|  |  | ¥- | |
|  |  | ¥- | |
|  |  | ¥- | |
|  |  | ¥- | |
|  |  | ¥- | |
|  |  | ¥- | |
|  |  | ¥- | 



デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Apple > iPod nano 第5世代 (16GB)
ipodを買おうか迷っているのですが、わからない事があり質問させて頂きます><
質問なのですが、iTunesに取り込んだCDデータはipodに入れた後も、iTunes内に残しておかなければいけないのでしょうか?
よくipodのデータが全て消えてしまったという話を聞くのですが、それはiTunes内のデータを消去してしまった為なのでしょうか?
とても初歩的な質問だとは思いますが、回答宜しくお願い致します。
乱文失礼致しました(*_*)
書込番号:11072432
 0点
0点

基本的な使い方としては、iTunesにデータを残しておき、そのデータとiPodのデータを同期させながら使っていくことだと思います。
新しい曲をiTunesに入れれば、その追加分が同期時にiPodに取り込まれます。
データを残しておくことで、万が一のトラブルで、iPodのデータがなくなったり、初期化しなくてはいけなくなったとしても、同期一発で元通り!
なので、iTunesのデータを削除した後に同期してしまえば、iPodのデータもなくなります。
中には、PCのHDD容量が余裕無い上に、あまり頻繁に聞く曲を追加しないという事情などもあると(私の友人)、iPodにデータを同期させた後、iTunesからデータを削除し、HDDのスペースを確保するという荒業(?)も出来なくは無いらしいが、素人はそういうことを考えず、基本的な使い方をすべきでしょう!(いろいろ分かってきた時点で自己責任でトライ!笑)
スレ主さんが耳にしたiPodのデータが消えてしまったという話の背景は分かりませんが、iPodのデータがいきなり消えたってことは、自分の経験上、HDDタイプのものではHDD自体の故障による修理のために、データがなくなるということはあったけど、これまでの自分のiPodライフ上、一度もなかったです。
普通に使ってる分には、あまり考えられない気がするけど…(修理に出すと、当たり前ですが、基本、中のデータはなくなります)
書込番号:11072470
 0点
0点

素早い回答有難うございます!
とてもよく分かりました!
やっぱりデータは消さない方がいいのですね。
重ねて質問なのですが、iTunesにデータがどんどん増えていくとやっぱりパソコンは重くなりますか?
私のパソコンは古いという事もあり、操作も重くフリーズも日常茶飯事なのでこれ以上重くなるとちょっと不安なのですが…(。。;)
書込番号:11072479
 0点
0点

>重ねて質問なのですが、iTunesにデータがどんどん増えていくとやっぱり
iTunes内の検索は若干遅くなりますが PC本体はあまり影響はありません
書込番号:11072483
 0点
0点

自分は、基本がMacなので、Winだと重くなるのかどうかは分かりません。
自分の今のiTunesのデータは20Gを超えてますが、それによってPC自体の動きが重いとか感じることは一度もないです。
ってことより、操作も重くフリーズが日常茶飯事であるなら、その対策をされたほうが…笑
書込番号:11072490
 1点
1点

そうですか!とても安心致しました。回答頂き有難うございます(^^)
因みに、16GBだとCDアルバム何枚分くらいの曲が入るかお分かりになりますか?
やっぱりパソコンどうにかした方がいいですよねf^_^;
何をしたらいいのかわからずずっと放置したままで…笑
書込番号:11072561
 1点
1点

16GBを1曲当たりのファイルサイズで割ればいいです。
書込番号:11072634
 0点
0点

C:ドライブに入れてるとシステムディスクを圧迫して仮想メモリーが取れなくなってくる可能性はあります。
ただ、そうなるには残り数ギガバイトとかにならなきゃいけないんで普通に使ってる分には当分心配要りません。D:ドライブが空いてるなら音楽データはそっちに格納するようにiTunesを設定すると良いです。
というか、iPodの8GBとか16GB分が空いたとしても大したことはないしそもそもそういう不便なことするならiPodにする意味が無いです。自分でファイル管理するなら他のMP3プレイヤーでいいと思う。iPodだって消えるときは消えるしね。
CDは素の状態で640MBありますけど、音質落とすのを避けてロスレス圧縮にするとしても結構減るので40枚くらい入ります。
AAC圧縮で128Kbpsにするなら一枚70MByteなので200枚以上入る計算かな。まぁ詳しくはAppleのサイトで。
>やっぱりパソコンどうにかした方がいいですよねf^_^;
>何をしたらいいのかわからずずっと放置したままで…笑
バックアップ取って、ざっくり要らないもの (ソフト、一時ファイル) 消して、それでも容量が足りないならHDD入れ替えるとか増設する。
Win XP使ってるならWindows Updateのバックアップファイルが相当溜まってると思うので、それを削除するだけでもかなり空きます。戻せなくなるという多少のリスクはありますけど心配なら3か月分くらい残してあとは削除というので良いでしょう。仕事に使ってないPCならわたしはザックリ消してます。ここ数年戻したことがないので。
まぁHDD掃除する方法は検索すればいっぱい見つかります。ただし、ちまちま小さいファイル消しても疲れるだけです。今のPCに80GB程度しか容量がないなどならハードを何とかしたほうがいいと思います。
書込番号:11072653
 0点
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPod nano 第5世代 (16GB)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|
|   同期がうまくいきません | 2 | 2014/09/23 15:21:05 | 
|   どっちがいいと思いますか? | 7 | 2013/10/14 8:39:32 | 
|   Bleue toothについて | 3 | 2013/09/28 11:18:27 | 
|   プレーヤーからitunesへデーターバック操作について | 5 | 2013/08/05 19:33:58 | 
|   操作方法を教えてください | 11 | 2013/08/03 18:22:57 | 
|   最近ipod nano 第五世代 redを入手したのですがカバーが・・・ | 4 | 2013/03/23 1:30:03 | 
|   iPod nano MC031J/A (8GB)の付属品を使えますか? | 2 | 2012/02/26 0:46:35 | 
|   付属品は「iPod nano 16GB MC062J/A」と同じですか? | 1 | 2012/02/26 0:53:10 | 
|   車内での充電 | 1 | 2012/01/02 18:34:42 | 
|   曲がずれて流れる | 0 | 2011/12/13 13:55:20 | 
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
- 
【欲しいものリスト】PC構成20251031
- 
【欲しいものリスト】メインPC再構成
- 
【Myコレクション】自作構成
- 
【欲しいものリスト】pcケース
- 
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)






 
 


 


 

















 お気に入りに追加
お気に入りに追加 
 

 
 
 
 






 
 
 
 
 
 

 
 

 
 


