりますので、スレ主様の個体が交換対象となって、
このような現象が起こらない機種になって帰ってくることを切に望みます。

書込番号:12124518

ナイスクチコミ!3


muonSKYさん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/27 23:58(1年以上前)

GENIUS BARに行ってきました。
正直、ネットでのAPPLEの対応に対する評判を見るにつけ、不安を抱いておりましたが、果たして担当いただいた方の対応は快いものでした。

ネットの評価だけを鵜呑みにしていた自分を恥じている次第です。

結果ですが、問題を確認、解決策は本体交換という判断でした。

他の同機種では確認できない症状と、診断にはっきり記載頂きました。

液晶の常識だとか、メーカーにとってコストに跳ね返るから、無用な問い合わせを止めてくれなんてAPPLEは一言も言わないと思います。

APPLE製品を購入された方は、ひとつの権利としてGENIUS BARで非常にきちんと教育されたスタッフの対応を受けれると、もっとポジティブに考えて良いのではないでしょうか。

あとは、不具合って言葉を最初から決めつけて喋らずに、困っているということをまずは全面に押し出して面と面を合わせて会話されてはどうかというのが、本スレの問に対する解と考えますが如何でしょう。

書込番号:12124957

ナイスクチコミ!2


taka99さん
クチコミ投稿数:1096件Goodアンサー獲得:10件

2010/10/28 00:41(1年以上前)

タッチパネルで液晶を直接押すタイプなんて有るんですかね?
大概は、液晶の前面に透明のパネルを挟んで直接液晶に圧力がかからない構造になってると思のですが?

少なくともipodの場合は、液晶に圧力がかかるような構造では無いですから、指で押すぐらいで液晶に縞模様が出るのは、おかしいですね。

ゲームなどでは、知らない間に指を傷めるほど押さえたりしてますから、それで不具合が出るようではゲーム端末としてもチョット問題です。

幸いわたしのは症状は出ないですが、隙間からバックライトは洩れてます。
値段を考えると許容範囲内ですが、今回の機種は造りが雑なように感じますね。


書込番号:12125190

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:2件 iPod touch 第4世代 [32GB]のオーナーiPod touch 第4世代 [32GB]の満足度3

2010/10/28 07:38(1年以上前)

> muonSKYさん

Apple Storeへ気軽に行ける人なんて相当限られてると思いますが・・・
全国に7店舗しか無いんですから。

書込番号:12125787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2010/10/29 01:33(1年以上前)

私も同じ症状で、初期不良対応してもらいました。
APPLEストアで使える割引券ももらいました。

書込番号:12130224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2010/10/29 20:17(1年以上前)

上の方でいいかげんな意見を書いたものですけど、MAIDEN VOYAGEさんの投稿を読んで、本日Appleストアに行って来ました。
症状を見て、こころよく交換対応してもらえました。
あのまま使い続けていたら、いつか液晶に不具合が出たかも知れませんね。
ありがとうございました。

書込番号:12133308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:11件

2010/10/29 22:33(1年以上前)

タコス・タ・バスコさん

良かったですね。製品としては大変満足できるものなだけに、
気にしながら使うというのは、精神衛生的にもよくないですからね。
私も嬉しく思います。力説した甲斐がありました(笑)。

最後の投稿と言ってたのに、つい嬉しくてコメントしてしまいました。

書込番号:12134134

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iPod touch 第4世代 [32GB]
Apple

iPod touch 第4世代 [32GB]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 9月 2日

iPod touch 第4世代 [32GB]をお気に入り製品に追加する <1738

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング