『メモリー増設について教えてください』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:11.6型(インチ) CPU:Pentium Dual-Core U5600/1.33GHz/2コア メモリ容量:2GB ビデオチップ:Intel HD Graphics OS:Windows 7 Home Premium 重量:1.4kg Aspire AS1830Zのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aspire AS1830Zの価格比較
  • Aspire AS1830Zのスペック・仕様
  • Aspire AS1830Zのレビュー
  • Aspire AS1830Zのクチコミ
  • Aspire AS1830Zの画像・動画
  • Aspire AS1830Zのピックアップリスト
  • Aspire AS1830Zのオークション

Aspire AS1830ZAcer

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 登録日:2011年 2月 4日

  • Aspire AS1830Zの価格比較
  • Aspire AS1830Zのスペック・仕様
  • Aspire AS1830Zのレビュー
  • Aspire AS1830Zのクチコミ
  • Aspire AS1830Zの画像・動画
  • Aspire AS1830Zのピックアップリスト
  • Aspire AS1830Zのオークション

『メモリー増設について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aspire AS1830Z」のクチコミ掲示板に
Aspire AS1830Zを新規書き込みAspire AS1830Zをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

標準

メモリー増設について教えてください

2015/02/13 14:38(1年以上前)


ノートパソコン > Acer > Aspire AS1830Z

スレ主 Kengieさん
クチコミ投稿数:75件

わたしも4年近く使い続けて、最近、動作の遅さが気になってきました。2+2GB積んでいます。
 ウインドウズの視覚を犠牲にしたり、スタートアップするソフトを減らしたり、レジストリーやメモリークリーナを使っても効果を実感できません。
 そこで質問です。どなたか、ご教授いただけたら幸いです。

@本当にメモリー増設で改善するものなのでしょうか?

A(改善する前提で、)本製品の最大メモリーは4GBとなっていますが、これ以上の増設は意味があるのでしょうか?
 何名かの方が6GBにされたとの報告がありますね。

B4+4=8GBのデュアルチャンネルと2+8=10GBのシングルチャンネルでは、どちらがいいのでしょうか?
 4GB2枚買うのと、8GB1枚買うので金額にあまり差がなく、既存の2GBを有効活用しようとすると、後者の方法が思い浮かびます。

 よろしくお願いします。

書込番号:18471697

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40518件Goodアンサー獲得:5704件

2015/02/13 14:43(1年以上前)

1.場合によります。
2.場合によります。
3.場合によりますが、デュアルチャンネルを狙うのが先かと思います。

その重たいというときのタスクマネージャーの、CPUとメモリの項を確認してみて下さい。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1356resmonp/taskman02.gif
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1356resmonp/resmonp.html

その性能のCPUなら、4GBもメモリがあれば十分かと思いますが。まずは、本当にメモリが足りないのかの確認を。

書込番号:18471703

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20398件Goodアンサー獲得:3406件

2015/02/13 15:02(1年以上前)

一般的な用途なら、4GBもメモリがあれば、まず不足する事は無いと思います。
まず遅い原因がメモリ不足による物なのかどうかを確認して下さい。
ガジェット等使えば、常時どのくらいメモリ使われてるか監視できると思います。

一番怪しいのは、PCハード自体の劣化ですね。
特にHDDはどうしても劣化しますし、Windowsのゴミファイルも蓄積します。

劇的な速快適化を求めるならSSD換装がお勧め。
SSDも低価格化して、今や256GBが12,000円前後で買えます。
http://kakaku.com/pc/ssd/

書込番号:18471737

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20398件Goodアンサー獲得:3406件

2015/02/13 15:09(1年以上前)

SSD換装に関しては、下記スレとかを参考にどうぞ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000003036/SortID=12850139/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000003036/SortID=12845609/#tab

書込番号:18471751

ナイスクチコミ!1


スレ主 Kengieさん
クチコミ投稿数:75件

2015/02/13 16:16(1年以上前)

有益な情報、ありがとうございます。ちょっと勉強してみます。また、質問するかもしれませんが、そのときはよろしくお願いします。

書込番号:18471863

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:31490件Goodアンサー獲得:3154件

2015/02/14 16:12(1年以上前)

>@本当にメモリー増設で改善するものなのでしょうか?

多分無理。

スタートアップ触ってるってことは、起動が遅いのが嫌なんですよね?
メモリー増やしたら起動は遅くなる方向ですよ。

>A(改善する前提で、)本製品の最大メモリーは4GBとなっていますが、これ以上の増設は意味があるのでしょうか?
> 何名かの方が6GBにされたとの報告がありますね。

認識するなら意味はあるのでは?

>B4+4=8GBのデュアルチャンネルと2+8=10GBのシングルチャンネルでは、どちらがいいのでしょうか?

もちろんデュアルチャンネル。どうせNehalemなので内部バスの制約であんまり変わらないと思いますけど。

> 4GB2枚買うのと、8GB1枚買うので金額にあまり差がなく、既存の2GBを有効活用しようとすると、後者の方法が思い浮かびます。

思い浮かんでもいいんだけど、元々の目的はなんだったのか思い出した方が良いかと。

書込番号:18475512

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:42件

2015/02/14 19:17(1年以上前)

メモリーは、関係ないと 思います。

5年前の NECを利用しますが、ハードデイスクを 7,200回転に交換したら、早くなりました、 それと

 ヴィスタでしたが、 やはり 早くなりました、 当パソコンは DDR2の 2ギガ2枚です、 W7の 64ビットで、再利用しています、 ワードとかエクセル が必要な場合元の ヴィスタに OSハード 交換、。 最近の ハードデイスクは 5,900回転でも、反応は 早いです。 もっとも、私の 脳みその回転が 遅くなっただけかもしれません。

書込番号:18476137

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kengieさん
クチコミ投稿数:75件

2015/02/15 08:06(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。

 どうもメモリー不足のせいではなさそうですね。引き続き、勉強します。

書込番号:18478184

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kengieさん
クチコミ投稿数:75件

2015/03/14 10:30(1年以上前)

いろいろやってみました。

 まず、4GBのメモリーを1枚追加し、合計6GBにしてみました。何ら問題なく6GBを認識しました。メモリー使用率は通常3〜4割、最高でも6〜7割で、十分余裕があります。動作は処理が早くなった気がする程度で、起動や読み込みは相変わらずです。皆さんのご指摘の通りでした。
 次にHDDをSSDに換装してみました。CrucialのCT250BX100SSD1です。本体の起動やソフトの立ち上がりがぐんと早くなりました。これまた皆さんのご指摘の通りでした。ありがとうございました。外したHDDはケースに入れ、外付けHDDとして利用しています。

 さて、質問があります。ご存知の方、よろしくお願いします。

 SSDにしたため、容量がギリギリです。写真や音楽、ビデオファイルなどをSDに移し、SDの常時装着を考えています。この本体はSDXCには対応しているのでしょうか?
 また、SDと頭が5mmほどしか出ないUSBメモリーとどちらをお勧めしますか?

書込番号:18576430

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Acer > Aspire AS1830Z」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Windows11は、インストールできず! 1 2025/01/19 19:54:40
Wake On Lan 0 2015/12/14 17:39:24
Windows 10 について 2 2015/08/16 2:46:16
メモリー増設について教えてください 8 2015/03/14 10:30:59
メモリ増設(既存2G+増設4G=計6G) 0 2014/12/25 19:19:31
ACアダプタを買いたい 3 2013/12/10 16:14:43
オススメのメモリはありますか? 6 2013/06/07 19:47:36
ブラウザソフト 0 2012/09/17 16:59:06
使用可能メモリが変わらない 10 2012/08/29 0:42:03
メモリの空きスロット 4 2012/01/03 11:19:49

「Acer > Aspire AS1830Z」のクチコミを見る(全 373件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aspire AS1830Z
Acer

Aspire AS1830Z

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2011年 2月 4日

Aspire AS1830Zをお気に入り製品に追加する <210

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング