『SSDとHDD同時可能か』のクチコミ掲示板

2012年11月12日 登録

VAIO Sシリーズ15 SVS1512AJ Core i5搭載モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:15.5型(インチ) CPU:Core i5 3210M(Ivy Bridge)/2.5GHz/2コア メモリ容量:4GB ビデオチップ:Intel HD Graphics 4000 OS:Windows 8 64bit VAIO Sシリーズ15 SVS1512AJ Core i5搭載モデルのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO Sシリーズ15 SVS1512AJ Core i5搭載モデルの価格比較
  • VAIO Sシリーズ15 SVS1512AJ Core i5搭載モデルのスペック・仕様
  • VAIO Sシリーズ15 SVS1512AJ Core i5搭載モデルのレビュー
  • VAIO Sシリーズ15 SVS1512AJ Core i5搭載モデルのクチコミ
  • VAIO Sシリーズ15 SVS1512AJ Core i5搭載モデルの画像・動画
  • VAIO Sシリーズ15 SVS1512AJ Core i5搭載モデルのピックアップリスト
  • VAIO Sシリーズ15 SVS1512AJ Core i5搭載モデルのオークション

VAIO Sシリーズ15 SVS1512AJ Core i5搭載モデルSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 登録日:2012年11月12日

  • VAIO Sシリーズ15 SVS1512AJ Core i5搭載モデルの価格比較
  • VAIO Sシリーズ15 SVS1512AJ Core i5搭載モデルのスペック・仕様
  • VAIO Sシリーズ15 SVS1512AJ Core i5搭載モデルのレビュー
  • VAIO Sシリーズ15 SVS1512AJ Core i5搭載モデルのクチコミ
  • VAIO Sシリーズ15 SVS1512AJ Core i5搭載モデルの画像・動画
  • VAIO Sシリーズ15 SVS1512AJ Core i5搭載モデルのピックアップリスト
  • VAIO Sシリーズ15 SVS1512AJ Core i5搭載モデルのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > SONY > VAIO Sシリーズ15 SVS1512AJ Core i5搭載モデル

『SSDとHDD同時可能か』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO Sシリーズ15 SVS1512AJ Core i5搭載モデル」のクチコミ掲示板に
VAIO Sシリーズ15 SVS1512AJ Core i5搭載モデルを新規書き込みVAIO Sシリーズ15 SVS1512AJ Core i5搭載モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信20

お気に入りに追加

標準

SSDとHDD同時可能か

2016/10/24 19:09(1年以上前)


ノートパソコン > SONY > VAIO Sシリーズ15 SVS1512AJ Core i5搭載モデル

スレ主 force2さん
クチコミ投稿数:604件

昔ヤフオクで購入したのですが、こちらはHDDとSDD同時で利用可能なのでしょうか?
ずっとSSD128x2の記載だったのでそう思っていたのですが、マイコンピュータから容量を見ると98GBとなっているのでSSD128しかついてないのだと思っています。
OSなどだけSSDに入れて、後は外付けHDD3Tに入れて使用しています。
結構持ち運びが多いので、SSDとHDDが使えるようにしたいのですが、こちらのパソコンは個人で実装可能でしょうか?

その他スペック
Core i7-3612QM
メモリ8G
windows10 64bit

書込番号:20327212

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2016/10/24 20:03(1年以上前)

HDD仕様

SSDに換装

2つ分のスペースの前に、接続コネクターが用意されてないみたいですが。

書込番号:20327396

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2016/10/24 20:06(1年以上前)

HDD外付け(USB接続)なら大丈夫でしょう。

書込番号:20327409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2016/10/24 20:34(1年以上前)

おまけ:

自分なら480〜512GBのSSDを付けて、パーティション分けで起動ドライブC:を150〜200GBほど取って残りを保存ドライブに。

それ以上に容量喰うデータ類やアクセス頻度の少ないデータは外付けHDDへ置くようにする。

書込番号:20327502

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2016/10/24 21:13(1年以上前)

高速化のため、RAIDで2台入っているんでしょう。見かけは98GBでも。たぶんSSDはmSATA規格でしょうが、裏蓋を開けるのは簡単ですから目で確認できます。また、1台かあるいは2台かは、BIOSやデバイスマネージャでもわかります。
もしmSATA規格だと、コネクタが違うので2.5インチのHDDやSSDには交換できません。大容量のmSATA規格のSSDに替えることは可能です。
もし現状がRAIDだと、交換はそれを解除することになるので速度は落ちます。速度低下を容認できるなら、今の構成のままでRAIDを解除して2倍の容量で使うのが手っ取り早いです。

書込番号:20327663

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60887件Goodアンサー獲得:16260件

2016/10/24 22:54(1年以上前)

1.8インチSSD RAID 0構成のVAIO Zを流用したものではないでしょうか。
http://image.itmedia.co.jp/l/im/pcuser/articles/1106/09/l_tm_1106vaiossa_25.jpg

書込番号:20328147

ナイスクチコミ!0


スレ主 force2さん
クチコミ投稿数:604件

2016/10/24 23:40(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
オクで購入したときの仕様に、SSD128GBx2 RAID0と書いていました。
RAIDによって高速化されてたわけですね。
ではやはりこのままSSD256GBあるいは512GBに交換したところ、容量は増えるが速度は落ちるというわけですね。
自分でRAIDを組む技術は私にはないので、このまま使いつづけようと思います。

まだPCを開けてませんので、どのタイプのSSDかわかりませんが、コネクタ的・スペース的にSSDと内臓HDDはやはり厳しそうですね。
これを叶えるためにはパソコンの買い替えしかないといったところでしょうか。
外付けHDDでもいいのですが、外出が多いのでいかんせん荷物になってしまうのと、たまにバックアップはとっているものの外付けHDDを持ち運ぶのは怖いです。


ちなみにそのSSD128GBのRAID0と最近の新しいM2規格のSSDだとどちらが処理速度は速いのでしょうか。

書込番号:20328329

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60887件Goodアンサー獲得:16260件

2016/10/25 00:05(1年以上前)

下記クチコミも参考にして下さい。
SONY VAIOの特別仕様ですから、一般的な2.5インチ SSDやHDDへの換装は困難です。
>SVS15119AJD SSD128G RAID 0
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000003505/SortID=19941703/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=VAIO+Z+RAID+0#tab

>>ちなみにそのSSD128GBのRAID0と最近の新しいM2規格のSSDだとどちらが処理速度は速いのでしょうか。

>SONY SVS1511AJのSSD交換作業
https://pc-otasuke.jp/result/detail.html?id=11192

最大約900MB/sだから、最近のM2規格の方が速いでしょう。

書込番号:20328409

ナイスクチコミ!0


スレ主 force2さん
クチコミ投稿数:604件

2016/10/25 00:45(1年以上前)

ありがとうございます。
そもそもRAID0を組んでいるということから、こちらのノートPCはSSD128Gが2枚接続されているということになるのでしょうか。
開けずに端子は何かわかりますでしょうか。
2.5インチベイだと勝手に思っているのですが。

またこの際増設できない場合以下のPCを考えています。
https://www.amazon.co.jp/dp/B016W1R1AC/ref=twister_B016ZN7G7U?_encoding=UTF8&psc=1

こちらをSSDに交換、メモリを16Gに増設すればこちらのほうが今までよりよい処理速度を実感できるでしょうか。

書込番号:20328505

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60887件Goodアンサー獲得:16260件

2016/10/25 01:04(1年以上前)

BIOSの項目と、CrystalDiskInfoでSSDの型番を調べる。

書込番号:20328537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2016/10/25 06:25(1年以上前)

デバイスマネージャのSSを見せてください。

書込番号:20328777

ナイスクチコミ!0


スレ主 force2さん
クチコミ投稿数:604件

2016/10/25 07:28(1年以上前)

ありがとうございます
画像をアップロードしました。如何でしょうか。

書込番号:20328868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2016/10/25 08:03(1年以上前)

あら64GBx2 raid 0 のようですね。
ちなみに以前128GB SSDをraid 0で高速化してみましたが、Crystal Diskmark値は当然よくはなりますが、
windows起動およびアプリケーション動作など、何ら体感で向上を感じることは無いですよ。 

書込番号:20328927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2016/10/25 08:24(1年以上前)

https://www.amazon.co.jp/dp/B01CN7NMKM

これのようですね。 想像ですが内部で自己Raidされたデバイスのようで、接続もLIFと言った特殊なものですね。
(内部的にはSATA3なのでしょうね)

書込番号:20328964

ナイスクチコミ!0


スレ主 force2さん
クチコミ投稿数:604件

2016/10/25 13:34(1年以上前)

特定していただきありがとうございます。
ssd64x2なのでしょうか?
ローカルディスクCは容量100とあるのでraidん組んでいても128g分使用できるということでしょうか。

ではやはりraidより最近の6m/sのほうが処理能力は向上するといむたところでしょうか。

あとはこちら2本ssdが入っているなら最近のものにかえようとのプランもあるわけですが、2.5インチベイのssdが2個入ってるのでしょうか。
また接続はsataではないということでしょうか。


こちらのパソコンは電源を押してwindoxs起動10秒ほどで終了は5秒ほどで購入したときは衝撃を受けていたのですが。

書込番号:20329605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2016/10/25 14:07(1年以上前)

遠慮もなく質問5つ ぶつけて来ましたね(笑)

一発でお答えしましょう。







無理だから諦めて今のまま使いなさい!

書込番号:20329667

ナイスクチコミ!3


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60887件Goodアンサー獲得:16260件

2016/10/25 14:51(1年以上前)

ITmediaさんの写真をお借りしてアップしてみた。
やはり、SONY VAIOの特別構成を実機でご確認下さい。

書込番号:20329734

ナイスクチコミ!0


スレ主 force2さん
クチコミ投稿数:604件

2016/10/25 20:50(1年以上前)

ありがとうございます。
今のままだとどうしてもCドライブの容量が100Gで小さく残り20Gとかになっていますので、SSDの容量アップを図ろうと思いました。
ただこちらは特別な形で難しいみたいなのでSSDの交換、増設は諦めるしかないようですね。
最新のSSDが搭載されたパソコンで検討してみます。

書込番号:20330661

ナイスクチコミ!1


Cafe_59さん
クチコミ投稿数:2987件Goodアンサー獲得:492件

2016/10/25 23:27(1年以上前)

自分ならBD/DVDドライブ外してマウンターにSSDいれますけど。

自分のVAIO SVS15129CJBはHDD仕様だったのでSSDに代えても最高値はでないんです、体感できないからいいですが。

書込番号:20331228

ナイスクチコミ!1


スレ主 force2さん
クチコミ投稿数:604件

2016/10/26 01:37(1年以上前)

こちらの値はどれほどのものなのでしょうか?
基本的にWRITEが低いのですがこういうものなのでしょうか?

上記のSSD 64x2 RAID0の結果です。

書込番号:20331468

ナイスクチコミ!0


Cafe_59さん
クチコミ投稿数:2987件Goodアンサー獲得:492件

2016/10/26 02:25(1年以上前)

VAIO SVS15

遅いとか早いとかは、大量のファイルを読み書きさせた時にしかわからないけど、SSD容量64GBと極小なんだから大した問題にならないですよ。

ちなみに、書き込み速度に関しては3Gbpsまでしか出ないの自分のVAIOに入れているSSDより遅いみたいです。持っているSSDは180GBなので近々500GBに変更予定。

マウンタはこういうのね。DVDドライブにHDDやSSDを入れて、光学ドライブは外付けを買う。
http://item.rakuten.co.jp/candybox/ch1341/

書込番号:20331503

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > VAIO Sシリーズ15 SVS1512AJ Core i5搭載モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VAIO Sシリーズ15 SVS1512AJ Core i5搭載モデル
SONY

VAIO Sシリーズ15 SVS1512AJ Core i5搭載モデル

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年11月12日

VAIO Sシリーズ15 SVS1512AJ Core i5搭載モデルをお気に入り製品に追加する <7

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング