![]() |
![]() |
¥29,800 | |
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- |
最安価格(税込):¥29,800
[パープル]
(前週比:±0 )
発売日:2009年 9月10日



デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Apple > iPod nano 第5世代 (16GB)
日曜日にipodをはじめて購入し、使おうとPCに接続したらなぜか勝手にシャットダウンし再起動をはじめました。その後も、見てたらOSが立ち上がりipodを認識すると同時にPCが落ちまた再起動の繰り返し!!
意味がわからないのでまずはituneを削除して再度ダウンロード、再インストールしたけど変わらず。
USBの接続がおかしいのかと思い、接続先を変えても変わらず。
接続と同時に落ちるのでデバイスのチェックのしようがない!
OSの再インストールも検討しましたが、めんどくさいのでとりあえずアップルのコールセンターに電話しました。
担当者が言うにはそのような報告がなく、一度商品を見てみたいので郵送して欲しいとのこと。
何にもデータ入れてない上、一度も使わずに送ることになりました。
結果はまた報告しますが、皆さんはこのような症状聞いたことがありますか?
書込番号:10346579
0点

iPodに限らず USBデバイスでは、接続するとPCがダウンするとか、そもPCが起動もしないなどのトラブル報告は年中上がってますよ。
こうなった時、そのデバイスを使わない以外に解決策はない。USBデバイス側が悪いのか、PC側の問題か、両方か いつもはっきりした答えはないです。
iPodに問題がない場合は、これだけメジャーな製品だから、受け手のPCメーカ側がなんとかするのかなぁ? ひょっとしてソニーのパソコン?
書込番号:10346985
0点

デルは相性が悪いとか聞いたことがあるけど。
書込番号:10348178
0点

うちのパソコンはBTOですがUSB2.0で大量のデータを転送するとフリーズします。
iPodでも起きますしデジカメのデータをカードリーダーで転送しても起きます。
iPodを刺すと同時にフリーズすることもありますね。
USBのチップなのかメモリーなのかCPUなのか分からないですがどこかが熱暴走
してるんじゃないかと思っています。
USB1.0でしか繋げない機種があって仕方なく長時間かけてデータ転送することもあるんですが
これは他に複数の作業をしない限りは安定しています。
なので時間がかかるのは仕方ないとしてUSB2.0じゃなくてUSB1.0で繋ぐことはできないのかなと
考えたりしています。
うちのパソコンはSATAのHDDを2台内蔵してるんですが相互にデータをやり取りしても
フリーズは滅多にありません。
それでコンパクトフラッシュだけはSATA変換アダプターを導入しました。
カードリーダーからだとUSB2.0なのでフリーズしまくりですがCF-SATAアダプタでは
フリーズしません。
iPod nanoは4thを持ってますが何度もフリーズさせるうちカバーフローと曲が一致しなくなり
挙句の果ては曲を選択しても他の曲に飛ぶようにまでおかしくなりました。
しかた無いので以前使っていた3rd nanoを引っ張り出して曲転送せずに使っています。
そのうち4thをフォーマットし直さなくちゃいけないなと考えつつもフリーズが
うっとおしいのでやっていません。
なにか良い方法があれば私も知りたいのですがnetで情報を漁ってみても見つけられずにいます。
書込番号:10348606
1点

皆さん、いろんなご意見有難う御座います。
PCは5年ほど前に自作したPCです。
USBもMBのほうとUSBカードの両方に差し込んで見ましたが同じ結果でした。
ちなみにどちらもUSBで外付けHDやワイヤレスマウスのレシーバーなどを差し込んでいますがなんらトラブルはありません。
同じような不具合が多発してるならアップル側も知ってるはずですが、なぜあのような電話対応したんでしょうかね?
書込番号:10348741
0点

>同じような不具合が多発してるならアップル側も知ってるはず
==>
同系のiPodで多発してるかどうかは分からないよ。僕が言ったのはUSB全般での話。トラブル話は消えないけど、ただ滅茶苦茶多いわけでもない。原因が分からないから、あなたのMBで他のUSBデバイスが使えるからMB側に問題がないかどうかも分からないんだよ。たまたまその組合わせでは問題がないというだけ。
工業系の仕様には誤差を許容する幅があるから、PCIでもPCI-Eでも仕様の普及初めの頃は似たような問題がいつもある。市場で叩かれて、だんだん淘汰されて次第に相性問題は減っていくのが普通。
でも、USBが普及してもう10年たつのに、未だにこういう問題が残っているのは USBの仕様の幅にどこか甘さがあるのかも知れないねぇ。エンドユーザが迷惑するのは事実。
これだけ広がったUSB2.0を今更変更するわけにもいかないから、次のUSB 3.0ではもう少しきっちり管理出来ないかなって希望する位。
書込番号:10348848
1点

5年経ってるPCなら電源周りが不安定になってるのかもしれませんね
USBの電源供給に使われてる5Vラインは
マザーやドライブなどの監視とか多岐にわたってるから
iPodを挿して充電が始まると電圧降下とかしてPCがシャットダウンしてしまう可能性はあると思います
セルフパワーのUSBハブを間に入れた状態でもシャットダウンするなら
電源は関係無い可能性は高いんですが
それとPC本体のUSBコントローラやUSBカードのコントローラーが一緒なら
コントローラーが原因という事もありえるかも。
書込番号:10349716
2点

先程、アップルから商品が戻ってきました。何の異常もないとのこと!!!
アップルの対応は早く、コールセンターの対応も満足いくものでしたが、何の解決策もないのでがっかりです。
PC立ち上げた状態で差し込むとやはり前触れも無く急に落ちます。
その後PCが自動的に立ち上がりますが、デバイスの認識と同時?にまた落ちます。
これの繰り返しなのでやはり使い物になりません。
今度はOSの再インストールからはじめてみます。
その後また報告します。
皆さん有難う御座います。
書込番号:10365623
0点

結局OSの再インストールしても同じ症状が出ました。
やはり電源周りのトラブルかもしれないですね。
電源だけ購入して交換する位なら新しくBTOパソコンを購入した方がいいので、人のPC借りてipodnanoに曲だけ入れてしばらく使いたいと思います。
入れればの話ですが。
書込番号:10369813
0点

OS再インストールお疲れさまです。
てれつくてんSEさんの仰ってたセルフパワーのUSBハブは試されたでしょうか?
私は可能性があるとすればコレかなと思ったんですが。
ご友人のPCで認識・満充電した後ならあっさり使えたりしたりして。
書込番号:10369924
1点

セルフパワーのUSBハブを使ったら何とか認識して使うことが出来る様になりました。
ちなみにこのハブを差し込んだ時にデバイスとして認識されなくて、デバイスマネージャーのハブのところに!マークがついてました。
デバイスの更新して必要なファイル(???.sys)を探して当てはめても認識しなかったので、ファイルが壊れてると思って再度OSのインストールしました。
結局3回も再インストールしたことになります。
最終的にデバイスのファイルが壊れてたことが原因で認識しなかったこと、Ipodなど電源供給が必要なのはセルフパワーのUSBハブにつなぐことで解決しました。
皆さんの貴重な意見が役に立ちました。
本当に有り難う御座いました。
書込番号:10375196
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPod nano 第5世代 (16GB)」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2014/09/23 15:21:05 |
![]() ![]() |
7 | 2013/10/14 8:39:32 |
![]() ![]() |
3 | 2013/09/28 11:18:27 |
![]() ![]() |
5 | 2013/08/05 19:33:58 |
![]() ![]() |
11 | 2013/08/03 18:22:57 |
![]() ![]() |
4 | 2013/03/23 1:30:03 |
![]() ![]() |
2 | 2012/02/26 0:46:35 |
![]() ![]() |
1 | 2012/02/26 0:53:10 |
![]() ![]() |
1 | 2012/01/02 18:34:42 |
![]() ![]() |
0 | 2011/12/13 13:55:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)





