『高速なSDカード使った場合、連写できますか?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM XF1 の後に発売された製品FUJIFILM XF1とFUJIFILM XQ1を比較する

FUJIFILM XQ1
FUJIFILM XQ1FUJIFILM XQ1

FUJIFILM XQ1

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年11月23日

画素数:1450万画素(総画素)/1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:240枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM XF1の価格比較
  • FUJIFILM XF1の中古価格比較
  • FUJIFILM XF1の買取価格
  • FUJIFILM XF1のスペック・仕様
  • FUJIFILM XF1の純正オプション
  • FUJIFILM XF1のレビュー
  • FUJIFILM XF1のクチコミ
  • FUJIFILM XF1の画像・動画
  • FUJIFILM XF1のピックアップリスト
  • FUJIFILM XF1のオークション

FUJIFILM XF1富士フイルム

最安価格(税込):¥67,800 [レッド] (前週比:±0 ) 発売日:2012年11月 3日

  • FUJIFILM XF1の価格比較
  • FUJIFILM XF1の中古価格比較
  • FUJIFILM XF1の買取価格
  • FUJIFILM XF1のスペック・仕様
  • FUJIFILM XF1の純正オプション
  • FUJIFILM XF1のレビュー
  • FUJIFILM XF1のクチコミ
  • FUJIFILM XF1の画像・動画
  • FUJIFILM XF1のピックアップリスト
  • FUJIFILM XF1のオークション

『高速なSDカード使った場合、連写できますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM XF1」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM XF1を新規書き込みFUJIFILM XF1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM XF1

クチコミ投稿数:302件 FUJIFILM XF1のオーナーFUJIFILM XF1の満足度5

ヤマダ電機で注文して入荷待ちなので、今が一番(?)楽しい時なのですが・・・

もうお持ちの方にお尋ねします。

XF1はSDカードでも高速なUHS-I対応になっていますが、
たとえば高速なサンディスクExtremePro(95MB/s)などを使った場合、
パシャパシャ連写できるのでしょうか?

FUJIFILMのF600EXRは持っているのですが、F600EXRはUHS-I対応になっていますが
EXRプロセッサの処理能力の限界(?)なのかExtremeProを使ってもバッファがたまると
UHS-I対応とは思えない速度でしか連写できないので。

SDカードは沢山持っているのですが、高速なものを買い足した方がいいか迷っています。
現状、旧型ExtremePro(45MB/s)が余っているのでこれを使おうかと思っていますが、
いかがでしょうか?

実機が手元にあればすぐ試せるのですが、来週にならないと手に入らないので
ご存じの方おられましたらお教え下さい。

よろしくお願いします。

書込番号:16696335

ナイスクチコミ!0


返信する
t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/10/12 11:51(1年以上前)

対応しているみたいです。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_xf1/specifications/

サンディスクのプロ(一番早いやつ)を使っていますが書き込み速度に問題は感じないです。

書込番号:16696362

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:302件 FUJIFILM XF1のオーナーFUJIFILM XF1の満足度5

2013/10/12 12:10(1年以上前)

t0201さんこんにちわ

早速の返信ありがとうございます。

説明不足で申し訳ありません、XF1がUHS-I対応なのは知っていました。
同じFUJIFILMのF600EXRもUHS-I対応なのですが、連写モードで連写すると
ExtremeProの速いヤツでも10枚程度連写したあとはゆっくりとしか連写できないので
恐らく内部のバッファがいっぱいになるとEXRプロセッサの処理が追いつかないものと
思っています。

一応、F600EXRではExtremePro(95MB/s)とExtremePro(45MB/s)とExtreme(30MB/s)
いずれもUHS-I対応品で試したのですが、体感できるような差はありませんでした。


F900EXRになってEXRプロセッサUになって高速化したようですが、XF1は名前はEXRプロセッサ
なのでF600EXRと同等かな?と想像しています。

XF1はEXRプロセッサが高級(?)なのでしょうか?
またお教え頂ければ幸いです。

書込番号:16696428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:302件 FUJIFILM XF1のオーナーFUJIFILM XF1の満足度5

2013/10/12 12:44(1年以上前)

すいません、過去に似たような質問があったようですね。

一応、45Mb/sのものと95MB/sのもので差があるようなので
SDカードも購入しようと思います。

価格差があまりないのでマイクロSDのExtremeProにしてアダプタを付けて使用しようと思います。

お騒がせしましたm(__)m

書込番号:16696538

ナイスクチコミ!0


めご田さん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:28件

2013/10/12 13:14(1年以上前)

マイクロSD と SD で価格差は無くても、性能差は歴然ですよ?

マイクロSDXCで 30MB/秒 程度が最高速だと思われます。
SDだと 読み出し95MB/s、書き込み90MB/s というカードも存在します。

また連射性能はカメラの仕様で決まっているので、
SDカードの依存関係はあまり関係ないと思います。
既に提示されている URL
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_xf1/specifications/
に記載されていますが Class4以上であれば仕様に沿った性能を発揮できると思います。

連写
超高速:約10コマ/秒[サイズM、S]
高速:約7コマ/秒
中速:約5コマ/秒
低速:約3コマ/秒
※SDカード class4以上
※連写速度は、撮影環境や連続撮影枚数によって変わります。
前後撮り連写
超高速:約10コマ/秒
高速:約7コマ/秒
中速:約5コマ/秒
低速:約3コマ/秒
※各速度で連続8コマまたは16コマの選択が可能。超高速の8コマおよび各速度の16コマの場合はサイズ[M]、[S]になります。

書込番号:16696658

Goodアンサーナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/10/12 13:18(1年以上前)

すみません、片方は使った事が無いので分かりませんでした。

>価格差があまりないのでマイクロSDのExtremeProにしてアダプタを付けて使用しようと思います。
アダプターの使用は控えた方が良いと思います。
接点が増えると接触不良等のトラブルになる可能性もあると思います。

書込番号:16696670

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:302件 FUJIFILM XF1のオーナーFUJIFILM XF1の満足度5

2013/10/12 13:28(1年以上前)

めご田さん、こんにちわ

ご指摘ありがとうございます。

購入検討中のマイクロSDカードはサンディスクのExtremePro16GBです。
型番は SDSDQXP-016G-J35 というもので一応90MB/sを謳っています。

あまり使わないかもしれませんが、マイクロSDだとスマフォに直接付けられるので


t0201さん、また返信いただきありがとうございます。
接触不良ですか・・・昔、ワケのわからないメーカーのマイクロSDとアダプタで経験した事はあるのですが
サンディスクのもの(アダプタも)なら・・・?と思ったのですが、
やはりご指摘通り不安ではありますね。
Amazon限定で普通サイズのExtremeProもほぼ同価格なのでもう少し考えてみます。
折角のデータがエラーになってしまっては元も子もないですしね。

書込番号:16696699

ナイスクチコミ!1


めご田さん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:28件

2013/10/12 13:41(1年以上前)

よしボン@福岡さん

ガセねたで済みません、マイクロSDは遅いものと決め付けておりました。

書込番号:16696748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:302件 FUJIFILM XF1のオーナーFUJIFILM XF1の満足度5

2013/10/16 12:52(1年以上前)

昨日、ヤマダ電機からXF1を引き取ってきました。

SDカードも以下のものを用意しました
・サンディスクExtremePro(95MB/s)
・サンディスクExtremePro(45MB/s)
・サンディスクExtreme (30MB/s)
上記3枚でいずれもXF1を連写モード(M中速)にしたところ
連写は7枚ほどでバッファが一杯になり(?)連写速度ゆっくりになりました。

ちなみに(スレ違いですが)EXRプロセッサU搭載のF900EXRでも同様にテスト
してみましたが、有意差はありませんでした。

まぁ、サンディスクの謳い文句によるとExtremeProの方が信頼性高いようですから
予算が許せばExtremePro(Amazon限定品が最安値?)がコスパ良いのでしょう。

以上、結果のご報告でした。

レス頂いた皆さんへお礼申し上げますm(__)m

書込番号:16713313

ナイスクチコミ!2


めご田さん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:28件

2013/10/16 13:05(1年以上前)

よしボン@福岡さん 自己解決なされたようで何よりです。

結論としては、高速な3枚のカード全て XF1 の仕様の通り問題なく動作した。
ようにしか見えんのです。

...仕様上は class 4 以上となっているのに class 10 以上を3枚で検証されたので
当たり前と言えば当たり前体操で高価なカード買う買う気にもならなくなってしまいそうな...(^-^;

書込番号:16713373

ナイスクチコミ!0


飛ぶ男さん
クチコミ投稿数:1021件Goodアンサー獲得:27件 ぴょん太写真館 

2013/10/16 22:55(1年以上前)

根本的なところで勘違いされていらっしゃるような・・・

どれだけ書き込み速度の速いメディアを使ったとしてもカメラ本体のバッファ容量とメディアへの転送速度による詰まりが生じます。
自動車を運転中、渋滞を抜けるとそれまで詰まりが嘘のようにすいすい走れますよね。
それと同じでいくら書き込み速度の速いメディアを使っても転送速度がその書き込み速度に追いつかなければ結局メディアへの書き込み待ちとなります。
もちろん書き込み速度が転送速度より遅ければさらに詰まるわけです。なのでUHS-I対応メディアを推奨するのです。


またカタログの注にもあるように撮影環境つまり撮影時のシャッタースピードやISO感度、アートフィルターなどの効果、被写体の光のデータ量によっても左右されます。
シャッタースピードが遅ければどんなに高速な転送速度と書き込み速度がそろっていても一枚撮るのにかかる時間が長くなるわけですから。
またファイルサイズが大きくなればなるほど一枚転送するのに時間がかかるようになります。

いくら10コマ/秒の超高速に設定し、最高速度を誇るメディアを使ったとしてもそのメディアの容量いっぱいまでずっと10コマで記録され続ける訳じゃありません。

もしできるかぎりそれに近づけた撮影を行いたい場合はカメラの設定はすべて工場出荷時の基本のままにするのがよいでしょう。
そして十二分に明るいところで、被写体の色がなるべく単一(つまりカラフルでない)な条件ならけっこう撮れると思います。

書込番号:16715786

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM XF1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM XF1
富士フイルム

FUJIFILM XF1

最安価格(税込):¥67,800発売日:2012年11月 3日 価格.comの安さの理由は?

FUJIFILM XF1をお気に入り製品に追加する <815

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング