『不具合でしょうか』のクチコミ掲示板

docomo SMART series F-03C

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年11月27日

カラー:

販売時期:2010年度冬春モデル 液晶サイズ:3.3インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:1220万画素 防水機能:○ 重量:120g docomo SMART series F-03Cのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『不具合でしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo SMART series F-03C」のクチコミ掲示板に
docomo SMART series F-03Cを新規書き込みdocomo SMART series F-03Cをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

不具合でしょうか

2011/01/15 02:18(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > 富士通 > docomo SMART series F-03C

スレ主 Launiusさん
クチコミ投稿数:18件 docomo SMART series F-03Cのオーナーdocomo SMART series F-03Cの満足度2

購入してから約一月。#151に問い合わせても聞いたことがないという下記の現象は、他にも出てますでしょうか。
・メールやアドレス、電話帳等を入力しているとき、突然入力に反応が無くなり、1〜2秒後に復活する現象です。例えば”お”を入力するとき、”1”を5回押しますが、”あ”とか”い”で止まり(反応が無くなり)、少しすると入力できるようになります。反応が無くなっているときも無視して入力すると、反応が返ってきたときに”お”が表示(”う”とか”え”はすっ飛ばして)されます。キー確認音も表示に追従します。
同じ日に女房の携帯も同機種にしたのですが、こちらでも同じ現象が出ます。
入力しにくくてかないません。
#151で問い合わせると、実機では確認できないと言われました。
入力だけではなく、設定とかでカーソル?を下方向等に動かすときも、反応が鈍いことがあります。
ご存じの方がいましたら教えてください。

また、女房の携帯は、終話直後、電源が落ちる現象が一度発生しました。自動再起動しました。
他の方のように、表液晶が消えない現象も発生しましたが、今は安定しています。
電池の減り方が異常に早いです。GPS等の常時働くアプリは切っています(つもりかもしれませんが)。
メールを返信直後に、携帯を閉じると、次のメールが来たとき鳴動もバイブも作動しません。が、受信は完了しています。この現象は#151でも確認できましたが、バージョンアップで修正されるとか、NTTからF社に要望するとかしないそうです。

今回の機種変更はハズレのような気がしています。

書込番号:12510150

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:74件

2011/01/15 08:06(1年以上前)

はじめまして。

メーカーが異なりますが一年前に購入したN-06Aですが読んでおりますと同じ現象です。

これが普通なのかと一年が経過し、最近よく電源が落ちています(悩)
夫も一緒に購入しましたが異常はありません。

近日、ドコモへ相談にいきます。使用期間が短いため料金を払う覚悟でスマートホンに切り替えする考えです。一昨日から色々と調べ初めています。

まずは購入店で相談された方が良いですね。

書込番号:12510512

ナイスクチコミ!1


c.h.さん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:9件

2011/01/15 21:08(1年以上前)

反応が無くなるような現象は、起きています。F-03Cでは、よく報告されている現象です。
遅れて追従して来るので、入力そのものには反応しているようですが、ごく稀に抜けてしまう
(取りこぼす=この場合で言えば”う”とか”え”になってしまう)こともあります。

ただ、頻度としては、自分のところでは、たまに気になる程度です。
あまりに頻度が高いようであれば、#151よりは、ドコモショップで確認してもらうほうが良いでしょう。
その携帯の使い方によって、再現しやすいもの、しにくいものがあると思います(#151のは再現しにくい?)

あとの件につきましては、他の書き込みもご覧になって下さい。

メールの件は、このF-03Cで改善される可能性は低いですが、今後の参考にはなるはずです。
まぁ形式的なことなので、実際に参考にしているかと言われるとほとんど期待できませんが、
言わないよりはマシという程度です。多数のユーザーが意見すれば多少は違うかなという。
何となくですが、ドコモへはメールで尋ねたほうが効果は高いかなと思っています。

書込番号:12513745

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Launiusさん
クチコミ投稿数:18件 docomo SMART series F-03Cのオーナーdocomo SMART series F-03Cの満足度2

2011/01/15 22:14(1年以上前)

三井さんさん、c.h.さん、回答ありがとうございます。

Nでも起きている現象なのですね。
DoCoMo側の設計要求が厳しいのでしょうか。

反応が無くなるような現象は、よく報告されているとありましたが、#151では聞いたことがないとのことでした。他の方の口コミのように、#151の中だけでなく、DSからの情報もその場しのぎの対応しかしていない感じですね。自動再起動に付いても、他の方のメモリー不足も、DocomoとFは不具合とは認識していないのでしょうか。
その辺の事情というか、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

近いうちにDSに行ってみようと思いますが、反応しなくなるのは、頻発するときと、ほとんど問題がない時もあり、DSの持って行く時点で現象が出るのかちょっと心配です。

書込番号:12514152

ナイスクチコミ!0


c.h.さん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:9件

2011/01/15 23:05(1年以上前)

Launiusさんへ
よく報告されているというのは、他の掲示板などネット上で、ということです。誤解されたりはしてないと
思いますが念のため・・・。ドコモの中の人とかでは全然ありませんし、そういう意味では書いてないです。
ただ、メーカー側の言い分も何となく分かります。不具合だと認識していても、まだ明かせない状況とか、
サポート担当などへ把握させていない(内部情報を流すと、ネット等へ流れる懸念がある)とか。
要は、すぐ他のユーザーに広まるわけですから(特にココのクチコミ?)。矛盾するようですが、ネットや
マスコミがあるから、メーカーの口が重くなるんでしょう。真実は分かりませんが、そういう風潮だと思います。

書込番号:12514513

ナイスクチコミ!0


ひでささん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件 docomo SMART series F-03Cのオーナーdocomo SMART series F-03Cの満足度4

2011/01/16 20:30(1年以上前)

私はこの機種を4台ほど交換してもらいましたが
その中で1台だけですが、明らかにボタンの接触不良だろうと
思える物がありました。
店の人もこのボタンはちょっと反応がおかしいですねーといってましたし。

ただその時は、右キーのみが、かなり反応が悪い状態でした。
もしかしたら、全体的にキーの接触が悪い物もあるのかもしれませんね。

書込番号:12519243

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:74件

2011/01/16 22:14(1年以上前)

本日、ドコモショップに対応して頂きました。やはり不良となり新しい機種にしました。古い機種については、メーカーに送り原因を調べたいとのお申し出で預けている状況です。

書込番号:12519922

ナイスクチコミ!0


スレ主 Launiusさん
クチコミ投稿数:18件 docomo SMART series F-03Cのオーナーdocomo SMART series F-03Cの満足度2

2011/01/17 02:14(1年以上前)

c.h.さん ありがとうございます。
確かにメーカー側からすれば新商品が出たばかりで、不良製品だとは思われたくないですよね。しかし、真実?を明らかに公表して改善すべきだと思います。

ひでささん ありがとうございます。
4台交換とはすごいですね。その交換で、不具合が発生しない機に巡り会えたのでしょうか。
キーについては、固定のキーの反応が悪いのではなくて、ソフト的に反応が無くなってしまうのです。専門家ではありませんが、キーの接触不良ではなさそうです。ヒント、ありがとうございます。

三井さんさん N(DoCoMo)は不具合だと認めたのですか?単なる故障との判断なのでしょうか。

女房の携帯が二日続けて再起動になり、また、メール送信後にデータベースの更新みたいな画面が出て、それまで見れていたSDカードにアクセスできなくなりました。リフレッシュをしたら直りました。
あまりにも不調なので、時間があるときにDSに持って行くつもりです。

その際、もし端末交換とかになった場合、有料でダウンロードした音楽やメロディーは移せるのでしょうか。
元々のスレの質問とは異なってしまい申し訳ありませんが、ご存じの方、教えてください。

書込番号:12521089

ナイスクチコミ!1


スレ主 Launiusさん
クチコミ投稿数:18件 docomo SMART series F-03Cのオーナーdocomo SMART series F-03Cの満足度2

2011/01/17 02:23(1年以上前)

連続で申し訳ありません。
先ほど、富士通へ問い合わせようとページを開いたところ、下記のような記述がありました。

当社は通信事業者に製品を提供するOEMメーカーという立場にございます。
したがいまして、商品の仕様・販売・保守につきましては通信事業者様までお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。

富士通が会社として、問い合わせ等を受けてくれないのは、他のメーカーでも同じなのでしょうか。何か腑に落ちないです。

書込番号:12521105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:74件

2011/01/17 03:32(1年以上前)

不良品とは話されていませんでしたが、電源が何度も落ちてしまった事もありメーカーに送るのでしょうね。
すみません。不良品とは言えない状況です。

もし、機種が交換になってしまった場合は有料サイトでダウンロードされた物は著作権の問題で引き継ぐ事はできません。

私も初期状態のため、設定に苦戦中です。

書込番号:12521183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:74件

2011/01/17 03:59(1年以上前)

すいません。訂正させて下さい。
機種とお書きしましたが端末になります。

書込番号:12521199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/17 11:04(1年以上前)

Launiusさん

以前使用していたF-08Bの不具合で端末交換になったとき内容はすべてそっくり移動してくれました。不具合の性質まで移動する懸念の無い限り可能のようです。ねんのためショップで尋ねてみてください。

書込番号:12521806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:74件

2011/01/17 12:19(1年以上前)

docomoショップの担当の方にお聞きしました。
故障で同じ機種への交換は100%の保証ではないのですが可能な限りデータを移すと回答をいただきました。
故障以外は著作権関係で対応は出来ませんとのお話しでした。

書込番号:12522015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件 docomo SMART series F-03Cのオーナーdocomo SMART series F-03Cの満足度4

2011/01/18 10:58(1年以上前)

私は12月20日頃にF-03Cパープルに機種変更しました。

本体の艶に魅力を感じたのと、背面タッチパネル、画面の大きさに魅かれ、迷わず決めました。
一括購入で買ったので、出費は痛い。。
なので、大事に使わないと、と思っていた矢先、ケースに入れてたはずが車から落ちたら落下・・・。(+_+)ショックでした!!
もう少し使用して、傷がついたら外装交換に出そうとしていたのですが、「データベースを更新します」というメッセージが表示され、勝手に再起動が。
不思議に思い、パソコンで調べたところ、このサイトの口コミに同じような現象が載っているのを見つけました。
早速、ドコモに電話をして、こういう風に表示が出て、調べたら同じような口コミが載ってて、新品に換えてもらったみたいなんだけど、今までそういうケースが多いのですか?と聞いたのですが、うちでは初めてのケースだけど、ネットで載っていたのなら、不具合のある携帯なのかもしれないので、新しいのに交換します、と即答でした。

その際、着うたでダウンロードした曲や着せ替えツールなど、全て戻してもらっております。

>その際、もし端末交換とかになった場合、有料でダウンロードした音楽やメロディーは移せるのでしょうか

と質問にありましたが、私の場合は、全て前の携帯と同じ状態でデータを戻してもらえましたよ。
ただ、前のドコモの担当の人は、それはできません、と言われたので、新しく交換してもらってから、また着うたや、着せ替えツールをダウンロードしたり、と、また余計なお金がかかったことを覚えています。

私の場合は、落とした時の傷のことがあったので、新しくなったことによってその問題は解決できたし、データも全て元通りにしてもらえたので良かったです。

担当によるのかどうかはわかりませんが、データを戻してもらえないのか?という問い合わせはしてみた方がいいかもしれませんよ。
パソコンで調べたら、そういう情報が載ってました、と言うだけで対応が変わるかもしれませんので。

書込番号:12526352

ナイスクチコミ!2


スレ主 Launiusさん
クチコミ投稿数:18件 docomo SMART series F-03Cのオーナーdocomo SMART series F-03Cの満足度2

2011/01/20 22:43(1年以上前)

みなさん、いろいろ教えていただきありがとうございます。
返事が遅くなり申し訳ありません。

今ちょっと時間が取れず、まだDSに行けていません。
音楽等のデータは交渉次第(?)で復活できそうで、安心しています。

キー入力の一瞬の反応無しは妻の携帯も同じ現象が出るので、交換の対象になるかどうか、微妙ですが、妻の携帯の方は再起動やSDカードが見れなくなるなどの障害があるので、交換も考えたいと思います。

皆さんの回答に感謝します。

書込番号:12537938

ナイスクチコミ!0


スレ主 Launiusさん
クチコミ投稿数:18件 docomo SMART series F-03Cのオーナーdocomo SMART series F-03Cの満足度2

2011/02/25 23:32(1年以上前)

先日やっとDSに相談に行きました。
対応等、参考になればと思い、DSの対応を書きます。

担当者は、
「キーの反応が遅い」件、
および他の方の質問等にある「データベースの更新」、
「携帯を開いた直後、着信できない」、
「メールを送信後、待ち受けにしていないと、メール受信しても音もバイブもならない」
など、この機種で起きている(少なくとも価格.Comで投稿されているメジャーな)障害に付いては、聞いたことが無いそうです。

さんざん説明し、同時購入の妻の携帯でも同様の障害が出ており、私のと2台とも現象を再現させ、やっと分かってもらえました。
#151へも相談していたのですが、DSへのフィードバックもされず、各店舗任せになっているようです。

結局、2台とも交換になったのですが、交換の場合は、メーカーは詳しく故障かどうかのチェックは行わないので、原因が特定できない。との事。もし、交換でなく、預かりならある程度詳しくは調べるだろうと。不思議なメーカーです。
また、受付の担当者の目の前で、現象が再現できないと、交換もできないとの事でした。

では、また同じ現象が再現した場合は、原因や因果関係が分からないので、また交換ですか?と聞くと、購入から1年の保証期間なら何度でもと、言うことでした。しかもDSにそのような原因を含めた情報がこないのは、他の同一の障害で来た別のユーザーに説明できないですね、と聞くと、「そうです。」と。

2年間の縛りも、購入資金も無いため、しばらくはヒヤヒヤものでこの携帯を使わざるを得ない状況です。

ちなみに、ダウンロードした曲等、全てDCOPY?とか何とかいう店頭の端末で移動できました。


書込番号:12707401

ナイスクチコミ!0


k.miyaさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/26 17:21(1年以上前)

あまりにもメーカーの応対が悪いので先日他機種に交換してもらいました。
DSのスタッフ数名が現状を確認していてもメーカーは動きません。

ワークメモリが不足していますと表示されて操作不能のまま持って行き、
電池パックが外れて正常に戻ったんですが他機種を選んでる数十分間の間でも
待ち受け画面が真っ暗になってプリインストールされてる待ちうけも表示されませんでした。
誰も触っていない状況でなったので、DSのスタッフもお手上げ状態でした。

そして個人情報を入れたままメーカーに調査依頼した携帯の結果も出ないままです。
メーカーが一ヶ月したら出ると言ってて出ないので酷いメーカーさんですよね。

他機種も富士通に交換したんですが、やはり富士通の携帯…。
タイムラグにフリーズなど機種を変えても同じ症状が毎日出ています。

やっぱ富士通の携帯はメーカーの対応も機能も最低でした。

もうDSに行っても交換できないので、このまま使わないといけません。
着うたもダウンロードが怖くてしていませんからね…。

書込番号:12710382

ナイスクチコミ!0


スレ主 Launiusさん
クチコミ投稿数:18件 docomo SMART series F-03Cのオーナーdocomo SMART series F-03Cの満足度2

2011/02/27 08:13(1年以上前)

故障・修理 メール受付担当の方からメールです。
これによると、機種の共通問題が確認された場合は、・・・だ。そうです。
つまり、口コミ掲示板等に挙げられている問題は、ドコモやメーカーでは共通の障害としては認識していない模様です。
同じ機種を何度も交換された方、修理に何度も出された方、など、たくさんの方が口コミされていますが、残念ながらこの機種に依存する障害とは思われていないようです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
故障・修理 メール受付担当の**です。

ご連絡いただいた件ですが、ドコモでは日ごろから担当部門で情報収集・分析などを行い、機種に共通した問題が確認された場合には、すみやかに各メーカーと連携を取って、ソフトウェア更新を行うなどの対策を実施しております。

また、修理の一環として電話機を交換する際は、回収した電話機に修理拠点で点検を行い、その結果も活かし、さまざまな角度から品質向上を検討しております。

ただ、同じような現象が起こる場合でもその発生原因はさまざまであり、電話機ごとに異なることもございますので、弊社では、機種共通の問題として明確に確認された情報のみを、ドコモショップなどの各窓口へ展開しております。

共通の問題として確認されていない場合、ドコモショップではご持参いただいた電話機個々に対し、通常の点検・修理対応をさせていただいております。

十分に精査されていない情報により、お客様に重ねてご迷惑をおかけすることがないよう努めている次第ですので、何とぞご理解賜りますようお願い申し上げます。

※「F-03C」に共通した問題として、お客様にご説明を差し上げることができるのは、現在のところ、以下のサイトで記載しているソフトウェア更新で「改善される事象」のみとなります。

◇「F-03Cのソフトウェア更新情報」
http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/software_update/list/f03c/

書込番号:12713521

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士通 > docomo SMART series F-03C」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
液晶画面がおかしくなりました。。 0 2013/05/09 16:21:57
新品なのに(笑) 5 2013/01/06 17:59:33
最高に頭に来た!! 0 2012/10/11 14:41:20
microSDに勝手にパスワードが… 0 2012/10/09 14:10:09
作りが甘い! 1 2012/09/27 22:08:22
先日、突然に画面が… 4 2013/07/06 9:27:32
この携帯は・・・ 2 2012/10/10 22:08:22
通話料金自動リセットの不具合 3 2012/01/15 20:46:59
背面ディスプレイ不具合アップデート 4 2012/01/18 12:20:26
液晶保護シート 0 2011/09/13 14:23:36

「富士通 > docomo SMART series F-03C」のクチコミを見る(全 318件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

docomo SMART series F-03C
富士通

docomo SMART series F-03C

発売日:2010年11月27日

docomo SMART series F-03Cをお気に入り製品に追加する <76

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング