Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら
dynabook T451 T451/57D 2011年秋冬モデル東芝
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [リュクスホワイト] 発売日:2011年10月上旬
ノートパソコン > 東芝 > dynabook T451 T451/57D 2011年秋冬モデル
このモデルでwindows10にアップグレードした人はいますか?あまり意味ないでしょうか。
とりあえず、今のままで問題なく使えてるのですが、無償と聞くと気になります。(^_^;)
東芝のサイトではこの機種がwindows10のアップデートサポートに入っていません。
自己責任でということなんでしょうが。
書込番号:19018896
3点
じっくり確認したわけではないので抜けがあるかもしれませんが
基本的な動作は特に問題なかったです。
デバイスマネージャーでも不明なデバイスなどはありませんでした。
(純正のHDDからSSDに換装済みのPCです)
ただ、映像関連、TOSHIBA Blu-ray Disc Player、RZスイート expressが使えなくなったので
すぐにWin7に戻しました。
アップグレードはそれなりに時間がかかりますが、Win7へのダウングレードは
Win10の機能の旧OSに戻すですぐに終わりました。
Win7でも2020年までは使えるのでこのまま行こうと思います。
メーカー製PCの場合は使い続けたいバンドルソフトがあって、メーカーサポートがない場合
OSのアップグレードは改めて難しいと思いました。
今後、無料アップグレード期限の1年間で新しい情報がでてくれば、またWin10にするかも知れません。
書込番号:19019048
3点
>無料アップグレード期限の1年間で新しい情報がでてくれば、
--->
一度、そのノートでwin10にしたなら、そのノートだけは1年制限は縛られないはず。
ただし、osの変更は土台を変える事、困難さは付きまとう。
書込番号:19019202
0点
そもそも、この手の古いPCにWindows10を入れる意味はないです。
むしろ付属ソフトが使えなくなるなど、デメリットばかりです。
タダほど高いものはないです。
書込番号:19019233
3点
スレの本筋から外れますが、アップグレードのメリット、デメリットはその人の
PCの使い方次第だと思います。
自分のようにバンドルソフトにこだわりがなければWin10にするメリットもあるでしょう。
実際、他のPCですがWin7からWin10にアップグレードしてWin7では使えなった
(OSの機能として実装されていないので)Windowsアプリが使えるようになりました。
sMedio TV SuiteというDLNAクライアントアプリですが、この手のDLNAクライアントソフトの場合、Win7ではPC毎に
購入して用意する必要がありましたが、Windowsアプリの場合はライセンスを購入すれば
複数端末へのインストールが可能なので、助かっています。
書込番号:19019355
2点
>B-202さん
TOSHIBA Blu-ray Disc Playerが使えないのは困りますね。別のプレーヤーを用意しなければなりませんね。
しかし、ダウングレードできるなら試すという選択肢もありですね。
>LaMusiqueさん
無償でのアップグレードが一年限定っていうのも焦りを招きますね。(^_^;)
とりあえず、今のところ様子見だと考えていますが、右下のタスクバーにある「windows10を入手する」が気になります。
>P577Ph2mさん
確かに、アプリケーションの対応ができるのかどうかが気になりますね。
プリンタは新しいので大丈夫と思いますが、一つずつ動作を検証するのも手間ですね。
そろそろ4年がたつので買い替えも考えているのですが悩ましいです。
書込番号:19022893
2点
TOSHIBA Blu-ray Disc PlayerはBDの再生で音声付き早見再生が出来るので、そこが気に入っています。
これがWin10でも使えるようになれば、アップグレードしてもいいんですけどね。
書込番号:19023498
0点
その後、進展があったのでお知らせします。
win10環境でTOSHIBA Blu-ray Disc Player、RZスイート express、共に動作しました。
ただし、完全動作ではなく、再生は可能ですが音声付き早見再生はただの早送りになってしまいます。
行ったことは
○ win7環境でCドライブ直下のProgram Files、Program Files (x86)、TOSAPINSの各フォルダを別HDDを用意しコピーする
○ win7環境の設定、個人フォルダを引き継がずにwin10にアップグレード
○ win10環境で先ほどの別HDDにコピーしたフォルダから
\Program Files\Toshiba\TOSAPINS\COMPS1\TOSHIBA Blu-ray Disc Player-V1.0.1.082にあるインストーラー TC00400100L.exeを実行。
TOSHIBA Blu-ray Disc Playerがインストールされるのでその後dynabookのサポートページから最新のパッチをあてる
http://dynabook.dga.jp/?ie=s&domain=download&product=note&sub_p=DynaBookT&mini_p=dynabookT451&os=&kw=dynabook+T451+&image.x=48&image.y=29
これでいけました。
上記はTOSHIBA Blu-ray Disc Playerの例ですが\Program Files\Toshiba\TOSAPINS\COMPS1配下に各ソフトのインストーラーがあるので必要に応じて同じようにインストールすればいいと思います。
当然ですが動作するソフトと動作しないソフトがあります。
自分の環境だけかもしれませんが、win7 → win10 → win10の旧OSに戻すでwin7 → win7から再びwin10がエラーで出来なくなるということがありました。
win10にしても気軽に旧OSに戻せるからと思ってましたが、思わぬところでつまづきました。
幸い、バックアップソフト(AOMEI)でwin7の環境(win10にアップグレードする直前)をバックアップしてあったので
すぐにwin7に戻せましたが。
あまり需要はないと思いますが、忘備録として残します。
書込番号:19033629
![]()
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > dynabook T451 T451/57D 2011年秋冬モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/04/04 1:34:30 | |
| 5 | 2024/10/03 16:12:53 | |
| 5 | 2023/11/04 2:31:32 | |
| 2 | 2022/11/14 18:00:38 | |
| 15 | 2022/05/02 23:59:10 | |
| 8 | 2021/04/10 18:48:06 | |
| 3 | 2020/04/20 16:22:23 | |
| 4 | 2017/12/22 13:34:06 | |
| 0 | 2017/02/09 10:25:46 | |
| 1 | 2016/11/25 6:34:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.75








