『PCとのBluetooth接続がうまくいきません。。。』のクチコミ掲示板

docomo SMART series F-03C

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年11月27日

カラー:

販売時期:2010年度冬春モデル 液晶サイズ:3.3インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:1220万画素 防水機能:○ 重量:120g docomo SMART series F-03Cのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『PCとのBluetooth接続がうまくいきません。。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo SMART series F-03C」のクチコミ掲示板に
docomo SMART series F-03Cを新規書き込みdocomo SMART series F-03Cをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

標準

docomo(ドコモ)携帯電話 > 富士通 > docomo SMART series F-03C

スレ主 HMY&Tさん
クチコミ投稿数:14件

初めてBluethoothを使用したBluethooth初心者です。PCとF-03CをBluetooth接続してデータをPCへ移動させたいと考えています。

私のPCはBluetoothに対応していないので、Bluetoothアダプタ(Buffalo製BSHSBD04BK、PCI製BT-Micro3E2X)を購入しました。PCのUSBポートに挿しこみ、ドライバも自動的にインストールされました。
どちらのBluetoothアダプタでも、My BluethoothでFOMA F-03Cを検出し、ペアリングまではうまくいきましたが、ダイアルアップ接続が完了せず困っております(ずっと「ダイアル中」とのメッセージが表示され、接続が完了しません)。何が問題なのか良く分かりません。。。 どなたか、アドバイスをお願いいたします。


ちなみにPCは、ショップ製で、構成等は以下のようになっています。
マザーボード:ASUS P5Q PRO
CPU:Intel Core 2 Quad Q9550
メモリ:1GB×2
グラボ:LeadTek GT240 (nVIDIA)
HDD:150GB×1、250GB×2(Drive XpertでRAID 1)
OS:WindowsXP Home Edition SP3
他に必要な情報がありましたら、ご指摘願います。

よろしくお願いいたします!


書込番号:12460272

ナイスクチコミ!0


返信する
c.h.さん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:9件

2011/01/05 00:28(1年以上前)

私も、Bluetoothのことは、それほど詳しくないのですが、何を転送したいかによって方法は変わってきます。
jpgとかbmpとかの画像か、wordやexcelやpdfのファイルか、単なるデータか、等々。
手間を考えると、パケット代はかかりますが、データによってはメールに添付した方が早い場合もあります。

あと、ダイヤルアップ接続とありますが、どこへ接続しようと思ってらっしゃいますか?
自分の認識では、PCを無線でネットへ接続するために(FOMA経由で)F-03Cのアンテナを借りる方法で、
うまくやればPCからPCへの転送はできると思いますが、F-03CとPC間で転送するための接続は別だと思います。

詳細マニュアル(p347)を見ますと、プロファイルの種類が載っていますが、それぞれ操作手順が違うんですね。
また、ファイル転送に使えるプロファイルが、OPPしかないのですが、ふつうはFTPを使うらしいのです。
F-03CはFTPに非対応、PCはFTPを想定している、という食い違いがあるので、それじゃぁどうするんだ?
と言われますと、私もよく分からない(試してはいるが、どなたか教えて戴きたい)という状況です。

書込番号:12462590

ナイスクチコミ!0


c.h.さん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:9件

2011/01/05 00:57(1年以上前)

(HMY&Tさんへ、というわけではありませんが、他の方も読まれると思いますので、念のために。)

もう少し整理しておきますと、Bluetoothとは、F-03CとPC間を直結する代わりに、無線にしただけのものです。
オーディオケーブル(イヤホン)の代わりであったり、FOMA用USB接続ケーブルの代わりであったりです。
特に防水対応なので、できるだけ端子を出したくないですし、無線にできるものは無線にしたいということで。

しかし、全て無線では代替できず、FOMA用USB接続ケーブルでしか転送できない場合もあるのが現状です。

書込番号:12462749

ナイスクチコミ!0


スレ主 HMY&Tさん
クチコミ投稿数:14件

2011/01/05 06:44(1年以上前)

chさん、ありがとうございます。

私がPCとの接続に拘ったのは、microSD内の画像ファイル(F-03Cで撮影した)を転送したかったからでした。いちいち、microSDを取り出すのは、ちょっと・・・という感じですし、USB接続では本体側面のカバーを開ける必要があり、これにも抵抗がありました。

しかし、改めてbluetoothでPCと通信できる内容を確認してみると、microSDの画像ファイルは、転送できないみたいですね・・・ chさんが仰るように、USB接続が必要だとわかりました。 残念ですが、事前の確認不足を反省しています。

余談ですが、私の場合、PCをF-03Cと接続してPCをネットへ接続するような使い方は、想定していませんでした。 ただ、ざっと最初にマニュアルに目を通した時には、「PCとの接続」を勝手に解釈してしまったみたいです・・・ Bluetooth接続で他にやりたいことにもありますので、そちらを今後検討してみます。

ありがとうございました。

書込番号:12463219

ナイスクチコミ!0


c.h.さん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:9件

2011/01/05 17:42(1年以上前)

今は手元に試せる環境がないのですが、撮影した写真は転送できたんじゃないかと思います。
詳細マニュアルを見ていた時、OPPでもFTPでもない、専用のがあったような気がします。
microSDから直接の転送は、できたかどうか曖昧ですが。。。

書込番号:12465108

ナイスクチコミ!0


スレ主 HMY&Tさん
クチコミ投稿数:14件

2011/01/06 01:01(1年以上前)

chさん、いろいろ教えてくださってありがとうございます。

私も詳細マニュアルを確認してみました。
P347の「Bluetooth機能でできること」の中に、静止画を送受信する(BIP)項目が挙げられています。F-03C本体とBluetooth対応プリンタやフォトフレーム等とを接続して、静止画を印刷したり表示できるようです。また、画像の受信もできると書いてあります。

しかし、どんな操作でそのようなことができるのかは良く分かりません。色々試してはみたのですが、相手がPCのせいなのか、今のところうまくいきません。

とりあえず、USB接続を試してみるか、151に問い合わせてみようかなと思っています。

どうも、何度もありがとうございました。

書込番号:12467733

ナイスクチコミ!0


c.h.さん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:9件

2011/01/06 01:14(1年以上前)

今やってみたら、できましたよ。プロファイルが云々とか全く気にせず、ふつうに転送できました。
こちらは、Windows7で、VAIOノート内蔵のBluetoothですが。
画像を選んで、メニューから送信→送信→送信→と、ひたすら進んで、あとはPCが繋がりに来るまで十数秒ほど気長に待つだけでした。
Bluetoothは何かとクセがあるので最初は・・・ですが、一度できてしまえばラクですよ。

書込番号:12467793

ナイスクチコミ!1


スレ主 HMY&Tさん
クチコミ投稿数:14件

2011/01/08 00:07(1年以上前)

吉報ですね。chさんは、画像ファイルの転送ができましたか・・・

私も、その情報をもとに種々検討していますが、今のところうまく行きません。
<画像を選んで、メニューから送信→送信→送信→と、ひたすら進んで、あとはPCが繋がりに<来るまで十数秒ほど気長に待つだけでした。

画像を選択して、”メニューから送信→送信→送信→”と進めても、F-03Cからは、サーチ中というメッセージの後、「機器が見つからない」というところで止まってしまいます。

もし、差支えなかったら、PC側の環境設定等をもう少し教えていただけますか?

書込番号:12476376

ナイスクチコミ!0


c.h.さん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:9件

2011/01/08 02:18(1年以上前)

自分の場合は、サーチをかけると「VAIO」という機器がリストに現れます。
もちろん、VAIOの電源を切っていると、見つからないと出ます。

VAIO側でも、F-03Cが見えている必要はあります。といっても、一度はペアリングしているということなので、
HMY&TさんのPCでも、そこは通っていると思うのですが。以降はPC側で機器を記憶しているはずですし。

おっしゃる通り、たぶんPC側の設定が何か足りないのでしょうけど、Bluetoothのメーカーの説明を見て戴くしか・・・。
実は、仕事用のPCもBluetooth内蔵なのですが、ドライバもアプリも全く違っていて、まるっきり設定も別なんです。
型番を書かれているので、こちらで調べられなくもないですが(だんだん本業に近くなってきたような)。

あと、F-03CのBluetoothの機器リストには、何か出ていますか? 相手が電源断であっても名前は残りますので。
だけど、サーチが通らないということは、機器として登録されていない気もします。

書込番号:12476816

ナイスクチコミ!1


スレ主 HMY&Tさん
クチコミ投稿数:14件

2011/01/08 06:12(1年以上前)

chさん、お付き合いいただいて、感謝しております。

私のほうでも、教えていただいた方法で、画像ファイルを転送することができました。
ありがとうございました。

これまで使用していたBluetoothアダプタ(モトローラ製 ver3.0+EDR)を別のアダプタ(東芝製 ver2.1+EDR)へ変更したらうまく行きました(付属のドライバも変えました)。

F-03Cのマニュアルにはver2.1+EDR準拠と書いてあったのですが、勝手に上位互換と思い込んでいたのが失敗の原因のようです。

あと、欲を言えば、1ファイルずつではなくて、フォルダ内の画像ファイルを一度に転送できたら嬉しいですけど、ちょっと無理なようですね。。。

書込番号:12477088

ナイスクチコミ!0


c.h.さん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:9件

2011/01/08 16:22(1年以上前)

よかったです。ひとまず安心しました。
一つずつしか転送できないのは、他の書き込みでも見かけますが、無理みたいですね。
あとは、上位互換で問題ないはずなのに転送できなかったのは、不思議ですが、さすがに分かりません。
それにしても、たくさんアダプタをお持ちのようですが・・・。

書込番号:12479178

ナイスクチコミ!0


スレ主 HMY&Tさん
クチコミ投稿数:14件

2011/01/09 01:38(1年以上前)

chさんのおかげです。 ありがとうございました。

無線LANであれば、使用可能な環境にあるので、それほど苦労はしなかったと思いますが、Bluetoothってどんな感じのものか興味もあり、めり込んでしまいました。

初めのころに購入した ver3.0+EDRタイプのものは、ペアリングができても、F-03CからのサーチでPCを認識させることができませんでした。結局、以前書きこみましたように、接続が安定して確立できなかったのです。この原因が、Bluetoothアダプタ自身のせいなのか、GUIで設定できる条件が少なすぎる(個人的な感覚ですが・・)せいなのか(それとも、Bluetooth初心者で通信させることができなかっただけなのか・・・)分からず、違う機種を購入したところ、販売元は違っても、中身は同じモトローラ製で、ドライバも変わらず、接続ができませんでした。購入前には、携帯との接続が可能という部分は、チェックしたつもりだったんですけど。。。 PCとの相性みたなものもあるのかも知れません。。。それで、最終手段としてver2.1+EDRを購入し、試してみた次第です。 

結局計3個のbluetoothアダプタを購入してしまいました(妻の視線にも厳しいものがあります)。 PCの増設予定もありませんので、残りの2個は、今のところ使用予定がありません。それらのアダプタは、買い取り等に出そうと思っています。 ちょっと高い授業料を払いましたが、最終的には、希望したことができるようになって嬉しい気持ちです。

話が逸れますが、次は、音楽をPCから転送する方法を試しています。 少し調べてみましたが、こちらはBluetoothでは同期がとれないようですね? ちょっと残念です。
ですが、BluetoothヘッドフォンとF-03Cは、無事に接続できて、ケーブルレスで、音楽を聴けるようになったことにも気を良くしています。

ご親切にいろいろお教えいただいたり、試していただいて、本当に感謝しております。
ありがとうございました。

書込番号:12481734

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士通 > docomo SMART series F-03C」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
液晶画面がおかしくなりました。。 0 2013/05/09 16:21:57
新品なのに(笑) 5 2013/01/06 17:59:33
最高に頭に来た!! 0 2012/10/11 14:41:20
microSDに勝手にパスワードが… 0 2012/10/09 14:10:09
作りが甘い! 1 2012/09/27 22:08:22
先日、突然に画面が… 4 2013/07/06 9:27:32
この携帯は・・・ 2 2012/10/10 22:08:22
通話料金自動リセットの不具合 3 2012/01/15 20:46:59
背面ディスプレイ不具合アップデート 4 2012/01/18 12:20:26
液晶保護シート 0 2011/09/13 14:23:36

「富士通 > docomo SMART series F-03C」のクチコミを見る(全 318件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

docomo SMART series F-03C
富士通

docomo SMART series F-03C

発売日:2010年11月27日

docomo SMART series F-03Cをお気に入り製品に追加する <76

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング