『エンコードで音質は改善する?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

記憶媒体:フラッシュメモリ 記憶容量:16GB 再生時間:24時間 インターフェイス:USB2.0 iPod nano 第5世代 (16GB)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iPod nano 第5世代 (16GB)の価格比較
  • iPod nano 第5世代 (16GB)のスペック・仕様
  • iPod nano 第5世代 (16GB)の純正オプション
  • iPod nano 第5世代 (16GB)のレビュー
  • iPod nano 第5世代 (16GB)のクチコミ
  • iPod nano 第5世代 (16GB)の画像・動画
  • iPod nano 第5世代 (16GB)のピックアップリスト
  • iPod nano 第5世代 (16GB)のオークション

iPod nano 第5世代 (16GB)Apple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2009年 9月10日

  • iPod nano 第5世代 (16GB)の価格比較
  • iPod nano 第5世代 (16GB)のスペック・仕様
  • iPod nano 第5世代 (16GB)の純正オプション
  • iPod nano 第5世代 (16GB)のレビュー
  • iPod nano 第5世代 (16GB)のクチコミ
  • iPod nano 第5世代 (16GB)の画像・動画
  • iPod nano 第5世代 (16GB)のピックアップリスト
  • iPod nano 第5世代 (16GB)のオークション

『エンコードで音質は改善する?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPod nano 第5世代 (16GB)」のクチコミ掲示板に
iPod nano 第5世代 (16GB)を新規書き込みiPod nano 第5世代 (16GB)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

エンコードで音質は改善する?

2009/12/01 14:22(1年以上前)


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Apple > iPod nano 第5世代 (16GB)

クチコミ投稿数:127件 iPod nano 第5世代 (16GB)のオーナーiPod nano 第5世代 (16GB)の満足度3

レビューでも書きましたが、
iPod nano の音質がイマイチぱっとしません。
キレがないというか、ぼんやりした感じで...

まあ最近は耳が iPod に慣れてきたのか、
これでいいか...とも思いましたが、
やっぱりちょっと気になります。

私は LAME 3.98.2 で MP3 にして取り込んでいます。
オプションは "--preset fast standard" です。

やっぱり ACC で取り込んだ方が、
iPod 的に音質がいいのでしょうか?

どなたかご教授お願いします。

書込番号:10561759

ナイスクチコミ!0


返信する
13949700さん
クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:19件

2009/12/01 14:51(1年以上前)

まず未圧縮のWAVEや可逆圧縮のApple losslessで同じ曲を聴き比べてみてはいかがでしょうか。
これで差がなくやはりキレがないようであればイヤホンをいいものに交換した方がいいと思います。

書込番号:10561832

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:127件 iPod nano 第5世代 (16GB)のオーナーiPod nano 第5世代 (16GB)の満足度3

2009/12/01 15:07(1年以上前)

13949700 さん

さっそくのご教授、ありがとうございます。

そうですね。
もやもや考えるより、やってみろって事でしょうね。

ちなみにイヤホンは UE の Super.Fi 5 を使っています。
これを使い携帯電話 (docomo N705i) で音楽を聴いていた時は、
キレのあるいい音を鳴らしていたもので...

書込番号:10561873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:45件

2009/12/01 16:49(1年以上前)

iPodのイコライザ機能を使用していたりはしませんか?
iPodのイコライザ機能を使用すると著しく音質が劣化してきこえるということが
結構有名な事象としてあがっています。

書込番号:10562107

ナイスクチコミ!0


FastCopyさん
クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:38件

2009/12/01 18:04(1年以上前)

iPod以外なら LAME使う事もあるけど、素直に iTunesが良いよ。どうせ転送時使うでしょ?
音質は 同ビットレートなら WMA > AAC > MP3 らしい。自分には良く分からない。

書込番号:10562325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2009/12/01 18:31(1年以上前)

fast standardだと230Kbps弱のようで、MP3だからといって悪いとは思えないような。
もっと低ビットレートならはっきり違うけど。

どっちかっていうと、iPodだからドンシャリな感じに聴こえないとか、そういうのかなあ?と。

書込番号:10562448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件 iPod nano 第5世代 (16GB)のオーナーiPod nano 第5世代 (16GB)の満足度3

2009/12/01 21:14(1年以上前)

くろ。。 さん
FastCopy さん
完璧の璧を「壁」って書いたの さん

みなさまご教授、ありがとうございます。

聞いてばかりでは何なので、自分なりに実験してみました。
少し長文になりますが、お許し下さい。

エンコードした曲は Queen の I Was Born To Love You (4:50) です。
使用したソフトは、MP3 が Lame 3.98.2、
Apple lossress、AAC が iTunes 9.0.2.25 です。
使用したイヤホンは UE の Super.Fi 5 です。
iPod のイコライザは OFF です。

取り込んだ結果、サイズは以下の通りとなりました。

無圧縮 Wave .............. 48.7MB
Apple lossress ........... 36.5MB
MP3 CBR 320kbps ... 11.0MB
MP3 CBR 192kbps ... 6.6MB
MP3 CBR 128kbps ... 4.4MB
MP3 VBR V0 .............. 9.3MB (平均270kbps)
MP3 VBR V2 .............. 7.2MB (平均207kbps)
MP3 VBR V4 .............. 5.2MB (平均150kbps)
AAC 320kbps ............. 11.4MB
AAC 192kbps ............. 6.9MB
AAC 128kbps ............. 4.4MB

で、聞いてみた感想ですが、
ぶっちゃけあまり区別がつきません...(汗)

基本的にレートが下がるにつれて、
高音域が荒れていくような感じではありますが、
通常聞く限り、私では多分区別がつかないと思います。

ただ、MP3 の VBR は、なんとなく中低音域が強調されて、
若干こもるような感じがします。
それがキレを悪くしてるのではないかと...
あくまで "なんとなく" なのではっきりとは言えませんが...

長々と書いた割には、はっきりしない結果で申し訳ありません。
とりあえず、あまり気にせず音楽ライフを楽しもうと思います。

みなさまありがとうございました。

書込番号:10563218

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:79件

2009/12/02 00:06(1年以上前)

>UE の Super.Fi 5
>キレがないというか、ぼんやりした感じ

fi.5はシングルBAですね
ケータイのヘッドホンアウトはお粗末なモノが多く、出力インピーダンスが高めです
シングルBAは抵抗によって低音が減り、中〜高音が前に出てくるモノが多いです
よってケータイでは高音寄りの音になり、クリアに聴こえたのだと思います

ipodに繋いだ時の方がメーカーの意図した本来の音のバランスに近くなるとはおもいますが、
音の傾向は好みがあるのでどちらが良いかというのは一概には言えないかもしれませんね

対策としては、ipodでFi 5を使う際にER-4S化ケーブルや外付けのボリュームコントローラを使うと良いでしょう

書込番号:10564544

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1607件Goodアンサー獲得:157件

2009/12/02 02:31(1年以上前)

思い切ってYahooオークションで売って、kenwoodのMedia kegやCOWONのiAUDIO 9など音質に評判のあるプレイヤーに買い変えるというのも解決方法だと思います。

書込番号:10565090

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4469件Goodアンサー獲得:888件

2009/12/02 07:53(1年以上前)

ムスカ@さん

すみません。悪気は無いです。ちょっとだけ横やり・・・

抵抗が間に入ると高音がカットされます。
低音をカットするのは、コンデンサです。

書込番号:10565432

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:127件 iPod nano 第5世代 (16GB)のオーナーiPod nano 第5世代 (16GB)の満足度3

2009/12/02 08:55(1年以上前)

ムスカ@ さん
東芝三菱 さん
毒舌じじい さん

色々考えて頂き、ありがとうございます。

Super Fi.5 はインピーダンスが低い (13オーム) ので、
iPod では3〜4割の音量で普通の音量になります。

ただそれだと解像度が低く感じるので、
音量を高めにしたいところですが、
そうすると耳が痛くなるというジレンマに...

ご指摘にあるアッテネータとか別途購入してみて、
試してみるのもいいかもしれませんね。
(そんなに高価なモノでもないですし)

色々やってみて、理想の環境を作っていきたいと思います。

ところで...

>抵抗が間に入ると高音がカットされます。
>低音をカットするのは、コンデンサです。

この辺がよく分からなかったので、
申し訳ありませんが、詳しく説明して頂けると助かります。

書込番号:10565595

ナイスクチコミ!0


FastCopyさん
クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:38件

2009/12/02 10:40(1年以上前)

QUEEN I Was Born To Love You MP3
http://www.youtube.com/watch?v=OSvFiJs_LaA
ですね。
多分、音の好みもあるような気がします。
大学の頃、Queenファンの友人が BASSもTREBLEもMAXで聞いてて、こうしないと雰囲気でないって言ってたな。 音の感じ方は個人差があるので、それで良いのですけどね。

書込番号:10565890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件 iPod nano 第5世代 (16GB)のオーナーiPod nano 第5世代 (16GB)の満足度3

2009/12/02 10:45(1年以上前)

東芝三菱 さん

確かに他のプレーヤーに買い換えるのも一つの手ですが、
個人的に iTunes がすごく気に入りまして...(笑)

初めて使ってみて「直感的に操作できる!」と感心してしまいました。
しかもアルバムの管理とか「楽しい」と思えるほどです。

なので、iPod は手放さず、
しばらくは使い続けようと思っています。

書込番号:10565905

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:127件 iPod nano 第5世代 (16GB)のオーナーiPod nano 第5世代 (16GB)の満足度3

2009/12/02 14:52(1年以上前)

FastCopy さん

確かに音の好みがあるかもしれません。

基本的にロック好きで、ドラムのキック音や、
ディストーションの効いたギター音なんか聴くと
ワクテカします。

ジャズもライブ録音のものより、スタジオ録音のような、
シャープな音の方が好みです。

そういう意味では、
iPod は刺激的な音を好む方には向かないのかも?
でも iTunes でのお手軽便利な曲管理は捨てられないし、
悩ましいトコロです。

書込番号:10566697

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4469件Goodアンサー獲得:888件

2009/12/02 18:33(1年以上前)

スレ主さん
イヤフォンを再検討されてはいかがですか?
例えば、音のキレを重視されるなら、ソニーのMDR-EX500に変えてみるとか
かなり元気な音になると思います。

書込番号:10567389

Goodアンサーナイスクチコミ!2


FastCopyさん
クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:38件

2009/12/02 18:55(1年以上前)

イコライザ機能があるのだったら、まず、上と下を持ち上げてみたら?
特性的に歪んでるとしても、自分が良ければOKですから。

原音再生といっても、本当に原音通りの音楽ソースって珍しいです。大抵はミキサーがいじくり回す。

書込番号:10567469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件 iPod nano 第5世代 (16GB)のオーナーiPod nano 第5世代 (16GB)の満足度3

2009/12/02 22:23(1年以上前)

毒舌じじい さん
FastCopy さん

確かにイヤホンは変えてみた方がいいのかもしれません。
(私が Super.Fi 5 にこだわりすぎなのかも...)

上記を含め6本を所有していますが、
なかなか "コレだ!" というのに出会えていません。

オーディオテクニカ ATH-CK31 (値段なり。FM ラジオのような音)
オーディオテクニカ ATH-CKM30 (低音不足でシャリシャリ。失敗)
ゼンハイザー CX300-II (まずまずですが、中低音がこもりがち)
ビクター HP-RX700 (家用ですがコレが一番いい音。でも持ち歩けない...)
あと iPod についていたもの

ソニーのイヤホンは聴いたことがないので、
今度視聴ができる所で試してみたいと思います。

あとイコライザーですが、
プリセットされたものしか使えないようです。
自由にいじれればいいんですが...

悩む日々は続きそうです。

明日は UE の 10pro を持っている知人から
アッテネーターを借りる予定になっているので、
それでの変化も期待しています。

なんかイヤホンの話になると、
俗に言うスパイラルに陥りそうで怖いです。(汗)

書込番号:10568736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:79件

2009/12/02 23:11(1年以上前)

毒舌じじいさん
>抵抗が間に入ると高音がカットされます。
>低音をカットするのは、コンデンサです。
僕はその辺の電子的な知識はあんまないので何か違ってたらすみませんねw
僕が言ってるのはBAのインピーダンス特性の話ですよ
ER-4のようなBAが抵抗で音が変化するのと同じ要領でfi5も75Ω程度の抵抗繋げば高音寄りになるってことです
ヘッドホンアウトの出力インピーダンスが高ければイヤホンとの間に直列抵抗入れてるようなもんですから同じように音のバランス変わるんじゃないかという単純な話です

べっしーKさん 
>明日は UE の 10pro を持っている知人から
>アッテネーターを借りる予定になっているので、
ue付属のアッテネータは15Ωの抵抗が並列で入ってるとかナントカで残念ながらあんま効果はないです

書込番号:10569123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件 iPod nano 第5世代 (16GB)のオーナーiPod nano 第5世代 (16GB)の満足度3

2009/12/04 15:10(1年以上前)

みなさまこんにちは。

問題解決しました。
問題は「イヤホン」でした。

先に書きましたイヤホンマニアの方から、
ER-4S と 10pro を借りて視聴してみたところ、
以下のような感想となりました。

ER-4S → ピントぴったり。抜群の解像度
10pro → 解像度は ER-4S には及ばないが、音の厚みや臨場感抜群

イヤホンでこれほど音が変わるとは驚きです。
レビューで書いた「iPod は音質が悪い」は取り消しさせていただきます。

Fi.5 も悪いイヤホンではないのでしょうが、
iPod と相性が悪いのでしょうかね?

結論:ER-4S 購入...です。

みなさま、色々とお知恵をいただきありがとうございました。

書込番号:10577047

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iPod nano 第5世代 (16GB)
Apple

iPod nano 第5世代 (16GB)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月10日

iPod nano 第5世代 (16GB)をお気に入り製品に追加する <470

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング