『XF1は、素人でも綺麗な写真がとれますか?』のクチコミ掲示板

2012年11月 3日 発売

FUJIFILM XF1

光学4倍マニュアルズームレンズを搭載した高級コンパクトデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:300枚 FUJIFILM XF1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM XF1 の後に発売された製品FUJIFILM XF1とFUJIFILM XQ1を比較する

FUJIFILM XQ1
FUJIFILM XQ1FUJIFILM XQ1

FUJIFILM XQ1

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年11月23日

画素数:1450万画素(総画素)/1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:240枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM XF1の価格比較
  • FUJIFILM XF1の中古価格比較
  • FUJIFILM XF1の買取価格
  • FUJIFILM XF1のスペック・仕様
  • FUJIFILM XF1の純正オプション
  • FUJIFILM XF1のレビュー
  • FUJIFILM XF1のクチコミ
  • FUJIFILM XF1の画像・動画
  • FUJIFILM XF1のピックアップリスト
  • FUJIFILM XF1のオークション

FUJIFILM XF1富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2012年11月 3日

  • FUJIFILM XF1の価格比較
  • FUJIFILM XF1の中古価格比較
  • FUJIFILM XF1の買取価格
  • FUJIFILM XF1のスペック・仕様
  • FUJIFILM XF1の純正オプション
  • FUJIFILM XF1のレビュー
  • FUJIFILM XF1のクチコミ
  • FUJIFILM XF1の画像・動画
  • FUJIFILM XF1のピックアップリスト
  • FUJIFILM XF1のオークション

『XF1は、素人でも綺麗な写真がとれますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM XF1」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM XF1を新規書き込みFUJIFILM XF1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

XF1は、素人でも綺麗な写真がとれますか?

2013/06/09 23:59(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM XF1

クチコミ投稿数:11件

使っていたカメラが壊れたので、新しいのを検討中です。 
カメラは全く素人で、自分で選んで買ったことはありません。
ただ、いままでのは撮ったのをパソコンでみてもどれも綺麗じゃなく(うまく言えませんが)、今回はせっかくなので自分の好みの写真が撮れるものを選んでみようとアレコレ探してみたら、何が何だかさっぱりわからないことに気づきました・・・ 
とりあえず、一番楽にきれいに撮れそうなソニーのDSC-WX300にしようかと思っていたところ、偶然XF1のCMを見てそのデザインに一目ぼれ。 
さっそくこちらでいろいろ見ていたら、ユーザーの方の撮った写真がとても美しくて感動! ソニーのよりも私の好みでした。
ぜひこれを購入しよう! と思いつつ念のためにソニーのとスペックを比べたら・・・ずいぶんXF1が劣っているような気がして、不安になりました・・・(みなさんの写真はあんなに綺麗なのになぜ?と)

もしかして、XF1では「絞り」とか「シャッタースピード」とかを自分で調節しないと美しく撮ることができないのでしょうか? 私は今まで何もせずにせいぜい「シーン別選択」(室内、とか夜景とかを選ぶもの)しかしたことがありません・・・
店頭で見てみようと近所の量販店をいくつか回りましたが、ソニーのはあってもXF1はどこにも無く、店員さんに質問することもできなくて、こちらで質問させていただきました。
あまりにも素人すぎて的外れなことを聞いているのかもしれませんが・・・よろしくお願いいたします。
ちなみに、私が撮りたいのは幼稚園児の子供や風景、ディズニーランドの夜景、料理などです。

書込番号:16235162

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2013/06/10 00:03(1年以上前)

>念のためにソニーのとスペックを比べたら・・・ずいぶんXF1が劣っているような気がして

真逆です。富士のXF1のほうが画質の点で良いカメラです。
画質で大事なのはセンサー、映像エンジン、レンズですが、
映像エンジンは各社いろいろあって絵作りも好みがありますから何とも評価しづらいですが
センサーとレンズはXF1のほうがいいですよ。
ソニーのWX300は20倍ズームですから。レンズはズームの倍率が低いほうが写りは良いです。
写りのいいカメラが欲しいってことならXF1で決まりです。

書込番号:16235177

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11件

2013/06/10 00:10(1年以上前)

ポパディとoh安食独楽さん、早いお返事ありがとうございます。
ほっとしました。
デザインが特に気に入っているので、これが持てたら本当にうれしいです。
ちなみに・・・ XF1は、起動させたら半押しして、AFであわせて撮ればそこそこにきれいに撮れますでしょうか・・
「シーン別撮影」みたいのはあるのでしょうか?

書込番号:16235202

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2013/06/10 00:15(1年以上前)

シーンポジションがあります。夜景とか夕焼けとか選べば綺麗に撮れます。
オートモードもありますからシャッターボタン押すだけでも撮れますよ。
そこそこ綺麗どころかコンデジの中では相当綺麗に撮れるカメラです。

書込番号:16235222

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2013/06/10 00:23(1年以上前)

ポパディとoh安食独楽さん、ありがとうございます。
よかったです!うれしい!
ここのところすっと悩んでいたのが、あっというまに解決しました。
あとは色を決めて(一目ぼれはレッドですが、ブラウンも素敵ですよね)、購入しようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:16235251

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/06/10 07:34(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000006258_J0000003737

センサーのサイズとレンズの明るさ以外はWX300のほうが上回っていますが、
画質に最も影響するのは前期2項目ですから、XF1のほうがきれいに撮れると思います。
ただし、カメラの使い方(起動方法)が特殊ですかから、お店で触ってみたほうがいいと思います。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20121120_574066.html

書込番号:16235736

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:15件 FUJIFILM XF1の満足度5 のんびり行きましょう livedoor 

2013/06/10 09:42(1年以上前)

別機種

nuco_punsucaさん


ブラウンも素敵ですよね^^
店頭のデモ機を持ってみた感じでは、個人的にブラウンは少し滑りやすいような気がしました。
私は結局遊び心優先で、レッドを購入しましたよ^^

書込番号:16235999

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2013/06/10 11:17(1年以上前)

じじかめさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

リンクありがとうございました。 
今までの写真に比べて、ずいぶん綺麗な写真を撮れるようなのでワクワクしています。
起動については、残念ながらいける範囲のお店には商品がなくて触ることができないため、HPなどの動画でチェックしました。
カメラに興味なかったわりに、伸びるレンズに手をそえることにちょっと憧れがあったりします。(#^.^#)
難しくはないようなので、慣れるようしっかり触ろうと思います。

------
PENTAXにどっぷりさん、おはようございます。
コメントありがとうございました。

写真、素敵ですね・・・ 男性が赤い物を持っているのはとてもおしゃれでキュートだとおもいます。(^.^)
一目ぼれしたレッドを買おうかと思っていたのですが、ヌメ皮が好きで鞄や財布などがブラウン系なので、ブラウンがさりげないかと思っていたところでした。
でもレッドは、好きな色だし、娘もよろこびそうなので・・・・ さぁ、どうしよう・・・
昨日(今朝?)は、それでずっと悩んで眠れず、寝坊しました。
楽しい悩みです。
色によってさわり心地が違う、というのは頭にありませんでした。
それもふまえて、よくよく考えてみます^^

書込番号:16236235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:38件 FUJIFILM XF1のオーナーFUJIFILM XF1の満足度5 The Season a moment 

2013/06/10 15:12(1年以上前)

私もレッドを手に入れましたがお洒落ですね。

私は手が大きい方なので、このカメラは少し小さく感じますが女性にはピッタリだと思います。
早速娘が友達の結婚式で使ってきましたが、とても綺麗な良い写真をたくさん撮ってましたョ。
娘も気に入ってなかなか返してくれませんでした(^^;

カメラと同色のハンドストラップとケースの購入もお勧めしておきます。
ウエストバンドにも取り付けれるしハンドストラップはとても便利です。
純正でも3000円そこそこだったと思います。

手元にカメラが来るのが楽しみですね、良きフォトライフを♪

書込番号:16236817

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2013/06/10 15:25(1年以上前)

ケアンパパさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

お父さんからかわいいカメラを借りられるなんて、娘さんがうらやましいです^^
色はまだ悩み中です。
ケースについても純正品(入れたまま使えるというもの)を買うべきか、それだとせっかくのカメラのデザインが見えなくて良くないか、ちょうど考えていたところです。
たぶん買ったら、娘が触りたがるはずなので、ちゃんとしたケースに入れたほうがいいのかもしれないし・・・・
参考にいたします。

書込番号:16236846

ナイスクチコミ!1


天水さん
クチコミ投稿数:5件

2013/06/12 00:17(1年以上前)

色ですよねぇ。
レッドと決めてたのに、ブラウンも気になりだして買えなくなりました。┐(-。ー;)┌
ブラウンお持ちの方、購入してみて、いかがでしょうか?

書込番号:16242329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:842件Goodアンサー獲得:52件

2013/06/12 06:08(1年以上前)

ほんと、色選びに悩みますよね。
私はブラウンにしました。

ケアンパパさんへ
レビュー拝見しました、どれも素晴らしいですね。
ちなみに、コンデジのマクロは広角側なのが一般的です、このあたりは一眼とは違うところです。

書込番号:16242712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2013/06/12 13:52(1年以上前)

こんにちは。
色々アドバイス頂戴して、その後のご報告です。

ついに買って、先ほど届きました!(ちなみに本体 \31,545 でした。)
色は、悩みに悩んで、 ブラウンにしました。

私は本物を見ることがなく購入したので、初対面になるのですが、感想としては・・・
すごく「おしゃれ」で、とても「シンプル」です。
一瞬、「地味?」と思い、レッドの方がよかったか?と思ったのですが、構えて鏡を見てみると、「あ、似合うかも・・」(すみません><)
鞄や靴がシンプルなヌメ皮のものが好きで身に着けることが多いせいだと思いますが、私はとてもしっくりきました。
イメージとしては、華やかなコサージュやアクセサリーでおしゃれをしている感じではなく、いつも身に着けているお気に入りの質のいいもの、という感じでしょうか。
置いてみても、アンティークの机にあっても違和感なく、キッチンでもさりげなく馴染みます。
私は、ブラウンで正解でした^^

さわり心地としては、皮部分がちょっとつるっとした感じで、PENTAXにどっぷりさんからうかがっていたように、少し滑る感じがしました。
私はシボが細かくはっきりでてるほうが好みなので、このへんはちょっとだけ残念でした。

サイズは、私には(女性の平均的なサイズ)、片手で持つと少し大きくて重く感じます。
ストラップは必須ですね。

起動については、レンズを回すのに慣れないので壊しそうでドキドキします・・
でも、これは慣れれば問題なさそうです。
あと・・・何も考えていなかったのですが、フラッシュが手動なのにさっき初めてきがついて・・感動!
いつも、フラッシュ禁止の場所などで素早くできなかったのが、これならすぐに確実にできます。

感想を書いてみましたが・・・つたない文章で参考になるかどうかわかりませんが・・
最大の感想は、「ヤッター! うれしー! 買ってよかったー!」です。
本当にうれしいです。
ご意見くださった皆様、ありがとうございました。
今夜はこのテンションで、ごちそうつくります!

追記:ケアンパパさん、私もレビュー見ました。
本当に素敵な写真ですね。
私もがんばります^^

書込番号:16243738

ナイスクチコミ!5


飛ぶ男さん
クチコミ投稿数:1021件Goodアンサー獲得:27件 ぴょん太写真館 

2013/06/13 00:14(1年以上前)

ケアンパパさんのレビューにもありますがこちらのカメラで間違いはないのではと思います。
もちろんスレ主さんのいう「いい写真」というのがどういうものかわかりかねますが、一般的に言えば十分XF1は良いカメラです。

あとはセンスですかね。

書込番号:16246015

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:38件 FUJIFILM XF1のオーナーFUJIFILM XF1の満足度5 The Season a moment 

2013/06/13 00:37(1年以上前)

>x10aゼノンさん

レスありがとうございます(^^
コンデジは広角端にマクロを配してるのが一般的だったのですね。
とても勉強になりました、ありがとうございます。
また、レビューも見ていただきお恥ずかしい限りです。

しかしこのカメラはとても良いですね。
末永く活躍してくれそうです。

書込番号:16246085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:38件 FUJIFILM XF1のオーナーFUJIFILM XF1の満足度5 The Season a moment 

2013/06/13 00:47(1年以上前)

>nuco_punsucaさん

レスありがとうございます(^^
早速ゲットですね。
嬉しさが思いっきり出た書き込みを見ると私も嬉しくなりました。
とても良いカメラかと思いますので可愛がってあげてください。

また、レビューも見ていただきありがとうございます。
何でもない写真しか撮ってませんが、XF1の素晴らしさが少しは伝わるかと思います。
ぜひ、お気に入りの写真を一枚でも多く撮られてください。
本当に気に入ったカメラで撮影すると、テンションが上がるので良い写真が撮れる確立もグッと上がりますョ。

書込番号:16246119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:38件 FUJIFILM XF1のオーナーFUJIFILM XF1の満足度5 The Season a moment 

2013/06/13 00:50(1年以上前)

>飛ぶ男さん

どもです(^^

飛ぶ男さんにそういっていただけると間違いないですね。
ありがとうございます♪

書込番号:16246128

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:15件 FUJIFILM XF1の満足度5 のんびり行きましょう livedoor 

2013/06/13 13:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

nuco_punsucaさん

ご購入おめでとうございます^^b
革の色によってシボを変えているのも拘りなのかもしれませんね^^

起動方法が煩わしいと仰る方も居られますが、クルッと回して引き出しクルッと回すだけ。
ほんの2〜3秒でしょう。
すぐに慣れます^^v

このカメラはとても良い雰囲気の写真が撮れるので、長く付き合えると思いますよ^^

書込番号:16247467

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM XF1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM XF1
富士フイルム

FUJIFILM XF1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月 3日

FUJIFILM XF1をお気に入り製品に追加する <813

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング