『アルバム内の曲がばらばらに』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iPod nano 第5世代 (16GB)の価格比較
  • iPod nano 第5世代 (16GB)のスペック・仕様
  • iPod nano 第5世代 (16GB)の純正オプション
  • iPod nano 第5世代 (16GB)のレビュー
  • iPod nano 第5世代 (16GB)のクチコミ
  • iPod nano 第5世代 (16GB)の画像・動画
  • iPod nano 第5世代 (16GB)のピックアップリスト
  • iPod nano 第5世代 (16GB)のオークション

iPod nano 第5世代 (16GB)Apple

最安価格(税込):¥29,800 [パープル] (前週比:±0 ) 発売日:2009年 9月10日

  • iPod nano 第5世代 (16GB)の価格比較
  • iPod nano 第5世代 (16GB)のスペック・仕様
  • iPod nano 第5世代 (16GB)の純正オプション
  • iPod nano 第5世代 (16GB)のレビュー
  • iPod nano 第5世代 (16GB)のクチコミ
  • iPod nano 第5世代 (16GB)の画像・動画
  • iPod nano 第5世代 (16GB)のピックアップリスト
  • iPod nano 第5世代 (16GB)のオークション

『アルバム内の曲がばらばらに』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPod nano 第5世代 (16GB)」のクチコミ掲示板に
iPod nano 第5世代 (16GB)を新規書き込みiPod nano 第5世代 (16GB)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

アルバム内の曲がばらばらに

2009/12/20 19:45(1年以上前)


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Apple > iPod nano 第5世代 (16GB)

スレ主 kaku1717さん
クチコミ投稿数:108件

アルバムをipodに入れると、アルバムが複数できて1つのアルバム内に1〜3曲程度に分かれます。アルバムをひとつにまとめる方法を教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:10660129

ナイスクチコミ!0


返信する
yamayan.5さん
クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:174件

2009/12/20 19:59(1年以上前)

試してみてください

http://homepage.mac.com/nojiri/macosx/trouble01.html#itunesalbumdiv

書込番号:10660203

ナイスクチコミ!2


スレ主 kaku1717さん
クチコミ投稿数:108件

2009/12/20 20:16(1年以上前)

早々の回答ありがとうございます。しかし、曲を選択してもiTunesのファイルメニューの「情報を見る」のメニューが出てきません。曲の選択方法が間違って知るのでしょうか?

書込番号:10660280

ナイスクチコミ!0


yamayan.5さん
クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:174件

2009/12/20 20:30(1年以上前)

それではアルバムのプロパティを開いてみてください複数に分かれたアルバムはアーティスト名が違っているのではないかと思います。

そのアーティスト名をひとつに統一すると1枚のアルバムになるのではないかと思います。

書込番号:10660343

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:21件

2009/12/20 21:06(1年以上前)

よくあるのが、自動で曲名をネットから取得するようにしてると、ご丁寧にアーティストのところで、他のアーティストとコラボしてたりすると、アーティスト名がそのアルバムのアーティストと異なってるまま登録されてます。
すると、iTunesでは、そのアルバム全体をコンピレーションアルバムと認識し、アーティストが複数にまたがるものとセットしてしまいます。

なので、対策としては、まずアーティスト名を統一するよう修正する。(アーティスト名が異なってる曲の情報をみれば、アーティスト名が違ってるはずです。)

修正ついでに、「コンピレーションの一部」というところにチェックが入ってると思うので、それをはずす

これで基本的には大丈夫です。


どうしても、他のアーティストとのコラボってところを何か残したいけど、ばらばらにしたくなければ、曲名の最後に「featuring with ●●」とか補足したりしておけば、iPodで再生中でも、その手の情報が読めて便利かと思います。

書込番号:10660542

ナイスクチコミ!2


スレ主 kaku1717さん
クチコミ投稿数:108件

2009/12/21 04:15(1年以上前)

皆さん色々ありがとうございます。おっしゃると通り、複数のアーティストで構成されたアルバムです。「コンピレーションの一部」のチェックはもともと外れてました。アーティスト名をみな同じにするしかないのですかね。

書込番号:10662372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:52件

2009/12/21 05:06(1年以上前)

>アーティスト名をみな同じにするしかないのですかね。

私はコンピレーションアルバムを複数枚入れていて、
最初はそのようにしていました。
しかし、やっぱりちょっと見栄えがねぇ〜。。。
現在は、持っている全てのコンピレーションアルバムは、
コンピレーションとして編集しています。
この編集作業は面倒臭いけど慣れるしかないです。

スレ主さんの都合の良い方を選ぶしかないですよ。

書込番号:10662404

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:21件

2009/12/21 14:35(1年以上前)

1曲だけ他のアーティストとのコラボをしてたりするアルバムとかだと、アーティスト名を統一する方がすっきりするかと思いますが、流行の(?)1アーティスト1曲って感じのコンピレーションアルバムの場合は、しんどいですね。

「Various Artist」にするってのもひとつの方法(クラシックとかのアルバムの情報を自動拾得するとそういう風になることが多いかな)です。

参考までに、自分の場合、コンピレーションだけを入れるジャンルを独自に設定(邦楽のコンピレーションは「J-Compilation」、洋楽のは「Compilarion」ってジャンルに分けてます)し、コンピレーションアルバムは基本そのジャンルの中で管理するって方法をとってます。(この場合は、コンピレーションの一部をチェックしておきます)

なかなかデジタルの情報をアナログな人間の感覚に合う様に管理するのは難しいところですが、ま、いろいろなやり方があると思いますので、スレ主さんの感覚にあうやり方を試されたら良いと思います。


書込番号:10663670

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2009/12/21 17:03(1年以上前)

アルバム単位で管理するんだカラ、アーティスト名ゎそのまま各々の名前、んでアルバムアーティスト名ゎバリューアーティストとかそのCDを主宰してる人とか適当に統一してください!大事なのゎアルバム名です!プロパティでアルバム名を全曲同じにしてみてください、そうすると同じアルバム名の曲は勝手にひとつにまとまりますよ♪わたしゎ二枚組CDの場合とか、アルバム名の後の[Disc1][Disc2]を消しちゃって、ひとつにまとめたりしてます!

書込番号:10664099

ナイスクチコミ!1


スレ主 kaku1717さん
クチコミ投稿数:108件

2009/12/21 22:56(1年以上前)

みなさん色々ありがとうございます。コンピレーションのチェックを入れたら、合体したアルバムができました。しかし、できないアルバムもあります。なんか難しいですね。結局、アーティスト名を同じにしました。
ありがとうございました。

書込番号:10665860

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iPod nano 第5世代 (16GB)
Apple

iPod nano 第5世代 (16GB)

最安価格(税込):¥29,800発売日:2009年 9月10日 価格.comの安さの理由は?

iPod nano 第5世代 (16GB)をお気に入り製品に追加する <470

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング