『メール検索の不具合』のクチコミ掲示板

docomo SMART series F-03C

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年11月27日

カラー:

販売時期:2010年度冬春モデル 液晶サイズ:3.3インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:1220万画素 防水機能:○ 重量:120g docomo SMART series F-03Cのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『メール検索の不具合』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo SMART series F-03C」のクチコミ掲示板に
docomo SMART series F-03Cを新規書き込みdocomo SMART series F-03Cをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

標準

メール検索の不具合

2010/12/16 17:16(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > 富士通 > docomo SMART series F-03C

スレ主 masapi7277さん
クチコミ投稿数:18件

こちらの書き込みを拝見しましたが、同様の内容がなかったので質問させていただきます。

受信送信とも、サブメニューよりメール検索を実行すると、ほぼ毎回のように途中でフリーズし、メールのメインメニューに戻ってしまいます。
各フォルダごとに実行しても同様です。
docomoインフォメーションセンターに電話をし、同機種で動作確認してもらっても異常なし。
どうやら、自分の個体だけとの判断をもらい、ショップで確認をと誘導され診てもらいました。
やはり、事例もなく個体不良と言われ交換との話になったのですが、すでに一回交換(指紋認証不具合)してまして、また交換と言うのも手間隙かかるので躊躇してます。
そこで、この機種をお使いの皆様で、同様の現象が出ている方がいらっしゃるのか知りたく、こちらに書き込みさせていただきました。
ソフトのバグであってほしいと願いを込めてますが。(笑)

よろしければ、皆様の書き込みお待ちしております。

書込番号:12375594

ナイスクチコミ!0


返信する
c.h.さん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:9件

2010/12/18 00:24(1年以上前)

試しに検索してみると、進捗のバーが半分くらいでフリーズしました。
しばらく待ってもメインに戻ることもないので、仕方なく、長押しで電源を切りました。
その後、試してはみますが、再現せず、検索できています。
全体では1000件弱ありますが、特に遅いわけでもありません。

docomoが同機種で動作確認したとしても、何件メールがあって、どんなキーワードで検索したか
わかりませんが、ごく少量のメールしか入ってないと想像します。検証になっていないのでは?

メールボックスの中に、検索に失敗するような異常なメールが混じっている可能性もあるので、
masapi7277さんが、メールのバックアップを取っているのであれば(取った方が良いですよ)
全て削除してから、また全て戻してみて、再現するのかどうか、
または50件くらい移してみて、それで検索しても再現するのかどうか、次は100件くらい移して、
といった具合に原因の絞り込みをして自分でバグを見つけた方が、早く解決するかも知れません。

書込番号:12382391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:8件

2010/12/18 12:20(1年以上前)

12/3に購入し、色々と不満もありますが、
まぁ欲しかった機能があった為使用しています。

スレ主さんとは少々ことなりますが、
最近、メールの返信を押すと
「メモリ不足のためアプリケーションを終了します」
となり 何度もフリーズしてしまいます。

ただ、ドコモショップの前に もう一度再現できるか
確認したところ、これまた 普通に再現できず、ためらって
まだみてもらっていません。

受信メール数はまだ150位、私は2タッチ入力しか出来ないので
これが原因なのかはわかりませんが…。

2タッチ入力も、適度に変換していますが、文章が長くなると
フリーズして 書き途中であるメールは消えてしまいます…。

色(パープル)、本体の薄さ、GPS、おさいふケータイ、
2タッチ入力が気に入って購入しましたが、この点を解決できないと
少々困ってしまいます。

書込番号:12384146

ナイスクチコミ!0


スレ主 masapi7277さん
クチコミ投稿数:18件

2010/12/18 13:26(1年以上前)

c.h.さん、ぼろんぼさん、返信ありがとうございます。

c.h.さん
>試しに検索してみると、進捗のバーが半分くらいでフリーズしました。
しばらく待ってもメインに戻ることもないので、仕方なく、長押しで電源を切りました。

まさに、同様の症状です。
そのまま放置すると、約5分弱でメールのメインメニューに戻ります。

>docomoが同機種で動作確認したとしても、何件メールがあって、どんなキーワードで検索したか
わかりませんが、ごく少量のメールしか入ってないと想像します。検証になっていないのでは?

その通りです。
数件のメールが受信BOXに入った状態で、適当な検索キーワードで実行したと話してました。
これと同じ検証をdocomoショップでも実施しておりますが、やはり同様の症状は出ませんでした。
ただ、自分の個体でも数件しかないフォルダにて検証しましたが再現します。
ですので、やはり個体不良と判断されたようなのです。

異常なメールが混じっている可能性もあるのと思い、全削除し50件戻し100件戻しと繰り返し
原因の切り分けを試みましたが、動作は不安定で検索OKとNGの繰り返しになります。
また「メモリ不足のためアプリケーションを終了します」のメッセージがでることも。
おそらく、個体不良で納得するほうが賢明かもしれませんね。


ぼろんぼさん
>「メモリ不足のためアプリケーションを終了します」
となり 何度もフリーズしてしまいます。

別の操作時に同様の現象が出ます。(上記一部に記載)
ただし、フリーズはしても再起動などはせず、メールのメインメニューに戻ります。
(約5分くらい放置状態です)

自分は「かな入力」のみで、メール保存件数は約2000通です。
メールの保存件数の多少に関わらず、動作の異常は発生します。
本体のメモリーは30%程しか使用してませんが。(辞書などは本体から削除してます)

今使用しているF-03Cは、初期不良(指紋認証不良)で交換し2台目ですが
交換前は起きない不具合でしたので、やはり個体不良の可能性が濃厚と感じています。

docomoショップの担当者の提案で、複数台(3台くらい)の商品から動作確認し
最もよい状態のものを選び交換を、と言われましたので、在庫が揃い次第交換してきます。

書込番号:12384429

ナイスクチコミ!0


c.h.さん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:9件

2010/12/18 14:07(1年以上前)

そうでしたか。。。いろいろ試されていたんですね。
しかし、5分も待つとは思いませんでした。それなら、自分のでも再現していたことになるわけで。

メール全体で数件と、メールは1000件あるがフォルダ内に数件というのは、条件が異なるかも知れません。
パソコンの発想で言えば同じですが、ケータイ内では、フォルダはただの分類の印かも知れないので。
それでも、50件で不安定だとすると、よく分からないですね。
電源を切ってしまえば、メモリ不足も起きにくくなると思いますが、それで何回か繰り返すと、メモリのせいで
再びNGになりやすいとか、そういう状況でしょうか。ただのメール返信でフリーズするとなると深刻ですが。

メモリ関係で個体差とか、あまり考えたくないし、考えにくいですけどね。説明がつかないですよね。
交換しても、また出るんじゃないかとか、原因がはっきりしてない以上、やっぱり不安ですね。

書込番号:12384602

ナイスクチコミ!0


rakkokunさん
クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:28件

2010/12/18 20:17(1年以上前)

ぼろんぼさん へ

私もF-03Cを利用開始当初、「メモリの空きがありません」だったか「メモリ不足のためアプリケーションを終了します」だったかでハングする事がありました。

F-01Cのクチコミ[12352015]を見て、毎日13:05に端末リフレッシュさせるようにしてからは発生しなくなりました。

参考になりましたら。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000165467/SortID=12351928/

書込番号:12386207

ナイスクチコミ!1


rakkokunさん
クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:28件

2010/12/18 20:22(1年以上前)

スレ主さんへ

”メール検索”機能を試してみました。全受信メール表示状態(667メール)にして検索しました。ちゃんと検索されました。

”端末リフレッシュ”と関係しているかもしれません。

治るといいですね。

書込番号:12386233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:8件

2010/12/19 07:40(1年以上前)

>rakkokun さんへ

ご返信ありがとうございます!早速試してみます。

自動設定にて 毎日実行するようにしてみました。

また、ご報告いたしますね。

書込番号:12388571

ナイスクチコミ!0


スレ主 masapi7277さん
クチコミ投稿数:18件

2010/12/19 22:26(1年以上前)

c.h.さん、rakkokunさん、返信ありがとうございます。

c.h.さん
>メモリ関係で個体差とか、あまり考えたくないし、考えにくいですけどね。説明がつかないですよね。
交換しても、また出るんじゃないかとか、原因がはっきりしてない以上、やっぱり不安ですね。

もう素人では原因追求はできないです。
とりあえず、交換する方向で話を進めています。
今週中には入荷するらしいので、また後日談をレポします。

rakkokunさん
>”端末リフレッシュ”と関係しているかもしれません。

毎日PM9:00に電源を切り、翌日AM8:00に電源を入れています。
(自動ではなく手動で行っています)
電源の切り忘れを考慮し、念のため端末リフレッシュを毎日AM1:23に設定しています。
ワークメモリーは解放されているはずなんですが、なぜか「メモリ不足のため…」が出ます。
もう原因追求は難しいので、交換する方向で話を進めています。

書込番号:12392017

ナイスクチコミ!1


rakkokunさん
クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:28件

2010/12/19 23:05(1年以上前)

>masapi7277さん

電源オフオンされていたのですね。

実は本日の午後、久々にメモリー不足症状が出ました。iコンシェルのメモからメール起動した時です確か。

全ての操作を終了させた待ち受け画面で、右下にiアプリ起動中アイコンが出てるのを発見したので、"iアプリ自動起動しない"へ設定変更して、iアプリ起動中アイコンを無くせたような・・・。曖昧な記憶です。これで症状が出るか否かしばらく様子をみます。

使えるハズの機能がメモリー不足で起動できない症状は出て欲しくないです。

とりとめない内容になりました。症状の発生条件も回避方法もわからないです。

masapi7277さんの交換後F-03Cの調子、ご報告くださると幸いです。

書込番号:12392275

ナイスクチコミ!0


スレ主 masapi7277さん
クチコミ投稿数:18件

2010/12/23 20:42(1年以上前)

本日、無事に機器交換してきました。
ショップに3台入荷し、全て見比べての選択でした。
そこで、いくつか気付いたことがありましたので記載します。
@液晶の明暗に差がある。(バックライトの明るさ)
A初期の状態でも、動作が速いもの遅いものがある。
Bメイン・サブとも、画面オフからオンまでのタイムラグに差がある。
以上の点が、個体差と思われる点として個人的に気になりました。
その中で自分の納得がいく端末を選び交換して頂きました。
ちなみにカラーはパープル、製造月は12月です。

さて、肝心のメール検索やメモリ系の不具合ですが
以前と同様にデータを移行しました(個人でmicroSD&PC)が
同様の不具合は、今現在のところ一切発生しておりません。
「メモリ不足のためアプリケーションを終了します」も発生していません。
午前中に交換し、まだ半日あまりの使用ですので安心は出来ないかもしれませんが
交換前の機種では、設定やデータ移行の時点で「メモリ不足…」が発生していたので
明らかに個体不良だと認識しております。(個人的見解です)
明日より本格的使用(仕事用として通話とメールがメイン)のため
しばらく様子を見たいと思っております。

最後に、返信を頂いた皆様、貴重なご意見とアドバイス
誠に有り難う御座いました。心より感謝しております。

書込番号:12409578

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士通 > docomo SMART series F-03C」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
液晶画面がおかしくなりました。。 0 2013/05/09 16:21:57
新品なのに(笑) 5 2013/01/06 17:59:33
最高に頭に来た!! 0 2012/10/11 14:41:20
microSDに勝手にパスワードが… 0 2012/10/09 14:10:09
作りが甘い! 1 2012/09/27 22:08:22
先日、突然に画面が… 4 2013/07/06 9:27:32
この携帯は・・・ 2 2012/10/10 22:08:22
通話料金自動リセットの不具合 3 2012/01/15 20:46:59
背面ディスプレイ不具合アップデート 4 2012/01/18 12:20:26
液晶保護シート 0 2011/09/13 14:23:36

「富士通 > docomo SMART series F-03C」のクチコミを見る(全 318件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

docomo SMART series F-03C
富士通

docomo SMART series F-03C

発売日:2010年11月27日

docomo SMART series F-03Cをお気に入り製品に追加する <76

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング