Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら
VAIO S(SE)シリーズ VPCSE1AJ Core i7+SSD 256GB搭載モデルSONY
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 登録日:2011年10月12日
ノートパソコン > SONY > VAIO S(SE)シリーズ VPCSE1AJ Core i7+SSD 256GB搭載モデル
こんにちは、先日オーナーメードモデルで注文した物が届きました。
ノートPCは10年ぶりの購入です。前のLaVe Tも今でも使ってます
自分は自作PCをずっと使ってますがノートPCがこんなにも進歩した事に
驚いています。性能や体感速度を自作PCと比較して見ました。
自作PCスペック
CPU:Intel Core i7 980X Extreme Edition(ターボOFF)4GhzクロックUp
M/B:Asus RAMPAGEUEXTREME
RAM:Corsair TR3X3G1866C9DF (1GB×3)
Corsair CMG6GX3M3A2000C8 (2GB×3)
VGA:EVGA GeForce GTX 580 FTW Hidro Coper 2 SLI
System:Intel 510Series SSDSC2MH120A2K5 ×2 RAID 0
OS:Windows 7 Ultimate sp1 x64
体感的にVAIOがクアッドSSD 256GB(64GB×4) RAID 0なのか早いですね、
製品PCは必要ないアプリが多くインストールされてて安定した状態での
プロセスが100個近くもあり今は一つ一つ削除してやっと84個までに
以上使用感でした。ご参考まで
書込番号:13727664
2点
クチコミ情報ありがとうございます(。^ω^。)ノって私は何様のつもりだみたいな笑
SONYが大好きで
私的には超×9999カッコイイ(デザイン)、ノートパソコンなので超欲しいです(*・ω・人)
そこそこ機能も良さそうですしね!!薄くてシンプルかつ高級感ありますね!!
よければ
詳しいレビュー評価もお願いします!!
書込番号:13733118
1点
今晩は、
今日DVDドライブにHDDを入れるトレイが10日ぶりにアメリカから
届きました。早速取替え正常に動作確認異常なし
いっしょにUSB 3.0対応のDVDドライブケーブルも頼んだので
こちらも動作確認異常なし
またクアッドSSDを再度「atto246」ベンチマークを測定したら
やはり速いですね、
ご参考まで
書込番号:13765636
2点
ヨーダ猫さん こんばんは。
>DVDドライブにHDDを入れるトレイ
>USB 3.0対応のDVDドライブケーブル
えっ。そんなものがあるんですが。ぜひ欲しい物です。
よろしければ、購入方法を詳しくお教え願えませんか。
それと、べゼルはどのようにされたのでしょう。本体のものをはずしたのでしょうか。
私もこのパソコン買って、同じことをしたいです。ぜひ!
書込番号:13787412
1点
Blue321さん
今晩は、購入については私は英語が分からないので
アメリカの商品を代行して頂けるお店を探してその店から購入して頂き
送って頂きました。
販売店はこちら↓
http://www.newmodeus.com/shop/index.php?main_page=product_info&products_id=428
代行して頂いたお店は
すいません。間違いないお店ですが、ここでは書かない方が良いかと・・・
商品2点で送料・代行料含み10,700円でした。
ベゼルは付属してます。
詳しくはこちらを↓見て下さい
http://www.youtube.com/watch?v=GmFcQ1Lw5tQ
書込番号:13787748
2点
追加説明です。
AIDA64 Extreme Editionソフトを使いCPUの温度を調べましたら
デフォルト(高パフォーマンス)にて
安定時(798.3MHz)で50℃前後 高負荷時(3.5GHz)で76℃位でした
更にセカンド1TB HDDは安定時で31位であまり温度は高く無いです。
このパソコンにインストールされてるアプリ(80個位)が入ってて
もぅ削除するに大変です。写真を参照(リスト作るに大変でした)
50個位削除しましたね、その為にリカバリした回数は5回位しました
購入の参考にどうぞ
書込番号:13788181
3点
ヨーダ猫さん
はじめまして
現在このモデルをオーナーメードで発注していて
納入待ちをしています。
インストールされてるアプリのリスト
大変参考になりました
ひとつ質問ですが、
リスト中 灰色に網掛け(色塗り)してるソフトと、していないソフトの違いは何でしょうか?
参考までよろしくお願い致します。
書込番号:13793307
0点
おきゅおきゅさん
はじめまして
>リスト中 灰色に網掛け(色塗り)してるソフトと、していないソフトの違いは何でしょうか?
良く説明がされてなく申し訳ありません。
灰色に網掛けの部分は削除して居ないソフトです。
ただし私と同じ様に削除しても結果が悪くなる場合もありますので
その辺はご理解ください、
何故なら数回リカバリしたのはその辺にあります。
簡単に言いますと削除する順番が私の場合はあったのです。
もし必要なら順番写真を記載致しますが、
ただ同じ順番でアンインストールしても私と同じに成るかは保障できません。
ま〜リカバリすれば購入時と同じに成りますがね、
リカバリがすべて完了するに40分掛かりました。
もしリカバリをする時はセカンドHDDは外して行った方が宜しいかと
私の場合はDVDドライブも装着しないで行いました。問題なかったです。
書込番号:13793663
2点
ヨーダ猫さん >レスポンスとアドバイスありがとうございます。
私も納入されたら真っ先に、不要アプリの削除を考えていましたので
どのようなソフトがプリインストールされているかの情報が大変参考になりました。
このリストから、自分なりに削除するソフトをセレクトしてみて
試用期限があるもの、使わないだろうスカイプ系アプリ、VAIO GATE、ATOK2011ぐらいを削除しようと考えていたので、
ヨーダ猫さんは「結構消したな〜」という印象を持ちました。
ちなみに、ヨーダ猫さんは リカバリ領域は削除されましたか?
自分はBDが使いたいので、HDD追加はせず 256GB−SSDのみで使うつもりです。
約10GBの占有エリアが勿体無いので削除を考えていました。
書込番号:13793927
0点
こんばんは、
>ちなみに、ヨーダ猫さんは リカバリ領域は削除されましたか?
いいえ削除はしてません。この回復パーティションは私にとっては一番重要です。
これを削除するとこの次リカバリする時は予め作成してたDVD-R 5枚からしないと成らない
VAIO説明書にも書いてありましたがリカバリをDVD-Rからすると数時間掛かる様です。
自分は基本的にはCドライブはアプリのインストール以外は入れない事にしてます。
なのでセンカトHDDが必要なのです。DVDやブルーレイの情報などはデスクトップPCで
データを作りVAIOのセカンドHDDに入れて楽しんでます。Cドライブに大量なデータが
入っては削除されては早く断片化する物と考えてます。
また自分はデバイスマネージャーで?や!マークがあるのはちょっと…
なのでいくら大量に削除してもここだけは綺麗にして置きたいと考えてます。
アンインストール リストを載せましたが小さくて見ずらいかも
またVAIOが届きましたら再度確認しながら削除してください
間違ってる所があるかと思います。なんせアプリが多すぎですから
書込番号:13794617
3点
ヨーダ猫さん
DVDドライブにHDDを入れるトレイ、USB 3.0対応のDVDドライブケーブル の
情報ありがとうございました。遅れて御礼申し上げます。
ソニー純正!のようですね。いや違うのかな。どうして日本でないのでしょうか、残念です。
代行のお店で実は私もかつて日本ではもう売られなくなったCD-Rを海外で見つけて、代行業者に
頼んだのですが、何かのトラブルで1ヶ月も空港で行き先不明で放置されていたという経験がありました。
だから二の足を踏んでしまうのですが。。。
何とか。。。私も買いたいです。
書込番号:13821244
0点
スレ主のヨーダ猫さんへの質問です。
初めまして、このパソコンの購入を検討中です。ヨーダ猫さんのスレがとても参考になっています。
知りたいことがあるのでいくつか質問させて下さい。わかる範囲でお答えいただければ嬉しいです。
@重量はどれくらいですか?価格comのスペックでは2.72Kgとなっていましたが、SONYのホームページでは、1.87Kgと記載されていました。2.72Kgは拡張用バッテリー装着時となっていました。価格comの入力ミスでしょうか?それともSSD4個でここまで重くなったのでしょうか?
又、DVDと入れ替えたHDDでどのくらい重さが増えますか。重量にこだわるのは、移動を考え、2Kg以下に抑えたいからです。
ASSDのRAID0は変更できますか?自作だとRAIDは0以外の構成に変更したり、RAIDを組まなかったりできますが、そういった自由はあるのでしょうか。又、SSDはパーティションを切り直すことができるのでしょうか?プログラムとデータを分けて保存したいと考えています。DVDドライブをそのまま利要するときは、SSDをパーティションに分けて利用する予定です。
B裏にHDDの装着スペースはありますか?SSD4個を基盤に組むことで、裏のHDDのスペースがなくなっているのでしょうか?ストレージをSSDではなくHDDを選択するとHDDを自分で取り替えられるようになっていると思うのですが...。
CDVDと取り替えたHDDトレイのインターフェイスはなんですか?SATA300かSATA600のどちらかですか?
また、装着できるHDDの大きさは何ですか?2.5インチでいいのですか?
Dメモリは4GB追加済みの機種ですが、追加せずに頼んだ場合、後から自分でメモリを買って装着できるのでしょうか?裏にメモリ用の取り外し口はありますか?また、追加するのであれば、基盤に組まれているメモリと同じものを最初から追加で頼んだ方が安定していると思いますか?
自分で買って追加した方が安上がりになるような気がするのですが...。
たくさん質問してしまいました。
ヨーダ猫さんのソフト削除のデータとても参考になります。購入したら、やってみたいと思います。
書込番号:13821637
0点
Blue321さん
こんばんは、代行業者の件
先ほど公表しても良いかのメールを送りました
夕方にも返事が来ると思いますので今少々お待ちを
もし購入OKなら私の場合はタイミングが良くて
注文して10日位で届きましたがその辺は分かりません
このクチコミを見てる方がどれくらい要るか分かりませんが
トラブルに成らなければと願ってます。
書込番号:13822254
0点
pagu4さん
はじめまして
質問ありがとう御座います。私もこのパソコンのSSDのRAID 0は
自分も非常に興味があり購入にあたった次第です。
買って調べてしまうともぅあまり興味が無くなってしまうこの頃です。
でも大変良いパソコンかと思いますよ
質問ですが、
@こちらは今日会社にもって行き重さを測ってきます。
ASSDのRAIDの再構築は難しいと考えます。何故なら再構築可能で
あれば回復パーティションは削除される事になりますね
私の考えではこのVAIOのRAID 0の構築はオンボードRAIDで組まれてて
バイオス画面で設定してるか又は独自の方法で行ってると思います。
またバイオス画面表示が2〜3秒で終わる事は独自な方法かと考えます。
詳しくはSONYに聞いてください、
>SSDはパーティションを切り直すことができるのでしょうか?
この辺はSONYに購入前に聞きましたらWindows 7では追加パーティション
可能と言ってました。あまりその辺は詳しくありませんので
申し訳ありませんがご自分で調べて頂けませんか
因みにパーティションを作っても使い勝手は良いですが
同じSSDなので・・・
B写真を載せましたので確認してください
見ての通りスペースはありませんね、SSDは基盤むき出しです。
市販のSSDを組むなら専用の平たいケーブルが必要かと
恐らくHDDタイプを注文すれば付いてるかと思いますが・・・
>CDVDと取り替えたHDDトレイのインターフェイスはなんですか?
http://kakaku.com/item/K0000274641/
9.5mmタイプ専用です。詳しくは↑
Dメモリに関しては規格がどのタイプかを先に調べてから購入されては
と考えます。後から注文すると割高かと思いますよ
後でCPU-Zで確認して知らせますね
以上です。何かありましたら聞いてください、
何なりと私の分かる範囲でお答えいたします。
先回からクチコミを再度見ると私の誤字が多く申し訳ありません。
書込番号:13822293
2点
pagu4さん
メモリの情報写真載せました。
またHDDからSSDへの交換は↓こちらを参考にしてください
http://www.youtube.com/watch?v=Qx4i5CodB6o&feature=related
恐らくHDDタイプを購入すれば市販のSSDへ交換可能と思われます。
詳しくはSONYに聞いてから購入を考えてください
書込番号:13822312
2点
pagu4さん
キーボードウエア付で 2.0kg (HDD装着です。)
キャリングケース込で 2.5kg
Blue321さん
申し訳ありません。
アメリカは現在日曜日で休みでした
明日には返事が来るかと
書込番号:13823008
2点
pagu4さん
この週末にVAIO(SE)を購入したものです。
オンボード4GBで購入し、後付で4GB増設しました。
純正メモリを購入すれば、一番安定とは思いますが、
私はバッファローのリテール品を4000円ほどで購入し装着しました。
リスクはありますが、純正メモリが19000円であることを考えると
コストメリットが大きいです。
メモリのエクスペリエンスが
5.9から7.5へ 大幅アップしました。
参考まで。
ヨーダ猫さん>お世話になっております
セットアップ完了しました。
やっぱり、新しいPCは調子いいですね。
これからじっくり仕込んでいきたいと思います
書込番号:13824615
2点
Blue321さん
アメリカ商品の代行のお店の了解得られましたので
↓こちらにお問い合わせください
http://www.alicehouse.com/
■ お問い合わせ ■の一番下のメールにで依頼して下さい
購入するお店や商品ベゼルの色など忘れずに
早目に届くと良いですね
書込番号:13826879
1点
ヨーダ猫さん、おきゅおきゅさん、写真や映像を含む丁寧で貴重な返信有り難うございます。
お二人の内容から次のような結論となりました。
@重量はSSD4個とHDDを合わせても2kg以下であること(本体のみ)
ASSDのRAID0は変更は難しそうであること。しかし、WIN7であればパーティションを増やすことはできそうであること。
BSSD4個の機種は、裏にHDDのスペースは無いこと。
CDVDドライブと取り替えのHDDトレイは2.5インチHDD(厚さ9.5mm)、SATA300用であること。
Dメモリは、DUALチャンネルでHyundaiElectronics製、SODIMM DDR3 PC3-10700(667MHs) 4GB 9-9-9-25が2枚であること。しかし、後付けでメモリを1枚追加しても純正2枚とスピードはほとんど同じであること。
お二人の貴重な情報に感謝します。
お二人に追加の質問ですが、グラフィックスのエクスペリエンス値6.7はビデオチップのスイッチをRADEON HD 6630MとIntel HD Graphics 3000のどちらにした時ですか?スイッチをどちらにしても値は同じなのですか?
この機種の店頭販売用の VPCSE19FJ/Bを見てきました。画面が目に優しかったです。
ただ、吸気、排気が裏で、机と機体との隙間がほとんどなかったので、熱がこもらないのかなと心配になりました。凹凸のあるような場所で使うと吸気、排気口がふさがれて熱暴走を起こす危険がありそうです。しかし、SONYはやはり、他の企業とひと味違う機種を開発するなあという感じを持ちました。予算がとれればぜひ購入したいです。
書込番号:13829442
0点
pagu4さん
お礼ありがとう。VAIOの重量等参考に成りましたでしょうか
質問のグラフィックボード切替でのエクスペリエンス スコアを載せました
やはりATI Radeonの方が少し高いですね、質問されて分かった次第です。
他にも何なりと聞いて下さい、
Yahoo!!でVAIO SEで検索したらこの機種の分解した方が居ました
こちら→http://cato.blog.so-net.ne.jp/2011-11-24-1
書込番号:13831098
1点
pagu4さん pagu4さん こんにちは。
STAMINAモードでも結構いい結果ですね(゜レ゜)
ちなみに、こちらのサイトでは
http://topics.jp.msn.com/digital/review/article.aspx?articleid=729271
機種こそ違いますが、ベンチマークがSTAMINAモードのほうが良いような記載もありました。
参考まで
書込番号:13831463
1点
ヨーダ猫さん、おきゅおきゅさんまたまた貴重な情報ありがとうございます。
おきゅおきゅさんのリンクページを見て、排気口が後ろにあることがわかりました。でもディスプレーを開くと隠れてしまうんですね。
今日の価格ー2000円になっていました。直販サイトでも価格変動があるんですね。しばらく待っているとさらに下がりますかね〜?
書込番号:13837106
0点
pagu4さん
そうなんです>ファンの位置。
webを見てるぐらいなら、全くファンの音は気にならないのですが、
ちょっと重い処理をすると
けたたましい排気音を奏でてくれます(゜o゜)
今まで使っていた、VAIO−SZに比べたら 相当静かですけど(゜レ゜)
私はソニーストアで3週間ほど前に購入したのですが、
そのときより、最低価格で1万円下がりました。
でも、自分が買った構成では当時より3000円しか下がっていません。
欲しいときが買い時ですよ(゜レ゜)!
書込番号:13838831
0点
先日は通販の方法をご丁寧に教えていただきありがとうございました。
実はまだ思案しているのですが、ヨーダ猫さんはSSDを選択されたということですが、
SSD版は、あとから2.5インチ版市販のSSD(いわばHDDと同じコネクタ)に交換できるものなのでしょうか。
それとも念のため最初からHDDを買い、自分で交換したほうがよいでしょうか。
できたらカードコネクタ?部分をお見せしていただきたくお願いします。
別件ですが、”ちょっと重い処理”とは720Pの動画再生でも大きな音でしょうか。スタミナモードでも。
教えていただきたく。
書込番号:13859894
0点
Blue321さん >こんにちは。
>別件ですが、”ちょっと重い処理”とは720Pの動画再生でも大きな音でしょうか。スタミナモードでも。
について、回答いたします。
これまで、ファンの音が一番大きく回転したのは、
ソフトウェアのインストールや削除作業のときでした
ブルーレイディスクの映像ソフトや、youtubeの動画を見ている分には
ファンの駆動音が気になることはありません
ちなみに、3Dパネルを使用した 3Dブルーレイソフトの再生時(STAMINAモード)でも
ファンが大きく回転することはありませんでした。
ファンよりも、ドライブの回転音のほうが大きいぐらい?
参考まで
書込番号:13860271
0点
ファン音の件ですが、 おきゅおきゅさんがおっしゃるように、購入後PCのセットアップをしている時はうるさいなあと感じていたのですが、11月末のBIOSアップデートを当ててからは(そのせいとは断定できませんが)気になりません。 VAIO SAなどでは以前のBIOSのアップデートでファン音が静かになったようですが、SEの場合は発売当時既に対策済みな気もするので、ハズしてたらすみません。お使いの皆さん、いかがでしょうか?http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/EP0000261563.html
例えば、ディジタル一眼のRAW画像を300枚、Lightroom3(マルチスレッド対応)でまとめて現像しても、不快な音量にはなりません。フルHDの動画再生をしてみましたが、ファンが回っているのかどうかわからないくらいです。冷却の程度は「バランス」です。
ちなみにおきゅおきゅさん同様、私もSZからの買い替えですが、ふだんの事務作業時にはファン音が気にならない(というよりわからない)程静かになったのはありがたいです。BIOS説の真偽はともかく、私の使い方では今の所けっこう満足できています(ゲームはしません)。
書込番号:13862977
3点
こんばんは、
Blue321さんへ
>SSD版は、あとから2.5インチ版市販のSSD(いわばHDDと同じコネクタ)に交換できるものなのでしょうか。
できません。写真(一部Webサイトより)
黄色い平たいケーブルが必要かとSONYからパーツとして購入出来るかは…?
たとえ入手出来たとしてもBIOSでRAID構築してるので解除する変更が必要かと
確かにクアッドSSDが壊れたらメーカー送りですね、部品代は高いと思いますよ
書込番号:13864193
0点
連投です。
ファンの騒音ですが、
これってCPUファンでは無いのでしょうか?
確かに処理能力(CPUクロック)が上がるとファンの音は上がりますね、
置かれてる室内の温度にも寄りますが、自分の場所では
安定時は45℃ DVDやブルーレイを再生時は60℃位です。
ファンの最大は70℃近辺から強くなります。
調べての見ますと小60℃以下 中65℃以下 大70℃前付近から最大かと
80℃近くまで行きます。
CPU(Sandy Bridge)は低発熱なので問題ないかと
これ以上の高性能CPUは発熱が高くなりよりファンの音が気になるでしょうね
写真は安定時とDVD起動時の比較です。CPUのクロックはあまり変化無いですが
CPU温度は10℃程上がってます。ただファンの音はあまり(ほとんど)聞こえません。
DVD再生は仮想ドライブでの再生です。ブルーレイも確認しましたが変わりない
感じですね、
書込番号:13864211
0点
ぽっぽーさん へ
早速調べたらバージョンがR2080H4でした。
既に50個以上のアプリなど削除してるので旨く変わってくれるのが
心配でしたがあっという間に変更出来ました。
CPU-Zでも確認しましたら新バージョン「R2085H4」に変わりました。
いろいろと不具合の対応と見ましたが今後変わったところがありましたら
カキコミいたします。
情報ありがとう御座いました。
書込番号:13864217
0点
ヨーダ猫さん はじめまして
写真から見たのですが、白のキーボードカバーをお使いですね。
これの使用感を教えてくれませんか。
打っていてシートが暴れたり、ずったりしませんか?
私は黒の本体を購入したのですが、これに白のカバーをつけたら下の黒色が透けてきて違和感あるでしょうか?
よろしくお願いします
書込番号:13929972
0点
PS0さん
はじめまして、ご指名ありがとうございます。
キーボードカバーですね、了解
>これの使用感を教えてくれませんか。
流石にソニーが作ってると思わせる程フィットしてますね
下の照明もホンワリと目に良い感じです。私としては満足です。
>打っていてシートが暴れたり、ずったりしませんか?
それは無いですね、
>私は黒の本体を購入したのですが、これに白のカバーをつけたら下の黒色が透けてきて違和感あるでしょうか?
私としては違和感は無いと思いますね、照明が点いてるのできっと良い感じかと
ご参考まで
最近4日程VAIOを起動してませんでした。このカキコミはVAIOでしました。こんな近況です。
書込番号:13930862
1点
ヨーダ猫さん ありがとうございます。
キーボードにコーヒーとかこぼすと怖いので、今日、ソニーストアで白色を注文しました。
シルバーだと、銀色の塗装の塗装くささと言うか安っぽく感じるのではないかと思い、黒にしたのですが、キーボード部分がほぼ真っ黒のため、ちょっと違和感があり白カバーをつけると、アクセントになっていいいかなと思いました。
ヨーダ猫さんの画像を見ていると、シルバーのほうが良かったかなとも思っているこのごろです。
書込番号:13930952
0点
所有してるのはtypeFの直販モデルなんですが、該当モデルのスレが無く、
こちらのモデルがCPU、メモリー、SSD、OSが同じなのでお邪魔します。^^;
スペックは当然ですが、以下です。
Win7Pro(64bit
Corei7-2640M(2.80GHz
メモリー 8GB
SSD 256GB
SSDの寿命が心配なので、なるべくSSDに書き込まないソフトを探しました。
見つけたのがメモリーをキャッシュに目一杯使うらしいソフト「HyperDiskCache」。
それから「Advanced SystemCare v5」で、プロセスを監視してCPUとメモリーを効率的に使うブーストを起動してます。
しかし、この数値がなんというか…^^;
書込番号:14158889
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > VAIO S(SE)シリーズ VPCSE1AJ Core i7+SSD 256GB搭載モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2018/02/23 13:11:42 | |
| 7 | 2014/06/05 11:33:31 | |
| 7 | 2014/04/25 12:21:46 | |
| 3 | 2012/08/08 13:57:36 | |
| 6 | 2012/02/25 1:26:33 | |
| 6 | 2012/02/09 2:25:58 | |
| 2 | 2012/02/12 22:14:16 | |
| 6 | 2012/01/03 15:51:34 | |
| 4 | 2011/12/18 2:14:00 | |
| 1 | 2011/12/01 21:37:32 |
「SONY > VAIO S(SE)シリーズ VPCSE1AJ Core i7+SSD 256GB搭載モデル」のクチコミを見る(全 91件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
































