デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Apple > iPod touch 第4世代 [32GB]
現在、タッチパネルの携帯電話を使ってるのですが、サイトなどを見てて何も触ってないのに急に動き出したり、読み込んだりする時があります。
こうした症状が同じタッチパネルのiPod touchでも起きたりするのでしょうか?
購入を考えているのですが、長く使用してこのような状況にならないか心配で、購入に踏み切れません…。それ以外にも、気になる誤作動などがありましたら、教えていただきたいです。
よろしくお願いしますm(._.)m
書込番号:12297947
0点
私もドコモのタッチパネル式携帯を使用していて、同じような状況になることがあります。
ipod touch(第4世代)の64GBを使ってますが、誤操作はほとんどないです。
タッチパネルの精度については私感ですがappleは業界一番だと思います。
(逆に漢字変換はおバカレベル。)
一度家電量販店などでためしてみると良いと思います。
書込番号:12298146
1点
ざっくり言うと、人体から出る微弱な電波に反応して動作するので直接触れない限り、誤作動は起きないですね。
しかし、ティッシュなど薄い物だと反応します。(それを利用したディスプレイ掃除アプリがある位です。)
逆に、厚手の手袋などをしたままでは反応しません。
ちなみに、その特性を生かしたタッチペンなどが売られています。
blickさんの仰る通り、店舗で触って確かめてみると良いと思いますよ。
書込番号:12298300
0点
人間の体からは電波など出てません!
もしも出てるとしたら、危ない人だけですよね。
人間の体は電気を通すので、タッチパネルを触ると、タッチパネルに貯められた微弱な電気の容量が変化します。この変化を読み取ってます。
書込番号:12298511
1点
こんにちは。
えっと、確かに電波は出てませんが微弱な電流ということを言いたかったんじゃないでしょうか。
Touchに使われてる液晶は静電容量方式と呼ばれるタイプで、
指先と液晶上の導電膜との間での静電容量の変化を捉えて位置を検出するものです。
指がセンサ表面に近づくだけで静電結合が起きるため、
カーソル表示のようなことが可能となるものです。押さえるものは指や指と同等の静電的な導電性のものである必要があります。
要するに帯電している物に皮膚が接触すると人体は電気を通しますので、触れた部分に少量の静電容量の変化が生まれ
それを読み取り反応しています。
したがってDSのタッチペンなどのような物では反応しないわけです。
>何も触ってないのに急に動き出したり、読み込んだりする時があります。
故障の可能性も考えられるのでお近くのショップに相談してみてはいかがですか?
ちなみにTouchに関しては初代、4Gと使っていますが誤動作はありませんよ。
そのほかのTouchデバイスもいくつか所有していますが、誤動作する機種はありませんね。
書込番号:12299972
![]()
2点
タッチパネルの誤動作はないですけどインターネットでページ読み込み中に画面がずれる事があります。
FREESPOTなどの回線でつながりにくかったり込み合っていたりすると、読み込みに時間がかかり起こりやすくなります。
完全に読み込み終われば画面が勝手に動く事はありません。
この現象が起こって一番つらい事は読み込み中だと知らずにリンク先をタップしようとしたら、
ひょろって画面が動いて違うリンクを押してしまう事なんですよね。
皆さんがおっしゃるようにipodのタッチパネル誤動作はほとんどないですよ。
書込番号:12300165
0点
詳しいことはわかりませんが、タッチパネルの操作性で言えば現在アップルを超えるものはないと思います。
個人的な意見ですがiPod touch、iPhoneが現在の最大だと考えてもいいと思います。
書込番号:12301099
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPod touch 第4世代 [32GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2022/05/14 21:04:54 | |
| 2 | 2016/03/15 22:56:38 | |
| 3 | 2016/02/12 19:07:55 | |
| 3 | 2015/06/21 15:21:32 | |
| 7 | 2015/06/22 11:05:17 | |
| 2 | 2015/02/05 19:58:51 | |
| 2 | 2016/08/03 13:32:20 | |
| 2 | 2014/08/08 19:05:14 | |
| 3 | 2014/08/03 0:52:39 | |
| 0 | 2014/05/26 13:21:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)








