『高齢の親が使用するskype・メール専用機として』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:9.7インチ 画面解像度:2048x1536 詳細OS種類:iOS ネット接続タイプ:Wi-Fiモデル ストレージ容量:16GB CPU:Apple A6X iPad Retinaディスプレイ 第4世代 Wi-Fiモデル 16GBのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

iPad Retinaディスプレイ 第4世代 Wi-Fiモデル 16GB の後に発売された製品iPad Retinaディスプレイ 第4世代 Wi-Fiモデル 16GBとiPad Air Wi-Fiモデル 16GBを比較する

iPad Air Wi-Fiモデル 16GB
iPad Air Wi-Fiモデル 16GBiPad Air Wi-Fiモデル 16GB

iPad Air Wi-Fiモデル 16GB

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年11月 1日

画面サイズ:9.7インチ 画面解像度:2048x1536 詳細OS種類:iOS ネット接続タイプ:Wi-Fiモデル ストレージ容量:16GB CPU:Apple A7

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iPad Retinaディスプレイ 第4世代 Wi-Fiモデル 16GBの価格比較
  • iPad Retinaディスプレイ 第4世代 Wi-Fiモデル 16GBの中古価格比較
  • iPad Retinaディスプレイ 第4世代 Wi-Fiモデル 16GBのスペック・仕様
  • iPad Retinaディスプレイ 第4世代 Wi-Fiモデル 16GBのレビュー
  • iPad Retinaディスプレイ 第4世代 Wi-Fiモデル 16GBのクチコミ
  • iPad Retinaディスプレイ 第4世代 Wi-Fiモデル 16GBの画像・動画
  • iPad Retinaディスプレイ 第4世代 Wi-Fiモデル 16GBのピックアップリスト
  • iPad Retinaディスプレイ 第4世代 Wi-Fiモデル 16GBのオークション

iPad Retinaディスプレイ 第4世代 Wi-Fiモデル 16GBApple

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2012年11月 2日

  • iPad Retinaディスプレイ 第4世代 Wi-Fiモデル 16GBの価格比較
  • iPad Retinaディスプレイ 第4世代 Wi-Fiモデル 16GBの中古価格比較
  • iPad Retinaディスプレイ 第4世代 Wi-Fiモデル 16GBのスペック・仕様
  • iPad Retinaディスプレイ 第4世代 Wi-Fiモデル 16GBのレビュー
  • iPad Retinaディスプレイ 第4世代 Wi-Fiモデル 16GBのクチコミ
  • iPad Retinaディスプレイ 第4世代 Wi-Fiモデル 16GBの画像・動画
  • iPad Retinaディスプレイ 第4世代 Wi-Fiモデル 16GBのピックアップリスト
  • iPad Retinaディスプレイ 第4世代 Wi-Fiモデル 16GBのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > タブレットPC > Apple > iPad Retinaディスプレイ 第4世代 Wi-Fiモデル 16GB

『高齢の親が使用するskype・メール専用機として』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPad Retinaディスプレイ 第4世代 Wi-Fiモデル 16GB」のクチコミ掲示板に
iPad Retinaディスプレイ 第4世代 Wi-Fiモデル 16GBを新規書き込みiPad Retinaディスプレイ 第4世代 Wi-Fiモデル 16GBをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

タブレットPC > Apple > iPad Retinaディスプレイ 第4世代 Wi-Fiモデル 16GB

スレ主 yafuyafuさん
クチコミ投稿数:16件

購入を検討しています。
これからひかりを契約する予定です。
母は携帯のメールは使いこなしておりかなりの長文を送ることはできます。
パソコンではなくIPadを購入しようと思った理由は
パソコンより扱いやすく、使用感としては携帯の延長上にある。オーバースペックではない、一日中つけっぱなしにできる等々です。
ただし、海外にこれから引っ越す私とskypeをするのに有線ではないということで快適に使用できないと全く意味がありません。
使用するのは家のなかに限られ、しかもwi-fiルーターはIPadを使用する同じ部屋になる予定で3〜5メートル離れた距離での使用になると思います。ルーターも価格にこだわらず考えうる最適なものを購入するつもりです。
このような 場合でもIPad Retina で問題ないと思われますか?!

書込番号:16024273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/04/16 22:31(1年以上前)

知り合いで、海外通信にFacetimeを使って
iPad同士でやっている方がいました。
http://www2k.biglobe.ne.jp/~t_muto/ipod/howto_touch_skype.htm

iPadはPC音痴の妻でも使えていますので
問題ないと思います。

書込番号:16024417

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39389件Goodアンサー獲得:6946件

2013/04/16 22:52(1年以上前)

>高齢の親が使用するskype・メール専用機として
大丈夫だと思いますy
iPad用にスタンドはあったほうが良いかと。手持ちのままスカイプを長時間は疲れますから。
また、充電の手順と、スカイプのつなげかたの手順を、簡単で良いので描いて渡しておくと後で助かると思います。
慣れない方は、自分の環境にそった内容や図説でないと理解できないことがあるので。

スタンドでなく、クレードルであえばなお良いのですが、お勧め出来るモノがわからないので・・・

>wi-fiルーターはIPadを使用する同じ部屋になる予定で3〜5メートル離れた距離での使用に
そのほうが確実かと思いますが、もう少し離れても使用は可能かと。
せめて、隣の部屋や寝室などでも使えるのかの確認だけはしておかれても。

書込番号:16024520

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4966件

2013/04/16 23:16(1年以上前)

iPadを希望しているのは誰?
お母さん本人が実機を操作してみて「これがいい」と言ってるなら何も問題はないけど、
本人不在で話を進めていくとあまりいい結果にはならないと思う。

書込番号:16024623

ナイスクチコミ!0


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件

2013/04/17 01:10(1年以上前)

I Padでタイプはかなり難しいですよ^^;

HP見るだけならI Padの方がいいと思いますけどメールするならノートPCの方が使いやすいと思います。

今のノートPCは安くてスペックもそこそこで軽いしWindows8は起動が早いし使いやすいです。

私もノートPCを買い替える時にWindows8がでるまで繋ぎでI Padを買いました。I Padはディスプレーが美しく、軽くて持ち運びにはいいと思います。でも、タッチパネルは使い難いし、タイプするにしてもカーソル移動のクセが悪過ぎるし、出来る事が限られてるので決して使いやすい製品とは思えないです。PCを買ってからは今はホトンド使ってません。

一度本人さんにどっちがいいのか触らせて決めた方がいいような気がします。

書込番号:16025031

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1639件Goodアンサー獲得:357件

2013/04/17 07:27(1年以上前)

iPadでも問題ないと思います。コンピュータほど自由がきかない反面、セキュリティや不具合(特にコンフリクトなど)の問題が起きにくいという利点もありますし。

スレ主様のケースでは安定した通信を行えることが重要と思いますので、FaceTimeやSkypeのビデオ通信などを快適に使ったりセキュリティのために、WPA2 パーソナル (AES)、IEEE802.11n、5GHz対応の無線LANルータをお勧めします。

参考ページ;
iOS and OS X:Wi-Fi ルーターおよび Wi-Fi アクセスポイントの推奨設定
http://support.apple.com/kb/HT4199?viewlocale=ja_JP


Apple社の無線LANルータの場合は、こちらの機器など。(特にお勧めという訳ではありませんがご参考までに)
AirMac Express
https://www.apple.com/jp/airmacexpress/

書込番号:16025517

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31386件Goodアンサー獲得:3133件

2013/04/17 09:32(1年以上前)

文字入力は携帯でいいんじゃないかと思うんですが、、、

スマートフォン/タブレットは、フリック入力に慣れるまでは大変だと思いますので、少なくても慣れるまでは携帯を維持したほうがいいと思います。ここで評価は大きく分かれるかと。

音声入力もいいんですが、反応が鈍いんでつらいところ。

フリックに慣れると (ガイドを待たずに入力できるようになると) iPadもそこそこに使えるようになってきます。少なくても携帯のように親指に負荷が掛かったりはしないので。

フルキーが打てないならPCに拘る必要もないと思いますが。PCは色々と面倒見なきゃいけないし、環境が自分で整えられるようになるには相当時間が掛かるでしょう。というか、慣れる前に新しいWindowsが出てくるので、使う頻度の低い人は永久に慣れる事はないと思いますが。

わたしもリモートに年寄りが居ますが、PCはつきっきりで1年くらい教えられないと多分無理ですね。諦めました。検索さえしません。

書込番号:16025871

ナイスクチコミ!1


ba_coさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:7件

2013/04/17 10:19(1年以上前)

利用方法としては問題ないと思いますが、あまりお勧めしません。

端末自体の扱いが簡単だとしても、無線利用の場合だと何かの拍子に設定を初期化してしまった場合等自己解決能力が必要になります。
また,iPadに限らずタブレット端末のSkypeは端末毎の相性があり繋がらない場合が多いです。

お母様の傍に誰か有識者がいた場合、その方が得意とする端末に合わせて方がいいかと思います。
逆に言えば傍にiPadを常用している方がいれば問題ないかと思います。
持ち運びを考慮しないので、あれば可能な限り有線で接続するもののほうがよろしいかと。
液晶TV等でもSkype搭載しているものもありますし。

メールに関しては現在同様携帯を利用すればいいかと。

また、扱いやすいかどうかは普段、触られている機器に依存する場合もあり、タッチパネルはどうしても使いにくい等あると思いますので、可能であれば実際にお母様に触って確認していただくのが一番かと。
うちの父の場合だと(携帯のメールも満足に打てませんが)、タッチパネルがどうしても苦手且つ、10インチだと画面が小さくて見えない(老眼)ということでパソコンになりました。

全て設定済みで渡しましたので最悪ネットにさえ繋がっていれば、全部、私の方でサポートできる形にしています。

書込番号:16025972

Goodアンサーナイスクチコミ!2


yammoさん
クチコミ投稿数:6682件Goodアンサー獲得:181件 これはどう?(BLOG) 

2013/04/17 20:49(1年以上前)

iPad を始め iOSデバイスではフリック入力やフルキーの入力(ローマ字入力や仮名入力)が出来なくても、
いわゆるケータイのテンキー入力と同じ入力方法が使えますので、
パソコン未経験あるいは抵抗ある人でも、問題は少ないと思います。

でも操作感は本人が店頭などで実機を触って確認しておいた方がいいでしょうね。

ケータイしか使ったことない人やケータイすら使ったことない人は、
キー配列覚える前に挫折する人やマウス操作がまどろっこしいとか壁があるので、
慣れれば快適なのは分かりますが、パソコンを勧めるのはどうかと思います。

書込番号:16027758 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


284Parkさん
クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:72件 iPad Retinaディスプレイ 第4世代 Wi-Fiモデル 16GBのオーナーiPad Retinaディスプレイ 第4世代 Wi-Fiモデル 16GBの満足度5

2013/04/18 00:19(1年以上前)

ちょっと微妙な問題ですが、耳はいかがですか?というのも私も74歳の母親に子供たちとのSkype用とメール用(文字が大きいのはいいことだとこっち側の思い込み)に本人をコジマに連れて行ってiPadやARROWなどと選ばせ、Xperia Tabletを買ってあげてセットアップもしました。その後、数回喜んでSkypeをやっていたようですが、結局ガラケーのメールに逆戻りしました。

問題その1
タブレットが大きくて持ちながら文字を打つのが面倒

問題その2
Skypeの音声が聞こえにくく、スピーカーに耳を当てようとすると顔が見えない

母親は年相応に耳が遠く(私が思う以上に)、補聴器を使うことがあります。なので、Skypeで適当に相槌を打って子供たちの話を聞いたり、何度も聞きなおしたりするのが億劫になったのだと思います。ガラケーだと耳に当てるだけですからね。

タブレットだと文字が大きくなって打ちやすいと思ったのですが、高齢者に特化したガラケーはテンキーも打ちやすく、タブレットよりはるかに軽いので、そっちのほうがなじむのだと思います。

もちろん、人によって対応力も違いますが、似たような環境だったのでご参考まで。私も過去に未就学の子供たちと海外で暮らしていました。そのころもSkypeはあり、親のパソコンを設定してあげましたが、結局使わずじまい。なかなか思いは通じませんね(笑)。

書込番号:16028802

ナイスクチコミ!1


スレ主 yafuyafuさん
クチコミ投稿数:16件

2013/04/19 22:48(1年以上前)

回答ありがとうございました。奥さまも使いこなしてらっしゃるんですね、心強いです。

書込番号:16035753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 yafuyafuさん
クチコミ投稿数:16件

2013/04/19 22:51(1年以上前)

スタンド、なるほど便利ですね。
通話中に途切れたりするとそれだけで億劫になりそうなので無線は厳しいかなと心配していました。

書込番号:16035770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 yafuyafuさん
クチコミ投稿数:16件

2013/04/19 22:52(1年以上前)

確かにそうですね。本人の意志は確認してませんでした。一度実物を見せてみます。ありがとうございました。

書込番号:16035775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 yafuyafuさん
クチコミ投稿数:16件

2013/04/19 22:55(1年以上前)

IPadは確かに打ちにくいですよね。
でもパソコンはさらにマウスが…。タイピングも教えるのが大変そうですね。ありがとうございました。

書込番号:16035785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 yafuyafuさん
クチコミ投稿数:16件

2013/04/19 23:01(1年以上前)

無線の部分が一番心配です。
Wi-fiの設定変更が必要になったら、もうダメですね
そんな心配はいらないでしょうか?
海外にすでに引っ越している主人にはやっぱり有線が安定していてストレスがないからお薦めと言われてはいるんですが、おすすめのwi-fi機器ならこんな心配はないでしょうかね…。

書込番号:16035814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 yafuyafuさん
クチコミ投稿数:16件

2013/04/19 23:04(1年以上前)

携帯は恐らくネット環境が整えば金銭的負担もあり解約する方向だと思います。
確かにパソコンのタイピングはうちも挫折しそうです。マウスでさえあたふたしそうですので…。
ありがとうございました。

書込番号:16035828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件

2013/04/19 23:06(1年以上前)

Wi-fiは電波干渉などで接続が切断されたりする事は多々ありますよ。
その時はまた電波検索して接続してパスワード打ち込まないとすぐに切断されます。場合によってはAPの無線チャンネルの変更が必要な場合もあります。無線は有線と違ってトラブルが出た時は原因の切り分けをして再接続をしないといけませんのでスキルがないと簡単とは言えませんよ。

書込番号:16035833

ナイスクチコミ!1


スレ主 yafuyafuさん
クチコミ投稿数:16件

2013/04/19 23:09(1年以上前)

やはり無線は厳しいですか…。
携帯は恐らく金銭的負担もあり解約する方向だと思います。
ツール的にはタブレットPCがベスト、しかし通話環境的には無線では不安というところです。
よっぽど邪道ではありますが有線LANを使用して通話しようかと思いましたがiPadは有線には対応していないということで…。
ありがとうございました。

書込番号:16035847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 yafuyafuさん
クチコミ投稿数:16件

2013/04/19 23:12(1年以上前)

貴重なご意見ありがとうございました。
携帯と同じテンキー入力ができれば安心です。
IPadでなくてもテンキー入力対応の機種で尚且つ有線LANがつながるものがあればいいかなも思い始めています。ありがとうございました。

書込番号:16035864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件

2013/04/19 23:14(1年以上前)

携帯はスマホはどうですか?

スマホだとスカイプやLINE等通信ツールが多いしスマホでもいいのでは?

スマホはWi-fiも使えまうけどLTEも使えるのでLTEは場所次第では問題なく使えます。

タイプは難しいですけど、ネットもどこでもできるしいいかもw

難しいと言ってしまえばどれを使っても慣れないと難しいかもしれないです。

書込番号:16035872

ナイスクチコミ!0


スレ主 yafuyafuさん
クチコミ投稿数:16件

2013/04/19 23:32(1年以上前)

実際に高齢の方が使われたケース、ためになりました。
耳は確かにあまり良くはないですがイヤホンで対応はできないのでしょうか?

書込番号:16035945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 yafuyafuさん
クチコミ投稿数:16件

2013/04/19 23:53(1年以上前)

やっぱりそうですか…一番心配していたことです!
ツールとしてはIPadのようなタブレットPCが最適なのですが無線の不安定さが気になって購入を躊躇しています。
邪道かもしれませんが、タブレットPCの有線LAN接続は駄目ですかね…そうなるとIPadは非対応なので候補から外れますが他の機種ならいけますかね?!

書込番号:16036031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1639件Goodアンサー獲得:357件

2013/04/20 00:39(1年以上前)

>Wi-fiの設定変更が必要になったら、もうダメですね
そんな心配はいらないでしょうか?

iPad側の設定変更は特に問題ないと思います。
ルータ側の設定変更は困難かもしれませんが、電源オフ→オンで直ることが多いそうです。

比較をした場合は、有線のほうがトラブルが少なく安定していると思います。


>イヤホンで対応はできないのでしょうか?

こういう商品もあります。
実際使っていますが、音がクリアで内蔵マイク・スピーカーより使い勝手が良いです。ご参考までに。

【正規品】 Native Union 受話器型ハンドセット Moshi Moshi 1H マットブラック NTU-SP-1
http://www.amazon.co.jp/Native-Union-%E5%8F%97%E8%A9%B1%E5%99%A8%E5%9E%8B%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF-NTU-SP-1/dp/B0044KG3MG/ref=sr_1_1?s=electronics&ie=UTF8&qid=1366385253&sr=1-1&keywords=moshi+iphone

書込番号:16036194

ナイスクチコミ!1


284Parkさん
クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:72件 iPad Retinaディスプレイ 第4世代 Wi-Fiモデル 16GBのオーナーiPad Retinaディスプレイ 第4世代 Wi-Fiモデル 16GBの満足度5

2013/04/20 19:31(1年以上前)

iPad単体では音が小さいです。実機との比較でExperiaの音のほうが大きいということになったのですが、実用には小さかったようです。スピーカーなど周辺機器を組み合わせて使うことも可能ですが、これも無理に接続問題を増やすだけで高齢者には難しいと思います。イヤホンもいいですが補聴器をつけることもあるので、ハウリングが...。

既に書かれていますが、携帯電話をスマホにしたほうが使いやすいと思います。Skypeだと3G回線(普通の携帯回線)でも十分な会話ができますし、画面もちょっと小さくなりますが、ビデオ通信も可能です。最新のスマホは5インチあるので、高齢の方にも使いやすいと思います。スマホは電話回線(正確には通信回線)なので、WiFiの設定など気にしなくてもいいですよ。

...といろいろすすめましたが、よけいに意固地になってわが母はラクラクホンで、メールを送ってきます。まあ、それはそれで安全確認ができているので、いいんですけれどもねえ。

書込番号:16039105

ナイスクチコミ!0


スレ主 yafuyafuさん
クチコミ投稿数:16件

2013/04/21 09:29(1年以上前)

またまたありがとうございます。
スマホは私が使用しているのですが実家にて海外に住む主人とスカイプをしたのですが、やはり時々固まったり音が聞こえなくなったりしてイライラしてしまい、結局旦那とはメールでやりとりすることが多くなりました。主人はPC使用の相手とはスムーズにできているというので私のスマホの電波に原因があるようです。
快適に使用するにはスマホは難しいみたいです。

書込番号:16041247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Tada2010さん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/22 16:40(1年以上前)

親へのプレゼントなんだから変なツッコミやめとけ。まるで嫌がらせだぞ

書込番号:16046483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yammoさん
クチコミ投稿数:6682件Goodアンサー獲得:181件 これはどう?(BLOG) 

2013/04/22 17:31(1年以上前)


えーと、判り難いので。

価格.com - [ご利用ガイド]レス(返信)をしてみよう!
http://kakaku.com/help/guide_04_32.html
>パターン2:返信に対する返信
>まずはどの書き込み対しての返信なのか、冒頭にニックネーム※1や書込み番号※2を記載するなどしてください。

書込番号:16046611

ナイスクチコミ!1


スレ主 yafuyafuさん
クチコミ投稿数:16件

2013/04/22 21:29(1年以上前)

yammoさん、
その他の皆さま

初心者で返信に不備がありごめんなさい!
どなたのご意見への返信かわからなかったですね。
すみません〜涙。

書込番号:16047541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


284Parkさん
クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:72件 iPad Retinaディスプレイ 第4世代 Wi-Fiモデル 16GBのオーナーiPad Retinaディスプレイ 第4世代 Wi-Fiモデル 16GBの満足度5

2013/04/22 22:25(1年以上前)

スレ主さん

どうどう廻りになりますが、WiFiの設定やスマホを回避するとなると、通信プラン付きのセルラータイプのiPad、iPad miniやドコモのタブレット(ソニーのXperiaや富士通のArrowなど)が合うかもしれないですね。Skypeの音質や使いやすさは、タブレットやアプリ、通信速度に依存しますが、少なくとも3Gのスマホよりは通信速度が速いので、より話しやすいと思います。

メールやSkypeだと使用データ量も上限を超えず、追加料金もかからないと思うので、いったんドコモやソフトバンクで契約すると、月々払いで済み、面倒な設定を考えなくてもよくなりますよ。お母様がお住まい地域のご自宅から近い携帯会社(ドコモ、ソフトバンク、au)で契約するのが後々を考えると便利だと思います。

書込番号:16047824

ナイスクチコミ!0


yammoさん
クチコミ投稿数:6682件Goodアンサー獲得:181件 これはどう?(BLOG) 

2013/04/23 00:58(1年以上前)

yafuyafuさん
>初心者で返信に不備がありごめんなさい!

いえいえ、ここの掲示板が「初心者マーク」を付けて投稿できるものの、
初心者に優しい作りの掲示板とは言えない(と私は思う)ので。

yafuyafuさんの書き込みはスマートフォンからの書き込みで、
各レス(各投稿)についている「返信ボタン」を押して返信投稿していると思いますが、
少し気に留めて、誰への話か判るように配慮して頂けたらなーと。

あと、yafuyafuさんだけに書いた訳でも無いんで、
(特に初心者さんですし)深刻に受け止めなくてもいいですよ。

書込番号:16048477

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iPad Retinaディスプレイ 第4世代 Wi-Fiモデル 16GB
Apple

iPad Retinaディスプレイ 第4世代 Wi-Fiモデル 16GB

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月 2日

iPad Retinaディスプレイ 第4世代 Wi-Fiモデル 16GBをお気に入り製品に追加する <388

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング