LaVie L LL750/HS6 2012年5月発表モデルNEC
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [クリスタルレッド] 発売日:2012年 5月10日



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前のパソコンが3年で自然故障(メーカーではHDDの交換とのこと)しました。
ショップの案内で、『5年延長保証』がありますが、やっぱり入っておいた方がよいでしょうか?
書込番号:15285985
0点

延長保証はつけない派です(^^;アセ
例えば、新品のHDDが現在1TBで6000円台です。
5年後は4000円とかになっているでしょう。
自身で交換出来るのなら5年は長いのではないでしょうか。
HGST
HTS541010A9E680 [1TB 9.5mm]
http://kakaku.com/item/K0000354536/
\6,265
書込番号:15286076
1点

規約をしっかり確認し保証がどうなってるか納得の上、5年保証に入るか決めてください。
それとは別にパソコンの故障はHDDばかりでもありませんし、買ったパソコンがいつ壊れると予言できる人はいません。
HDDの故障に限って言えば、自ら交換しリカバリーできるスキルをお持ちならば入らなくても大概は大丈夫でしょう。
個人的には壊れてしまっても自ら復旧してきていますので、メーカー保証に入った事はありません。
私はノートパソコンの場合、分解するのも面倒なので5年保証を付けて購入しています。
また5年後を見据えて新品を買える貯金もしています。
それに壊れた場合も代替機を用意してあるので問題ありません。
要は運用の仕方を考えれば仕事であってもパソコンで困る事はありません。
書込番号:15286089
1点

長く使うのでしたら入っておいたほうがいいですよ。
お守りついでと店員のノルマ用?で私だったら入ります。
ただ、今まで使ったためしがないかな。
ドライブ程度の故障だったら自分で対処してしまうので、致命的な部分でなければお世話になることはないですね。
書込番号:15286114
0点

故障内容を補足します。ハードディスクの故障で、ウインドウズが全く起動しないので、リカバリーはできないのです。修理に最低4.5万円以上かかると、メーカーに言われました。
書込番号:15286151
1点

>前のパソコンが3年で自然故障(メーカーではHDDの交換とのこと)しました。
ショップの案内で、『5年延長保証』がありますが、やっぱり入っておいた方がよいでしょうか?
ショップと書かれているのと5年保証とあるので、つい今から購入の話なのかなと思いました。
前のパソコンの話でしたら、前のパソコンの型番を書いてください。
メーカーで4〜5万かかるのがお嫌でしたら、自ら修理するか新品を買うしかありません。
自ら修理して最悪なのは組みなおしができなかったり、静電気で更に故障させてしまう場合です。
汗を基盤にという事も夏では考えられます。
自信が無くても、自己責任(怪我、破損、感電、火災等)を覚悟の上でしたら自己修理ですが、基本的にお勧めいたしません。
新品を購入し、今後同様の事があっても保証が効くか確認したうえで、5年保証に入った方がいいかと思います。
書込番号:15286288
1点

>>修理に最低4.5万円以上かかると、メーカーに言われました。
HDDの修理はどこも高いです。
5年後では修理よりも買い替えの方がお得でしょう。
近所の電気屋さんでどこのメーカーでも対応する修理窓口があれば、そちらでHDDを交換してもらった方が安いでしょう。
知識のあるお友達に頼めば・・・6000円+食事をおごるで済むかもしれないですけどね。
書込番号:15286498
0点

自分の経験では、過去、延長保証に入っておけば良かったという経験は、一度もなかったので入っていませんが、スレ主さんは、おありですか??
もし、過去にそういう苦い思いをした事があるならば入った方がいいかもしれませんが、なければ入らなくてもいいのでは??
自分の経験では、運悪くハズレを引いたものは、幾ら直しても根本的にどこかが悪いみたいで結局、修理が終わった後もどこか不調で遅かれ早かれ新しいものを買うハメになるので自分は、壊れたらさっぱり、今回は、運悪くハズレを引いたものとして新しいものを買うことにしています。
(一応、メーカー保証内で無料の範囲内だったら修理に出してみますが・・・)
書込番号:15286776
1点

自分で修理、の場合から説明。
まず交換用HDD、それと新規購入時に制作した(もしくはマシンに付属していた)リカバリーディスク。
LaVieLならたいていは裏蓋をどっか外せばHDDを交換できるはずだが…
NECの場合として説明すると、リカバリーディスク無しでOSをクリーンインストールするのはかなり難しい。
デバイスドライバーやアプリを、法人・業務向けのVersaProのサイトで、自分のマシンとの兄弟機を探してダウンロードしないといけない。
(121wareでは更新のあった分の、差分しか置いてない。VersaProのサイトを駆使しても一般向けのモデルのドライバーやアプリが全部揃う保証は当然無い。
うちのLaVieNの場合LEDメッセージ表示器「マイメッセージ」関連のドライバーやアプリがどうしても見つからなかった。)
もし手元にリカバリーディスクが無いなら、取り寄せた方が簡単。(無論、これも料金が必要。)
http://nx-media.ssnet.co.jp/
メーカーが違えばリカバリーディスクの入手方法(そもそも可否も含めて)が違うので要確認。
…と、ここまでの説明では、ひやかし大王さんの挙げたリスクもあるので自分のスキルと相談の上で。
次に「あきらめて買い換え、次のは保証つけようか?」の話。
…やはりそのショップの保証規定次第。
ちなみにNECだと(追い銭は必要だが)3年の落下や水濡れ、自然災害もカバーする保証制度もある。
店頭販売品でも加入OKなのがミソだね。
http://www.necdirect.jp/shop/service/warranty/01/
家にペットや子供がいるとか、たまにだけど持ち出すこともある、なんて場合は検討してみる価値はあるかも。
書込番号:15286836
3点

最低4.5万円以上
↑中途半端な回答ですね?
普通の考えとして、不具合が出るなら1年でほぼ出ると思っているので、
加入しませんでしたが、今まで運がよかったのかも?
ここのサイトを見ていると1年過ぎてからの不具合報告も結構見かけます。
自分である程度の不具合なら直せるというなら加入しなくても平気かと、
何もわからないなら加入していたほうが良いと思います。(転ばぬ先の杖とも言いますが、興味がある人もしくは時間がある人なら、メンテナンスの事を勉強するほうに投資するのも良いかもですよ)
ところで故障したパソコンはどんなのですかね?
性能的に良いほうであればHDDを交換してリカバリーをかけるか、またSSDに交換してしまえばかなり高速になりますよ、
もしくはこの際Windows8Proにしてみるとか、旧OSがあれば3,300〜5,200で購入できます。OSがなければDSP版になりますが。
書込番号:15288357
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店員が勧めるのを断るのが面倒な時は、入ってる。
入っても、保証書を保管しないで何処かに消えてしまうので、入らない。
そもそも、向こうも商売でやってるのだから、向こうの儲け分が平均損失になる。
修理が無料でも、日進月歩の機器でより安くより良い製品になるので修理して旧型を維持するのならば、少しの追金で買い換えていった方が良いことも多い。
不動産や自動車事故など損害額が甚大なもの以外は、特に要らないかな。
書込番号:15297558 スマートフォンサイトからの書き込み
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