


デスクトップパソコン > SONY > VAIO Lシリーズ VPCL225FJ
ハンディカムで撮影した動画の編集に於いて
229や227の上位機種と比べると
この225の動作環境は
明らかに劣るのでしょうか?
動画画像処理速度等
具体的にご存知の方がいらっしゃれば
お教え願います。
明らかな格差があれば上位機種へ、
さほどの差がなければ
メモリを8Gへ増設して
この機種で決めたいと思っています。
書込番号:13155674
 0点
0点

使用するソフト次第ではないでしょうか。
マルチスレットに対応したソフトなら4コアの229や227が有利ですが
マルチスレットに対応してなければ1コアあたりの周波数が高い225の方が有利です。
(一般的には4コアモデルの229や227が有利でしょうが、どちらもモバイル用のCPUなので
そんなに差はないと思います。)
書込番号:13155774

 1点
1点

ソフトは機種に付属のAdobe Premiere Elements 9を活用しますが
227、229にはモバイル用の本格的でない
グラフィックアクセサレーターが付属という事で
225とそんなに遜色なく作動するのであれば
225でも充分買い!という事ですネ。
有難うございました!
書込番号:13155832
 0点
0点

・229
CPU:Core i7 2630QM(4コア、2.0GHz、TB時2.9GHz)
メモリ:4GB×2枚
グラボ:GeForce GT540M
3D表示:対応
地デジ:対応
備考:タッチパネル対応
・227
CPU:Core i7 2630QM(4コア、2.0GHz、TB時2.9GHz)
メモリ:4GB×1枚
グラボ:GeForce 315M
3D表示:非対応
地デジ:対応
備考:タッチパネル対応
・225
CPU:Core i5 2410M(2コア、2.3GHz、TB時2.9GHz)
メモリ:4GB×1枚
グラボ:Intel HD3000(CPU内蔵)
3D表示:非対応
地デジ:対応
備考:タッチパネル非対応
229・227と225の違いは上記のような感じ。
まとめると、229→225だとCPUのスペックダウン、グラボ性能&メモリ容量が半減、3D表示&タッチパネルがなくなる、って感じ。
227→225だと、CPUスペックダウン、グラボは同等か若干の性能アップ、メモリ容量は変わらず、タッチパネルがなくなった、って感じです。
>ハンディカムで撮影した動画の編集に於いて
>229や227の上位機種と比べると
>この225の動作環境は
>明らかに劣るのでしょうか?
CPUを使った動画エンコード速度においては明らかに劣っています。
2倍とまでは行きませんが、同じ設定でエンコードすれば1.5倍くらい時間がかかるんじゃないかな?
グラボの機能を使ったエンコードについては微妙です。
おそらくですが、CPU内蔵グラフィックでエンコードすれば上位機種がCPUでエンコードしたのと同じくらいにはなると思いますが、GeForce GT540Mとの比較がどうなるか分かりません。
無難に高速化したいなら227を買ってメモリ増設、最高を目指したいなら229を買うって感じかな?
書込番号:13155935
 1点
1点

大変ご丁寧に説明頂き
誠に有難うございました!
225のメモリ増設か
227のメモリ増設で
検討してみます。
書込番号:13155961
 0点
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > VAIO Lシリーズ VPCL225FJ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|
|   HDD温度が高い原因と冷却方法 | 4 | 2015/05/05 22:27:06 | 
|   Macminiのディスプレイにできるのですか? | 4 | 2013/06/15 21:20:02 | 
|   SDDに交換手順 | 3 | 2013/05/22 20:37:45 | 
|   デュアルモニター | 3 | 2013/02/15 23:44:00 | 
|   テレパソとして売っといて、テレビがまともに映らない。 | 0 | 2012/12/03 23:51:13 | 
|   SSD交換について。 | 3 | 2013/05/19 22:34:02 | 
|   がっかり | 1 | 2012/04/25 0:26:57 | 
|   購入を検討しています。パソコン初心者です。 | 13 | 2012/02/01 1:47:35 | 
|   VPCL225FJ/WI とVPCL237FJ/WI で迷っています。 | 1 | 2012/01/28 22:33:06 | 
|   gigapocketからDVDへの書き出しについて | 2 | 2012/01/20 22:06:28 | 
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)






 
 


 

![VAIO Lシリーズ VPCL225FJ/WI [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000259802.jpg)
![VAIO Lシリーズ VPCL225FJ/BI [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000259803.jpg)



 
















 お気に入りに追加
お気に入りに追加 
 
 
 
 
 





 
 
 
 
 
 

 
 
 
 


