『キャッシュの32GB SSDの交換』のクチコミ掲示板

2012年10月19日 登録

IdeaPad U310 Windows 8 搭載モデル

IdeaPad U310 Windows 8 搭載モデル 製品画像

拡大

※キーボードは日本語仕様です
画像は組み合わせの一例です

IdeaPad U310 43754YJ [グラファイトグレー] IdeaPad U310 43754UJ [アクアブルー] IdeaPad U310 437594J [チェリーブロッサムピンク]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:13.3型(インチ) CPU:Core i5 3317U(Ivy Bridge)/1.7GHz/2コア メモリ容量:4GB ビデオチップ:Intel HD Graphics 4000 OS:Windows 8 64bit 重量:1.68kg IdeaPad U310 Windows 8 搭載モデルのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • IdeaPad U310 Windows 8 搭載モデルの価格比較
  • IdeaPad U310 Windows 8 搭載モデルのスペック・仕様
  • IdeaPad U310 Windows 8 搭載モデルのレビュー
  • IdeaPad U310 Windows 8 搭載モデルのクチコミ
  • IdeaPad U310 Windows 8 搭載モデルの画像・動画
  • IdeaPad U310 Windows 8 搭載モデルのピックアップリスト
  • IdeaPad U310 Windows 8 搭載モデルのオークション

IdeaPad U310 Windows 8 搭載モデルLenovo

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [グラファイトグレー] 登録日:2012年10月19日

  • IdeaPad U310 Windows 8 搭載モデルの価格比較
  • IdeaPad U310 Windows 8 搭載モデルのスペック・仕様
  • IdeaPad U310 Windows 8 搭載モデルのレビュー
  • IdeaPad U310 Windows 8 搭載モデルのクチコミ
  • IdeaPad U310 Windows 8 搭載モデルの画像・動画
  • IdeaPad U310 Windows 8 搭載モデルのピックアップリスト
  • IdeaPad U310 Windows 8 搭載モデルのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > Lenovo > IdeaPad U310 Windows 8 搭載モデル

『キャッシュの32GB SSDの交換』 のクチコミ掲示板

RSS


「IdeaPad U310 Windows 8 搭載モデル」のクチコミ掲示板に
IdeaPad U310 Windows 8 搭載モデルを新規書き込みIdeaPad U310 Windows 8 搭載モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

キャッシュの32GB SSDの交換

2013/07/24 12:47(1年以上前)


ノートパソコン > Lenovo > IdeaPad U310 Windows 8 搭載モデル

クチコミ投稿数:172件

表題の通りなのですが、キャッシュのSSDを以下のもの等と交換して、
Win8をSSDにインストールすることは可能でしょうか?
成功すれば、SSD+HDDとなり、コストパフォーマンスも高いと思うのですが。
もちろん自己責任で行います。

Plextor mSATA SSD
http://kakaku.com/item/K0000466416/

こちらのサイトを参考にさせてもらうと、mSATAにはアクセス可能と思うのですが、
mSATA SSDの交換が可能かどうかと、それをドライブとして使用できるかどうかが気になっています。
実際に行った人がいればぜひご教授ください。

http://magumataishi.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/lenovo-ideapa-2.html

書込番号:16398170

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2228件Goodアンサー獲得:270件

2013/07/24 14:34(1年以上前)

キャッシュの SSD にシステム( Windows8 )を入れるのは難しいと思います。
素直に、HDD を SSD に換装することをお勧めします。
例えば、SSD 128GB にクローンコピー( システムディスク 約 40GB 使用 )すると、約 60GB の空きスペースがあるので、十分のワークスペースは確保されます。
また、内蔵の HDD はケースに入れて、外付け HDD( データディスク )として、再利用するのはどうでしょう。

書込番号:16398414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:39件

2013/07/24 16:36(1年以上前)

http://support.lenovo.com/ja_JP/guides-and-manuals/default.page?

ここにハードウェア保守マニュアルってのがあるので(LENOVOのいいところ♪)、それを参考にしてみてください。

書込番号:16398674

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:172件

2013/07/25 13:03(1年以上前)

naranoocchanさん
kimidoridemioさん
お返事ありがとうございます。

naranoocchanさん
ご忠告ありがとうございます。
できなかった場合は最悪、HDDをSSDに換装して、余ったHDDを外付けHDDとして使いたいと思います。

kimidoridemioさん
これも過去ログで見つけて拝見させてもらっています。
再度確認させていただきます。

win7のU310方の過去ログを見たところ、キャッシュのSSDをドライブとして使用している方もいらっしゃるようなので、換装→システムドライブ化は可能と思います。

他にも情報お持ちの方がいらっしゃったら、ぜひご教授お願いします。
7月末にはSSHDを搭載した新しいIdeaPad U330Pも出るみたいですが、そちらのスレも参考にしたいと思います。

書込番号:16401647

ナイスクチコミ!0


miumiu7さん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/30 14:12(1年以上前)

こんにちわ
もう、換装されてしまったのでしょうか?
私の所有しているのはU310のWin7モデルなので若干違うかもですが・・・
HDD500GB+SSD32GBモデルです。
ラピッドストレージを使用しないのでしたら、SSDにシステムインストールは、出来ました。
※BIOSでラピッドストレージを無効にしてAHCIにしただけです。
※インストー時にDrive0 SSD32GB Drive1 HDD500GBと表示され、どちらのドライブにもインストール出来ました。
32GBのSSDを128GBのSSDに換装してもたぶん大丈夫だと思います。
ちなみに私は、いろいろ試して^^ 32GBSSDと500GBHDDでRAID0の構成にしてみましたけど
容量が、64GBなので流石にやめましたけど^^
ドライブを交換(外してつけ直しでも可)しないとRAID画面は、出ないようなので、参考にどうぞ。
eSATAのSSDで1万円前後なら、私も換装考えようかなって思ってしまいました。
システムドライブをSSDに出来れば、速くなりますよね。

書込番号:16418785

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:172件

2013/07/30 14:40(1年以上前)

miumiu7さんこんにちは

miumiu7さんの以前のスレは読ませていただいて参考にさせていただいています。
キャッシュのSSDにWindowsをインストール可能とのことですが、
Win7でもWin8でも32GBでは容量が足りないのではないでしょうか?
もしインストール完了までできたのなら、残り何GBあるのでしょうか?

実はまだ換装どころか、U310を購入もできていなくその間に、在庫がなくなってきたのか値段が上昇していて困っています。また他の機種も考慮に入れて考えてみます。

書込番号:16418830

ナイスクチコミ!0


miumiu7さん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/31 15:13(1年以上前)

WINDOWS8とOFFICE2010をインストールした状態で31GBですから、
ほぼいっぱいになっちゃいますよね。
31GBの中には、ユーザーファイルが、約10GBほど含まれていますので
ぎりぎり使えるかも?ってレベルですね。
SSDを起動ドライブに使うのでしたら、mSATAを128GBに換えるのが、良さそうな感じです。

メーカーサイトで IdeaPad U330P 見ました。
ラピッドストレージは、使わなくてSSHDだけみたいですね。
私のU310もSSHDとHDDを交換したら、速くなるのかしら?^^
seagateのSSHDって厚さ7mmみたいなので物理的には、つくようです。

書込番号:16422195

Goodアンサーナイスクチコミ!0


shakckさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/02 14:42(1年以上前)

私の場合は、HDDを外して、SSDをPLEXTORのPX-256M5Mに一本化しました、OSもWIN7に入れ替えた。
立ち上げはレノボのロゴ出てからWIN7立ち上げるまで十二、三秒でした。はやかった。

書込番号:16428894

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:172件

2013/08/02 16:24(1年以上前)

miumiu7さん

早速の返事ありがとうございます。
31GBですか。ユーザーファイルのインストールしたての時はAppDataがほとんどだと思うので移動できないかもですね。
購入したら挑戦したいと思います。

shakckさん
2.5インチのHDDをmSATAのSSDに交換したのですか?mSATA→SATAの変換のパーツを使ったのでしょうか?
できるのならmSATAの32GBのSSDとの交換で試していただきたいところです。


書込番号:16429116

ナイスクチコミ!0


shakckさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/02 18:08(1年以上前)

変換パッツ使うではないです、24GのSSDをPLEXTORのPX-256M5Mに入れ替えた。

書込番号:16429333

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:172件

2013/08/03 11:51(1年以上前)

shakckさん

すいません。読み間違えました。私がやろうとしていることとほぼ同じですね。
やっぱりHDDを取った方が軽くなっていいんですかね。
私の場合はWin8でインストールするつもりです。

最初の質問についてはほぼ解決したので、一旦このスレを終了したいと思います。
回答していただいた諸先輩方ありがとうございました。

書込番号:16431677

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Lenovo > IdeaPad U310 Windows 8 搭載モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

IdeaPad U310 Windows 8 搭載モデル
Lenovo

IdeaPad U310 Windows 8 搭載モデル

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年10月19日

IdeaPad U310 Windows 8 搭載モデルをお気に入り製品に追加する <91

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング