


デスクトップパソコン > SONY > VAIO Lシリーズ VPCL225FJ
VAIO Lシリーズを購入した方、使用している方へ質問させていただきます。
この度この製品を購入し、使用していてとても気になることがあります。
音楽や動画、DVDの音全般が、こもったような音で聞こえる、言葉が聞き取りにくいと感じるのです。(モコモコしたような音です)しかしイヤホンで聞くと、そのこもったような感じなく、クリアに聞こえます。
故障ではないと思うのですが、なぜ音がイヤホン装着時と変わって聞こえるのでしょうか。スピーカー、イヤホンを使わず音をこもらなくする方法はないのでしょうか。
サウンド効果設定では、ほとんど変わりませんでした・・・。
以前使っていたノートが隣にまだある為に、音の違いが余計気になります。
書込番号:13405178
1点

音は内蔵されているスピーカーに左右されます。あくまでついているスピーカーはおまけ程度に考えていたほうがいいですよ。
音が気に入らなければ、外付けのスピーカーをつけましょう。
書込番号:13405205
0点

スペック表によると、5.5W+5.5Wのスピーカーを内蔵してるみたいですけど、
写真で見る限りでは、どこにスピーカーが有るのか分からないですね、
下側のベゼルにあるのか、あるいは後ろ側にあるのか、
ともかく、音が気に入らなければ別途スピーカー購入ですね、
ちょっと値が張るけどBOSEとか、まあこのサイト内で探せば気に入るのがあるかもしれません。
書込番号:13405269
0点

春モデルが家にあるので試してみたけど、それほどこもっている感じではないですね。
スピーカーが下方向についていますがそのあたりに障害物があるとかではないですよね?
書込番号:13405331
1点

ハウリングもするんですよね。同じ音量で聞いても、イヤホンで聞くとハウリングも起こらないし音がこもったかんじもしません。ここが謎です。
ノートの方は音量上げてもハウリングは起きません。同じ場所に置いてあるのになぜなのか。
スピーカーを買えば解消されますかね?
それとも、一度メーカーに見てもらったほうがいいのでしょうか。
書込番号:13406157
0点

スピーカーの固定ミスかもしれませんね。
一応メーカーに言ってみては?
まあ、ソニーなら仕様ですで済まされそうな気がしますが。
スピーカーを買えばかなり違いますよ。
BOSE Companion 2 series II
ONKYO GX-70HD(B)
SONY SRS-D211
なんかがいいかもしれませんね。低音が好きでしたらサブウファー付のものもしくは、BOSEを選びましょう。
書込番号:13406722
0点

ノートパソコンはイヤホンでお聞きになっていたのですね。
イヤホン・ヘッドホンの音質と比べると、どのスピーカーと比べても
音の解像度に段違いの差がります。こもっていると言う感じとはちがいますが。
スピーカーの音が勝る点は解像度ではなく、体の表面から伝わる音を
人間が心地よく感じることで、耳から入る音の解像度はイヤホン・ヘッドフォンに
はかないません。
ただ聞き取りにくいレベルだというのはとんでもない異常で、故障か、
特殊条件でお使いになっているかだと思います。お確かめください。
ボードPCですから、SONYだからといって、あまり期待してはいけなかっ
たのではないでしょうか。液晶TVのスピーカーの音と比べてみて悪くなければ、
納得するぐらいしかありません。
私の耳で娘のパソコンの音を確認したところ、このスピ−カー搭載PCの音は、
さすがに、小型液晶TV(東芝)よりは遙かにいいのですが、
大型TV(パナソニック)と比べるとは同等音程度かやや上ぐら
いしか感じられません。
まあ、ベース音は、大型TV(パナソニック)より、よく聞こえます。
耳がよくて音の質にこだわるなら、他の方が勧めているように、ちょっとした
外付けスピーカーとりつけるのがベストかと。
また、スピ−カーの音は特別な防音設備がないかぎり、外部雑音と共に耳に入ります。
真夜中に静かな状態で再度お確かめを。
音の響きを確かめるなら
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88
で色々なおとを聴いてみてください。高音の微細な響きだけなら、「ドラムセットの音」の
「ライドシンバルの典型的なロックビート」を聴いてみてください。
書込番号:13409007
1点

所詮オーディオ機器じゃないんだから。
謳い文句に踊らされてんじゃないぞっと。
坊主でも繋いどきなさい。
書込番号:13409915
3点

ハウリングは不具合かもしれませんが、音質については仕様でしょう。
音が篭るなどの音質はスピーカーの設計に依存します。
イヤホンでも篭るものも普通にあります。音質は製品によって大きく異なります。
つまりこのスピーカが篭る傾向にあり、使っているイヤホンが篭らない傾向にあるということです。
この機種はスピーカーが下向きに配置されているため、実際に耳に届く音は机に反射した音が大半でしょう。
これが音が篭って聞こえる一因かも知れません。
また音質を売りにしたONKYOのパソコンでさえモニター内臓のスピーカーの音はパソコンにしては頑張ってるな、程度でした。
スピーカの音質はある程度大きさにも影響されるので。
音を気にするのであれば他の方もいっているように、外部スピーカーの導入、もしくはヘッドホンの使用です。
店頭で視聴して選ばないと自分の好みに合わない場合があるので気をつけてください。
書込番号:13411363
1点

>ハイビジョンにふさわしい高音質を追求
>ソニー独自のオーディオ技術により、スピーカーを液晶下部に配置しながらも、ダイナミックな音質を実現しました。音が下の方にこもることなく、左右に広がって聞こえるようにスピーカーから出る音を自動で最適な音質に補正します。さらに、立体感あふれるサウンドを実現する新開発のバーチャルサラウンド技術「S-FORCE Front Surround 3D」を搭載。まるでその場にいるかのような、リアルな3Dサウンドを楽しめます。
と、ソニーのサイトにゃ書いてあります。
「こもることなく」ってはっきり書いてありますね。
それを信じちゃいけないよ、ということですかね。
書込番号:13411400
1点

スピーカー買いました!
自分は音にこだわるほうではないし、耳がいいほうでもないと思います。今まで使用していた古いノートパソコンはイヤホンは使用していません。この製品の音が聞き取りにくい、ハウリングがする為、故障なのかを調べるためにイヤホンを繋いでみただけです。スピーカー、イヤホンではハウリングも音が篭ることもないので、故障なのかそうでないのかがますます判らなくなってしまったのですが…。
皆さんのご意見助かりました。ありがとうございました!
書込番号:13438039
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > VAIO Lシリーズ VPCL225FJ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2015/05/05 22:27:06 |
![]() ![]() |
4 | 2013/06/15 21:20:02 |
![]() ![]() |
3 | 2013/05/22 20:37:45 |
![]() ![]() |
3 | 2013/02/15 23:44:00 |
![]() ![]() |
0 | 2012/12/03 23:51:13 |
![]() ![]() |
3 | 2013/05/19 22:34:02 |
![]() ![]() |
1 | 2012/04/25 0:26:57 |
![]() ![]() |
13 | 2012/02/01 1:47:35 |
![]() ![]() |
1 | 2012/01/28 22:33:06 |
![]() ![]() |
2 | 2012/01/20 22:06:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)





