『検討中なのですが・・・』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM XF1 の後に発売された製品FUJIFILM XF1とFUJIFILM XQ1を比較する

FUJIFILM XQ1
FUJIFILM XQ1FUJIFILM XQ1

FUJIFILM XQ1

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年11月23日

画素数:1450万画素(総画素)/1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:240枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM XF1の価格比較
  • FUJIFILM XF1の中古価格比較
  • FUJIFILM XF1の買取価格
  • FUJIFILM XF1のスペック・仕様
  • FUJIFILM XF1の純正オプション
  • FUJIFILM XF1のレビュー
  • FUJIFILM XF1のクチコミ
  • FUJIFILM XF1の画像・動画
  • FUJIFILM XF1のピックアップリスト
  • FUJIFILM XF1のオークション

FUJIFILM XF1富士フイルム

最安価格(税込):¥67,800 [レッド] (前週比:±0 ) 発売日:2012年11月 3日

  • FUJIFILM XF1の価格比較
  • FUJIFILM XF1の中古価格比較
  • FUJIFILM XF1の買取価格
  • FUJIFILM XF1のスペック・仕様
  • FUJIFILM XF1の純正オプション
  • FUJIFILM XF1のレビュー
  • FUJIFILM XF1のクチコミ
  • FUJIFILM XF1の画像・動画
  • FUJIFILM XF1のピックアップリスト
  • FUJIFILM XF1のオークション

『検討中なのですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM XF1」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM XF1を新規書き込みFUJIFILM XF1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 検討中なのですが・・・

2013/08/14 18:09(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM XF1

クチコミ投稿数:408件

デジカメの買い換えを検討しておりまして、オリンパスの古い機種を使っており、コスパなどで
CANON S110で決まりかな?と思っていたのですが色々見ているうちにこのカメラが
目に止まりました。色が独特というか発色がよく感じられました。

私の撮影するものは食べものが多いのですが、外食時にサっと撮影したり、趣味の料理教室で
出来上がった料理を撮影したり、時々、旅行で風景や動物を撮ったりします。(食べ物8割、その他2割)
印刷はせずにトリミングしてブログ掲載が主です。レフ版で光の反射を・・などは一切しません(^_^;)。

過去の口コミもざっと見させていただいたのですが、富士フイルムは景色や人物が得意なので
しょうか?
料理なので、濃い目に暖色系に写ると良いなと思うのですが、このカメラの料理写真があまり
見つけられませんでした。

料理系の写真を撮られている方はいらっしゃいますか?
私の用途にこのカメラは向いてるでしょうか?
実際に使用されいる方の感想をお聞きしたく、よろしくお願いします。

書込番号:16469160

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/08/14 20:06(1年以上前)

http://takuki.com/gabasaku/xf1.htm

使ったことはありませんが、こんな記事がありました。

書込番号:16469480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:38件 FUJIFILM XF1のオーナーFUJIFILM XF1の満足度5 The Season a moment 

2013/08/15 01:29(1年以上前)

あまり料理の写真は撮りませんが...
jpeg出しの場合、どちらの機種でもあまり変わりなく撮れると思います。
デジイチはキヤノンユーザーの私ですが、XF1もキヤノン系と同じでRGBの3原色の誇張が上手いカメラかと。
色々なシーンモードで撮られたら好みのイメージに合う写真が撮れると思いますョ。

ただ、広角端(換算25mm)は寄れますが、それ以外はあまり寄れないのでS110の方が撮り易いかもしれませんね。
一度店頭で試写されることをお勧めします(^^

それが一番の解決策かも。
こと、色に対する感覚は個人差がありますし...

参考にならなかったらスイマセン(^^;

書込番号:16470582

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:49件

2013/08/15 03:32(1年以上前)

当機種
当機種

お見せして良いのがなんか地味な色彩のうえ下手なのしかなくて恐縮ですが、、、、、

35mm(焼き鳥)や50mm(煮込み)だとこんなんなりますと言う例で。
撮影は普通の明るさの一杯飲み屋さん(家庭よりは多少暗い感じの店になります)で、
EXR SNモードという600万画素になる代わりに多少ノイズを抑える設定にしてあります。

近接に関しては、50mmでもマンガ単行本(昔からあるドラえもんとかのサイズ)の長辺が
写真の長辺に丁度納まる位のところまで寄れるので、例でいえば焼き鳥全体をアップに
するところ程度迄は寄れる感じですので、盛りつけを撮るのか、どアップも撮るのか
が一つの基準かと思います。

それよりも一番のネックは両手操作を許容できるかでしょうか。
他の機種の場合、汚れてない手だけで全操作できますが、XF1だと焼き鳥とかの時は
一度手を拭いてからでないと串とかの汚れがついてしまいます。

書込番号:16470710

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:15件 FUJIFILM XF1の満足度5 のんびり行きましょう livedoor 

2013/08/15 07:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ごまむすさん、はじめまして


料理の写真は、食欲優先のためにさっと撮って食べてしまう方なので参考になるかどうか^^;
XF1はAWBが優秀なようで、皿や料理の色を素直に写してくれるような気がします。

書込番号:16470985

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:408件

2013/08/15 22:57(1年以上前)

◆じじかめさん

リンクをありがとうございます。このサイトは発見していたのですが、次のページに
どうやって行けば良いかわからず、続きが見れなかったのです(^_^;)。
もう一度よく探したら次のページへのリンクが見つかりました。食べ物はなかったですが
色々比較されていたので参考になりました。
この機種はあまり口コミが見つかりませんね。

◆ケアンパパさん

XF1もキヤノンも同じように上手に表現してくれるのですね。
過去にカメラ選択に失敗した痛い経験&選択肢の多さで機種選定が難しいです。
1万円以下だったら試しに購入しても後悔しないのですが(^_^;)。
どのカメラでも大きな差はないかもしれませんし、色々調整しながら撮れば好きな
色合いにできそうですね。
店頭で触ってみましたが、意外に大きく、ずっしりと感じました。
どの機種もそうですが皆さん風景やマクロがメインなのかレビューなど見ても料理写真を
載せている方は少ないですね。なんとなくFUJIの色は好きだな〜と感じたのですが。

◆ユーザーダイレクト2さん

焼き鳥の奥は砂肝??食べたくなりますね。
焼き鳥なので色が地味ですが、参考になります、ありがとうございます。
煮込みも普通の写りですね。(暗すぎず薄すぎずで嫌いな色ではありません)

実機を触って来ましたが、確かに両手を使わないと電源が入れられないですね。
しかしレンズをひねって電源オンとは変わっていますね。その方法を事前に知らなかったら
「??」になってました。ズームとかもダイヤルですか?だとすると料理に関しては
ちょっと面倒かもしれませんね。
参考になりました、ありがとうございます。

◆PENTAXにどっぷりさん

写真をありがとうございます。今までいくつか見た料理写真(他の機種含め)の中では一番色が
好きです。もう少し濃い目が好きですが、暗すぎる事もなく綺麗に写っていると思います。
ビビット?などで撮影すれば私には問題ない写りのように思います!
風景も含め、色味はFUJIが結構好みに合ってる気がします。
参考になりました。ありがとうございます!

書込番号:16473681

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM XF1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM XF1
富士フイルム

FUJIFILM XF1

最安価格(税込):¥67,800発売日:2012年11月 3日 価格.comの安さの理由は?

FUJIFILM XF1をお気に入り製品に追加する <815

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング