ASUS VivoBook X202E Core i3搭載モデル
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1216
ASUS VivoBook X202E Core i3搭載モデルASUS
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [スチールグレー] 発売日:2012年10月26日



ノートパソコン > ASUS > ASUS VivoBook X202E Core i3搭載モデル
年齢層を限定する質問で申し訳ありません。当方、50代後半で、最近
老眼の度が一段と進んできました(近視でもあるのでPCに向かうときは
裸眼です)。
7年前に購入した、15.4液晶を持つdynabook AX/940LS (WindowsXP)
の動きが、かなり鈍く感じられるようになり、またバッテリーはとうに
充電できなくなっております。
そこで、数週間前からASUS VivoBook X202E X202E-CT3217の購入を
検討し、皆様の書かれたレビューやクチコミを隈なく読ませていた
だいております。その中で1つだけ気になった(重要な)書き込みが
ありました。下に引用します(whitedogさん、無断で申し訳ありません)。
whitedogさん 2013年2月8日 14:18 [571236]
> 【液晶】
> (前略) また、11.6インチで解像度がWXGA (1366x768)のため、デスク
> トップ機と比べると、ウェブサイトの文字が小さく感じます。
地方に住んでいて実物を見ることができないので、X202Eを写したYouTube
で確認していますが(もうひとつイメージはつかめません)、確かにブラウ
ザを画面一杯に拡大している人が多いようです。
長くなりました。持ち歩きたくても老眼には向かない機種なのでしょうか?
書込番号:15940631
0点

11.6インチ1366x768で、1ドット0.188mm。
お使いのPCの画面(1280x800)を24cmX15cmのサイズで印刷すれば、文字の大きさ的には、このPCと同じになります。これで試してみるのがよろしいかと。
ちなみに。ブラウザ使っている状態でCTRL+「+」またはCTRL+「-」で、文字サイズは簡単に調節できますので。画面のサイズや解像度よりは、こちらで調節してもよろしいかと思います。
書込番号:15940653
1点

以前、富士通のLOOX T70Jを持っていました。この機種は、画面サイズが10.6インチで解像度が1280×768ドットでした。昨年、手放しましたが、今思うとアイコン、文字の表示は小さかったです。
携帯性と文字やWEBの見やすさをを鑑みると、必然的に画面サイズは13.3インチモデルのPCになるでしょう。
書込番号:15940665
1点

画面サイズはあっていませんが、画像のように文字だけデカくすることも可能ですy
ブラウザソフトでは。
アイコンなども、1.5倍ほどまでなら拡大も可能です。
テキストやその他の項目の大きさの変更で
書込番号:15940666
2点

>KAZU0002さん
素早い解答をありがとうございます。
「印刷」は思いつきませんでした。プリンターも不調なのですがw、
やってみます。
「拡大」は知ってはいても、文字の大きいサイトで元に戻すのが億劫
だったのか、これまで使って来ませんでした。積極的に使います。
書込番号:15940684
0点

>キハ65さん
「13.3インチモデルのPC」、肝に銘じます。ありがとうございます。
>パーシモン1wさん
きれいで大きく、すばらしいですね。頭まで明晰になった気がします。
身勝手な質問に、お手数をおかけしてしまいました。
書込番号:15940699
0点

こんにちは、PCのメンテを頼まれて、
先週、今週と触ってきました。
外国人の方にWORDのルビを設定し表示しました。
画面の拡大で、文字は読めるのですが、
元々の画面の小ささは、なんともなりません(--;
軽量薄型で、持ち運びはラクラクなのですが、
用途によりますが、
15’から乗換だと相当な違和感は、あるかもしれません。
お近くの量販店で、別メーカー製でもいいので、
15’、13’、11’を実際に触られて
選ばれた方がいいかもしれません。
書込番号:15940891
1点

>二万石さん
悩みます(^^;)。
> 画面の拡大で、文字は読めるのですが、
> 元々の画面の小ささは、なんともなりません(--;
ご指摘ありがとうございます。やはり実物を見ないと不安です。
用途は、ツイッターやウェブ閲覧といった「読む」こと主体に
なると思います。文書作成もごく軽いものです。そうなると、
文字は読みにくくなるかもしれませんが、価格面で競合する
のはiPad4の最下位機種かなあと思ったりもしています。
書込番号:15941047
0点

私もスレ主さんと同じで、老眼&近視で、PC操作時は、裸眼です。
息子用にこの機種を購入して、WINDOWS8の使い方(妻がMAC派で初WINなので)を教える時に
触る程度の感想で申し訳ありません。
私のメインは、VAIO・15インチのノートタイプです。
画面までの距離は、手を軽く伸ばして指先が届くくらいです。
本当は、もう少し離れた方がはっきり見えますが、
キーボードが打ちにくいので、大体この距離です。
X202Eを操作する時は?
キーボードの関係でほぼ同じ距離になります。
文字も小さいかな?くらいの感覚です。
ただ、タッチパネルのみの操作は難しいと感じます。
これは、X202Eに限った事ではないかな?と思っています。
ノートPCのタッチパネルだと、キーボード操作の関係で、画面の大きさに関わりなく、
指先が触れるかどうか?なので、タッチ操作する際は、画面に近づく必要があります。
近づき過ぎると、画面がぼやけてしまい、誤タッチが多く(スマホでもそうですが)、
タッチパネルのみの操作は、大画面でないと難しいかな?と感じています。
私には、タブレット(iPadなど)の方が、使い易いです。
なので、X202Eを使う時はマウスを使用しています。
また、今、このスレを書き込んでいるVAIOですが、書き込んだ内容を確認するのに、
ちょっと離れた状態になりますが、この位置では画面に指が届いていません。
私も、VAIOを買い換えようかな?と思案しています。
X202Eも購入対象なのですが、持ち歩き専用と考えています。
出来れば、自宅と両用で使いたいので、14インチ程度が欲しいと考えています。
自宅では、マルチウィンドウを使うので、X202Eではちょっと小さい。
15インチでは、持ち歩くのに私的にはちょっと大きい。
普段は、ノートPC、移動して使う時はタブレットという、
良い所取りのPCがいくつか発売されていますので、そういう機種が良いかなと思っています。
ただ、現時点では価格が高く、もう少し安くなれば、と期待してます。
参考にならない長文を失礼しました。
書込番号:15941068
1点

>いつの間にかオジサン世代さん
「老眼&近視」の現状をこれほど理解し、表現してくださる方が
現れるとは...。老眼でない方には離れたほうが見やすいというの
は、エッ!?と思われるかもしれませんねw。文章すべてに納得でき
ましたが、私にとって最重要と思われる箇所をもう一度引用させて
ください。(レビューアは若い人が多いので)どこにもこんなレビュ
ーはないですよ。本当にありがとうございました。
「ノートPCのタッチパネルだと、キーボード操作の関係で、画面の大きさに関わりなく、
指先が触れるかどうか?なので、タッチ操作する際は、画面に近づく必要があります。
近づき過ぎると、画面がぼやけてしまい、誤タッチが多く(スマホでもそうですが)、
タッチパネルのみの操作は、大画面でないと難しいかな?と感じています。
私には、タブレット(iPadなど)の方が、使い易いです。
なので、X202Eを使う時はマウスを使用しています。」
書込番号:15941204
0点

スレ主様、返信をありがとうございます。
ただ、少しだけ私のスレに誤解があったかも知れませんので、
返信させて頂きます。
出先用に、スマホ使用前は、モバイルPCとしてB5サイズ?のECC-PCを使用していました。
出先なので、眼鏡にての使用です。(遠近両用メガネです。)
スマホを使うようになってからは、PCが必要な時以外は持ち歩いていません。
Twitter、ブラウザ閲覧、メールチェックなどは、スマホで十分だからです。
ただ、先スレのように誤タッチが多いのと見えにくい感覚があります。
ですから、出先で使うには、X202Eは、最適なPCだと思っています。
ただ、自宅兼用では?という私的な感想です。
タッチパネルも自宅では、先述の通り、私的には必要ない感じです。
これは、X202Eに限った事ではありません。
とすると、WIN8自体が云々となってしまいますが、
タッチ操作は、一部の機能だと思っています。
起動時間などは、今までのWINより早い!との感覚がありますし、
長年、WINを使ってきたので、常に最新OSにしたいとの考えもあります。
どこで、どういう使い方をするのか?
現在の私には、VAIO+X202Eが最良な気がしますが、
出来れば、1つのPCで!という損得勘定があるので、
2台目のX202Eの購入にためらっている状態です。
また、近視にも度数があるように老眼にも度数があります。
老眼だからタッチパネルがダメだとは、思いません。
実機を見て、操作してからのご判断をお願いします。
前スレが、老眼の人に、タッチパネルがダメだ!との印象を与える書き込みだとすれば、
この場で、お詫び致します。申し訳ありません。
スレ主様にも、お詫び致します。
書込番号:15941414
0点

追記で申し訳ありません。
iPad miniを持ち歩いていて、主に会議用に使っていますが、
通常は、スマホで十分な使用環境です。
(鞄から出すのが面倒な程度の利用状況です。)
追記で失礼しました。
書込番号:15941460
0点

>いつの間にかオジサン世代さん
私の方こそ、自分に都合のいい箇所を引用して、ご迷惑をおかけ
しました。ただ、全文を読まれた方には、「いつの間にかオジサ
ン世代さん」の、冷静で落ち着いた文章の向こうの真意は、十分
に伝わっていると思うので、心配していません。もうこうなった
ら、私自身買って、ご報告するしかないですね(笑)。
書込番号:15941519
0点

>KAZU0002さん
>キハ65さん
>パーシモン1wさん
>二万石さん
>いつの間にかオジサン世代さん
貴重なご意見、アドバイスを頂戴してうれしかったです。
さきほど、めでたく関西のショップにX202Eを注文致しました。
最後までLenovo G580とどちらにしようか迷いましたが、ここ
に来て、7年前の同サイズのXPマシン、dynabookがすこぶる調子
が良いのです。きっと捨てられたくないのでしょうw。
あと、たとえ使わないものであったとしても、Windows 8の最大
の機能の一つであるタッチパネルに一度は触れてみたかったのも
大きいです。
文字のサイズの問題は、最悪の場合、老眼鏡をかけて解決します
(笑)。(遠近両用の眼鏡もあるのですが、老眼はレンズの下部を
使うため、顎を精一杯突き出しても10分ともちませんw)。
そんなこんなで、皆様方のおかげで、私には5、6年に一度しか訪
れない、PC選択の悩ましくも楽しいひとときを味わわせていただ
きました。重ねてお礼申し上げます。今日の岡山の地は寒く、最
高気温は10度でした。
書込番号:15946105
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ASUS VivoBook X202E Core i3搭載モデル」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2020/04/07 8:30:44 |
![]() ![]() |
4 | 2019/10/23 2:27:29 |
![]() ![]() |
1 | 2020/04/08 17:30:04 |
![]() ![]() |
2 | 2019/07/31 10:53:32 |
![]() ![]() |
2 | 2019/07/13 10:14:46 |
![]() ![]() |
0 | 2019/03/12 13:28:25 |
![]() ![]() |
1 | 2018/03/13 11:38:26 |
![]() ![]() |
8 | 2017/12/18 18:34:57 |
![]() ![]() |
0 | 2017/10/27 12:47:40 |
![]() ![]() |
7 | 2017/10/27 12:41:03 |