FMV LIFEBOOK AH56/J 2012年冬モデル
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
FMV LIFEBOOK AH56/J 2012年冬モデル富士通
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シャイニーブラック] 発売日:2012年10月26日
ノートパソコン > 富士通 > FMV LIFEBOOK AH56/J 2012年冬モデル
Windows8-64Bit搭載で2013-1に購入しましたが、
Windows7搭載機種を探したのですがすでに店頭に無かったのと
ADSLから光に変更する予定でもあったので格安になったのでつい購入しました。
暫らく使用していたのですが、使い勝手が悪いのでWindows7にOSを変更する事にしました
以前に購入したWindows7Pro-64bitのOSがまだ未使用のプロダクトキーもあるので
新規にHDDも購入して、インストールしようとしましたがCDブートがしません
(元のHDDは、そのまま保存しております クローンコピーして使用してました)
BIOSを書き換え起動時にブートメニューを表示させて
(CD/DVDから起動)を選択しても、2〜3秒で元の(起動メニュー)に戻ってしまいます。
どうしても出来なかったので、Fujitsuにメールで問い合わせた結果
「該当機種はWindows8での対応ですので教えられません」
「マイクロソフト社に問い合わせください」
何で?PC本体の事がマイクロソフト社に問い合わせするの?
数回メールで問い合わせても、同じ回答しかありませんでした。
どなたか、詳しい方教えて下さい
富士通にも「後は自己責任ですから保証の事は言いません」と言っても駄目でした
結果はすべて自己責任で処理します。
ぜひ、ヒントを下さい。
書込番号:16250778
0点
cyukoさん こんにちわ。
富士通ロゴの表示中に[F12]キーを押してみてください。
運がよければ、ブートデバイスの選択画面が表示されるかも・・・・ダメ元でお試しあれ。
書込番号:16250833
2点
仮にブートできてWindows7のインストールが開始できたとしても、
各種ドライバ類の手当はできてるんでしょうか?
富士通からそういった返事があったことからして、Windows7対応のドライバ類はどうなんでしょうか?
Windows8がそんなに使いにくいとは思えないんですけど、まあ個人の感想ですからなんとも言いがたいですけど。
スタートメニューなどカスタマイズすれば、ほぼWindows7と同様な使い方ができると思うんですが。
書込番号:16250855
3点
それと、余計なお世話かもしれませんけど、
せっかく搭載されてる、Office Home and Business 2010をWindows7に入れる方法はあるんですか?
書込番号:16250867
1点
BIOSにSecure Boot関連の項目があればDisabledにしてみる。
でもSecure Bootがなにか分からないレベルなら止めた方がいい。
書込番号:16250874
0点
MICROSOFT Community
>>質問 win8をwin7へダウングレードする方法。
>>回答
>>アップグレードの際は、現在の OS を起動してから DVD を挿入する必要がありますが、逆の場合は DVD から起動する必要があるかな、と思います。
>>念のため、以下のサイトを参考に、インストール手順を確認してみてくださいね。
>>Windows 8 のコンピューターは、システム ファームウェアが BIOS ベース ではなく UEFI ベースになっている可能性があります。
>>UEFI ベースのコンピューターに Windows 7 をインストールするためには、特殊な設定を行ったり、BIOS ベースに変更が必要なこともあるので、うまくいかない場合は、コンピューター メーカーへ確認してみるのも有効かもしれません。
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_8-windows_install/win8をwin7へダウ/d55be45c-5a9a-4f3e-85c0-30695cdfea80?auth=1(URLをコピペしてください)
富士通のサポートが、回答をマイクロソフトへ押し付けるには上の理由があるかもしれません。当然。マイクロソフトもメーカーへ押し付け、たらい回し状態となります。
更に、難易度が上がります。
>>Windows イメージを UEFI ベースのコンピュータに適用する
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc765951(v=ws.10).aspx
書込番号:16250903
2点
早速のご返事ありがとうございます。
お節介爺さん:この方法はテストしましたが2〜3秒で元に戻ってしまいます。
JZS145さん:各種Driver関係は入手先はあります
:Officeのソフトは未使用品が手持ちにあります
書込番号:16250914
0点
キハ65さん
大変貴重なヒント有り難う御座います。
パーテーションの絶対番地が変わらない様にするには、
現状と全く、同サイズのHDDを準備する必要がありますかね?
>Windows イメージを UEFI ベースのコンピュータに適用する
この方法で、インストールが良さそうですね
実験してみます。
準備する物や、詳しい手順がもしありましたら
また、投稿をお願いします。
書込番号:16250974
0点
こんにちは。私はwindows8の32ビット版がプリインストールされているarrows tabに32ビットwindows7をインストールしようとしてるところです。
私も富士通に「windows7のインストールディスクで起動することができない」と聞きましたが、「保証外です」とつれない返事でした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000430174/SortID=16258275/
上記のとおり、試行錯誤してwindows7のインストールプログラムを立ち上げて
インストーラがHDD(SSD)にファイルをコピーするところまでは進むことができましたが、
「コンピューターの再起動時にインストーラが起動するように設定できませんでした」とエラーメッセージが出てセットアップが中断してしまいました。
再度やっても、再現してここから先に進めません。何かがwindows7の起動を阻んでいるようです。
(セキュアブートは無効にしてあるんですが・・・)
cyukoさんはその後、何か進展ありましたでしょうか?
書込番号:16266240
0点
bokutoさん
>インストーラがHDD(SSD)にファイルをコピーするところまでは進むことができましたが、
>「コンピューターの再起動時にインストーラが起動するように設定できませんでした」とエラーメッセージが出てセットアップが中断してしまいました。
CDブートが出来て、途中まではインストールの為のコピーが出来た訳ですね?
その後の再起動でWindows8の窓枠画面でストップされているのですか?
もし、そうであれば以前私も経験しましたが対応として[BIOS]設定で
[レガシーUSB]を無効にしましたら、再起動して完了しました。
私の問題はまだ、解決しておりません
[HDD革命]を使用して必要最小限のパーテーション
[回復パーテーション][OEMパーテーション][EFIパーテーション]
をコピーして電源をいれたら、トラブルシューテングが起動し
再インストールに進んで行きまして、Windows7のDVDを入れましたが
全く反応しなかったので、Windows8のDVDを入れましたらインストールが開始しました
最後まで進んで行き、FujitsuのごちゃごちゃインストールされているPCから
何も入っていない、クリーンインストールの状態になりました。
Windows7がこの状態ならいいのですが・・・・。
原因は[EFIパーテーション]内を書き換えないといけないようですが・・・・
この手順が全く不明で、諦め気味です。
後から判明したのですが、ここまでの手順は
チャーム→設定→PC設定の変更→PCの起動をカスタマイズする(今すぐ再起動)
→トラブルシューティング→デバイスの使用で→CD/DVD でした
ちなみにBAIOS起動は
→トラブルシューティング→詳細オプション→UEFIファームの設定→再起動
でしたが、私のPCにはUEFI-BOOTの設定が見当たりませんでした。
いろいろと、実験をしておりますのでまた新しい事が判明しましたら投稿します。
書込番号:16269454
1点
…その後何か判明したことはありますか?
横から失礼しますが、当方は逆のパターンでして…
AH42/H(UEFI採用Win7x64モデル)にWin8x64を試しにインストールしました。
Win8は動作は軽快ですが使い勝手がどうも好きになれないのでWin7へ戻そうとしたら
DVDからブートできなくなっていました。HDDを取り外さないとBIOSも見られませんし、
起動ドライブ選択やメモリテスター、リカバリーも動作しません。
起動はHDDが優先の状態で固定(HDDを取り外した状態のBIOS画面からは変更できませんでした)。
インストール時にUEFIとBIOSを選ぶ画面(?)が出てそのままOKしたのが原因だと思いますが。。
とりあえずマイクロソフトのTechNetのページを参照しつつNVRAMのBCDストアの修正を行い、
起動デバイス順序の変更やメモリテスターの復活は成功し、Win7へは戻せました。
(cyukoさんのパソコンでWindows7を導入できる可能性があるかは分かりません。)
ただ、HDD装着状態ではBIOSや起動ドライブの選択、リカバリーメニューへは
どうしても入れないままです。ちなみにリカバリーはOS起動状態からなら動作します。
BIOSの起動デバイス順序も変更できません(変更してもNVRAMの起動順に上書きされます)。
また、NVRAMのBIOSの優先順を上げるとF2を押さなくてもBIOS起動⇒BIOS終了⇒BIOS起動…
の無限ループになります。
BIOSはセキュアブートの項目も存在しない(パスワードを指定してもメニューに出てきません)ので
どうしたらよいのかさっぱりです。
NVRAMの方からレガシーBIOSに設定するのも試しましたがダメでした。
あとはwinload.efiの記述内容が怪しいですが中身がテキストでないためお手上げ状態です。
どなたか何か情報をご存知ありませんか?
書込番号:16808788
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士通 > FMV LIFEBOOK AH56/J 2012年冬モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2014/11/22 22:03:22 | |
| 10 | 2013/11/08 1:21:14 | |
| 3 | 2013/04/06 19:52:44 | |
| 3 | 2013/04/03 19:51:32 | |
| 0 | 2013/02/03 22:51:06 | |
| 0 | 2013/02/02 17:58:25 | |
| 4 | 2013/01/31 10:09:50 | |
| 6 | 2013/01/16 0:05:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.75








