


自宅のみでWi-Fiを使っています。
G11にアクセスポイント登録して、2〜3日するとアクセスポイントに接続できなくなってしまいます。接続できなくなったら無線アクセスポイントを再起動して、G11のアクセスポイントの削除/登録をすると回復しますが、接続できなくなる度にそれを繰り返しています。(接続できなくなるのはほぼ必ず2日〜3日後、それ以外のトリガーはわかりませんでした。)
アクセスポイントおよびG11の設定は、.11g固定、暗号化はAES、認証方式はWPA-PSKです。G11の自動接続設定は切っています。
(またWEP128bitにしたり、.11bにしたりといろいろ設定変えましたが状況変わりませんでした。)
ノートパソコン、任天堂DSも無線アクセスしていますが、症状がでるのはG11のみです。
回線はYahooのADSLでADSLモデムにプラネックス(PCI)のMZK-W300NH3という無線アクセスポイントを接続してアクセスしています。
157に電話して状況を説明しましたが、本体を修理に出すか、無線アクセスポイントとG11の相性が合わないのではないかといわれました。マイナーなアクセスポイントのような気はしますが機器の相性と言われてもよくわかりませんでした。相性が合うのはどのメーカなのか等の答えはありませんでした。
なにかお分かりになったり、ご意見のある方は教えていただけないでしょうか。
書込番号:14483193
1点

LogitechのLAN-W150Nで、アクセスポイントが見つかったり見つからなかったりします。
同じ場所で、IS01とIDEOSはいつでも接続できているので、G11は相手を選ぶところがあるのかなと思っています。
繋がる時と繋がらない時の差がどこにあるのかは、さっぱり分かっておりません。
(繋がらなかったら、ま、いいか、で済ませてしまっているもので。)
書込番号:14483399
0点

下記スレを参照してみて下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000159883/SortID=13415808/
無線APのチャンネル設定が自動だと、状況によって12CH、13CHに変わる場合があります。
そうなるとどう頑張ってもG11は接続出来ません。
無線ルーターのマニュアル(40P辺り)を見て、チャンネルを固定にしてみて下さい。
1CH、6CH、11CHのいずれかかが良いでしょう。
http://www.planex.co.jp/support/download/router/mzk-w300nh3/pdf/MZK-W300NH3_Manual_V2.pdf
書込番号:14483840
4点

わたしの環境、ビンゴです。
WiFiAnalyzerで確認したところ、どうやら12chの模様。
仕様ならどうしようもない。(苦笑)
すっきりしました。ひまJINさん、ありがとう。
書込番号:14483886
0点

みなさま返信ありがとうございます。
ひまJINさんの方法を試してみようと思います。
非常に助かりました、ありがとうございます。
書込番号:14484458
0点

さっそく自宅で設定変更実施しました。
まず、現状確認です。G11でwi-fi接続試してみましたが、アクセスポイント接続できませんでした。そこで、アクセスポイント設定変更でch11固定の設定実施しました。設定実施して、G11のアクセスポイントの削除/再登録を実施せずに再度wi-fi接続したところ、接続できました。どうもひまJINさんの内容がビンゴだったような気がします。
しばらく様子みてみます。
書込番号:14490454
0点

取り敢えず、解決したようで良かったですね。
無線LANはこの手の話が良くあります。
デフォルトで自動CHになってるのは、近所の無線APの干渉を減らすためですね。
ただ最近無線APは急激に増えてて、どうしても干渉してしまいます。
パソコンのフリーソフトでinSSIDerというソフトがあるので一度使ってみて下さい。
inSSIDer使うと、自宅のAP含めてご近所のAPが全て見渡せます。
出来るだけ混雑の少ない帯域を使うとより快適に使えると思いますよ。
まあ、他のAPが自動なら、勝手に避けてくれるとも言えますけど。
書込番号:14490932
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「その他メーカー > iida G11」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2022/04/21 0:07:25 |
![]() ![]() |
11 | 2019/01/11 19:34:31 |
![]() ![]() |
5 | 2018/10/30 22:52:49 |
![]() ![]() |
3 | 2018/02/23 11:15:24 |
![]() ![]() |
22 | 2016/06/20 16:03:50 |
![]() ![]() |
6 | 2016/05/22 3:22:13 |
![]() ![]() |
4 | 2016/02/15 13:02:57 |
![]() ![]() |
5 | 2015/12/04 15:37:01 |
![]() ![]() |
3 | 2015/11/20 10:50:07 |
![]() ![]() |
16 | 2015/08/06 10:52:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)