Aspire one 753
Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら
ノートパソコン > Acer > Aspire one 753
12月末に急に起動しなくなりました。購入後1年3ヶ月のことです。それまで不調ではなかったのでリカバリディスクは作成してなかったです。
メーカーに相談したら「修理が必要なので送ってほしい。」とのこと。
送ったところHDDの故障でHDD代17,500円、技術料15,000円、消費税がかかる。キャンセルしても診断料5,000円いただきます。約40,000円で購入したのに約34,000円をかける気はなく、自分でHDDを交換を試してみようと思い、キャンセルすることにしました。その後メーカーにリカバリディスクを注文できないかと相談したら、「リカバリディスクは個人で作成してもらうことになっており、修理をキャンセルしていることもあり、ご相談に応じられません。」という、ディスクを作成することもできない購入者に対して、何とも杓子定規的な回答を得ました。
リカバリディスクを入手する手段はないでしょうか?オークションを見て回ってますが見かけたこともないです。
今度からリカバリディスクを購入後すぐに作成することにします。
説明書にも「必ずディスクを作成してください」と書いておくべきですね。
書込番号:14111351
1点
個人販売はグレーな話だし、Acerは正規のリカバリディスク単体を提供していないので入手する方法はありません。
手持ちに何らかのOSがあればそれを入れてみるとかUbuntu用PCにしてしまうとか
1年ちょっとの使い捨てと考えてAOHAPPY2-N71BのようなPCに買い替えるかです。
書込番号:14111401
2点
修理をキャンセルしているから、相談に応じられないとかあるんですね。
Lenovoとかなら普通に売ってくれますけど。
>リカバリディスクを入手する手段はないでしょうか?
言われているようにオークションで探すしかないでしょうね。
リカバリディスクを売るのはライセンス違反にあたる気がするけど。
まあ、1年使ったのだし諦めて新しい機種を買うというのも手かもしれませんね。
書込番号:14111416
1点
>それまで不調ではなかったのでリカバリディスクは作成してなかったです。
正常動作しているときに作成しておかなければ意味がありません。
不調になってからでは作成できなかったり、作成できてもディスクに異常が出る場合があります。
>リカバリディスクを入手する手段はないでしょうか?オークションを見て回ってますが見かけたこともないです。
HDDから作成したリカバリディスクを他人に売るのは法的に問題がありますので。
売っていなくて当然かと。
書込番号:14111434
4点
Acerから追加で必要なドライバをダウンしてきてインストールする必要はありますが・・。
Windows 7 Home Premium x64のDSP版は、今は1万円もしてなかったりしますよ。
アマゾンはちょっと高めですね。
http://www.amazon.co.jp/Windows7-Home-Premium-64bit-%E7%89%88%EF%BC%8B%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88/dp/B002RPKZEC
Aspireにはライセンスシールが貼ってあるのでしょうから、もともとWindows 7 Home Premiumの使用権利が1本有ることになるわけです。
リカバリでインストールする条件付きなんてことは無いと考えますが、どうなんでしょう?
Windows 7 Home Premium x64のDSP版を追加で買ったら、全部で2本のライセンスを使えることとも言えますよね?
Windows 7 Home Premium x64のDSP版にはライセンスシールは1枚付属してますから。
書込番号:14111739
![]()
2点
2015年以降も使うつもりなら、3000円ほどしか違わない
Microsoft Windows7 Professional 64bit 日本語 DSP版が良いかもです
http://www.amazon.co.jp/Microsoft-Windows7-Professional-64bit-DVD-ROM/dp/B002ST18UW/ref=pd_cp_computers_0
DSP版は他のパソコンにライセンスを移すことも認められてますので良いですね。
外付け光ドライブ不要でインストールする方法をマイクロソフトは用意してたと思います。
書込番号:14111846
![]()
1点
皆さん、ご意見ありがとうございます。私はPCを自作したこともなく、Windows単体でインストールし、個別にドライバをメーカーから入手して入れたこともないため、不安な面もありますが調べながらやってみたいと思います。
書込番号:14117748
0点
Vistaと7のPremium版他はProfessional版と同等サポート期間に昨日延長されたようですね。
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120220_513275.html
予想はしてましたが、
Vista Home Premium版他はサポートが今年の4月で切れて、もっと古いXP Homeが2014年4月までって不自然でしたから。
書込番号:14184542
1点
まだ見ているでしょうか?
当方も同様の事態になり、サポートもふざけた対応だったので、自分で解決しました。
HDDケース2個と移管先HDD、正常に動くPCが必要です。
もしまだお困りの様でしたら、返信頂ければお答えしたいと思います。
書込番号:14701206
2点
> missyhazさん
横からすみません、同現象発生のため調べていたらここへ辿り着きました。
もしまだ見ておられましたら復元方法をご教授お願いできますでしょうか。
※デスクトップ(XP)に、この壊れたHDDと新しいHDDを繋げる環境があります。
よろしくお願いします。
書込番号:14981323
0点
困りますよねぇ、リカバリ。
うちの場合、リカバリディスクは作成してあったんですよね。
1度過去にそれを使ってリカバリ、というか、SSD換装を行って、ディスクは仕舞ってありました。
で、昨日、用途変更のためリカバリディスクを使用。
そしたら普通にリカバリが完了したのですが、起動するのは英語のWindows7、しかもなぜかアメリカ版でHOME BASICの表記。
…どうやら2年前に作ったリカバリディスクが、一部正常に読めなくなっていたようです。
まいりました。元のHDDもフォーマットかけて別用途に流用してるからデータ残ってないし。
書込番号:15180064
0点
作業しながら書いてたんですが、結局うまくいきそうです。
デスクトップの読み取り性能の高いドライブでリカバリできないDVD-RをISOにして保存、それを新しいディスクに焼く。これでうまくいきました。
というよりはじめからISOにしてデータとしても保管しておくべきでしたね、これは。
最近はNECやFujitsuもリカバリディスクの添付なし。
この手のトラブルが増えそうですね。
書込番号:15180136
0点
新しく買ったパソコンのHDD内のリカバリ領域は、外付けのHDDなどにディスクイメージファイルとしてバックアップしてたほうがいいでしょうね。
ディスクイメージファイルとしてバックアップするためのソフトは、2500円程度の無線LANルータに付属してたりします。
別のHDDやSSDに換装したときに、バックアップしておいたリカバリ領域のディスクイメージファイルから同じような位置に書き込めばDtoDリカバリも可能です。
※メーカーによっては、一度でもリカバリディスクを作成してしまうと、2度とリカバリディスクを作成できないリカバリ領域もあります。
ということは・・・。
書込番号:15283216
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Acer > Aspire one 753」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2016/02/24 20:54:58 | |
| 11 | 2015/09/20 1:28:02 | |
| 4 | 2015/09/20 1:07:14 | |
| 11 | 2014/01/08 9:56:38 | |
| 5 | 2013/10/28 5:29:05 | |
| 0 | 2013/10/02 10:36:55 | |
| 3 | 2013/08/17 21:32:32 | |
| 0 | 2013/08/01 19:54:48 | |
| 0 | 2012/03/13 23:12:56 | |
| 7 | 2012/03/10 15:55:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.75








