『100円コーナーのニッケル水素電池で自作しました。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ロボット 本体質量:1.2kg AIM-ROBO2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AIM-ROBO2の価格比較
  • AIM-ROBO2のスペック・仕様
  • AIM-ROBO2のレビュー
  • AIM-ROBO2のクチコミ
  • AIM-ROBO2の画像・動画
  • AIM-ROBO2のピックアップリスト
  • AIM-ROBO2のオークション

AIM-ROBO2ツカモトエイム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 登録日:2012年11月 5日

  • AIM-ROBO2の価格比較
  • AIM-ROBO2のスペック・仕様
  • AIM-ROBO2のレビュー
  • AIM-ROBO2のクチコミ
  • AIM-ROBO2の画像・動画
  • AIM-ROBO2のピックアップリスト
  • AIM-ROBO2のオークション

『100円コーナーのニッケル水素電池で自作しました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AIM-ROBO2」のクチコミ掲示板に
AIM-ROBO2を新規書き込みAIM-ROBO2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信3

お気に入りに追加

標準

掃除機 > ツカモトエイム > AIM-ROBO2

クチコミ投稿数:4件

購入してかれこれ1年くらいになると思いますが、使用時間5分くらいになったので、電池の
メモリー効果かと思い、完全放電→充電→完全放電繰り返しましたが、よくなりませんでした。単3サイズの電池12本直列のため、セルバランスがくずれ、正常に充電出来ない可能性があり、満充電では正規に電圧があるが、付加が変動した時、正常に充電されていない電池の内部インピーダンスが上昇し、電圧降下により本体のアラーム電圧に達して、STOPしてしまう現象のようです。電源ON/OFFを繰り返すともう一回使えます。
ニッケル水素電池はエネ・パナループは高いので、ダイソーのレボルタを使おうとしたら、売り切れなので、セリアのボルカーノにしました。1200円で上がりです。
最初は電池ケースに入れて上のせしていましたが、重量バランスが悪いので、短いリードで
半田付けし、オリジナルの電池と交換しました。
充電はオリジナルの充電器でOKです。しかしながら、12本直列と言うのは、一般的ではないので、深放電すると、12本それぞれの電位差が保たれず、極性逆転により、セルショート
する場合があるので、あまり、深い放電は避けています。
もともとモーターのトルクをかせぐために12セルににているのでしょうが、負荷変動時、単3ニッケル水素では内部抵抗の限界があり、アラームに陥りやすいようです。
ウインドコンパレータにして、もう少しヒステリシスを設ければもう少し時間が延びるかと
おもいます。今度電池がNGになったら、単セルでリフレッシュ充電して、また直列にすれば
サイクル寿命はもっともっと延びると思います。
長くなりましたが、電池は1200円でできます。

書込番号:15488802

ナイスクチコミ!7


返信する
kinbleさん
クチコミ投稿数:5件

2012/12/23 11:03(1年以上前)

教えて頂きたいのですが、充電時間と稼働時間はどのくらいでしょうか。また、添付の写真では判断できないのですが、リード線と充電池は半田で直付けでしょうか。宜しくお願い致します。

書込番号:15517788

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2012/12/23 13:08(1年以上前)

返信ありがとうございます。
充電時間と稼動時間について、実際には、朝ONにして出かけ、夕方止まっていることを確認するだけで、測定はしていません。また充電は夜寝る前に充電して、翌朝またONにする、
繰り返しです。ただオリジナル電池ではほんの5分で止まっていました。
この電池にして2時間くらいは動いていました。
そこで、駆動電流を測ろうとしたところ、残念ながら我が家には16Vで1A以上流せる電源
が無く測定できませんでした。この正月休みを利用してもう少し強力な電源作ってからにします。充電時間ですが、電池そのものにはあまり関係ないので、付属のACアダプターが18V
300mAで、電池が1200mAHですから、予想ですが、0.1C15時間充電だと思います。充電時間を短縮するには、−△(デルター)Vの定電流1Cで1.5時間と言うところ
でしょうが、12直列ではあまり見かけません。現実的には、充電時のみ半分(6本)で0.8Cで2時間くらいがいいかと思います。しかしながら、私のような使い方では、15時間
トリクル充電で十分です。半田付けですが、電池メーカーが絶対にやってはだめと言うことを
あえてやっています。自己責任でお願いします。あまり長い間半田こてをあてると内部の弁が
故障し破裂(放電時)の原因になります。

書込番号:15518280

ナイスクチコミ!3


kinbleさん
クチコミ投稿数:5件

2012/12/27 10:55(1年以上前)

回答、半田付けの注意書き、有難うございます。ストーンRさんの書き込みを参考に今度やってみようと思います。

書込番号:15535292

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ツカモトエイム > AIM-ROBO2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
充電したのに 2 2013/09/07 13:05:33
100円コーナーのニッケル水素電池で自作しました。 3 2012/12/27 10:55:02
ROBO2電池自作してみました 4 2012/12/07 14:17:18
AIM-ROBO1か2 2 2012/11/13 11:10:28
購入したのですが。 1 2012/11/13 11:17:26
前進しない 3 2013/06/16 21:12:19
3種類の動き 2 2012/11/02 9:29:23
段差で落ちる 3 2012/10/30 10:08:06
新商品 ! 2 2012/09/29 10:05:03
健気です 0 2012/09/15 18:33:44

「ツカモトエイム > AIM-ROBO2」のクチコミを見る(全 63件)

この製品の最安価格を見る

AIM-ROBO2
ツカモトエイム

AIM-ROBO2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年11月 5日

AIM-ROBO2をお気に入り製品に追加する <154

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング