『リカバリディスク作成+HDD割当』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:15.6型(インチ) CPU:Core i7 2670QM/2.2GHz/4コア メモリ容量:8GB ビデオチップ:Intel HD Graphics 3000 OS:Windows 7 Home Premium 64bit 重量:2.9kg FMV LIFEBOOK AH77/E 2011年冬モデルのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FMV LIFEBOOK AH77/E 2011年冬モデルの価格比較
  • FMV LIFEBOOK AH77/E 2011年冬モデルのスペック・仕様
  • FMV LIFEBOOK AH77/E 2011年冬モデルのレビュー
  • FMV LIFEBOOK AH77/E 2011年冬モデルのクチコミ
  • FMV LIFEBOOK AH77/E 2011年冬モデルの画像・動画
  • FMV LIFEBOOK AH77/E 2011年冬モデルのピックアップリスト
  • FMV LIFEBOOK AH77/E 2011年冬モデルのオークション

FMV LIFEBOOK AH77/E 2011年冬モデル富士通

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シャイニーブラック] 発売日:2011年10月13日

  • FMV LIFEBOOK AH77/E 2011年冬モデルの価格比較
  • FMV LIFEBOOK AH77/E 2011年冬モデルのスペック・仕様
  • FMV LIFEBOOK AH77/E 2011年冬モデルのレビュー
  • FMV LIFEBOOK AH77/E 2011年冬モデルのクチコミ
  • FMV LIFEBOOK AH77/E 2011年冬モデルの画像・動画
  • FMV LIFEBOOK AH77/E 2011年冬モデルのピックアップリスト
  • FMV LIFEBOOK AH77/E 2011年冬モデルのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > 富士通 > FMV LIFEBOOK AH77/E 2011年冬モデル

『リカバリディスク作成+HDD割当』 のクチコミ掲示板

RSS


「FMV LIFEBOOK AH77/E 2011年冬モデル」のクチコミ掲示板に
FMV LIFEBOOK AH77/E 2011年冬モデルを新規書き込みFMV LIFEBOOK AH77/E 2011年冬モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

リカバリディスク作成+HDD割当

2011/12/31 09:33(1年以上前)


ノートパソコン > 富士通 > FMV LIFEBOOK AH77/E 2011年冬モデル

クチコミ投稿数:35件

教えてください。(メーカーパソコンの購入が10年ぶりなので。。。)
A77ERのミドリ電化モデルを購入し,今からセットアップしようとしています。

そこで,次の点について教えて下さい。
1.付属品がオフィスのディスクしかなかったのですが,
  リカバリディスクは自分で作成するのでしょうか?
  アプリケーションディスクも必要ですか?
2.リカバリディスクを作成する方法を教えて下さい。
3.アプリケーションディスクを作成する方法を教えて下さい。
4.おすすめのHDD割当を教えて下さい。
  C:400GB,D:350GBくらいでいいのでしょうか?
5.セットアップにあたって何か他に気にかけておく方が良い点,
  やっておいた方が良い点などがあれば教えて下さい。

以上,よろしくお願いいたします。

書込番号:13962100

ナイスクチコミ!0


返信する
kanekyoさん
クチコミ投稿数:7011件Goodアンサー獲得:1739件

2011/12/31 09:43(1年以上前)

>付属品がオフィスのディスクしかなかったのですが,リカバリディスクは自分で作成するのでしょうか?
  
はい。
最近のパソコンはリカバリディスクは自分で作る仕様になっています。

>リカバリディスクを作成する方法を教えて下さい。

取扱説明書p.171
http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvlistm.cgi?SERIES=&MODEL_NAME=FMVA77ER&OS=&CATEGORY=91&KANZEN=1&COLOR=0

>おすすめのHDD割当を教えて下さい。C:400GB,D:350GBくらいでいいのでしょうか?

使い方でかなり変わると思いますが。
お好きに。
自分はCを100GB程度にして、Dでデータを管理したりしますね。

>セットアップにあたって何か他に気にかけておく方が良い点,やっておいた方が良い点などがあれば教えて下さい。

取扱説明書を読みませんか?

書込番号:13962126

Goodアンサーナイスクチコミ!4


kanekyoさん
クチコミ投稿数:7011件Goodアンサー獲得:1739件

2011/12/31 10:01(1年以上前)

連投になりますが

>アプリケーションディスクも必要ですか?

リカバリディスクを作る際に同時に作られます。

書込番号:13962175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2053件

2012/01/03 06:39(1年以上前)

私も12/30に衝動買いをしました
機能的には十分満足していますが、1つ画面表示が768どいうところが・・・残念、というところです。
1080であれば申し分なかったのですが。

ところで、リカバリCDは各自で作成するという事の様ですが・・・
12/30にセットアップして、再起動したら・・修復しています・・正常に修復できました、と表示されちょっと焦りましたが。
その時はリカバリすればと思っていました・・でも、出来なかったのですよね。

kanekyoさんのアドバイスを見て、確認しましたが、CDでOK?DVD?ブルーレイ?
1枚ですませるのはどのメディアが最適なんでしょうか?
お叱りを受けそうな質問ですが、よろしくお願いします

書込番号:13972532

ナイスクチコミ!0


kanekyoさん
クチコミ投稿数:7011件Goodアンサー獲得:1739件

2012/01/03 07:30(1年以上前)

>kanekyoさんのアドバイスを見て、確認しましたが、CDでOK?DVD?ブルーレイ?1枚ですませるのはどのメディアが最適なんでしょうか?

取扱説明書のp.171に
>お使いになれるディスク
>DVD-R またはBD-R です。その他のディスクはお使いになれません。
って書かれているし、その前の説明でBD-Rは1枚、DVD-Rの場合、最低4枚最大6枚のように書かれていると思いますが?

書込番号:13972607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2053件

2012/01/03 09:32(1年以上前)

kanekyoさん、ありがとう御座います。
よく読みなさいと、言われそうでした。
BDでは1枚で済むとのこと、
セットアップしてから、officeも入れましたので早めにリカバリBDを用意しなければと思っています。
BD-Rwで作成し、BD-Rへコピーしようと思っています
(失敗しても再トライが可能であるため)

書込番号:13972887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2053件

2012/01/04 09:20(1年以上前)

昨日、BD−RWへリカバリを取り、BD−Rへコピーしました
BD−RW:24.22G
BD−R:6.92Gでした
焼きこまれた状況は、両社とも同じような面積で違いはないようですが・・

コピーは付属のロキシオクリエータで行いました
コピーできない情報があるのでしょうか?
バックアップナビで再度作成する必要があるのでしょうか

アドバイスをいただけると助かります

書込番号:13977134

ナイスクチコミ!0


kanekyoさん
クチコミ投稿数:7011件Goodアンサー獲得:1739件

2012/01/04 09:36(1年以上前)

>コピーは付属のロキシオクリエータで行いましたコピーできない情報があるのでしょうか?
>バックアップナビで再度作成する必要があるのでしょうか

そういうデータはたぶん暗号化されていたりするのでコピーは無理だと思います。
作るのならバックアップナビからが無難でしょう。
ただし、リカバリディスクはメーカーによっては1セットしか作れないようになっている場合もありますよ。

書込番号:13977178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2053件

2012/01/04 11:00(1年以上前)

kanekyoさん、さっそく試しました
新しいBD−Rへバックアップを取りましたが、17.3Gでした。
最初に作成したBD−RWの容量と異なるのです
コピーしたものとも容量が違うし・・・2回目以降の作成、コピーは有効ではないということでしょうか?

書込番号:13977442

ナイスクチコミ!0


kanekyoさん
クチコミ投稿数:7011件Goodアンサー獲得:1739件

2012/01/04 12:57(1年以上前)

>最初に作成したBD−RWの容量と異なるのです
>コピーしたものとも容量が違うし・・・2回目以降の作成、コピーは有効ではないということでしょうか?

2回目以降リカバリできない場合は書きこむ前にメッセージが出たりするので出来る機種のように思えます。

なぜ、違う容量になったかはわかりませんが、気になる点として初めにBD-Rで作った分と足して24.2GBになることですね。
2枚組として作られたとかではないですよね?

書込番号:13977889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2053件

2012/01/04 15:08(1年以上前)

最初にBD−RWしかメディアがなかったので、とりあえず作成してみたという状況です。
BD−RWは書き換え可能ということで、BD−Rを購入してコピーしました。
内容量に疑問を持ち質問しました、それで新たにBD−Rで再度リカバリーディスクを作成しました。
作成時に、DVDでは6枚、BDでは1枚の表示になりましたので、どうも2回目以降のリカバリ内容が違うのではないかと・・・
記録面をみると同じような面積に記録跡が確認できます。
試してみるわけにもいかず・・BD−RWの物を残すしかないのかと・・・

何が違うのでしょうね?
下記はエクスプローラのプロパティでの確認です
(ファイルフォルダはあります)
BD−RW:0バイト(空き領域24.22G) 最初作成したもの
 (ファイル、フォルダ選択では17,280,529,869 バイト)
BD−R:0バイト(空き領域6.920G) コピー品
 (ファイル、フォルダ選択では17,280,529,869 バイト
BD−R:17.303G(空き領域0バイト) 2度目に作成したもの
 (ファイル、フォルダ選択では17,280,529,869 バイト)
となっています。
前の投稿の間違いも合わせて訂正させていただきます

ちょっとよくわかりませんが、確認の仕方では同じ情報量が書かれていると思われますが・・

書込番号:13978283

ナイスクチコミ!0


kanekyoさん
クチコミ投稿数:7011件Goodアンサー獲得:1739件

2012/01/04 17:15(1年以上前)

自分が前の投稿で変なこと言ってましたね。
無視してください。

エクスプローラで「コンピュータ」を開いたときにディスクの上で右クリック→開くで中身を見ることが出来ますがそれで何がないかを確認してみるとか。

もしくはリカバリディスクを諦め、こういうソフトでバックアップをつくるとか。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/syncbackup/easeustodobu.html

書込番号:13978726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2053件

2012/01/05 09:23(1年以上前)

>エクスプローラで「コンピュータ」を開いたときにディスクの上で右クリック→開くで中身を見
>ることが出来ますがそれで何がないかを確認してみるとか。
そうなんですよね、一度は比較しようと思いましたが・・・BD−Rの使用容量は変わらないので差はないと判断しました。
ただ、使用領域、空き領域の違いがなぜあるのか、使用できると判断するにはどうすればよいのか・・
3枚をリカバリー用として持っていなければならないのか
BD−Rは使用できないのか
というところです。

フリーソフトの紹介をありがとうございます
今となっては、40Gを超えてしまい、BD−R1枚におさまらなくなりました

書込番号:13981581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2053件

2012/01/05 16:58(1年以上前)

連続で失礼
富士通サポートに連絡して、確認を依頼しています
今日中に回答をいただけることになっていましたが、まだ連絡がありません
もしかしたら、同じ内容が確認できたのかもしれませんね。

書込番号:13982856

ナイスクチコミ!0


JDPASSさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:44件

2012/01/06 19:44(1年以上前)

スレ主 殿

>1.付属品がオフィスのディスクしかなかったのですが,
> リカバリディスクは自分で作成するのでしょうか?
>  アプリケーションディスクも必要ですか?
>2.リカバリディスクを作成する方法を教えて下さい。
>3.アプリケーションディスクを作成する方法を教えて下さい。

ここで聞くことではないと思います。富士通に限らず少なくとも
日本のメーカー製なら取り扱い説明書に書いてないはずはない。

>4.おすすめのHDD割当を教えて下さい。
  C:400GB,D:350GBくらいでいいのでしょうか?

Cは起動システム+アプリ一式で30GB程度の2倍くらいにしておけば
当面不足になることは少ないと思います。私ならですが、80G程度
にして残りがDという感じでしょうか?

>5.セットアップにあたって何か他に気にかけておく方が良い点,
  やっておいた方が良い点などがあれば教えて下さい。

ハードディスクは明日壊れてもおかしくはないものと心得、必ず
リカバリーイメージは外部の記憶媒体にコピーしておくこと。

でないと内蔵ストレージが壊れて復旧出来なくなった時にはハード
ディスクを買い換えるだけでなく、リカバリーイメージもメーカー
からあらためて購入しなければならなくなる。

出来るだけ自前のアプリとか周辺機器のドライバのセットアップと
か、インターネットのお気に入り導入とかのカスタマイズが完了
した時点で同様に外部のメディアにリカバリーイメージを作って置
いた方が良い。起動システムがドシャげた時に復旧が簡便に出来る。

書込番号:13987929

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2053件

2012/01/07 19:47(1年以上前)

問題が解消しましたので、報告します
富士通サポートの協力をいただき解消することができました

リカバリメディアはBD−Rをサポートしているとのことで、
私がBD−REへ作成し、それをBD−Rにコピーを取ったことが深みに嵌ったようです

最初からBD−Rを使用して作成していれば・・・・マニュアルをよく読めば、ということになります
(マニュアルにそのように記載されているとのこと)

皆さん、いろいろとアドバイスをありがとうございました

書込番号:13992667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2012/01/10 20:20(1年以上前)

取説を読破すればわかることでした。。。

下記2点は特に参考になりました。

>Cは起動システム+アプリ一式で30GB程度の2倍くらいにしておけば

>リカバリーイメージは外部の記憶媒体にコピーしておくこと。

ただ、Cドライブの空容量と処理速度が関係する。という記憶があるだけに、
当方は200GBに設定しました。大昔のパソコンの話かもしれませんが。。。

あと、出来れば+3000円位で、メーカー製リカバリディスクを選択できるような
システムがあればうれしいですね。自分で作成したものはどうも信用できない。
「パソコン→メーカーへ送付→リカバリディスクとともに返却」
くらいの面倒臭い労力を払ってもいいので。。。

書込番号:14006299

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FMV LIFEBOOK AH77/E 2011年冬モデル
富士通

FMV LIFEBOOK AH77/E 2011年冬モデル

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月13日

FMV LIFEBOOK AH77/E 2011年冬モデルをお気に入り製品に追加する <159

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング