『core i3のSSD換装か、core i5のHDDか。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥52,191

画面サイズ:11.6型(インチ) CPU:Core i3 3217U(Ivy Bridge)/1.8GHz/2コア ストレージ容量:HDD:500GB メモリ容量:4GB ビデオチップ:Intel HD Graphics 4000 OS:Windows 8 64bit 重量:1.3kg ASUS VivoBook X202E Core i3搭載モデルのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ASUS VivoBook X202E Core i3搭載モデルの価格比較
  • ASUS VivoBook X202E Core i3搭載モデルのスペック・仕様
  • ASUS VivoBook X202E Core i3搭載モデルのレビュー
  • ASUS VivoBook X202E Core i3搭載モデルのクチコミ
  • ASUS VivoBook X202E Core i3搭載モデルの画像・動画
  • ASUS VivoBook X202E Core i3搭載モデルのピックアップリスト
  • ASUS VivoBook X202E Core i3搭載モデルのオークション

ASUS VivoBook X202E Core i3搭載モデルASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [スチールグレー] 発売日:2012年10月26日

  • ASUS VivoBook X202E Core i3搭載モデルの価格比較
  • ASUS VivoBook X202E Core i3搭載モデルのスペック・仕様
  • ASUS VivoBook X202E Core i3搭載モデルのレビュー
  • ASUS VivoBook X202E Core i3搭載モデルのクチコミ
  • ASUS VivoBook X202E Core i3搭載モデルの画像・動画
  • ASUS VivoBook X202E Core i3搭載モデルのピックアップリスト
  • ASUS VivoBook X202E Core i3搭載モデルのオークション

『core i3のSSD換装か、core i5のHDDか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ASUS VivoBook X202E Core i3搭載モデル」のクチコミ掲示板に
ASUS VivoBook X202E Core i3搭載モデルを新規書き込みASUS VivoBook X202E Core i3搭載モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信20

お気に入りに追加

標準

core i3のSSD換装か、core i5のHDDか。

2013/10/01 18:22(1年以上前)


ノートパソコン > ASUS > ASUS VivoBook X202E Core i3搭載モデル

スレ主 dorikin3さん
クチコミ投稿数:1件

こんにちは。
新しいノートパソコンを購入するに当たって、悩んでいます。
よろしければ皆様の知恵をお貸しください。


簡単に言うと、以下のどちらの構成を選ぶべきか、という事です。

@このパソコン(CPUはcore i3)を購入し、SSDに換装する。

AASUS VivoBook X202E X202E-CT3317(CPUはcore i5。
http://kakaku.com/item/J0000006229/)を購入し、HDDのまま使用する。


使用用途は、一眼レフで撮影した写真をPhotoshop Lightroom4というソフトで編集することが主となります。どちらの構成の方が快適に使用出来るでしょうか。

もちろんcore i5でSSDにするのが一番だとは思いますが、予算を6万円程度で考えており、それだと予算オーバーとなってしまいます。ですので、これ以上の構成は望めなさそうなのです。

ちなみに、写真の保存に多少の容量が欲しいので、SSDは最低でも256GBは欲しいと考えています。候補としては、PX-256M5S
http://kakaku.com/item/K0000396970/)を考えています。


以上のような条件下では、どちらの構成を選ぶ方が快適に使用出来るでしょうか。皆様、よろしくお願いいたします。

書込番号:16654229

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2013/10/01 18:40(1年以上前)

CPUが強力な方がお薦めなので2かな。

書込番号:16654299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2013/10/01 18:42(1年以上前)

体感的な快適さ、それと処理能力とは別ですからね。
i5搭載のHDDタイプが使用目的に合っていると思います。

書込番号:16654308

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2013/10/01 18:46(1年以上前)

追伸
SSDは書き込み読み出しはHDDよりも速いのはご周知でしようけれど、肝心の処理能力が遅ければ書き込みが始まるまで待たされると、簡単に言えばそういうことです。

書込番号:16654326

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13726件Goodアンサー獲得:2870件

2013/10/01 18:47(1年以上前)

core i5のHDDに一票。
SSDは、PCやソフトの起動が早いという点では快適ですが、CPU負荷の高い処理には効果がありません。

書込番号:16654330

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60431件Goodアンサー獲得:16120件

2013/10/01 18:49(1年以上前)

CPUがi5で、後日余裕が出た時にSSDを換装する方法はどうでしょうか。

書込番号:16654340

ナイスクチコミ!4


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4024件

2013/10/01 19:05(1年以上前)

パフォーマンスモニタで、ボトルネックが分かれば良いのですが、性能比の大きいと思われるHDDからSSDへの換装に1票入れます。

本当は大容量のメモリを増設できるマザーポードなら、良いのですが。

書込番号:16654403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/10/01 19:18(1年以上前)

Core i5 3317U(Ivy Bridge)/1.7GHz → フル負荷時 2.4Ghz
Core i3 3217U(Ivy Bridge)/1.8GHz → 1.8Ghz

ノート向けCore i5は2コアなので、その差は1.33倍です。
それほど強力な性能アップではありません。

Core i3のPCにSSDの方が体感的には良いです。

書込番号:16654437

ナイスクチコミ!7


am01125さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:203件

2013/10/01 19:49(1年以上前)

割れてますね^^;

ノート向けの2.5インチのHDDはデスクトップ用3.5インチと比べても低速です。

一つのファイルにどのくらいの作業時間をかけているのか存じ上げませんが、
たくさんのファイルに対し簡単な処理をバッチで回すような場合は、
CPUが多少高速でもファイルの読み書きでSSD+i3にひっくり返されることもあるかと思います。

逆に一つのファイルをいろいろ弄繰り回す場合は、ファイルがメモリに読み込まれているので
SSDの恩恵は少なく、3割速いi5のメリットが出てくるかと思います。

書込番号:16654560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:65件

2013/10/01 20:09(1年以上前)

予算6万じゃ正直厳しい。
買った後に後悔すると思うのでやめた方が・・・

RAW撮りの編集だと思うが保存先 SSD?
故障リスクを考え 最低限 外付け 1TのHDDは必要。

書込番号:16654642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2217件Goodアンサー獲得:268件 ASUS VivoBook X202E Core i3搭載モデルのオーナーASUS VivoBook X202E Core i3搭載モデルの満足度5

2013/10/01 20:29(1年以上前)

わたしは、1に一票入れます。(子供用に1の条件で2台購入)

高負荷時( CPU使用率:100%付近 )の場合、i3 と i5 とで、ほとんど違いはありません。
瞬間的な動作(処理)は、i5 の方が速いですが、i3 SSD と比べて体感的に分かる程の差も無いと思います。
わたしなら、i5 SSD SATA3 128GB を選択しますが…

失礼しました!

書込番号:16654747

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1061件Goodアンサー獲得:64件

2013/10/01 21:13(1年以上前)

core i5+128GB SSD+入りきらないデータ保存用外付HDD ってのはどうでしょう?

書込番号:16654984

ナイスクチコミ!1


Cafe_59さん
クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:489件

2013/10/01 22:17(1年以上前)

メモリの増設や交換は不可能です。予めご了承ください。

書込番号:16655338

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:56件

2013/10/01 23:58(1年以上前)

高くなったなぁ〜 VivoBook・・・
画像などのデータを多量に扱う場合は、SSDであった方が断然いいと思うよ。
アプリケーションで管理する時、読込に時間がかかるしね!
一案として・・・こんなのも有りかな?
http://kakaku.com/item/J0000009255/
http://kakaku.com/item/K0000431724/
予算内で500GのSSD!

書込番号:16655824

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2217件Goodアンサー獲得:268件 ASUS VivoBook X202E Core i3搭載モデルのオーナーASUS VivoBook X202E Core i3搭載モデルの満足度5

2013/10/02 00:12(1年以上前)

ほんまに、高くなりましたね!

今となっては、予算6万円は結構厳しいですね。

失礼しました!

書込番号:16655872

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:31410件Goodアンサー獲得:3138件

2013/10/02 08:53(1年以上前)

サブのデスクトップの2コアにLrをインストールして使ってみましたが、遅くてイライラするので円安を機に4コアに載せ替えました。もちろん古いとはいえデスクトップ用なので、挙げられている2機種より速いPCだったんですが。

今はデスクトップ用の4コアをOCして、一枚開き終わるのに2〜3秒くらい。(16MPで)
このくらいの速度だと、まぁ、妥協の範囲かなと思えます。
そのノートだと単純計算でクロック半分コア半分なので一枚開き終える(見えるまでの時間じゃないですよ)のに10秒くらいかかる計算になります。

で、写真の場合、タグづけする前は目で見て探すしかないわけですが、カタログのスクロールが遅いとつらいです。HDDだと3.5インチでも待たされますので、カタログファイルのみをSSDに入れます。(サブ機のRAWはLAN経由ですがネックになってません)

写真を一枚開いて作業するのに高速なディスクは必要ないですが、探し出すのに苦労します。

現像はPC性能がダイレクトに快適さにつながる用途なので、ノートをメインにしようと思ってるならやめたほうがいいと思います。予算が少ないのにわざわざコスパの悪い選択肢を取らなくても。

持ち歩き専用のサブ機前提ということなら、、、、

まぁ、core i5でもどうせ遅くて嫌になるだろうから、せめてカタログだけでも速いほうがいいのかなぁ。カタログ生成は避けて、デスクトップ機からコピーする前提として。(わかりますかね?)

あと、みなさんTBが効く前提で書かれてますけど、Lrは4コアフルに使うんでおそらくTBの効きは悪いと思います。

でも256GBだとあっというまに満杯になると思いますけどね。
あと、チェック用だとすると、ディスプレイとか何も考えなくていいんですかね?

とりあえず今のPCでお試ししてみるといいですよ。

書込番号:16656668

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2013/10/04 13:13(1年以上前)

今から買うなら

http://buy.livedoor.biz/archives/51396824.html
を検討したら。上位のx202eと同じ値段 59800円でtaichiが買えるのは激安。
x202eとは比較にならないくらい上だ。128gだが、最初からssdだ。

完全にタブレット形状になるtaichiと、あくまでノートの部分の差も大きいだろう。
ノート形状だとタッチパネルって手を伸ばしにくい。

一度在庫切れになったが、運良く補充されてる。これは、本当に今だけだろ。
返品不可だから、販売規定は熟読を。

書込番号:16664901

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:30件

2013/10/07 05:02(1年以上前)

カフェさんにも、一票、 メモリーは 2個無いと、後で後悔します。

ピンクモンキーさんにも 2票。
 
 すれぬし様、

迷うなら、どっちも 買わない方が良いと 思います。

書込番号:16675330

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2013/10/07 08:11(1年以上前)

で、肝心のスレ主さんは何処へ??
書きっぱなし?

書込番号:16675538

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2013/10/07 08:43(1年以上前)

義弟用にtaic hi 13.3inch 69800円を発注出来ました。昨日の時点で、11inch Taichi 59800円は在庫無し。13.3はまだあった。

モデル末期をすぎて実売価格は最早差がないけど、スペック的にはx202eとは比較にならないな。自分で薦めたけど、相当羨ましい。

在庫が今後、補充されるかは分からないな。

書込番号:16675588

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:30件

2013/10/07 21:48(1年以上前)

円高が、現在進行形で もっと 輸入品 安くなりそうだなー、
アスウスも、大変だなーー。

書込番号:16678008

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ASUS VivoBook X202E Core i3搭載モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ASUS VivoBook X202E Core i3搭載モデル
ASUS

ASUS VivoBook X202E Core i3搭載モデル

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月26日

ASUS VivoBook X202E Core i3搭載モデルをお気に入り製品に追加する <1215

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング