『LG On-Screen Phoneとの接続』のクチコミ掲示板

docomo PRO series L-03C

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 1月28日

カラー:

販売時期:2010年度冬春モデル 液晶サイズ:3インチ 形状:ストレート メインカメラ画素数:1210万画素 重量:165g docomo PRO series L-03Cのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『LG On-Screen Phoneとの接続』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo PRO series L-03C」のクチコミ掲示板に
docomo PRO series L-03Cを新規書き込みdocomo PRO series L-03Cをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

LG On-Screen Phoneとの接続

2011/02/12 12:29(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > LGエレクトロニクス > docomo PRO series L-03C

クチコミ投稿数:147件

新しいスレッドにしました。

masaki0083さん、私も同じ状況です。マニュアルのP7に「※ケーブル接続による接続設定には対応していません。と書かれているので、Bluetoohでの接続を試みています。

どこかのページで、「LGの Bluetoothはマイクロソフト、東芝、IVTには、対応しているが、Motorola には対応していない。」ということだったので、東芝のドライバに入れ替えました。しかし、今使っているアダプターがLGのHPに書かれているように対応バージョン:2.1+EDR、対応プロファイル:SPP ※ パソコンに搭載のBluetooth機器によっては利用できない場合があります。ということなので、2.1+EDRに対応しているか現在、そこのところで止まっています。

PCとカメラはペアリングができ、お互いに認識はしているようなのですが、サービスにチェックができない状態です。
こういった事に対するヘルプディスクは、ドコモなんでしょうかLGなんでしょうか?

書込番号:12643766

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:147件

2011/02/12 12:48(1年以上前)

先ほどの書き込みは、macとごっちゃになっていました。

現在の私の状況は、LG On-Screen Phoneの最初の接続ウイザードリーでデバイスの検索をしているのですが、見つからない状態です。普通にBluetoothで接続すると、ペアリング(モデムとして)出来ています。どなたかアドバイスいただけないでしょうか?

OSはwindows7,Bluetoothドライバーは東芝、アダプターはPCi-3E1X

書込番号:12643847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/12 19:24(1年以上前)

>>もらえんどさん

ご返信&スレ立て、ありがとうございます。
同様の状況の方が他にもいらしたようで安心しました。
前スレでは普通に使えるという方もいましたが、
その方の環境なども知りたいですね…。

ちなみに私の環境は、Win7+アダプタはBUFFALO BSHSBD04BK です。

さて、私も、前書きこみ後にさらに色々と試してみましたが、
結局認識されない(接続ウィザードで止まる)ので、
とりあえず、ソフトDLページに唯一記載のあった
ドコモのカスタマーに問い合わせしてみました。

しかし、(やはりというか、)
ドコモで対応できるのは携帯本体の操作関連だけということで、
LGのカスタマーと、ソフト関連のサポセンの連絡先を教えていただきました。
本日はもう営業時間外とのことですので、
また後日問い合わせ結果を記載したいと思います。

それまでにこのスレ等で自己解決できればと思うのですが・・・。

書込番号:12645560

ナイスクチコミ!0


梨畑さん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:9件 docomo PRO series L-03Cのオーナーdocomo PRO series L-03Cの満足度4

2011/02/13 21:56(1年以上前)

 私の環境では全く問題なく使えています。EpsonのEndeavor 7000, Windows XP Pro (SP3)、Bluetoothアダプタは、PLANEX Bluetooth ver2.1+EDR Microサイズ USBアダプタ ( BTMICROEDR2XZ) [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]です。L-03Cですぐに認識出来ました。このPLANEXのアダプタはどうも東芝製みたいです(ドライバが東芝です)。
 唯、LG On-Screen Phoneはパソコン画面上から携帯電話機能をいじれるだけという感じで、今のところ私にはそれほど有用には思えません。メールやダウンロードしたメロディデータを移すのにはDoCoMoのケータイデータリンクで十分ですし、USB接続をSDカードモードにすればカメラで撮影した画像のファイルにも直接アクセス出来ます。
 なお、別スレにも書きましたが、Bluetoothによるワイアレスイヤホンセットの認識も簡単でした。L-03CのBluetooth機器にはDoCoMo Earphone 02とEndeavor 7000が登録されており、簡単に選択出来ます。

書込番号:12651739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/13 23:18(1年以上前)

梨畑さん

となると、PCのOSが問題ということになりますかね?
東芝製のお二人の間で接続の可否が分かれているみたいですし。

OSPですが、たしかに大部分の機能はUSB接続などで果たせそうだと思います。
ちなみに、私は主に、長文のメールを打つときに使おうと思っています、
が、
なんにせよ、使えるはずのものが使えない状況というものはいただけないものでして(^^;
使える使えないの判断はその後になりそうです・・・

書込番号:12652320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/14 21:10(1年以上前)

私の使っているBTアダプタは、
どうやら中身はモトローラ製だということがわかりました。
なので、私のアダプタではOSPは使えないようです。
アダプタの会社名のみで判断してはだめですね。。
一応、OSPに備えてPCのBT環境を整えたのですが、
どうやら無駄足だったようです。

なお、本日、LGのカスタマーにお話を聞き、
対応アダプタかそうでないかを見分ける方法を教わりましたのでご報告を。

OSPインストール後、OSPを起動(接続ウィザードでも可)
→PC画面右下のツールバーに携帯マークのアイコンが出ますので、そこを右クリック
→「プログラム情報」を選択
→「LG OSP情報」の窓内の「Bluetooth」欄(真ん中あたり)に、
NO infomation
と表示されたら、
そのアダプタは非対応だと思ってよさそうです。

また、LGにはある程度の数の「接続できない」との問い合わせが来ているようですが、
(BT最大手のモトローラをはじいていれば当然ですが、)
今のところ、対応アダプタの幅を広げるなどの対応はとらない予定とのことです。

つなげない方は、アダプタなりをOSPに合うものに買い換えてくださいとのことでした。

というわけで、私は当分OSPを使うことはできなそうです^^;
もらえんどさんは接続例のある東芝製とのことですし、
接続できるようになることをお祈りしております。

書込番号:12656200

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:147件

2011/02/14 23:31(1年以上前)

masaki0083さん、フットワーク軽いですね。脱帽です。

私は、ひとまずドコモへ電話したのですが、結局は、ドコモではどうにもらないので、LGに尋ねてくださいということでした。LGにメールしたのですが、メールではなく、直接電話をしてほしい。で留まっています。この先は、masaki0083さんと同じルートをたどるのでしょうね。

我が家のドングルは、もともとがモトローラのドライバだったのですが、東芝のドライバーに入れ替えても動いている、という状態で試しています。PCI製ですが、OEMはわかりません。ただ、今回の件で、Bluetoothもまだまだ敷居が高い事がわかりました。

教えていただいたアイコン右ボタンですが、我が家は「NO infomation」ではなかったので、もうすこし、つきあってみることにします。うまく接続できればいいのですけど。

OSPが動く環境が、限定されるようなら、キャリア側もそのことをしっかりと明記して欲しいですね。使える使えないは別としてもやっぱり、つながるというのが前提になると思います。

データリンクを使えば、データのやりとりはできるのですが、使うためにUSBケーブルでのPC接続が前提になります。ところが、このケーブル、付属だけで、販売されていないのです。もし、ケーブルが損傷した場合、OSPでなければデータのやり取りが難しくなるというのが動機です。

だってMICROメモリーは小さすぎて、抜き差しするたびに、くしゃみしたらどこかへ飛んで行きそうですからね。

書込番号:12657186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/15 00:04(1年以上前)

シリコンカバーを付けてしまうとSD取り出し口がふさがるので、
なおさらSD取り出しでのデータ関連作業はやりたくなくなりますよ(TT
付属USBが長持ちしてくれることを願うばかりです。

まあ、USBケーブルを購入する気があるのなら、
対応BTアダプタを購入してくださいと言われればそれまでなんですが、
データのやりとり以外にも、
私としては、ホットモックを触ったときに感じた長文メールへの不安の対策として、
OSPの存在がありましたので、
その前提がこうもあっさりと崩されてしまうのが本当に残念です。

No infomationじゃないようでしたら何よりです。
もしかしたらOSなどの環境で細かな接続方法があるのかもしれませんし、
LGのカスタマーの方とお話してみることをおすすめしますよ^^

書込番号:12657383

ナイスクチコミ!0


梨畑さん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:9件 docomo PRO series L-03Cのオーナーdocomo PRO series L-03Cの満足度4

2011/02/15 01:07(1年以上前)

 本体をSDカードモードにして付属のケーブルでパソコンに繋げば、直接SDカードにアクセス出来るんですけれど、確かに付属のケーブルの耐久性は未知ですね。仰る通り、このケーブルは「試供品」として付属しているだけで、DoCoMoのオプション品としては販売されていません。オプション品カタログを見ても、「※L-03CはmicroUSB接続ケーブルが同梱されておりますので、そちらをご利用ください」という記述です。付属している充電用のFOMA-microUSBアダプタは、FOMA-USBケーブルに繋いでも駄目でした(充電専用で、USBデータ端子は配線されていないようです)。
 唯、L-03CのUSB端子って、microUSB B規格ではないですか?そうであれば、一般に市販されているmicroUSBケーブルが使えるように思うのですが?違うのですかね?
 因みに、細かいことですが、このmicroUSB端子にはカバーが付いているんですよね。カバーを閉じると、USB端子のマークがあります。この点でも、恐らく一般のmicroUSB B端子と同じだと思うのですが。

書込番号:12657718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:147件

2011/02/15 22:25(1年以上前)

梨畑さん

残念ながらUSBの口はLG海外仕様となっていて、一般のUSBの口とは形状が違います。秋葉原あたりを丹念にさがせばそういったケーブルはあるのかもしれませんが、普通では入手が難しそうです。残る手段は、FOMA 充電microUSB変換アダプタL01を一般的なUSB経由の通信ケーブルに取り付けて、PCとの接続ができれば、と考えています。

充電に関しては、「モバイルいかの足」を購入したので、自宅と職場で充電可能になりました。ただし、このケーブルで通信はできません。あくまでも充電のみです。

書込番号:12661383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:147件

2011/02/17 22:41(1年以上前)

たまたまvistaマシンを使う機会に恵まれたので、試してみたところ、一発で認識。もしかしたらOSの問題かもしれない。
しかし、つながったからといっても動作は不安定。ファイルのドラグ&ドロップも出来ないし、一度解除すると2度目がつながらない。まだまだ先は長そう。

書込番号:12670389

ナイスクチコミ!1


梨畑さん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:9件 docomo PRO series L-03Cのオーナーdocomo PRO series L-03Cの満足度4

2011/02/19 10:00(1年以上前)

当機種

MicroUSBケーブル

 もらえんどさん:
 「残念ながらUSBの口はLG海外仕様となっていて、一般のUSBの口とは形状が違います。秋葉原あたりを丹念にさがせばそういったケーブルはあるのかもしれませんが、普通では入手が難しそうです。」の件ですが、実は私の書いたことの方が正しかったです。
 L-03CのUSB端子はごく一般のmicroUSB B端子で、LG独自仕様でも海外専用でもありません。外付けHDDやMP3プレーヤーなどに普及しているminiUSB端子とは違うのですが、2009年にGSM携帯電話の規格標準化・普及促進団体であるGSM Associationが充電端子の統一規格にmicroUSBを採用することを決め、LGを含む各社が採用しているそうです。日本でも、スマートフォンなどに採油され始め、何れ現在のminiUSB端子は無くなってmicroUSBに置換されるのだそうです。
 既にサプライメーカーからもmicroUSBのケーブルやアダプタはたくさん売らせていますよ。
 写真は、向かって右の線材が太い方がL-03C付属のUSB接続ケーブル、左の細いケーブルがサンワサプライの市販microUSBケーブルです(金メッキ端子です)。L-03Cに使ってみましたが、サンワサプライのケーブルでパソコンのUSB端子との接続・通信に何の問題もなく、むしろ抜き差しがスムースで質が良い印象でした。

書込番号:12676364

Goodアンサーナイスクチコミ!0


梨畑さん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:9件 docomo PRO series L-03Cのオーナーdocomo PRO series L-03Cの満足度4

2011/02/19 10:04(1年以上前)

 済みません、変換ミスです。「採油」は「採用」の間違いです。
 何れにせよ、ケーブルの心配はありませんね。

書込番号:12676388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:147件

2011/02/19 23:07(1年以上前)

梨畑さん

スレッド建てましたので、よろしくお願いします。

書込番号:12679860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:147件

2011/02/19 23:33(1年以上前)

masaki0083さん 

アドバイスいただいたように、LGのコールセンターへ電話をして、いろいろと教えていただきました。Bluetoothはメーカーによって微妙に違う事。そして同じメーカーでもスタックというバージョン(?)が違うとまた別物だということ。つまり色んなバリエーションがあるようです。

肝心のOSPですが、対応しているBluetoothはマイクロソフト、東芝、IVTの一部だけだそうです。また、外付けのBluetoothチップ、モトローラ、アップルも対象外と言う事でした。となると、かなり使える機種は限定になります。同じ問い合わせは多い様です。

今後、このソフトのバージョンアップも検討されていないようなので、これ以上の展開は期待が難しい状況です。別スレを建てましたが、別売のケーブルでPCとL-03Cをつなげる見込みがなんとか立ったのでそちらで、私は、そちらで対応をしようと思います。無線でつながると、コネクターが傷まないのでいいのですけど残念です。

書込番号:12680045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/20 00:03(1年以上前)

>>また、外付けのBluetoothチップ、モトローラ、アップルも対象外と言う事でした。

外付けは一律ダメなんですか、私もそこまでは伺っておらず、驚きました。
となると、PCにBT内臓されていない私は、
どう状況が転んでもOSPを使うことができないようです(TT

>>今後、このソフトのバージョンアップも検討されていないようなので、これ以上の展開は期待が難しい状況です。

そうなんです、今回の件での対応で一番腹立たしかったのはまさにそこなんです。
「こういうサービスもありますから安心してください」
と購入を促しておいて、実はかなり入り口が狭いサービスだった、
しかもそれを広げるという対応は取れそうなものなのに、
対応をする気はありません、と。
だったら最初からそれ込みでの宣伝はしなければいいのに、と思う次第です。

私の場合はOSPの使用目的が有線では果たせないものなので、
とても残念な結果となってしまいました。
スクリーンの反応速度の見極めなり、ボタン位置なりを体に覚えこませて、
文字打ち速度を上げる訓練に励もうかと思います。

ご報告ありがとうございます^^

書込番号:12680218

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「LGエレクトロニクス > docomo PRO series L-03C」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

docomo PRO series L-03C
LGエレクトロニクス

docomo PRO series L-03C

発売日:2011年 1月28日

docomo PRO series L-03Cをお気に入り製品に追加する <35

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング