FMV LIFEBOOK AH42/H 2012年夏モデル
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら
FMV LIFEBOOK AH42/H 2012年夏モデル富士通
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シャイニーブラック] 発売日:2012年 5月24日
ノートパソコン > 富士通 > FMV LIFEBOOK AH42/H 2012年夏モデル
このPCを知人から購入しました。
ですが突然HDDが故障しOSが起動しなくなりました。
調べてみたところ修理するには5万円以上かかるって載っていました。
かと言ってパソコン買えるほど予算はないのでHDDだけ取り替えようと思いました。
でもパソコンによってはHDD交換しても弾かれるのがあるって聞きます。
こちらのパソコンはHDD交換出来るのでしょうか?
ちなみに取り替える予定の商品は
東芝のMQ01ABD100 [1TB 9.5mm]か
東芝MQ01ABD050 [500GB 9.5mm]に取り替えようと思っています。
OSもこれから用意する予定です。
よろしくお願いします
書込番号:17835842 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
忘れていました。
修理保証期間はあったらしいのですが、一年契約のため
期間は切れたようです。
よろしくお願いします
書込番号:17835843 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
残念ながら,HDDを交換しただけでは,起動しません!
OS(必要なアプリ等も・・・)をインストールする必要があるのですが・・・
本当に,「HDDが故障」なら,対応は困難かと思われますが。
書込番号:17835865
0点
OS入れてもってことでしょうか?
確かにOS入れた後もドライバーのインストールは必要って聞きましたが
やはり自力の修理は無理なんでしょうか・・・
よろしくお願いします。
書込番号:17835900 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
リカバリディスクは作成してなくて無いということなのでしょうか?
パソコンの下側にはWindows 7 Home Premiumのシールは貼ってあるのでしょうから、Windows 7 Home Premiumを使う権利は残ってます。
メーカーが作成したリカバリディスクは常識的に考えて売ってるのではないでしょうか?
ヒューレット・パッカードでは3150円で送ってもらえますね。
富士通のサポートに連絡してみては?
HDDはそのどちらでも交換は可能です。
今時はHDDよりSSDかSSHDが良い気がしますが・・・。
書込番号:17835908
0点
この間 同じ現象を直しました
リカバリーが読めず原因が外付けが無理だったため DVDドライブ交換しました
今直したパソコンで記入させてもらっています
リカバリーディスクありますか?
自分で作るものです
書込番号:17835939
1点
https://azby.fmworld.net/support/attachdisk/?supfrom=top_model_disk
リカバリディスクは5400円ですね。
リカバリディスクからWindows 7を復帰すれば、富士通独自で付属してたソフトも元どうりになります。
市販のWindowsからだとWindows Updateでほぼ全部のドライバは当たるかもしれませんが、富士通独自で付属してたソフトは、使う権利があるのに、どこからからダウンロードしてインストールなんてことはできません。
書込番号:17835942
0点
すいません、もう一つ書き忘れが・・・
リカバリディスクは確かに持っていませんが、HDDは物理的に故障してるため恐らくリカバリディスクでは治らないと思います。
電源つけたときにカチッカチッって音がなるんです。
みなさん回答ありがとうございます。
書込番号:17836021 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
リカバリディスクの役割はハードディスクが物理的に壊れた場合に使う。
壊れたハードディスクを取り出して新しく買ってきたハードディスクを装着。
光学ドライブにリカバリディスクを挿入。
BIOSにて起動順位を光学ドライブをファーストに設定。
電源オンでリカバリ開始。
しばらくすると修復完了。
ってな流れ。
リカバリディスクがない場合は別途Windows7のディスクを購入する必要があります。
あと、ドライバも調達する必要あり。
ざっくりこんな感じですね。
書込番号:17836111 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スレ主さんはリカバリーディスクについて余り理解していない為、下記のように説明した方が分かり易いのでは?
【スレ主が比較的低予算で簡単に救われる方法】
HDD故障しちゃったけどシステム修復ディスクとリカバリーディスクを作っていなかった
↓
HDDをPCパーツショップで購入
↓
ノートPCのHDD交換
↓
有償で初期化(工場出荷前の状態)にできるリカバリーディスク(DVD)を富士通から購入
↓
リカバリーディスクを光学ディスクドライブに入れて再度インストール
↓
工場出荷前の状態で使えるようになる(私は壊れたHDDを情報吸出しとリビルトの練習にする)
【めんどくさいし時間と費用が無駄に掛かってしまう方法】
新しいHDDとOS(Windows7やWindows8.1)を購入(この時点で上記方法の予算の2倍以上の費用)
↓
ノートPCのHDDを交換
↓
光学ディスクドライブにOSのディスク挿入
↓
OSインストール完了
↓
オンライン状態にする
↓
ライセンス認証を行う
↓
Windows Updateで長時間の拘束
↓
富士通のWebサイトでドライバーやBIOS関連をダウンロード
↓
システム修復ディスクとバックアップディスクを作成(リカバリーディスクの代わり)
【是が非でもお金を極力掛けたくない高等技術を持つ人】
HDD修理用ラボ自作
↓
HDDの故障状態を診断
↓
データー破損率確認
↓
データー破損が全くない
↓
同じ型式の正常稼働品HDDを中古で購入
↓
ニコイチで再生
↓
何とか復旧(時間の無駄が多いく失敗してしまう可能性が非常に高い)
これでもスレ主さんはごねるのかな?
書込番号:17838871
0点
混乱してるスレ主さんが、さらに混乱するかもしれませんが・・・。
ヤフオクなどで富士通の同じ型番の正常品中古ノートを落札。
入れ替え用ののHDDを1台買う。
パソコンに詳しい知り合いや町の修理屋に持ち込む。
何とかしてもらう。
この時、リカバリディスクを2セット作成してもらう。
確信があるなら自分で何とかするでもいい。
1台をヤフオクで売る。
うまくいけば修理代負担ではなく利益が出ることもありますね。
スレ主さんには無理かなぁ・・・?
書込番号:17839085
0点
結局、方法や手段を選ぶのは我々では無く、スレ主さん自信の問題なのでそこまで気にする必要は無いと思いますよ。
これくらい片手間で余裕にできる作業は中々ないですけどね。
書込番号:17842038
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士通 > FMV LIFEBOOK AH42/H 2012年夏モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2014/09/05 23:45:01 | |
| 11 | 2013/11/11 12:34:00 | |
| 2 | 2013/08/05 21:09:29 | |
| 0 | 2012/12/01 13:49:12 | |
| 5 | 2012/11/18 13:40:57 | |
| 0 | 2012/09/14 18:20:46 | |
| 8 | 2012/09/14 10:03:11 | |
| 6 | 2012/09/10 19:06:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.75








