『XF-1のマクロ撮影機能について』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM XF1 の後に発売された製品FUJIFILM XF1とFUJIFILM XQ1を比較する

FUJIFILM XQ1
FUJIFILM XQ1FUJIFILM XQ1

FUJIFILM XQ1

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年11月23日

画素数:1450万画素(総画素)/1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:240枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM XF1の価格比較
  • FUJIFILM XF1の中古価格比較
  • FUJIFILM XF1の買取価格
  • FUJIFILM XF1のスペック・仕様
  • FUJIFILM XF1の純正オプション
  • FUJIFILM XF1のレビュー
  • FUJIFILM XF1のクチコミ
  • FUJIFILM XF1の画像・動画
  • FUJIFILM XF1のピックアップリスト
  • FUJIFILM XF1のオークション

FUJIFILM XF1富士フイルム

最安価格(税込):¥67,800 [レッド] (前週比:±0 ) 発売日:2012年11月 3日

  • FUJIFILM XF1の価格比較
  • FUJIFILM XF1の中古価格比較
  • FUJIFILM XF1の買取価格
  • FUJIFILM XF1のスペック・仕様
  • FUJIFILM XF1の純正オプション
  • FUJIFILM XF1のレビュー
  • FUJIFILM XF1のクチコミ
  • FUJIFILM XF1の画像・動画
  • FUJIFILM XF1のピックアップリスト
  • FUJIFILM XF1のオークション

『XF-1のマクロ撮影機能について』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM XF1」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM XF1を新規書き込みFUJIFILM XF1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

標準

XF-1のマクロ撮影機能について

2013/01/14 13:56(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM XF1

当機種
当機種

XF-1撮影サンプルその1

XF-1撮影サンプルその2

こんにちは

本当に利用するかはともかく、XF-1にもマクロ撮影機能があります。
本編レビューに書けなかったマクロ撮影について補足でレビューさせていただきます。

個人的に思ったのは以下の2点です。

1.超広角(換算25mm)域でのマクロ撮影のため、遠近感の関係上被写体が(視方によっては)
歪んで見える。

2.露出補正でアンダー気味の方がコントラストが良く見える。
   
ということが(1は理解していたのですが)、わかったので添付PHOTOを貼っておきます。

※WB調整やフィルムシュミレーションで変わる部分もあると思いますがご参考まで。

実際のところでいうと、使える機能ではあるけれど、本格的なマクロ撮影はこのカメラ1台ではどうかな?。といったところです。

ご参考になれば幸いです。

書込番号:15617374

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2095件 FUJIFILM XF1の満足度4

2013/01/19 14:29(1年以上前)

当機種

ストロボ使用

自己レス失礼

ストロボ利用だとシャープですね。いい仕事してくれます。

書込番号:15640471

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件

2013/01/19 16:08(1年以上前)

当機種
当機種

@広角側マクロ

A望遠側マクロ

レトロとデジタル さん、こんにちは。

この機種は、いわゆる「マクロが得意」なカメラではないようですね。
リコーやペンタックスのコンデジだと、広角端で1cmまで寄れたり、300o相当の望遠でも
30cmくらいまで寄れたり出来ますが。

本機の望遠側は、マクロモードにしますと、100o相当で50pまで寄れるのですかね。
小さな昆虫などを撮るには物足らないですが、花などを自然に、かつ背景をぼかして撮るには、
丁度いい感じですよ。

広角端でギリギリ寄って撮れば、ご指摘のように、かなり歪んだ形での画像だと思います。

書込番号:15640844

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2095件 FUJIFILM XF1の満足度4

2013/01/19 18:01(1年以上前)

ぼーたんさん

フォローありがとうございます。正直マクロは得意ではないですね。

さすがに換算25mmだと超広角ゆえにマクロ領域では歪んでしまいます(レンズの画角の問題であり、レンズそのものの問題ではないです。)

どこまで使えるか確認したく、当スレを立てさせていただきました。

レス感謝いたします。

書込番号:15641312

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM XF1」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM XF1
富士フイルム

FUJIFILM XF1

最安価格(税込):¥67,800発売日:2012年11月 3日 価格.comの安さの理由は?

FUJIFILM XF1をお気に入り製品に追加する <815

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング