


デスクトップパソコン > SONY > VAIO Jシリーズ VPCJ118FJ
先日、わずか2年ちょっとで壊れてしまったVAIO VGC-LM71DBの後継として購入しました。
画面の美しさやレスポンスの良さに大満足なのですが、音楽を聴いて音の悪さに愕然としました。(ノートPCよりはもちろん良いですが。)
現在、PCでは音楽を聴くことも楽しみの一つにしており、SONYはPCもAV製品の一つと捉え、音にも拘っているとの認識のもと、それまで使っていたモデルもパソコンとは思えないほど良い音がしてたので、本機もそうであろうと思い込み、確かめることもせず購入してしまったのが失敗でした。
多分、Lシリーズならそんなことはなかったのでしょうね。これから購入しようとしている人は参考にしてみて下さい。
書込番号:11865721
9点

購入前に仕様表読めばわかることでしょ。
悪いのはそれを確認しなかったあなたであって、この機種に悪評価をつけるのは見当違いです。
そもそもLシリーズと比べて悪いと言っても、他社のクソみたいな音しか出さない機種に比べたらJシリーズでもそれなりに優秀であると言えます。
書込番号:11865784
7点

http://www.vaio.sony.co.jp/vaio/pre_include/html/J11/spec_retail1.html
内蔵ステレオスピーカー:最大2W+2W(JEITA)
数式氏、TV機能付き機種のスピーカーをどう解釈しろと?
あ・・・海外激安モニタ付属スピーカーと同列?
書込番号:11865811
17点

ここは2年後またぶっ壊れて新しいのを買う時には、もう少しいろいろ調べて買えばいいと思います。
書込番号:11865814
17点

こんばんは
>音楽を聴いて音の悪さに愕然としました。(ノートPCよりはもちろん良いですが。)
現在、PCでは音楽を聴くことも楽しみの一つにしており
↑音楽をいい音で聞く人はスピーカーを重視しますよ
スピーカーは別途いいものを選んでいます
このままで聞きたいとは期待しすぎでしょう
書込番号:11865816
3点

ソニーの商品説明ページを見ると、Jシリーズの商品の特長ってところに
「ハイビジョン映像にふさわしい高音質を追求」
上記の文章が書かれています
仕様を確認していないスレ主さんが悪いって何処から出てくる言葉ですか?
書込番号:11865821
31点

よく釣れますね、やはり食いつきが抜群だ。
>購入前に仕様表読めばわかることでしょ。
>高音質サウンドチップ『Sound Reality』
>(インテル High Definition Audio準拠)、内蔵モノラルマイク
>
>スピーカー/アンプ: 内蔵ステレオスピーカー:最大2.5W+2.5W(JEITA)
とあるだけで、S/N比や周波数特性も書いてないのにどの辺を読めと?
やはりハーマン・カードンスピーカー搭載!(東芝)とかYAMAHA高音質サウンドシステム搭載!(NEC)とか、自信があるなら堂々とカタログに書く筈ですよね。
書込番号:11865864
14点

いろいろなご意見が出ているようですが、・・・。
もちろん自己責任とは思っていますが、事実と事前の期待にギャップがありすぎたので、感想を言っているまでです。
当然、事前にカタログは確認しましたよ!高音質という言葉も出ていたはず。それと、これまで使っていたVAIOの実績(=PCなのに音が良い)があったので、この機種もそうである思い込んでしまったのです。
まぁ、音が良いか悪いかは、所詮、主観ではありますけどね!
書込番号:11865892
11点

>SONYはPCもAV製品の一つと捉え、音にも拘っているとの認識
これが大きな過大評価というか驕り(思い上がり)ですね。
まぁSONYは世間の、この勘違いでもってるとこはありますが(笑)
スピーカーならNECや東芝の方がYAMAHAやharman(JBL)、ONKYOと凝ったものを採用してます。
Lシリーズも5.5Wアンプですがスピーカー自体は??です。
>E=mc^2さん
一々、スレ主さんに食ってかかる性質なんとかしたら?
>そもそもLシリーズと比べて悪いと言っても、他社のクソみたいな音しか出さない機種に比べたらJシリーズでもそれなりに優秀であると言えます。
それに根も葉もない未根拠な事言っても、精神を疑われるだけw
書込番号:11865897
20点

要するにですね、
>購入前に仕様表読めばわかることでしょ。
で
>高音質サウンドチップ『Sound Reality』
>スピーカー/アンプ: 内蔵ステレオスピーカー:最大2.5W+2.5W(JEITA)
スピーカーやアンプの部分はどうにも他との差がわかりませんが、サウンドチップについては差がわかるわけです。
つまり、
>高音質サウンドチップ『Sound Reality』
こう書いてあったら、それはクソな音がしますよ、と数式さんは皆さんにお伝えしたかったのだろうと推測されます。
皆さん、ガッテンしていただけましたでしょうか?(立川志の輔さん風に)
書込番号:11865933
15点

ソニーはオーディオメーカーの1つでもありますがパソコンは別物と考えているようですね。
付属スピーカーシステムは、試供品のようなものと考えてはどうでしょうか。
書込番号:11865954
9点

>皆さん、ガッテンしていただけましたでしょうか?
ガッテン!
…さて、小論文書かなきゃ。
書込番号:11865968
6点

この機種はSound Realityは搭載されていませんよ。
LM
高音質チップ「Sound Reality」
3W+3Wスピーカー
5Wサブウーファー
J
2W+2Wスピーカー
L
高音質チップ「Sound Reality」
フルデジタルアンプ「S-Master」
5.5W+5.5Wスピーカー
書込番号:11866022
3点

「すると・・・、あれですか?
数式氏はこの機種の音質が悪いことを最初から知っていた?
にも関わらず、見ず知らずの第三者にこれを買えと
何くわぬ顔で薦めていたわけですね?」(古畑任三郎風)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11773465/
書込番号:11866166
24点

まあ単純にSONYっていっても所詮付属品は付属品だよとRmasterの付属品のSDM-246Wがうちの使ってる安物モニターと同じパネルだということをこの頃知った俺が言ってみる。
ま、なんでもいいけど実際付属品は付属品だよ。マウスもキーボードもスピーカーも少なくともメーカー製のPCの付属品で社外で買えるちゃんとしたものよりもいい物に出会った試しがないもの。
まあその中でも個人的にはマウスとキーボードは付属品は最低だなとマジで思う。
書込番号:11866433
7点

だいたいこのスピーカーって液晶の枠の狭い所についているんでしょ?
ちゃんと音楽を聞きたいなら別途スピーカーを買えばいいですよ
いまどき3000〜4000円の物でも結構聞ける物がある 勿論本格的に聞きたいなら
もっと良い物を買いましょうよ
低音はスピーカーの径にも関係するのはご存知ですよね
書込番号:11866994
3点

つまり今のJシリーズは過去のVAIO(この場合スレ主さんのわずか2年で壊れてしまったVAIO)と比較すればクソ音質ということですね。
勉強になりましたw
書込番号:11867011
6点

パソコンで音楽を聴こうというのがそもそも無理!(笑)
E=mc^2さんが言うようにスペックなどいくら見ても
音質はわかりません
それにしても「クソみたいな音」って!
自称理科系らしいですけどお下劣ですね
女の子に嫌われちゃいますよ〜(爆笑)
書込番号:11867025
11点

スピーカの音質がカタログスペックで分かるとか信じられないこと書いてるバカがいますね。
S/N比や周波数特性があっても、ほんの参考にする程度です。
音質は基本的に聞かない限り判断はできません。ただ、バスレフ容量の少ないものは大抵外れです。
(単品の高級オーディオではこの法則は当てはまらなくなりますが)
スピーカーにこだわったオンキョーのDE713ですらいい音とは思えませんでした。
Lシリーズも聴きましたが微妙です。付属スピーカーの域です。
オーディオでのお金のかけ方としてスピーカー5割、アンプ3割、プレーヤー2割がスタンダートだといわれています。
Sound Realityを搭載していようが音の最終的な出口のスピーカーが駄目にしてしまいます。
まとめると、どこのメーカーであろうとPC付属のスピーカーに期待するのは間違いです。
高音質と謳われていても多少マシというレベルです。
スペースがあるのでしたらスピーカ出力つきのUSBオーディオと
パッシブスピーカを導入すれば音楽鑑賞を十分に楽しむレベルにできます。
書込番号:11867032
10点

まあ、とりあえずそのくらいにしておきましょ!
2,000円台のヘッドフォンを非常に優れた音質だと思う人はともかく、もし追加費用をかけられるなら、外付けオーディオインターフェイス+外部スピーカをオススメします。
書込番号:11867484
3点

コノパパさん
折角購入されたのに、予想外の音質だったとは…
心中お察しいたします。
今後は良い買い物が出来るといいですね。
VAIO担当の部署はこの声を聞きいれて、今後はユーザーの期待に応える製品を作っていただきたいですね。
約一名、人の痛みがわからない輩がおりますが、スルー厳守でお願いします。
>悪いのはそれを確認しなかったあなたであって、この機種に悪評価をつけるのは見当違いです。
E=mc^2殿
WEBの写真見ただけで[良]スレッドを立ててるお前のスレッドより、このスレッドが遥かに有益だ!
世間の常識を理解できないE=mc^2殿の頭の中をまた露呈してしまったねぇ〜w
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11855107/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10950006/
書込番号:11868959
7点

>コノパパさん
>先日、わずか2年ちょっとで壊れてしまったVAIO VGC-LM71DBの後継として購入しました。
ご愁傷様です。
恐らく高い確率で、この機種も2年ちょっとでお亡くなりになるものと思われますので、
それまでは市販の外部スピーカー辺りを増設して補完しする、というのはどうでしょう?
もしくは、早々にヤフーオークションにでも売りに出して、
もうちょっとまともなメーカーの機種に買い換えるというのもいいと思います。
2年落ちだとしても壊れてしまったPCでは1円の価値もありませんので。
書込番号:11886698
2点

>コノパパさん
本当に、本当に残念ですね。私は子供用のPC買い増し前提で家電量販店に行った際、この機種を店頭で見ていたところ、店員さんに用途を聞かれました。Officeほか・・・の後に音楽を聴くことも付け加えたところ、即答で他機種を検討されたほうが良いと薦められ、音を確認するチャンスを得ました。愕然としました。まるで、こどものオモチャのようにチャチな割れた音。2年前に購入したネットブックを下回る酷さでした。PC歴30年で稀に見る音の悪さです。この個体のみであろうとも思い、他店でもサンプル音楽を確認しましたが、同一の結果。購入前に実に様々なチェックが必要であることを再認識しました。
書込番号:12086859
3点

TEMURUNさん、こんにちは。
家電量販店の店員さんの対応は良かったですね。
「即答」というのはそれまでに問い合わせが多かったのかなと思いました。
書込番号:12087099
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > VAIO Jシリーズ VPCJ118FJ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2016/12/03 13:19:17 |
![]() ![]() |
0 | 2015/06/30 23:07:23 |
![]() ![]() |
10 | 2015/06/24 13:22:30 |
![]() ![]() |
5 | 2013/08/16 13:01:31 |
![]() ![]() |
2 | 2013/03/03 10:54:11 |
![]() ![]() |
1 | 2011/08/12 20:48:50 |
![]() ![]() |
2 | 2011/02/12 10:17:35 |
![]() ![]() |
9 | 2010/11/25 0:12:00 |
![]() ![]() |
1 | 2010/11/19 10:45:30 |
![]() ![]() |
4 | 2011/01/30 10:15:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)





